« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

♪ 東京音頭に浮かれるのは明日の神宮かな?

.

今朝の釧路9月30日(水)
記載時間6:50
日の出5:17
天気 (5:00)晴れ
気温 (5:00)10.6℃
気圧 (5:00)1013.4hPa
予報晴れ時々曇り
予想最高気温18℃

今朝の釧路は晴れです。道内で一番気温が低いのは、十勝陸別のプラス1.8℃です。大雪山系旭岳では、初雪がそこそこ積もっていました。氷点下の朝も近いのでしょう。そういえば、今日で会社のクールビズが終了です。明日からは、またネクタイの日々です。

昨夜、プロ野球セ・リーグの優勝が決まるのかと思ったら、ヤクルトは広島に敗れて、おあずけとなりました。スポーツニュースで見たら、神宮のファンは思ったよりも淡々としているように見えました。明日の試合も神宮だからかな?

北海道にも、ヤクルトファンはそこそこいます。日ハムが北海道に移籍する前からの日ハムファンよりは多いように思います。理由のひとつは、ヤクルトは国鉄スワローズの時代が長かったから。JRになってから久しいですが、旧国鉄時代の職員、関係者の数は、今も多いです。あと、ヤクルトスワローズは穏やかなイメージがあります。自由な雰囲気が伝わってきます。それも一因のように思います。 ♪ ハァ~踊り踊るなら チョイト東京音頭。

| | コメント (0)

久々にラグビーマガジン

.

今朝の釧路9月29日(火)
記載時間7:00
日の出5:16
天気 (5:00)晴れ
気温 (5:00)7.7℃
気圧 (5:00)1011.2hPa
予報晴れ時々曇り
予想最高気温18℃

今朝の釧路は晴れです。昨日、今日と朝の気温は1桁台です。

P99900991280

↑ 南アフリカ、スコットランドとの試合が載っています。速報になっています。

日本と南アフリカは、ともに1勝1敗なのですが、勝点では3点差で南アフリカが予選Bグループの2勝無敗のスコットランドに次いで2位です。勝敗にかかわらず4トライ以上で1点、負けても7点差以内なら1ポイントが与えられるからです。日本は、サモア、アメリカとの試合で、勝利ポイントのほかに、4トライ以上が必要です。がんばれ~!


| | コメント (0)

やっぱり遠藤かなあ

.

今朝の釧路9月28日(月)
記載時間6:50
日の出5:15
天気 (5:00)濃霧
気温 (5:00)9.7℃
気圧 (5:00)1011.8hPa
予報曇り一時雨
予想最高気温17℃

今朝の釧路は、6時前から日が射しています。でも、予報は曇り昼頃は雨となっています。

大相撲秋場所が終わりました。大関照ノ富士が圧倒的な強さで優勝するかと思ったら、強引な相撲が裏目に出て、負けとケガにつながり、結局は今場所、一人横綱だった鶴竜が賜杯を手にしました。

あとは、最年長の安美錦と期待の遠藤は、千秋楽に勝ち越し。逸ノ城は9勝。殊勲・技能賞の嘉風が11勝で、敢闘賞の勢も11勝。同じく敢闘賞の栃ノ心は10勝でしたが、ケガで幕下まで下がったところからの三役(小結)に復帰しての勝ち越しでした。

まだ、力を入れて応援する力士がいないので、いまいち盛り上がらないのですが、遠藤が早く左膝のケガを完治して、万全な状態に戻ってくれることを期待したいです。

| | コメント (0)

接客が素晴らしい

.

今朝の釧路9月27日(日)
記載時間16:30
日の出5:14
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)13.9℃
気圧 (5:00)1012.5hPa
予報-
予想最高気温-

今日の釧路は、概ね曇りですが、時折、雨が降ったり、日が射したりしています。16時までの最高気温は18.6℃です。

午前中、マフラー交換にトヨペットにいってきました。ディーラーが土・日営業になって久しいですが、こういう時は助かります。H14年車ですから、なんだかんだ年に1~2回は工場入りをするのですが、いつも感心するのは、接客の素晴らしさです。近年は、工場の整備士さんが、直接、説明してくれます。それが、とても好感がもて、信頼できる内容なのです。ここにも、堅実トヨタが顕れています。

午後からは、日ハム大谷が最多勝(15勝)に挑む試合を見ました。対オリックスでした。大谷は、抜群に安定した投球で8回を零封。9回も増井が三者凡退に抑えて、大谷は15勝を挙げ、増井も38セーブ目でした。CSは優勝のソフトバンクと2位の日ハムは決まっていますが、3位を西武とロッテが競っています。どっちがきても、日ハムは札幌ドームで迎え撃つだけです。そして、福岡ドームに乗り込むことになります。今から楽しみです。

| | コメント (0)

二つのまだまだ

.

今朝の釧路9月26日(土)
記載時間20:50
日の出5:13
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)12.2℃
気圧 (5:00)1013.6hPa
予報-
予想最高気温-

今日の釧路は曇りでした。昼前後にちらっと晴れた感じもありました。最高気温は19℃でした。

ちょっと前から、車が「ガラガラ」という音を発するようになりました。車の下から聞こえてきます。特にアイドリングの時に音がします。何日も同じ状態でした。工場でみてもらったら、マフラーが腐食しているのが原因とのこと。

2年前にもマフラーに難があって、、ブォ~ン!ブォ~ン!と若い人の車みたいな排気音になりました。その時は溶接で凌ぎました。今回は、その場所とは違いました。腐食なので、溶接は不可。

新品交換なら10万くらいかかるとのことで、中古を探してもらっていました。そうしたら、今日、入荷を知らせる電話がありました。どうやら、出費は新品の半分くらいで済みそうです。H14年車のトヨタ ist です。まだまだ、頑張ってもらいます。

まだまだ、というと、日ハム栗山監督の斎藤佑樹投手への辛抱も相当なものです。前回の登板は、シーズン終了間際に今季初勝利でしたが、昨日は、決め球がフォークしかないことを見抜かれて、痛打の繰り返しでした。それでも、「内容は悪くなかった。CSに使う。」と明言。これは、かなりのものです。

| | コメント (0)

再び ♪ こんなことはなかった 少し前までは

.

今朝の釧路9月24日(木)
記載時間21:40
日の出5:11
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)11.8℃
気圧 (5:00)1017.2hPa
予報-
予想最高気温-

今日の釧路は、曇り時々晴れでした。最高気温は16.6℃でした。

2020年の東京オリンピックに関しては、新国立競技場建設計画の白紙撤回のあとに、ロゴマークが使用中止に追い込まれて、日本はこんな国じゃなかった。いつから、こうなっちゃたんだ?との嘆きは前にも書きました。

そうしたら、今度はドイツです。それもVWです。排気ガス規制をクリアしたようにみせるのに、不正ソフトを仕込んでいた。え~ッ!彼の国だって、そこまではやらないだろう・・・というのをドイツが、それもVWがやっていました。

どうしちゃったのでしょう。『♪ こんなことはなかった 少し前までは』と拓郎さんが歌ったのは、恋人との仲が進展していくことへの戸惑いでしたが、日本とドイツの失態は、そんなもんじゃあ~ あ~りません。お~い、しっかりしろ~。

| | コメント (0)

お茶漬けじゃ力入らないか

.

今朝の釧路9月23日(水)
記載時間18:00
日の出5:10
天気 (5:00)快晴
気温 (5:00)12.0℃
気圧 (5:00)1017.2hPa
予報-
予想最高気温-

今日も釧路はよく晴れました。最高気温が23.3℃まで上がりました。きっと、サービスです。

昨日から始めた部屋の整理は、今日までかかりました。紙資料を徹底して整理しました。アルバム聴いたり、日ハム戦を見ながら、の~んびりやりました。

秋の連休、Uターンラッシュは、車が昨日、新幹線と空路は今日とのことです。20日(日)、安住紳一郎さんが、自分のラジオ番組で、渋滞情報を伝えながら、自身は連休が関係ないので、「他人事のように聞こえたら、ごめんなさい」と言っていました。実際のところ、そうだと思います。


舞の海が解説で「衰え」を口にしたら、奮起した白鵬が優勝したのは先場所。今場所は、早々に休場。やっぱり・・・という空気が漂う中、照ノ富士時代到来を思わせる流れになっています。まあ、それはそれでいいのですが、遠藤、逸ノ城はどうしちゃったのでしょう。お~い、しっかりしろ~。

| | コメント (0)

今日は部屋の整理

.

今朝の釧路9月22日(火)
記載時間10:30
日の出5:08
天気 (5:00)快晴
気温 (5:00)11.8℃
気圧 (5:00)1014.5hPa
予報晴れ時々曇り
予想最高気温21℃

今朝の釧路は、よく晴れています。予報では、午後から時々曇りとなっています。10時の気温は18.0℃です。

5連休も残り2日になりました。19日(土)は、久々にヒサヤ大黒堂さんの一文字看板に悩まされ、養生しながら月末の仕事の下調べをしました。右の腕、肩も完治とはいってないので、家で過ごすのも仕方ないです。その下調べも、20日(日)、21日(月)と続けて、なんとか終えました。それで、今日は部屋の整理です。全道大会の準備で、あれこれ資料の山になっているので、整理というか、処分のほうが主になるのかも。

NHK連続テレビ小説「まれ」も最終週です。終わりになってみると、主人公の飛躍を描いたのか、家族愛がテーマだったのか、よくわからない感じです。このドラマの楽しみは、田中泯さん、田中裕子さんの夫婦でした。このお二人はよかったです。

そして、昨日からは、正平さんの「にっぽん縦断 こころ旅 2015 秋の旅」が始まりました。12月中旬までの放送で、徳島をスタートして、香川、岡山、広島、山口と進み、九州に渡って沖縄までの自転車旅です。朝の15分と夜の30分、これから楽しみが増えます。

| | コメント (0)

たわわに実ったヒメリンゴ

.

今朝の釧路9月21日(月)
記載時間16:20
日の出5:07
天気 (5:00)快晴
気温 (5:00)13.0℃
気圧 (5:00)1012.2hPa
予報-
予想最高気温-

今日の釧路は、よく晴れています。最高気温は20.6℃でした。

今季の最高気温は、8月1日の29.3℃でした。これで、2012年から4年続けて30℃超えなしです。全市天然冷房の面目躍如といったところです。

今日は敬老の日。NHKラジオ第一のニュースで、65歳以上の高齢者は3384万人で、そのうち80歳以上が、初めて1000万人を超えたと伝えていました。来年からは、その「65歳以上の高齢者」にカウントされることになります。「高齢者」は、goo辞書によると、【引用開始】年老いた人。年齢が高い人。【引用終了】となっています。ついでに、「老人」は、【引用開始】年をとった人。年寄り。【引用終了】です。『♪ 喫茶店に婆ちゃんと二人で入って、渋茶を注文すること』という「定義」もありました。

P99900721280

庭のヒメリンゴが、たわわに実りました。雪が降ると、これを目当てに野鳥がやってきます。まだ秋の始まりですが、今から楽しみです。

| | コメント (0)

快挙!快挙!大快挙!

.

今朝の釧路9月20日(日)
記載時間10:10
日の出5:06
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)13.0℃
気圧 (5:00)1016.0hPa
予報曇り時々晴れ
予想最高気温21℃

今朝の釧路は曇りです。10時の気温は17.1℃です。

右の腕と肩は、9割方快復しました。動かさないと、固まってしまうと言われたので、ストレッチを忘れないようにしています。

疲れというのは、あちこちに出るようで、「ぢぬし」であることを自覚(これも一応駄洒落)させられました。入浴と睡眠が一番の改善法というので、昨日は2回風呂に入りました。でも、睡眠のほうは早寝とはいかず、昨夜は、ラグビーW杯の初戦でした。

やりましたねぇ。大快挙です。南アフリカに勝利!W杯24年ぶりの勝利!後半、7点差にされた時は、ここまでか・・・と思いましたが、そこからが、これまでとは違いました。いやぁ~ホントに大快挙!!この勢いで、スコットランド、サモア、アメリカに挑んでほしいです。今日は、録画も見ようと思っています。

| | コメント (2)

終わった!終わったぁ~。

8月15日に右腕の二の腕に痛み。これは、昨年の2月と3月に経験した頸椎ヘルニア。でも、今回は肩も痛い。布団に寝られない(これも、昨年の2月、3月と同じ)。箸も持てない(これは初めて)。

ということで、2週間まったくダメ。ちょうど全道大会の準備真っ只中。焦るけど、どうしょうもなし。仰向けに寝られないので、MRIも撮れない。9月5日にようやくMRI検査。結果は、頸椎ヘルニアと右肩に水が溜まっていた。膝に水が溜まるのは聞いたことあけど、肩もあるんだなあ。

そこから、全道大会準備の遅れを取りもどそうと、はっちゃきになってパソコンを打つ。打つ。そういえば、昨年の2月も同じように快復してから、また無理して、3月にまたやっちゃった。今回もそうなったら・・・。でも、大会まであと2週間ない。

これで、大会を迎えられる!と、なったのは大会当日の朝。一夜漬けを連日やった気分。家内にも応援していただきました。そして、昨日(17日)、全道大会終了。終わった!あ~終わったぁ~。連休はの~んびりするぞ~・・・とはいかなくて、28日から5日続けて出番があるのでした。特に30日と1日は難題。なんだい連休はその準備かい。でも、まあ全道大会が終わったので、よしとしょうっと。

| | コメント (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »