« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

実話という割には知らなかった

.

今朝の釧路8月14日(金)
記載時間12:30
日の出4:26
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)17.0℃
気圧 (5:00)1011.0hPa
予報曇り夜は雨
予想最高気温21℃

今日の釧路は曇りです。正午の気温は19.2℃です。

昨日、無料CS(BSだったかも)で録画した「飛べダコタ!」を見ました。終戦の翌年(昭和21年1月)、佐渡島であった実話が基になった映画だそうです。ダコタというのは、英国空軍の輸送機でダグラス DC-3のこと。これが、天候不良により佐渡島に不時着。村人の中には、家族を戦争で失った者もいて、半年前の敵国が突然「上陸」したことに反発や戸惑いもあったが、歴史的にもあらゆる人たちを受けいれてきた「「佐渡ん人間(さどんもん)」が一体となって、搭乗員を歓待し、砂浜に石を敷き詰めた滑走路を拵えて、無事に飛び立たせた。と、いう話でした。

このダグラスDC-3という飛行機は、後ろの車輪が主翼の車輪よりも低いので、機体は斜め上を向いています。これ、私が小学生の時に釧路空港で見た飛行機と同型ではないかと思います。まだ、東京オリンピック前のことで、YS-11就航以前でした。ホントは輸送機だったのですねぇ。乗ったことはありませんが、すんごい音で飛び立つのを見た記憶があります。乗客の体重を計ってから搭乗という時代でした。

| | コメント (0)

格言実践

.

今朝の釧路8月13日(木)
記載時間18:30
日の出4:25
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)17.8℃
気圧 (5:00)1007.8hPa
予報-
予想最高気温-

今日の釧路は曇りでした。最高気温は23.4℃でした。

毎年、今の時期にジャスコにいくと、半袖、半ズボン姿のキャンパーと思わしき家族連れを目にしました。寒いので、上着を買いにくるのです。でも、今夏はいいのではないでしょうか。朝晩でも15℃以下になることがないので、凌げるのではないでしょうか。

今日は、出勤したのですが、午後からは、な~んかペースが乗らず、非効率なまま終業でした。やらなくてはならないことは、いっぱいあるのです。「TODOを整理する」というTODOも手つかずです。明日出来ることは今日するなの実践でした。


| | コメント (0)

ペルセウス座流星群好条件って、どこの話だ?

.

今朝の釧路8月12日(水)
記載時間22:10
日の出4:24
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)18.2℃
気圧 (5:00)1008.7hPa
予報-
予想最高気温-

今日の釧路は、曇りでしたが、18時過ぎから雨になっています。最高気温は23.6℃です。

日照時間のデータを見たら、7月17日を最後に2桁の日がありません。7月21日~28日は、すべて1時間未満です。8月も6日~10日が同様です。そして、ず~っと湿度が高いです。からっ!と晴れて、22~23℃ある夏らしい日は、望めないものでしょうか。ペルセウス座流星群云々といったって、これではなあ。

| | コメント (0)

鱈ファイターズ

.

今朝の釧路8月11日(火)
記載時間21:50
日の出4:22
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)20.2℃
気圧 (5:00)1008.6hPa
予報-
予想最高気温-

今日の釧路は、時折、日が射していたのですが、18時前から雷雨でした。2日続けてです。最高気温は25.3℃で、今季7回目の夏日でした。

大谷のあの一球がなかったら・・・田中賢介のあの打球があと30cm中だったら・・・。「・・・鱈(たら) は北海道」が、「・・・たら は北海道日本ハムファイターズ」になっちゃった今夜でした。

| | コメント (0)

雨の白いカーテンというのを体験

.

今朝の釧路8月10日(月)
記載時間18:00
日の出4:22
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)20.1℃
気圧 (5:00)1012.0hPa
予報-
予想最高気温-

今日の釧路は、時折、激しく雨が降りました。10時~11時の1時間に41.5mmの降雨量がありました。これは、釧路気象台の雨に関するデータを見ると、1937年(昭12)以降、4番目に多い記録です。

ちょうど、その時間帯は、どうしても郵便局に行く用事があったので、6軒先の近さなのですが、車でいきました。さすがに客は誰もいませんでした。ついでに、コンビニに昼食を買いにいったのですが、雨が白いカーテンになって、これがニュースで見聞きする猛烈な雨というものかと実感しました。でも、ニュースになるのは、1時間に80mmとか100mmの雨ですから、今日体験した雨量の倍だと思うと、怖ろしい気がしました。

家に戻ったら、今度は雷でした。段々、光ってから雷鳴の間隔が短くなるのがわかりました。一番近かったのは、家が揺れるほどの轟音でした。テレビを切って、パソコンのコンセントも抜いて過ぎ去るのを待ちました。今日の雷雨は、近年になかった、ホント激しいものでした。

午後からは、治まったので、FMラジオを聴こうと思ったら、夏の甲子園の中継でした。東京の編成なので、地元チームの試合でなくても、勝手に聞かされることになります。FM軽視は、困ったものです。

| | コメント (4)

今日と明日で32通

.

今朝の釧路8月9日(日)
記載時間21:10
日の出4:21
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)18.6℃
気圧 (5:00)1015.2hPa
予報-
予想最高気温-

今日の釧路は曇りでした。最高気温は22.3℃でした。

昨夜の日ハム-楽天戦は、理想の展開でした。9回裏に矢野の同点打で、10回裏に大谷のサヨナラ打。そして、今日は、あの中田の勝ち越し打でした。左翼線へのポテンヒットでしたが、珍しく塁上で両手を高々と挙げてのガッツポーズでした。試合前、OBの稲葉が気合いを入れたそうですが、これなら毎試合来てほしいものです。

今日と明日で、32人に宛てた手順表を発送するのですが、各々パターンが異なるので、今日は10人分しか出来ませんでした。22人分残りました。でも、後の分は、添付資料が使い回しが出来そうなので、なんとかいけそうです。今日は午後からの着手だったので、明日は朝から取り掛かることにします。

| | コメント (0)

昔のパターン

.

今朝の釧路8月8日(土)
記載時間21:30
日の出4:19
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)14.1℃
気圧 (5:00)1021.2hPa
予報-
予想最高気温-

今日の釧路は曇りでした。最高気温は20.1℃と、2日続けての20℃以下は免れました。

8月8日のぞろ目ですが、これに因んだ「今日は何の日」は、そんなに有名なのはないようです。88をパチパチと読んで、算盤(そろばん)の日。これまた88でパパイヤの日。なんてのがありました。

夏の甲子園、北北海道代表の白樺学園は、延長で下関商に敗れました。惜敗です。これで、北海道勢はともに1回戦で姿を消しました。なんか昔のパターンに戻ってしまいました。ちと寂しい。

| | コメント (0)

「やりました」が「ほのめかした」になるSTVニュース

.

今朝の釧路8月7日(金)
記載時間19:30
日の出4:18
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)14.8℃
気圧 (5:00)1020.0hPa
予報-
予想最高気温-

今日の釧路は曇りでした。最高気温は18.6℃と20℃に至りませんでした。これは、7月26日以来のことです。全国の最高気温10傑は、何れも38℃以上ですから、さすが釧路といったところです。

今夜は、19時から民放で日ハム-楽天のローカル中継をしています。試合開始は18時ですが、19時前はニュースの時間帯に中継をはさみます。なので、18時からはニュースを見たのですが、おかしな言い回しがありました。事件の容疑者が、警察の取り調べに「私がやりました」と答えたというのですが、それを「犯行をほのめかした」と表現しました。「やりました」が、どうして、ほのめかすになるのか?それも、ニュース番組で・・・。

昨夜のHBCラジオが面白かったです。日ハム応援番組なのですが、負け試合でも日ハムナインから「MVP」を選出します。昨夜は、2安打の陽選手だったのですが、これを選んだパーソナリティーは、いっそのこと中田選手にしょうかと思ったと語り始めました。3連勝するしか首位戦線に残る道はない大事な大事な3連戦で、4番中田が12打席無安打で3連敗。それでも、打席に立つ姿にMVP!というのが理由なのですが、それなら皮肉にとらえるからやめたと言いました。そして、中田の試合後の談話は、「試合に出る資格がない」。はい、そのとおり。と、書くと、その途端にやってくれるのです。ヒーローになるのです。そして、明日は、中田申し訳ない。日ハムの4番は中田しかいない。と書くのです。

| | コメント (0)

見事、王さん。

.

今朝の釧路8月6日(木)
記載時間18:20
日の出4:17
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)22.0℃
気圧 (5:00)1009.6hPa
予報-
予想最高気温-

今日の釧路は曇りでした。最高気温は24.1℃でした。

釧路でも、観光客が目立つようになりました。見るからにそうだとわかる人が多いです。特に、短パンにノースリーブ姿は100%観光客です。

夏の甲子園が始まりました。王さんの始球式、見事でした。外角低めへの投球は、打者が振らなくても、ストライクではなかったでしょうか。75歳になったといえ、早実の投手だった王さんらしい投球でした。

それが終わっての第1試合は、南北海道代表の北海高でした。最多出場36回を誇る古豪です。でも、鹿児島実に4-18の大敗でした。これは、北北海道代表が強豪高を相手にした時のスコアです。近年の南北海道代表校としては、珍しいことです。

| | コメント (0)

21時過ぎても気温25℃は釧路ではないみたい

.

今朝の釧路8月5日(水)
記載時間21:40
日の出4:16
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)19.9℃
気圧 (5:00)1005.3hPa
予報-
予想最高気温-

今日の釧路は、午前中は晴れましたが、午後は晴れたり曇ったりでした。最高気温は28.1℃と1日の29.3℃に次ぐ今季2番目の暑さでした。

1日と違うのは、今日のほうが21時になっても25℃あることです。日ハム、無死一塁から、西川、中島と送りバントできずに揃って三振という拙攻の試合を見ながら、団扇をパタパタやっています。


| | コメント (0)

塩を送るのは「神対応」?

.

今朝の釧路8月4日(火)
記載時間12:30
日の出4:15
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)19.6℃
気圧 (5:00)1010.3hPa
予報曇りのち晴れ
予想最高気温24℃

今日の釧路は曇りです。正午の気温は22.3℃です。

福原愛ちゃんが「神対応」という見出しがありました。何だ?と思って読んだら、要は取材陣への対応が〇ということでした。ならば、×は何と言うの?と思ったら、それは「塩対応」でした。アイドルが、握手会なんかで、気のない態度を取ると、ネットに「塩対応」と書かれるようです。

まあ、「神」は褒め言葉の最高峰でしょうから、それなりにわかります。が、「塩」の元は何なのでしょう?大相撲では、あまり饒舌な力士は、親方から注意されるようですから、インタビューの受け答えでも、あまり喋る人がいません。その辺りから、大相撲=塩なのかな?と、思いましたが、そういう説明の頁はありませんでした。「しょっぱい対応」が由来の若者言葉という解説が幾つかありました。塩で思い浮かぶのは、上杉謙信、武田信玄ですが、こちらは、塩を送った「神対応」ということになるのかな?

| | コメント (0)

怖ろしい貼り紙があったが・・・

.

今朝の釧路8月3日(月)
記載時間12:20
日の出4:14
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)17.8℃
気圧 (5:00)1012.8hPa
予報晴れ夜は曇り
予想最高気温24℃

今日の釧路は、9時過ぎから晴れています。正午の気温は22℃です。いい風があって、このくらいが、釧路の夏らしくて、ちょうどいいです。

今日は定休です。先週の月曜は、大腸カメラ検査を受けました。今日は、胃カメラ検査を受けてきました。結果は、異状なしでした。若い医師でしたが、カメラの操作が上手でした。よかったです。

というのは、今週の担当医師名が掲示されたボードに、気になる貼り紙があったからです。研修医が担当することがあるが、医療技術取得に必須なので、ご協力を・・・と、いったことが書いてありました。ありゃ~・・・。

あれは、もう15年か20年前のことだけど、当時は、そんな貼り紙もなく、検査室に入ったら、ベテランの O医師の横に緊張の面持ちで立っていた G医師。これは見学か?実地か?・・・と思っていたら、G医師がやおら、カメラを手にすると・・・喉を通らない・・・通らない・・・苦痛・・・G医師、頻りに首を傾げるが通らない・・・苦痛、脂汗(医師ではなく私)、ようやく通ったと思ったら、カメラを進める度に苦痛・・・やめてくれ~ やめてくれ~ (声は出ない)の長~い長~い時間。

嗚呼、検査前に看護婦(当時は看護師ではなく看護婦)さんが、「〇〇さん、胃カメラは何回も受けてるものね」の言葉とともに、こっちの台(検査台が2台あって、一方にベテランと研修医を配していた)に振り分けたんだ。嗚呼、慣れたふりなんかするもんでない。ドキドキ、緊張感を丸出しにするべきだった・・・。

と、いう経験があったので、今回も覚悟しました。もう一人の検査を受ける高齢の女性は、症状があっての検査のようでしたから、そういう人は研修医には回らないでしょう。と、いうことは・・・・。でも、検査室に現れた医師は、一人だけで、若いけど、カメラを手にする仕種は研修医のものではありませんでした。よかった・・・。それで、身体の力も抜けたのか、スムーズに検査を終えることができました。

そういえば、もう1枚の貼り紙があって、それは、当院では、鼻からカメラを入れる胃カメラを実施しています。と、いうものでした。苦しさが少なく、検査中に医師との会話も可能です。と、謳っていました。でも、鼻からにする?口からにする?との問いもなく、これまでどおり口からでした。鼻からのは、初めて胃カメラ検査を受ける人だけなのかな?料金が違うのかな?機会があったら聞いてみます。

| | コメント (0)

〇〇会の会員

.

今朝の釧路8月2日(日)
記載時間11:10
日の出4:13
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)18.6℃
気圧 (5:00)1013.4hPa
予報曇り一時晴れ
予想最高気温24℃

今朝の釧路は、7時前から晴れています。11時の気温は23.2℃です。湿度が63%まで下がっています。

2001年8月2日(木) (曇り 最高気温 15.2℃) の日記に、同総会の幹事会で、高校の「伝統校」の基準は2万人の卒業生を輩出していること。と、いう話を聞いたことが書いてありました。その時は、そんなものかと思いましたが、今、在校生は、我々の時代からみると、半分近くになっています。昭和45年、我々450名は開校50周年の卒業生でした。それが、今は240名になっています。ほかの高校も似たようなものなのだと思うので、2万人というのは、それなりに年数がかかるのだと思います。

2002年8月2日(金) (晴れ 最高気温 22.0℃)の日記には、Nifty と So-net の統合話が消えたことが書いてありました。あの時は、そうなったら、Niftyをやめるつもりでした。でも、それがなくなって、今もNiftyの会員です。入会は94年7月17日でしたから、21年経ったことになります。

〇〇会の会員というと、高校1年生の時に、ニッポン放送の「はかま緒 コント道場」の会員になりました。確か、初段だったか初級をもらったところで、放送が終了になりました。それが、最初の会員になった会だったような・・・。今は、日本ハムファイターズファンクラブ、カメラのオリンパス、アウトドア用品のモンベル、それに十勝鹿追にある神田日勝記念美術館くらいかな?

そうそう、これもカメラ・レンズのシグマにユーザー登録したら、自動的に「ロイヤルカスタマー」になりました。何が、ロイヤルなのかわかりませんが、新製品が出ると、立派なカタログを送ってくれます。これは、ありがたいことです。

| | コメント (2)

気温29℃に至ったのは4年ぶり(釧路)

.

今朝の釧路8月1日(土)
記載時間19:00
日の出4:12
天気 (5:00)晴れ
気温 (5:00)21.2℃
気圧 (5:00)1004.6hPa
予報-
予想最高気温-

釧路は、昨日の午前10時から、ず~っと20℃台をキープ。朝から、なんだか暑いなあ~と思っていたら、10時まえに最高気温が29.3℃まで上がりました。もちろん今季の最高気温です。19時現在も23.9℃あります。

釧路で29℃台に至ったのは、2011年8月11日に31.1℃を記録して以来です。この時は、1910年(明治43年)に観測開始以来、2番目に暑い日でした。今日は、それ以来、約4年ぶりの29℃台でした。8月になったらから頑張ってみる。でも、一気に真夏日(30℃超え)なんて大それたことは考えない。と、いうのが釧路らしいところです。

今日は、岐阜県多治見では最高気温が39.9℃まで上がったとのこと。ニュースの映像で見ましたが、ベンチに座った中年男性は、顎から汗が滴り落ちていました。まさに滴でした。クーラーが効いた家にいられないのか?見ているだけでも辛かったです。

今朝、8時にシャワーを浴びて、汗が引かないので、網戸にした窓のそばで涼みながら、NHK総合の「週刊ニュース深読み」を見ていました。玉音放送原盤を前半と後半に分けて放送しました。それを10代~80代までのゲストが感想を述べるのですが、田原 総一朗さんと解説委員の柳澤秀夫さん、それに学者2人だったので、ちょっと知識人多過ぎでした。田原 総一朗さんは体験者としての発言に抑えて、あとは柳澤さんの説明だけでよかったかな。と、いった感じでした。

玉音放送を敗戦受けいれに抗する軍から守るようすは、東宝「日本のいちばん長い日」で描かれていましたが、今夜はBSプレミアムで、その名も「玉音放送を作った男たち」というドラマが放送されます。主演は柄本明さんです。楽しみです。

| | コメント (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »