« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

坂の上

.

今朝の釧路7月31日(金)
記載時間8:20
日の出4:11
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)19.6℃
気圧 (5:00)1007.8hPa
予報曇り
予想最高気温24℃

今朝の釧路は7時過ぎから、時折、日が射しています。そのせいか、昨夜から続いた湿度100%を脱しました。といっても96%です。

P99900351280

あちこちで紫陽花が咲いています。上の画像は、わが家の庭で撮りました。

職場と月極駐車場をつなぐ道にも紫陽花が咲いています。歩道が二手に分かれて、一方が上り坂になっていますが、その坂の途中に咲いています。自分は、その坂をいかずに平坦路を進むので、紫陽花を見上げることになります。頭上の紫陽花です。あまりない構図で、なかなかいいです。坂の上の紫陽花です。

そういえば、この紫陽花がある道から交差点を渡ると、そこに「坂の上会館」があります。宿泊施設です。今の時期は、大学の合宿が行われているはずですが、今季はまだ見かけていません。

ついでに、「坂の上」で思い浮かぶのは、高田みづえ「硝子坂」です。『♪ ・・・あなたは いつでも坂の上から手招きだけを繰り返す』です。森田公一とトップギャラン「乳母車」もありました。検索してみたら、「坂の上」ではなく、「坂道」でした。『♪ ・・・晴れた日の坂道を あの人と肩ならべ』です。でも、この歌は、月日が流れた今、あの人は乳母車を押しているんです。小説「坂の上の雲」は、毎夜、2時、3時まで読みました。今なら無理です。

坂の上ではありませんが、バイトの行き帰りに眺めていて、一度は泊まってみたいと思っていた「山の上ホテル」に40年くらい前に泊まったのですが、場違いなところにきてしまったという反省が残りました。そんなこんな、坂の上で思いついたことです。

| | コメント (0)

しみったれ

.

今朝の釧路7月30日(木)
記載時間12:40
日の出4:10
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)19.1℃
気圧 (5:00)1008.4hPa
予報曇り
予想最高気温24℃

今日の釧路は曇りというか、濃霧というか、そういったところです。正午の気温は21.1℃、湿度は96%です。10時までは100%でしたが、なんとか脱しました。

この頃のデジタルカメラは、バッテリーチャージャー(充電器)が付属していない機種があるようです。USB接続で充電するようになっています。それでは予備電池の充電の時、本体を使えない。と、いうユーザーには別売りの充電器を用意しています。と、いうのがメーカーの姿勢のようです。

一時、日本の電気メーカーは元気がなく、その中では、デジタルカメラ市場は比較的好調と伝えられていたのですが、それでも、飽和気味なのでしょうか?なんか、バッテリーチャージャーをけちっちゃって、しみったれの感は拭えません。

そもそも、デジタルカメラの電池が高いです。そして、この頃は、堂々と彼の国製であることを謳っています。以前は、彼の国製の互換電池であっても、セルが国産であれば問題ない。と、いう話を聞きましたが、今、デジタルカメラメーカーが標準で付属している電池は、その辺り、どうなのでしょう?と言っても、ほかに選びようがないのですけどね。


| | コメント (0)

エアコン導入の稟議を

.

今朝の釧路7月29日(水)
記載時間19:40
日の出4:09
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)18.8℃
気圧 (5:00)1008.4hPa
予報-
予想最高気温-

今日の釧路は曇りと濃霧でしたが、昼過ぎから一時日も射しました。最高気温は25.4℃でした。今季4度目の夏日でした。釧路では、猛暑日は観測史上ありません。真夏日も105年で7日だけです。ですから、夏日の日数が、文字どおり夏のバロメーターなのです。

な~んか今夏は蒸すなあ~と思っていました。そうしたら、北海道新聞にその記事がありました。北海道を横断するように、梅雨前線が停滞していて、湿った空気が流入しているのです。やっぱりか、といった感じです。

今日も湿度100%の中、職場の向かいの郵便局にいきました。なんと、窓を閉めたままでした。防犯上なのか、風で紙幣が舞うのを嫌ってか、蒸し風呂状態でした。もちろん、エアコンなどありません。こんなところにいたら、局員さんたち、25℃でも熱中症になるんでないの?と、心配したのですが、局を出る時には、熱心に中元のカタログを渡されて、利用をすすめられました。いや、ホント、窓を開けるか、エアコン導入の稟議を回したほうがいいです。

| | コメント (0)

びっくりしたなあ~もう~

.

今朝の釧路7月28日(火)
記載時間20:20
日の出4:08
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)16.1℃
気圧 (5:00)1008.2hPa
予報-
予想最高気温-

今日の釧路は、曇りのち濃霧でした。最高気温は20.8℃でした。

16時過ぎ、帰宅路で携帯が聞いたことがないアラーム音を発しました。びっくりして見たら、雌阿寒岳が噴火警戒レベル2に引き上げられたという防災警報でした。いつ設定したのか忘れましたが、防災警報は設定音量にかかわらず、最大のボリュームでアラームを鳴らすようです。人がいる場所でなくてよかったです。それで、雌阿寒岳のほうを見たのですが、霧で山どころか、ちょっと向こうも見渡せませんでした。雌阿寒岳は、いつも噴煙が見える活火山ですから、小噴火ならあり得るかもしれません。

高橋はるみ北海道知事が、ハワイでTPPの情報収集。と、ラジオのニュースで伝えていました。えっ?なんでハワイなの?夏休み?と、思ったら、今回のTPP交渉は、ハワイで行われるのでした。まあ、知事がいったところで、交渉に影響はないのでしょうが、農業・酪農の北海道ですから、道民向けにTPPが最大限の関心事であることのアピールでしょう。

| | コメント (0)

まだか~

.

今朝の釧路7月27日(月)
記載時間15:00
日の出4:07
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)15.1℃
気圧 (5:00)1008.4hPa
予報-
予想最高気温-

今日の釧路は、午前中にサービスの日照が少しあっただけです。15時現在の最高気温は23.2℃です。

今日は定休です。年に1度の大腸カメラを受けてきました。結果は異状なしでした。毎年のこととはいえ、腸をきれ~いにからっぱにする作業が難儀です。病院には10時までにいって、きれ~いにからっぽになった状態を看護師さんのチェックを受けます。そのOKが出てから、検査は11時からでした。昨夜の19時に素うどんを食べて、それを朝の6時から、きれ~いにからっぽにしたのですから、11時になると空腹の極みでした。

でも、検査そのものは、そんなに時間はかかりませんでした。が、会計が待ちました。思うに、会計の事務の人たちは大変です。まだか~という大勢の視線を正面から受けてPCに向かっています。まあ、診察の順番を待つのは、恒常化してますし、待合から診察室の医師は見えません。でも、会計の人たちは、待合の対面にいますから、患者から、じ~っと監視されているようなものです。

今日も、窓口に何か問い合わせてにきた人がいて、その内容が複雑なものだったのか、会計の人がヘルプで席を立ったので、それまで遅いながらも流れていた支払いが滞りました。そうしたら、支払いを待つ人たちの苛々がつのりました。病院は、医師不足の上に経営効率化で、事務の人もギリギリでやっているのだと思います。待っている患者も大変ですが、朝から晩まで、まだか~の視線に曝される事務の人も気の毒です。これは、お互いのために、自動支払機導入が必須だと思います。病院には、苦情や提言を投ずる箱があるので、言ってみようかな。

| | コメント (2)

50年前は『♪ ハァ~あの日ローマで眺めた月が~』 はて、2020年は?

.

今朝の釧路7月26日(日)
記載時間11:20
日の出4:06
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)17.6℃
気圧 (5:00)1010.0hPa
予報曇り時々雨
予想最高気温21℃

今朝の釧路は、曇りから濃霧になって、屋根から雨垂れです。11時の気温は18.3℃と、早朝の気温と大きくは変わりません。そして、湿度は37時間ず~っと100%です。『♪ しょうがない 雨の日はしょうがない』です。

11時現在、全国の最高気温は群馬県前橋の35.8℃、最低気温は北海道根室市納沙布(のさっぷ)の12.7℃(早朝)です。納沙布は、11時には13.8℃になっています。

今日の北海道新聞にNTTの全面広告が載っていました。2020年東京オリンピックのゴールドパートナーであることをアピールするものです。そこには、先日、発表されたばかりのオリンピック、パラリンピックのエンブレムが掲げられています。このお披露目には、NHKがニュースで生中継するなど、結構な力の入れようです。

それで思い出すのは、1964年東京オリンピックのロゴとポスターです。

Rimg04581280

シンプル イズ ベストのお手本のような感じです。ポスターは、写真家 早崎治氏の撮影によるものですが、平凡社の「太陽」創刊25周年記念特集『時代を創った100枚の写真』に選ばれています。この陸上ランナーは米軍立川基地の兵士だったとのことです。

そして、三波春夫さんが歌う「五輪音頭」も広く浸透しました。当時、そういう取り決めはなかったと思いますが、今でいうオフィシャル的な存在でした。「♪ ハァ~ あの日ローマでながめた月が~ 今日は都の空照らす』です。『あの日ローマ』というのは、東京五輪の4年前の開催がローマだったからです。で、2020年東京オリンピックでは、これに値する歌が登場するのでしょうか?まあ、時代が違いますから、誰が歌うかを決めるだけでも、むつかしいことです。

今日は、高校野球の決勝という地が多いようです。注目は、スーパー1年生清宮君の早実です。11時試合開始だそうですから、球場は満員かな?北海道は、南北海道が夏の甲子園最多出場を誇る北海高(札幌)、北北海道は白樺高(帯広)に決まりました。春の甲子園準優勝校だった東海第四は、準決勝で敗れています。そこに勝った北照高を決勝で退けた北海高ですから、甲子園でも期待できそうです。

| | コメント (2)

湿度100%が24時間

.

今朝の釧路7月25日(土)
記載時間21:10
日の出4:05
天気 (5:00)濃霧
気温 (5:00)19.5℃
気圧 (5:00)1008.8hPa
予報-
予想最高気温-

今日の釧路は、ず~っと霧または雨でした。湿度は、これまたず~っと100%でした。最高気温は20.5℃でした。

釧路は、年々、避暑を目的とした長期滞在者が増えていますが、いくら気温が高くならないからといっても、こうも重~い霧に被われると、鬱陶しくなると思います。軽やか~に流れる白い雲のような霧ならいいんですけどねぇ~。

大相撲の旭天鵬が、引退か十両で返り入幕をめざすかの決断を迫られています。幕内にこだわりを見せていたのと、モンゴルでは十両の中継がないので、その時は引退と言っていましたから、そっちの方向なのでしょう。それと、同期の若の里が、十両から幕下への陥落が決まりましたから、揃っての引退ということになるかもしれません。豊真将が去って、旭天鵬もとなると、応援する力士がいなくなって、張り合いがなくなります。

| | コメント (0)

HTML久々

.

今朝の釧路7月24日(金)
記載時間20:50
日の出4:04
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)20.6℃
気圧 (5:00)1008.2hPa
予報-
予想最高気温-

今日の釧路は、朝5時から気温が20℃台でした。これは暑くなるぞ、と思ったら最高気温は22.8℃でした。でも、ここのところ、ず~っと蒸し暑いです。

今日の最高気温を表にしてみました。簡単なHTMLでも、結構な時間がかかりました。

地名
那覇
福岡
高知
鳥取
大阪
東京
福島
仙台
札幌
美瑛
釧路
気温
31.4
34.1
31.2
34.2
32.1
33.9
29.2
29.7
27.8
29.8
22.8

| | コメント (0)

きれいな月が頬にもう消えた彼の車にのって

.

今朝の釧路7月23日(木)
記載時間21:20
日の出4:03
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)18.7℃
気圧 (5:00)1007.9hPa
予報-
予想最高気温-

今日の釧路は、曇りだったり、霧が出たり、雨がふったりでした。最高気温は24.8℃で、もうちょっとで夏日だったのですが、なんといいましょうか、湿った蒸し暑さでした。夏らしく、からっと暑い日になってほしいです。気温はこんなものでいいので。

iTunes 506枚のアルバムをシャッフルで聴いていたら、日野てる子さんの「夏の日の想い出」が流れました。『♪ きれいな月が海を照らし・・』です。ときたら、ザ・ワイルド・ワンズの「想い出の渚」にならないかな、と思ったら、O'sのカバーで、ジュン & ネネが歌った「愛するってこわい」でした。『♪ ほほに小さな泣きぼくろ・・・』です。

まあ夏といったら、やっぱり拓郎さんの「夏休み」でしょうか。『♪ 麦わら帽子はもう消えた・・・』です。歌謡曲だと、平山みきさんの「真夏の出来事」です。『♪ 彼の車にのって・・・』です。

あープロ野球がない夜は、平和でいいなあ。

| | コメント (0)

こぴっとしろし

.

今朝の釧路7月22日(水)
記載時間21:30
日の出4:02
天気 (5:00)
気温 (5:00)18.8℃
気圧 (5:00)1009.7hPa
予報-
予想最高気温-

今日の釧路は、雨が降ったり止んだりでした。最高気温は21.0℃でした。湿度が95~100%でした。

東芝のイメージというと、日立、三菱と同様のイメージがあります。家電もあるけど、なんというか国を造るとでもいうか、そういう重厚な感じです。

小学6年生の時(昭38)、初めて買ってもらったトランジスタラジオが東芝でした。AMラジオなのにロッドアンテナ(短波用)を伸ばして聴いていました。ジェリー藤尾さんの「遠くへ行きたい」がヒットした頃です。

次に東芝というと、「東芝日曜劇場」です。そのCMは、『♪ 光る光る東芝 回る回る東芝 走る走る東芝 歌う歌う東芝・・・みんなみんな東芝 東芝のマーク』でした。そして、わが家に4本足がないステレオ(床置きスピーカー)東芝ボストンがやってきたのでした。

その東芝が不適切会計で大揺れです。不適切会計と粉飾決算の違いはわかりませんが、後者の表現が用いられたオリンパスのこともまだ記憶に新しいところです。東芝もオリンパスも、チャラチャラした印象とは無縁の企業でした。なんで、こうもイメージと異なることになるのでしょう。な~んか、この頃の日本、どっか違うなあ。こうじゃなかったんだけどなあ。しっかりしろ。

| | コメント (0)

がんばれ~旭天鵬

.

今朝の釧路7月21日(火)
記載時間19:50
日の出4:01
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)16.8℃
気圧 (5:00)1013.7hPa
予報-
予想最高気温-

今日の釧路は海霧(じり)が雨に変わりました。最高気温は20.1℃でした。

帰宅時、カーラジオのスイッチを入れたら、「栃煌山、2日続けて2人の全勝横綱を破りました!」とアナウンサーが興奮気味に発しました。え~と、昨日は8連勝の鶴竜に勝ったから、今日は9連勝の白鵬に勝ったのだな。と、理解するまで暫し時間がかかりました。これで、1敗が両横綱と大関の照ノ富士、それに関脇栃煌山です。優勝争いが面白くなってきました。

そして、応援している旭天鵬は、今日は勝ちましたが、3勝7敗のギリギリです。十両に落ちたら引退を公言しています。生まれ故郷のモンゴルでは、十両の実況放送がないからだそうです。引退回避には、残り5日を5連勝する気持ちが必要です。今、前頭十一枚目ですから、ホント後がないのです。がんばれ~旭天鵬~。

| | コメント (0)

こころ旅は北海道

.

今朝の釧路7月20日(月)
記載時間21:20
日の出4:00
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)16.6℃
気圧 (5:00)1013.6hPa
予報-
予想最高気温-

今日の釧路は、朝のうちは晴れていたのですが、10時前から霧に被われました。最高気温は22.7℃でした。そして、今日から日の出が4時台になりました。

火野正平さんの「にっぽん縦断 こころ旅」は、今日から北海道です。月曜日は、視聴者から寄せられた「こころの風景」の便りから、印象的ではあるが、正平さんが行かれなかった地を紹介します。今日は、その中の一つとして、釧路市の幣舞橋が登場しました。

車いすで生活する方が、釧路市で車いすマラソンがあるのを知って訪れます。その当時、おつき合いしていた女性が伴います。夕日がきれいな釧路港を見るために幣舞橋にきた時、歩道の繋ぎ目に車椅子の車輪が挟まり、その衝撃で身が投げ出されそうになりますが、身を挺して抑えたのが、その女性でした。今は奥さんです。と、いういい話でした。でも、幣舞橋は多くの人が訪れるのですから、きちっとしたバリアフリーにしてほしいものです。あそこは国道ですから、国交省開発局かな?

今日は、こども遊学館の開館10周年イベントである開館当時のタイムカプセルを開封するイベントにいってきました。カプセルの中には、10年前のこども達が、いろいろなことを書いたものが入っていました。8歳の子は18歳になっています。ほとんどの子が、何を書いたか忘れていたようです。でも、開封後は、懐かしく思い出したことでしょう。

私も、中学生の時に同じことをやりました。書いたことは忘れましたが、壊れた旅行用携帯時計のケースに入れたのは覚えています。遠足で砂浜にいって、そこに埋めました。今、その砂浜は埋め立てられて、西港になっています。工事の廃土と一緒に消えたか、港のコンクリートの中にあるのか、その前に波と一緒に太平洋に出ていったか、はて、どうなのでしょう?

| | コメント (2)

からっぽやみの一夜漬力

.

今朝の釧路7月19日(日)
記載時間20:50
日の出3:59
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)17.3℃
気圧 (5:00)1009.9hPa
予報-
予想最高気温-

今日の釧路は曇り一時晴れでした。最高気温は24℃でした。

今日は、休みなのですが、自宅で仕事です。21日の会議資料です。9時から机に向かっています。途中、昼食とボ~っと1時間の休憩。17時半から19時まで、「笑点」と「久米書店」を見ながら夕食。それでも、思ったほど捗りません。今夜は、「ヨルタモリ」が始まる前までやって、また明日です。

進捗は芳しくありませんが、それなりに続けていられるので、一夜漬の力は未だ持続してるのだと思います。からっぽやみ(面倒くさがりで怠け者)は筋金入りです。さぁ~てと、あと2時間、かっこつくとこまで、なんとかまとめようっと。

| | コメント (2)

寂しいな日本

.

今朝の釧路7月18日(土)
記載時間12:30
日の出3:58
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)14.9℃
気圧 (5:00)1009.7hPa
予報曇り夜は雨
予想最高気温22℃

今日の釧路は曇りです。正午の気温は22℃です。

今朝、海洋地球研究船「みらい」の船内公開にいってきました。こども遊学館の開館10周年記念イベントでした。

Image1280

不勉強で知らなかったのですが、この船は、原子力船「むつ」から原子炉を降ろした後、現在の観測船として就航に至っているとのことでした。「むつ」の時代は試験公開で放射能漏れがあって、以後、不遇の時を過ごしましたが、苦節27年、今は地球の環境を守るために大きく寄与しているのです。

新国立競技場建設は白紙になりました。といっても、既存のは壊してしまったので、何らかのものは建設することになるのでしょう。まあ、それにしても、工期が間に合わないとか、経費を満たせないなんていうのは、あの国とか、彼の国とかのことだと思っていました。この日本が、それらの国と同じレベルとは、全く以て寂しい。ラグビーW杯には、新国立競技場が間に合わないのですから、ホント、どうなっちゃったのでしょう日本。


| | コメント (2)

期待二つ

.

今朝の釧路7月17日(金)
記載時間17:00
日の出3:58
天気 (5:00)晴れ
気温 (5:00)12.2℃
気圧 (5:00)1011.6hPa
予報-
予想最高気温-

今日の釧路は、よく晴れています。16時までの最高気温は20.9℃です。

今夜は、プロ野球オールスター戦です。パ・リーグの先発は大谷です。北海道新聞には、最速は狙わないとの発言が紹介されています。2イニングを任されているので、162km超えだけの投球を出来ないというのと、昨年、最速を意識してフォームを乱したことが、後半戦に悪影響があったことが、その理由のようです。でも、そうはいっても、ファンは期待します。

甲子園の話題で、「早実清宮」とあったので、ひょっとしたら・・・と思ったら、やっぱりラグビーの清宮さんのご子息でした。今年の注目選手らしいのですが、ラグビーではなく野球に進んだのですねぇ。これまた期待です。

| | コメント (0)

「ないかく」違い

.

今朝の釧路7月16日(木)
記載時間12:30
日の出3:57
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)13.6℃
気圧 (5:00)1012.9hPa
予報曇り一時晴れ
予想最高気温20℃

今日の釧路は、昼頃から晴れそうな雰囲気になっています。正午の気温は17℃です。

昨日、釧路は気温が27.1℃まで上がりました。今季3度目の夏日でした。7月12日の27.9℃、昨日の27.1℃、一昨日の25.2℃の順です。

昨日、岸内閣と書くところを「岸内角」と書いてしまいました。それを同僚に教えてもらって、書き直しました。内閣ではなく内角・・・攻められて、無死満塁の好機に併殺打・・・中田。嗚呼・・・。せっかくの連勝も昨日の負けで・・・。あ~ぁ。

岸内閣は安保で倒れましたが、今の内閣はいけいけドンドンです。市民も抗議活動はしていますが、昭和35年とはくらべられません。今が歴史になる頃、識者がどう分析していたのか、市民はどう動いたのか、あるいは動かなかったのか、そんなこんなを読んでみたいです。

| | コメント (0)

22℃で涼しいという人と汗を拭う私

.

今朝の釧路7月15日(水)
記載時間12:00
日の出3:56
天気 (5:00)晴れ
気温 (5:00)17.1℃
気圧 (5:00)1001.6hPa
予報晴れ
予想最高気温26℃

今日の釧路は、朝からよく晴れています。11時までの最高気温は24.7℃(9時9分)です。

午前中、幣舞(ぬさまい)橋の袂にある観光案内所にいきました。10時前でしたが、2組の観光客がいました。「涼しい」と仰っている横で、私は、ハンカチで汗を拭いながら順番を待っていました。昨日は、内地で39℃超えのところが何カ所かありましたが、もし、そんなところにいったら(絶対にいきませんが)、間違いなく無事では帰ってこられないと思います。

ラジオで聴いた「今日は何の日」。55年前(19060年 昭35)の今日、岸内閣が総辞職しています。私は小学の3年生でした。この時代のことは、理解していませんでしたが、安保(あんぽ)によって、日本中で騒動が起き混乱したことは覚えています。この時の「アンポ ハンタイ アンポ ハンタイ」のデモ行進は、小学校を卒業するまで、冬のスケートリンク作りの雪を踏み固める作業(スクラム行進)で、訳もわからず叫んでいました。寒い中でのかけ声としてなら、「アンポ ハンタイ」を口にした一人です。

| | コメント (2)

ローカルよろしく何でも有り

.

今朝の釧路7月14日(火)
記載時間15:20
日の出3:55
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)16.9℃
気圧 (5:00)1001.6hPa
予報-
予想最高気温-

今日の釧路は、7時過ぎから青空が広がりました。15時現在の最高気温は25.2℃(13時20分)です。今季2度目の夏日です。

今日は、病院でエコー検査とMRI検査の日でした。半年に1度の定期的なものです。この頃、検査が混でいて、エコーが午前、MRIが午後だったので、休みを取りました。帰宅したら15時でしたから、休みにして正解でした。

今日は、お隣の帯広で、日ハム-ソフトバンクの試合が行われています。今日と明日の2連戦です。今、5回が終わって、グランド整備をしています。日ハムの試合は、北海道ローカルで放送されることが多いです。放送局を問わず、解説者は、日ハムOBの岩本勉さんが務めることが多いです。

ローカルとういことで、開放的な解説が多いのですが、今日は札幌ドームではなく、屋外の球場ですから、さらに度が増して、放送席から捕手に呼びかけていました。まあ、ローカルですからOKなんです。

| | コメント (2)

さすが歌丸師匠

.

今朝の釧路7月13日(月)
記載時間9:30
日の出3:54
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)19.1℃
気圧 (5:00)1006.5hPa
予報曇りのち雨
予想最高気温22℃

今朝の釧路は曇りです。昨日の余韻なのか、7時過ぎに気温が20℃を超えています。

昨日は、事業所の一つがオープン10周年を迎えたので、その祝賀会でした。この事業所は共同事業体です。メーンになっているのは、オープンに向けて設立された組織です。私の職場は脇といった存在です。そのメーンの組織は、若い人ばかりです。ですから、宴会の雰囲気が異なります。いつも新鮮な感じを受けます。

今朝は、録画しておいた「笑点」を見ました。歌丸師匠が入院したので、代わって木久扇師匠が司会でした。収録されたのは、数週間前だと思います。木久扇師匠は、メンバーの回答にいちいち感想を述べるので、いつもの枠に収録しきれず、前半の演芸はカットされていました。さすが木久扇師匠です。

そういえば、一作日のNHKラジオ第一のニュースで、「体調不良のため、先月から入院していた落語家の桂歌丸さんが・・・」と言ったので、あれ?・・・・と、思ったら、「11日、退院しました」でした。退院がニュースになるなんて、さすが歌丸師匠です。

| | コメント (0)

み~んな頑張っている(釧路管内)

.

今朝の釧路7月12日(日)
記載時間15:50
日の出3:53
天気 (5:00)晴れ
気温 (5:00)16.3℃
気圧 (5:00)1006.3hPa
予報-
予想最高気温-

今日の釧路は、よく晴れています。そして、今季最高気温27.9℃(10時19分)を記録しました。今季初の夏日です。

釧路のお隣りの帯広市は、36.3℃(14時51分)の猛暑日です。昨日、一昨日は真夏日でしたから、お隣りといっても全く気候が違います。

今日は、釧路管内もほとんどが真夏日です。わが家から内陸に車で20分ほど走った鶴居村は33.1℃です。阿寒町の中徹別は34.0℃、阿寒湖畔は32.6℃です。この二つの地は、市町合併で釧路市になっています。摩周湖がある弟子屈(てしかが)町は32.8℃、同じ町内の大鵬記念館がある川湯は32.8℃です。み~んな頑張っています。


| | コメント (0)

映画「でーれーガールズ」

.

今朝の釧路7月11日(土)
記載時間9:20
日の出3:53
天気 (5:00)快晴
気温 (5:00)12.2℃
気圧 (5:00)1010.0hPa
予報晴れ
予想最高気温20℃

今朝の釧路は快晴です。気象庁の天気概況に「快晴」と記されると、6月12日以来、1ヶ月ぶりということになります。9時の気温は18.4℃です。

昨日の日ハム-西武(札幌ドーム)は、稀に見る好試合でした。先発は大谷と岸。大谷は四球でピンチを招くも粘りの投球と自身の好フィールディングもあって無失点。岸は7回に中島に四球を与えるまでは完全試合ペース。日ハムは、8回裏先頭の近藤が、フェンス直撃の二塁打。それを陽が送って、岡のスクイズで1点。9回表は、増井が西武のクリーンナップを抑えました。日ハムは1安打での勝利でした。大谷は被安打3、与四球4で10勝目。ホント、見応えある試合でした。

試合終了が21時前でしたので、iTunesストアに新しい映画がないか覗いてみました。ニューリリースが、そこそこあって、あれこれ予告編を見た中から「でーれーガールズ」を選びました。舞台は、岡山の女子高生2人が、仲違いしたまま一方が転校していくストーリーと、2人の30年後が同時に展開します。

キャストは、女子高生時代を連続テレビ小説「あまちゃん」で、GMT47のメンバーとして、また、「マッサン」では、成長したエマを演じた優希美青と、これまた「あまちゃん」でホントのアイドルを演じたり、NHKのコント番組にも出演した足立梨花。そして、30年後の2人は・・・これが、2人とも知らない女優でした。

検索してみたら、白羽ゆり、安蘭けい、という宝塚出身の女優でした。どうやら、この映画は、原作が漫画で、10代を対象にしたもののようです。というか、その典型というストーリーでした。まあ、これが映画館なら、場の雰囲気を壊すところでしたが、一人でPCで見たので、迷惑はかけていないでしょう。いや、予告編で気づくのが普通かな?

| | コメント (0)

日本一シリーズ最後の作品

.

今朝の釧路7月10日(金)
記載時間12:30
日の出3:52
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)12.7℃
気圧 (5:00)1014.2hPa
予報晴れ
予想最高気温20℃

今日の釧路は、8時前から晴れています。正午の気温は16.6℃です。

昨日、録画しておいた「日本一のショック男」を見ました。植木等さん主演で、1972年(昭47)の正月映画として公開されました。Wikipediaによると、これが「日本一シリーズ」として、また、クレージー・キャッツの最後の映画とのことです。クレージーからは、谷啓さん、安田伸さん、犬塚弘さんが出演しています。あとは、加藤茶さん、酒井和歌子さん、田中邦衛さん、太地喜和子さん、小柳ルミ子さんといったキャストです。

確かに「日本一シリーズ」なのですが、ソレーッ!それいけ~ッ!というノリではありません。痛快劇でありながら、落ち着いた展開でした。やはり、その辺りが、シリーズ最後を物語っているのかもしれません。逆にいうと、見ていて疲れないという良い点もありました。おそらく、映画館で見ていると思うのですが、全く記憶にありませんでした。ひょっとしたら、見ていなかったかも?あるいは老人力が成せる技かな?

| | コメント (0)

プレミア商品券販売で渋滞発生

.

今朝の釧路7月9日(木)
記載時間12:00
日の出3:51
天気 (5:00)晴れ
気温 (5:00)10.9℃
気圧 (5:00)1018.5hPa
予報晴れ夜は曇り
予想最高気温18℃

今日の釧路は、概ね晴れています。11時の気温は14.8℃です。

今朝、車の渋滞にあいました。釧路では珍しいことです。事故か?と、思いながら迂回路を選びました。原因は、プレミアム商品券の発売でした。釧路市と商工会議所がタイアップしたものです。1万円で2千5百円のオマケ。1人(1世帯かな?)3万円まで購入可。その3万円なら、7千5百円のお得。と、いうものらしいです。

以前、ハガキで応募を受けつけて、当選者に通知したらしいのですが、それを引き換えに来なかった人が、そこそこの数いたようで、今回は、商工会議所で販売となったようです。ですから、商工会議所に向かう車で渋滞になったのです。商工会議所は、幣舞(ぬさまい)橋の袂にあって、駐車台数も少ないので、混乱をきたしたのでしょう。商品券といっても、限られた商店でしか使えないのでは?と、思ったら、ジャスコもOKとのことです。それなら人気になるのもわかります。

| | コメント (0)

ソファーなら三度寝も可

.

今朝の釧路7月8日(水)
記載時間23:00
日の出3:50
天気 (5:00)晴れ
気温 (5:00)10.0℃
気圧 (5:00)1014.9hPa
予報-
予想最高気温-

今日の釧路は、よく晴れました。最高気温は18.4℃でした。

今日は、午前、午後と別の仕事でした。午前は、引継いだ事でしたが、中途からの参加で、かえって要点を絞れた気がします。時間をかけずに終えることが出来ました。逆に午後は、元々、自分が進めた仕事なのに行き詰まりました。想定パターンの外でした。準備不足でした。う~む困った・・・で、結局、援軍に頼るしかなく、後方に退きました。ちょっと気落ちしました。

帰宅後は、その疲れが出て、夕食前にソファーでうとうと。夕食後は、ソファーに横になったら、22時頃までぐっすり。目が覚めたら、家内がサスペンスを見ていました。そのまま、一緒に見たのですが、役者が下手ぞろい。そう思っていたら、また眠ってしまいました。布団だと二度寝が出来ないのに、ソファーだと三度寝でした。やれば出来るのか?

そうだ、日ハムはどうなった?と、思ってリモコンのデータボタンでスポーツニュースを選択したら、今日は雨天中止でした。対ロッテなので、ドームではなかったのです。明日は、元々、移動日なので、いい休養になるでしょう。

| | コメント (0)

秋はラグビーW杯

.

今朝の釧路7月7日(火)
記載時間8:10
日の出3:50
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)13.4℃
気圧 (5:00)1007.8hPa
予報曇り時々晴れ
予想最高気温21℃

今朝の釧路は曇りです。8時の気温は15.6℃です。

なでしこジャパンのワールドカップは終わりましたが、次は、ラグビーワールドカップ2015です。開催地はイングランドです。9月18日に開幕して、日本の初戦は翌日の南アフリカ共和国です。過去7回の大会で、優勝2回、3位1回の強豪国です。日本も1987年の第1回い大会から7回連続出場していますが、何れも予選敗退です。その勝敗は、24戦を1勝21敗2分です。この1勝は、1991年の第2回大会の対ジンバブエでした。第3回大会では、ニュージーランド に17-145で大敗ということもありました。日本はアジアの代表ですが、低迷したままです。

ただ、3年前にヘッドコーチ(監督はいないから、現場指導のトップ)にエディー・ジョーンズさんを迎えてからは、2013年6月にウェールズ代表から、日本ラグビー史上初となる勝利を挙げたり、テストマッチ11連勝なんてことも成していますから、これまでの日本とは明らかに違います。エディー・ジョーンズさんが掲げるベスト8入りも現実味があります。一気にそこまでいけなくても、ベスト12に入れば、2019年は開催国(日本開催)としての出場よりも、堂々と予選免除のポジションでワールドカップに臨めます。

そういえば、女子サッカーのカップは、トロフィー型ですが、ラグビーのカップは、一般的なイメージにある優勝カップに近いです。装飾はありますが、形としては、あんな感じです。と、いっても映像でしか見たことありませんが。

| | コメント (0)

エースだって立ち上がりはむつかしい

.

今朝の釧路7月6日(月)
記載時間11:40
日の出3:49
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)13.6℃
気圧 (5:00)1013.8hPa
予報曇り時々晴れ
予想最高気温18℃

今朝の釧路は、8時過ぎから晴れています。11時の気温は18.4℃です。

今日は、朝早くから、昨夜録画しておいた松井VSとんねるずのリアル野球盤対決を見ました。引退して3年の松井に本塁打は出ませんでした。でも、センター方向にいい打球が幾つかありました。バラエティー番組らしく楽しめました。

防御率2点台のエースであっても、初回立ち上がりに野手の失策、打ち取ったと思ったのがポテンヒット。無死1・2塁の場面で、ゴロを打たせてダブルプレーを狙った低めの投球が外れて四球。そして、押し出しを警戒するあまり、慎重になり過ぎて、腕が振れずに球威のない球がいき満塁本塁打を被弾・・・。結果、1死も取れぬまま4失点。てなことが、起こることがあります。しょうがないです。優勝確率9%といわれたのが、決勝進出でしたから、なでしこジャパンは見事なものです。

陪審制導入→アピール上手な人材が育成される→外交に活かす・・・というのはどうでしょう?今からだと泥縄かな?日本外交の話です。

| | コメント (0)

象さん活躍

.

今朝の釧路7月5日(日)
記載時間10:20
日の出3:49
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)11.6℃
気圧 (5:00)1013.4hPa
予報曇り一時晴れ
予想最高気温17℃

今朝の釧路は曇りです。9時前から、時折、日が射しています。青空が優勢になる感じもあります。10時の気温は16.2℃です。

湿度が高いです。93~100%で推移しています。北海道には梅雨がないことになっていますが、毎年、この時期になると書いているとおり、蝦夷梅雨と呼ばれるものがあります。そして、釧路は濃霧がありますから、元々、秋・冬以外は、すっきり青空の日々というは、そうは望めません。これも何度も書いていますが、北海道新聞に転勤族の奥さんの「洗濯物が乾かない!」という嘆きの投稿が載った町なのです。

ということで、防湿庫(カメラ)の「水とりぞうさん」を入れ替えました。ホントは電気で湿度を保つのですが、通電しなくなって久しいのです。購入して30年、電気で動いたのは10年くらいでしょうか。買い換えとなれば、3~4万円します。幸い、湿度計はデジタルでなくアナログですから、「水とりぞうさん」を入れると、数時間で敵湿になっていることを示してくれるのです。

iTuneをアップデートしたら、真っ赤なアイコンから、グラデーションっぽいのに変わりました。赤の前の青がシンプルでいいと思うので、アイコンを右クリック→プロパティ→ショートカット→アイコンの変更 と、やってみましたしが、他のアイコンが表示されません。ネットで青いアイコンをDLしてドラッグ アンド ドロップしてもダメ(できない)でした。まあ、普段はランチャの中に隠れているので、これでもいいか・・・とは、思うものの・・・といったところです。

| | コメント (0)

「ゆう活」歓迎

.

今朝の釧路7月4日(土)
記載時間12:10
日の出3:48
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)14.1℃
気圧 (5:00)1007.7hPa
予報曇り
予想最高気温20℃

今日の釧路は、晴れたり曇ったりです。一時、雨も降りました。

昨日は、予想最高気温は20℃でしたが、サービスがあって24.2℃まで上がりました。7月になって初めての20℃超えで、今季2番目に暑い日になりました。

今朝のNHK総合「週刊ニュース深読み」は、朝型勤務を取り上げていました。始業7時半、終業16時15分で、まだ明るいうちに趣味、家族との行動などに時間を費やすことが可能になる。残業もなくなって、個人にも企業にもメリット。終業後にボランティアに勤しむことで、社会に貢献もできる。その活動で知り合った男女が結婚。それで少子化も解消。さらに、規則正しい生活で能率もアップ。スッキリした頭で画期的なアイデアも生まれてヒット商品が続出。その結果、業績は右肩上がり。給料も上がって好景気。「さあ、帰ろう。キラめく夕方が待っている。」の「ゆう活」はいうことなし。と、いうところで、出かける時間になりました。

私の職場は、朝型を希望しても叶いません。もし、フレキシブルタイムが可能なら、概ね週29時間勤務ですから、7時半始業、13時半終業にします。これなら、「ゆう活」どころか、たっぷり「午後活」ができます。と、いっても、午後の時間は、趣味に活かすだけで、ボランティアとはならないと思います。あるいは、家事従事となって、これなら職場にいたほうがよかった・・・てなことになるかもしれません。それならダメじゃん。いや、やっぱり早く帰宅できる朝型がいいなあ。


| | コメント (2)

逆に覚えていたイギリスとイングランド

.

今朝の釧路7月3日(金)
記載時間12:00
日の出3:47
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)15.2℃
気圧 (5:00)1002.3hPa
予報曇りのち晴れ
予想最高気温20℃

今日の釧路は、7時過ぎから晴れています。

8時25分に最高気温が20.9℃になり、13日ぶりの20℃超えだったのですが、今日の予想最高気温(20℃)達成したぞ。ノルマクリア。とばかりに、10時には16.4℃になってしまいました。でも、11時には19.3℃まで上げて、正午の気温は21.5℃です。午後から、もっと上がるかな?今季の最高気温は5月24日の24.5℃です。7月の立場になると、最高気温を5月に持たれたいたのでは、ちょっと穏やかなではないと思います。そろそろ本気だせ~。

「イギリス」 「イングランド」の説明をラジオで聴きましたが、どうも単純なものでなかったです。明確にわかったのは、私がイギリスがイングランドの一部だと思っていたのは、その逆だったということです。

どうやら、「イギリス」は、北から、スコットランド、北アイルランド、イングランド、、ウェールズの四つの国のことをいうようです。そして、北アイルランドを除いた三つの国のことをグレードブリテンというそうです。これが四つの国になると、「連合王国」ともいうらしいです。ならば、イギリス=連合王国ということでいいのかな?

こういうのは、学校で習っているんでしょうねぇ。なんたって、未だに、鳥取、島根、広島、岡山あたりは、地図で指せといわれても、山陰、山陽あたりをなぞっちゃいます。一応、小学校の時は、ちゃんと覚えたつもりだったのですが・・・。

そういえば、小学生の頃は、世界の主立った国と首都を白い地図を指し、言うことが出来たのですが、これも忘れています。算数もEXCELに助けられてなんとかというレベルです。こういうのは、まあしょうがないと思うことにしています。

| | コメント (0)

及び腰かと思ったが

.

今朝の釧路7月2日(木)
記載時間16:50
日の出3:47
天気 (5:00)濃霧
気温 (5:00)13.7℃
気圧 (5:00)996.7hPa
予報-
予想最高気温-

今日の釧路は、午後から晴れました。

昨夜、寝ようかな、どうしょうかな、と、思いつつ、録画の「日本の黒い夏【冤enzai罪】」を見ました。松本サリン事件で犯人扱いされた会社員神部俊夫役が寺尾聰さん、その奥さん役で二木てるみさん、ローカルテレビ局テレビ信濃の部長笹野誠役で中井貴一さん、長野県警松本警察署の吉田警部役で石橋蓮司さん、人権派永田弁護士役で北村和夫さん、といったキャストでした。公開は2001年3月だったようです。(Wikipediaより)

話は、警察と大手マスコミが「黒」とした第一通報者(寺尾聰さん)をローカル局は、「白」とした。ただ、それもスタートは視聴率のため。そして、担当警部も「白に近い灰色」としながらも、お偉いさんたちのメンツ優先で、真犯人に迫ることができなかった。という展開でした。

あれ?ホントなの?徹底した警察とマスコミ批判に及び腰だったんじゃないの?そう思いながら最後まで見たら、エンドロールに「監督 熊井啓」と出ました。ならば、そんな半端な映画は作らないだろうと、思い直しました。

この頃、映画の録画は、BSプレミアムに限定しています。民法だと、CMごとに早送りするのが嫌になるからです。今後の予定を見たら、8月にガメラ1~3が放送されます。大映のガメラは見たのですが、平成になってからのは見てないので楽しみです。

| | コメント (0)

世知辛い

.

今朝の釧路7月1日(水)
記載時間21:00
日の出3:46
天気 (5:00)濃霧
気温 (5:00)13.8℃
気圧 (5:00)1002.3hPa
予報-
予想最高気温-

今日の釧路は濃霧から曇りという天気でした。最高気温が5日ぶりに15℃超え(18.2℃)だったので、半袖で郵便局にいきましたが、寒くなかったです。

今日から値上げという商品が多いようです。NHKラジオ第一のニュースによると、製パン会社が揃って値上げと伝えていました。でも、最大で7%とのこと。10%を超える値上げは、チョコレートにソースなどがあるようです。若い頃に体験した値上げラッシュからみたら、おとなしいものだと思います。ただ、あの頃は、賃上げも伴っていました。それを考えると、これから年金に頼る身としては、たとえ1%でも、値上げは堪えるという受取方に変わります。世知辛い(こんな字を書くんだ)なあ。

| | コメント (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »