« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

新人に助言

.

今朝の釧路6月30日(火)
記載時間20:20
日の出3:46
天気 (5:00)濃霧
気温 (5:00)11.4℃
気圧 (5:00)1007.6hPa
予報-
予想最高気温-

今日の釧路は濃霧でした。濃霧の中でも、かなり濃い濃霧?でした。湿度が95~100%です。最高気温は14.8℃ですから、15℃超えにもう少しでした。

16時頃、社のトップと7月2日のイベントのことで話をしていて、トップが「あさって」と言ったので、あれ?と思いました。そうでした。今日は6月30日でした。私は、7月1日だと思っていました。発送文書にも、しっかり「平成27年7月1日」と記しました。どうなっちゃっているんだ?と、考えてみたら、原因がわかりました。明日(7月1日)の案件の説明順を考えているうちに、「7月1日」がインプットされたのです。単純だなあ。

8時59分60秒→9時00分00秒という方式と1秒を午前7時からの2時間(7200秒)に7200分の1秒ずつ挿入する方式。と、いうのが明日の「うるう秒」対策だとラジオで説明していました。よく、そんなことが出来るものだと感心しました。それにしても、地球の自転を誰がチェックしているのでしょう?

今日、職場の新人に助言をしました。と、言っても仕事のことは、私には全然わかりませんから、手帳についてです。新人は教わったこと、従事したことなどを手帳に記しているのです。感心です。そこで、空白にコンビニで買ったものや値段、自販機で買った飲料名と値段をメモしていたら、何十年後に見たら面白い。と、いうことを助言しました。

まあ、新人に何十年後と言ってもピンとこなかったでしょうが、20代の若者にも、確実に60歳はやってきます。その時に40年前の手帳を見たら、それだけで愉しいことだと思うのです。それと、上司の悪口を書く時は、〇長という職名だけにすると、何年後かに誰だったか思い出せなくなるから、〇長□□□□と氏名も書いておいたほうがいいと助言しました。これ、私がそうでした。

| | コメント (0)

京都大原にベニシアさん 東北小森にいち子

.

今朝の釧路6月29日(月)
記載時間20:00
日の出3:45
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)7.7℃
気圧 (5:00)1010.0hPa
予報-
予想最高気温-

今日の釧路は晴れました。日照時間 8 時間以上は14日ぶりのことです。でも、最高気温は12.8℃でした。ほれ、もちっと頑張れ。

今日は定休でした。iTunesストアで、映画「リトルフォレスト 夏・秋」をみました。主演は、連続テレビ小説「あまちゃん」で、『ミス北鉄』として、アキと『潮騒のメモリーズ』を組んだユイちゃんです。

この映画は、『生きる 食べる 作る』とのサブタイトルがついています。そのとおりの作品です。まあ、ストーリーとしては、なんでこんな若い子が、山と沢と田圃の中に独り住まいで、自給自足しているんだ?という疑問から始まりますが、それは、後半になって、母親が高校生の子を残して、出て行ったという説明があるまで解かれません。

それで、ユイちゃん(この映画では『いち子』)は、畑の野菜で、あれこれと作ります。それが、丁寧なレシピとして紹介されます。飲み物も自給です。出来あがったのを飲むのに、子ども時代の分校の後輩である男を呼びます。それも夜に。でも、何もおきません。二人とも、「うまい」と言って終わりです。

いち子は、過去に「街」で男と暮らしたことがありますが、うまくいかなくなって、母親と暮らした山と沢と田圃の中にある家に戻ってきて、今に居たるという設定です。

この映画には、「冬・春」編もあるのですが、きっと、そうは事件がないまま、やっぱり、『生きる 食べる 作る』のだと思います。京都大原にベニシアさんがいるなら、東北の小森には、いち子がいる。そんな感じでしょうか。

今の連続テレビ小説は「まれ」です。今日は驚きました。恋仲の主人公まれと幼なじみの漆職人見習いの圭太は、互いに修行が終わる2年半は会わない。と、約束します。そうなのか~と、思った瞬間、なんと画面に「二年半後」と出ました。その間、2秒です。

ドラマで、「それから〇年」は、よくありますが、「2年半は会わないようにしょう」 「うん、わかった」 「それから2年半」は、いかに15分ドラマとはいえ、あんまりだろう。と、思いました。まあ、ドラマですから、なんでもありなのですけどね。

| | コメント (0)

FMで なでしこ応援

.

今朝の釧路6月28日(日)
記載時間8:30
日の出3:45
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)7.1℃
気圧 (5:00)1011.0hPa
予報曇り
予想最高気温13℃

今朝の釧路は曇りです。なんか、どんどん寒くなっていきます。昨日の最高気温は10.8℃でした。お隣の根室市は9.1℃の1桁台でした。そして、今日の根室は、予想最高気温が7℃です。あと2℃下がると、冷蔵庫の室温です。

今朝、NHK-FMの「ラジオ深夜便」を聴いていたら、5時前から、サッカー女子W杯 なでしこジャパン VS オーストラリアの中継になりました。FMでスポーツというのは、甲子園の地方予選がよくあります。それも、全道放送なので、釧路に関係ない試合もあります。そういう時は、なんでFMでスポーツなんだ。と、不満なのですが、今日は、なでしこジャパンでしたので、そのまま応援しながら聴きました。

後半は、BS1で見ました。終了間際に得点して、そのまま試合終了という、いい展開でした。普段、サッカーには関心がないのですが、なでしこジャパンだけは、だいたい選手の顔と名前が一致します。佐々木監督の人柄も好感が持てます。これでベスト4ですから、やはり再び頂点を極めてほしいです。

| | コメント (0)

日高に目がいってる隙に留萌

.

今朝の釧路6月27日(土)
記載時間7:00
日の出3:45
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)9.2℃
気圧 (5:00)1013.7hPa
予報曇り
予想最高気温14℃

今朝の釧路は曇りです。寒いです。ストーブ焚いています。予想最高気温も15℃を下回りました。

JR北海道は、2月末に日高本線が土砂流出によって、一部がバス代行になったまま、いつになったら復旧するんだ?の状態で、これを機に廃線なんて言い出すのでは?と、思っていたら、今日の北海道新聞一面トップは、「留萌本線廃線検討」でした。日高に目がいった隙をみて留萌。そんなふうに感じます。今後、特急に限定した経営ということになるのでしょう。

ラジオで聴いた「今日は何の日」。1972年(昭47)の今日、最高裁で日照権を認める初めての判決が下されたそうです。同時に通風権の承認もあったとのことです。あれ?昭和40年代後半になってからのことなの?と、いう感じです。東京オリンピック(1964年 昭39)を機に、2階を超える建物が増えて、日照権が社会問題になっていき、その判断が出るまで10年かかったということでしょうか。

そうそう、東京オリンピックというと、新国立競技場はどうなっちゃうのでしょう。資金不足とか、当初プランでは、工期が間に合わないというのは、どういうことなのでしょう?こういうのは、日本だけはキチッとしていると思っていました。競技会場も、どんどん遠くの既存施設になっていくし、これはとても、リオ·デ·ジャネイロや平昌のことを言ってられる状態でないです。「がんばろう!日本」だけでなく、「しっかりしろ!日本」です。

| | コメント (0)

風が吹けば桶屋が・・・の逆か?

.

今朝の釧路6月26日(金)
記載時間17:00
日の出3:44
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)13.5℃
気圧 (5:00)1008.6hPa
予報-
予想最高気温-

今日の釧路は曇りです。今月の20℃超えは、まだ3日しかありません。

ウクライナ情勢によるロシアへの経済制裁(禁輸出)で、ロシア国内が食料不足になっている。そして、ロシアの川に産卵に帰る鮭の数が減っているのは、日本漁船が流し網で獲るからだ。との主張がある。それなら、漁業権で日本から金を得るよりも、ロシア海域での流し網漁を禁止しよう。と、いうことで、日本では紅鮭が食べられなくなる。

釧路の近くで獲れる脂がのったトキシラズは美味です。でも、半身6,000円ですから、そうは食べられません。その点、紅鮭はそこまで高価ではなく、味もいいので、食卓には欠かせません。鮭弁当が高級品扱いされる日も近い?なんだかなあ。


| | コメント (0)

似てるよね

.

今朝の釧路6月25日(木)
記載時間6:50
日の出3:44
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)9.8℃
気圧 (5:00)1013.0hPa
予報曇り
予想最高気温15℃

今朝の釧路は曇りです。昨日の最高気温は12.0℃でした。

稚内で、夏のオーロラが観測されたとのニュースがありましたが、これは寒さではなく、太陽の活動によるものらしいです。

昨日、チャールズ・ブロンソンを知らない若い職員に映画「雨の訪問者」の話をしていたら、共演女優の名前が出てきませんでした。好きな女優5指に入るのに思い出せません。まあ、ここ何十年も「好きな女優は?」という質問をされたことがないので無理もないか。と、自分に言い聞かせながら、思い出そうとしましたが、全く思い浮かびません。

検索したら、マルレーヌ・ジョベールでした。こうやって、完全に覚えていると思っているのに、完全に忘れていることは、ほかにもあるのだと思います。しょうがない、しょうがない。

そして、別の場所で、映画「0.5ミリ」の話を聞きました。私は会話には入っていません。ただ、主演女優の名前を聞いて、あれ?そうだったの?と、思いました。主演は安藤サクラさん。私は、てっきり江口のりこさんだと思っていました。帰宅後、iTunesストアで予告編を見たら、しっかり安藤サクラさんでした。でも、似ていると思います。まあ、これは勘違いということでいいでしょう。

1959年(昭34)の今日、プロ野球巨人-阪神は、初の天覧試合でした。長嶋が村山から放ったサヨナラ本塁打、ON初のアベックホームランで知られています。あれから56年です。半世紀も前のことになりました。

| | コメント (0)

それなりに

.

今朝の釧路6月24日(水)
記載時間17:00
日の出3:44
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)9.5℃
気圧 (5:00)1014.1hPa
予報-
予想最高気温-

今日の釧路は曇りです。5時の気温が12日ぶりに10℃を切って、1桁台になりました。寒いです。昨日、今日とストーブを焚いています。

昨夜、「ガイアの夜明け」を見ていたら、手編みの「おくるみ」が登場したのですが、それを父親が「手縫い」といいました。そうしたら、ナレーションも「手縫い」と続きました。まあ、縫うも編むも似たようなものだけど・・・いや、やっぱり違うでしょう。と、テレビに文句をいいました。

全市天然冷房がウリの釧路市は、避暑を目的とした長期滞在者数で北海道NO1なのですが、次は企業へも広げようと、釧路にいても情報通信機器によって仕事ができる「テレワーク」を対象に、1ヶ月単位で家賃タダ(市役所が負担)のオフィスを提供するサービスを開始すると、NHKのニュースが伝えていました。

釧路は、観光庁が外国人旅行客を対象に認定した全国の「広域観光周遊ルート」七つのうち、『アジアの宝 悠久の自然の美への道 ひがし北・海・道』に含まれています(釧路湿原)。人口は減る一方の釧路市ですが、こういった施策で、消滅しないように、生き残りを図っています。

水産、石炭、紙・パルプの基盤産業が衰退しても、それなりにやっている釧路です。十勝のような農耕型のこつこつと堅実にというのは身についていませんが、それなりの「しぶとさ」はあるのではないかと思うのです。あくまでも、それなりですけどね。

| | コメント (0)

砂浜で舞う まれちゃんのこと

.

今朝の釧路6月23日(火)
記載時間18:30
日の出3:43
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)11.9℃
気圧 (5:00)1014.1hPa
予報-
予想最高気温-

今日の釧路は曇りでした。濃霧もかかりました。そして、寒かったです。最高気温は13.5℃でした。帰宅時には、車のヒーターを入れました。

今朝、NHK連続テレビ小説「まれ」が始まった時、家内が「これこれ」と言いました。何かと思ったら、日曜日に雄阿寒岳登山にいった時、後ろから登ってきた人が、石川県から来た人で、家内が、北陸は新幹線や連続テレビ小説の舞台で、何かと注目されていますね。と、いう話をしたら、その人は、いきなり、「あの まれちゃんが、砂浜で舞う時、手を広げて一回転するのがスゴイ」と言ったそうです。観光客が増えたとか、景気がよくなった、という話ではなく、クレジットタイトルでの主人公の踊りの話だったそうです。

これまで、なんとも思わず見ていたのですが、そういわれてみると、バレリーナ体型でもない主人公が、くるっと回転しながら舞うのは、確かに注目ものかもしれません。ひょっとしたら、出演者の中に田中泯さんがいるのが関係しているのかな?

そんなことを思いながら見た、今朝のNHK連続テレビ小説「まれ」でした。

| | コメント (0)

知らなかったなあ

.

今朝の釧路6月22日(月)
記載時間20:10
日の出3:43
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)12.7℃
気圧 (5:00)1011.8hPa
予報-
予想最高気温-

今日の釧路は、午前中と午後に少し晴れました。最高気温は18時前の19.7℃でした。今季のこれまでの最高気温は、5月24日の24.5℃です。

今日は定休でした。家内に言われて、給料を引き出したり、支払い用の入金したりに二つの銀行にいってきました。どちらのATMコーナーも、人がいませんでした。混んでるのは嫌ですが、まったくの無人というのも、あれ?と、思ってしまいます。

午後から、iTunesストアを覗いて、何かいい映画がないかな?と、思いながら探していたら、「京都太秦物語」がありました。監督・脚本を見てビックリ。山田洋次監督でした。監督の作品は全部見たと思っていたので、ホントに驚きました。この映画のことは、全然、知りませんでした。早速、DLして見ましたが、やっぱり山田洋次監督だなあという内容でした。

| | コメント (0)

運動会日和

.

今朝の釧路6月21日(日)
記載時間10:30
日の出3:43
天気 (5:00)晴れ
気温 (5:00)11.3℃
気圧 (5:00)1011.8hPa
予報曇りのち晴れ
予想最高気温18℃

今朝の釧路は、晴れるかなと思ったら、雲が優勢というのが続いています。10時の気温は13.7℃です。

今朝は、家内が早い時間に出かけた(雄阿寒岳登山)ので、録画の「サワコの朝」を見ながら、朝食を摂っていたら、6時半に花火が上がりました。そうでした、6月第3日曜は小学校の運動会でした。例年、天気が悪い、寒いというイメージがあるのですが、今日は雨の心配はないし、予想最高気温も15℃超えですから、運動会日和ではないでしょうか。

10時からのTBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」。冒頭部分は、安住さん一人でした。中澤有美子さんは、早めの夏休みかな?と、思ったら、かすれ声で登場。あれ?風邪?と、思ったら、10時の時報をコーヒーを買いにいった自販機の前で聞いたとのこと。駆け足でスタジオに入って、息切れ状態だったのです。安住さんは、そのコーヒーはどうした?( 中澤さんは自販機に置いてきた )と、流しましたが、こういうことには厳しそうですから、番組終了後は大変そうです。

R00102101280

5~6日前は、ぽつぽつ咲いていた なでしこ が、いっぱい咲きました。

と、書いていたら、青空が優勢になってきました。いい運動会になることでしょう。


| | コメント (0)

不満三つ

.

今朝の釧路6月20日(土)
記載時間12:10
日の出3:43
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)12.8℃
気圧 (5:00)1008.0hPa
予報曇り時々晴れ一時雨
予想最高気温19℃

今日の釧路は、晴れたり曇ったりです。夕方は雨という予報です。昨日から、日の出が遅くなっています。1ヶ月経つと、4時台になります。

睡眠時間が5~6時間になって久しいので、夜はNHK総合の「NEWS WEB」を見ています。鎌倉千秋アナと日替わりのネットナビゲーターが登場するのですが、これが個性派ぞろいというか、標準がないというか、どうも馴染めません。一定の期間で入れ替えがあるのですが、今の出演者には、特にそれを感じます。月曜~金曜の5人は、仕切り型とアシスタント型の両極端という印象もあります。取り上げることは、関心を持つ内容が多いだけに残念です。

この番組の前は、「Sportsプラス」という10分間のスポーツニュースです。こちらは、中野淳アナがテンポよく伝えるので、見ていて不満はありません。ただ、昨夜は見ませんでした。日ハムが、ふがいないサヨナラ負けをしたからです。

中田、大谷、まったく打てません。捕手の近藤は盗塁だけでなく、バント処理の送球まで暴投でした。1点を追う展開で、クロッタ投手を出した時は、勝負をあきらめたのかと思いました。同点に追いついた後、9回裏は延長を意識した投手起用でした。まず、この回を抑えないと、延長にはならないのに・・・と、思って見ていたら、四球、エラー、タイムリーでサヨナラ負けでした。

プライベートブランドの粉末カップスープは、なぜ、ちゃんと湯に溶けないのでしょう?少しのぬるま湯で溶いてから、熱い湯を注ぐといいのですが、最初から熱湯だと、溶けずにダンゴになって残ります。念入りにかき混ぜても同じです。その点、クノールのカップスープは、そんなことがありません。値段の差といわれれば、それまでのことですが、プライベートブランドは、自社の名の下に、消費者の声を商品に反映していると謳っているのですから、そこんとこ、なんとかしてほしいです。

| | コメント (0)

食品ゲットで褒められる

.

今朝の釧路6月19日(金)
記載時間12:20
日の出3:43
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)13.7℃
気圧 (5:00)1015.8hPa
予報曇りのち晴れ
予想最高気温18℃

今日の釧路は、11時頃、ちょっと日が射しました。予報だと、午後は晴れです。正午の気温は16.7℃です。

4月から六つの決算総会がありました。昨日は、午後と夜、ダブルヘッダーでした。夜の総会は、懇親会付きでした。OBと現役が交流する会ですから、参集者の年齢は高かったです。でも、景品が並んだビンゴゲームとじゃんけん大会は、かなり盛り上がりました。私は、ビンゴ、じゃんけん、ともに食品をゲットでしたので、帰宅後、家内に褒められました。よかったです。

| | コメント (0)

競演を愉しむ

.

今朝の釧路6月18日(木)
記載時間16:40
日の出3:42
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)14.1℃
気圧 (5:00)1016.4hPa
予報-
予想最高気温-

今日の釧路は、午前中は晴れたり曇ったり。午後はいい天気になっています。

昨日は、録画しておいた映画「駅前温泉」を見ました。1962年(昭37)の作品です。森繁久彌、伴淳三郎、三木のり平、フランキー堺、沢村貞子、淡島千景、淡路恵子、池内淳子といった面々に、若い恋人同士として、夏木陽介、司葉子といったキャストでした。Wikipedia によると、同時上映は、植木等「ニッポン無責任時代」とのことですから、小学5年生だった私は、封切映画館(東宝)で見ているはずです。何年か前にも、この「駅前シリーズ」と「社長シリーズ」は、レンタルDVDで制覇していますから、3回は見たことになります。

と、いっても、このシリーズは、ストーリーで見るのではなく、役者の競い合いが面白さです。この「駅前温泉」の裏話としては、旅館の主(あるじ)役の森繁さんが、客の淡路恵子さんをマッサージするのですが、リハーサルの時は、適当にやっておいて、「よ~い スタート」の声がかかると、身体のどの部分だろうと構わずにくすぐるので、淡路恵子さんが耐えられずに何度も撮り直したそうです。ですから、映画を見ると、淡路さんは、顔は普通に台詞を言っているのですが、身体がビクビクと必死に堪えているのがわかります。今、森繁さんのような演技が出来るのは、西田敏行さんくらいでしょうか。

昭和37年の映画ですから、若い人のドライブといっても、車ではなくてバイクです。おてんばの司葉子さんの愛車として登場する赤いスーパーカブなんかは、当時としては、女性が乗っているのは、かなり珍しかったと思います。そして、磐梯吾妻スカイラインと思われる道路は未舗装です。東京五輪の2年前ですから、東京だって、下水がまだ完備されず、ドブ板があったり、町内には木製のゴミ箱があった時代です。

ちなみに、この時(昭37)、私が住んでいた家の周りは、春になると、雪融け道路にバスが埋まるので、バス停が季節閉鎖になっていました。舗装されたのは、それから20年近く経ってからでした。なんたって、昭和37年といったら53年前です。

| | コメント (0)

裏方さんのために500万円

.

今朝の釧路6月17日(水)
記載時間12:10
日の出3:42
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)13.2℃
気圧 (5:00)1011.2hPa
予報曇り
予想最高気温18℃

今日の釧路は曇りです。正午の気温は17.9℃です。

サッカーに関心を持ったのは、日本でW杯が開催された時だけなのですが、今朝、出勤前のテレビでは、日本がW杯予選で、「まさか」とか「痛恨」の引き分けだと伝えていました。そうか、W杯が近いのだな、と思ったら、それは3年後に開催されるとのこと。3年先なら、W杯の時には、今の選手がいるとは限らないと思うのですが、その辺りのことがどうなっているのか、さっぱりわかりません。

なでしこジャパンのほうは、予選ではなくてW杯そのもので、こちらは1次リーグをトップ通過して、解説者も満面の笑みでした。でも、今日の試合は、他の2チームが大差で勝っている相手に1-0でした。辛勝ではないかと思ったら、解説者によると「危なげない」とのことで、見る人が見ると、そういうものなのかと、これまたわからないものだと思いました。

日ハムは、昨夜の阪神戦に敗れて、交流戦は2位でした。勝っていれば、1位ということで、賞金は1,500万円で、これを何に使うかと問われた宮西キャプテンは、裏方さんのためにと言っていました。結果、2位だったのですが、それでも500万円を獲得とのこと。これは、約束どおりの使途になるのでしょう。これも、「日本ハムグループはチームなのだ」の宣言どおりといったところでしょうか。

| | コメント (0)

江口のりこさんだったらいい

.

今朝の釧路6月16日(火)
記載時間6:40
日の出3:42
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)14.6℃
気圧 (5:00)1008.8hPa
予報曇り一時晴れ
予想最高気温19℃

今朝の釧路は曇りです。週間予報を見ても、曇りの日が多いです。

大河ドラマ「花燃ゆ」は、7月から『大奥編』になるとの記事がありました。主人公は、兄(吉田松陰)に続いて、夫(久坂玄瑞)を失い、毛利家の奥御殿に仕えることになる。とのことです。ありゃ、大奥ものは一番苦手だ。どうせ、陰湿に陥れを図る輩が現れ・・・・と、思いながら、「花燃ゆ」のホームページを見たら、その役は、江口のりこさんでした。

江口のりこさんは、連続テレビ小説「マッサン」で、西川きよしさんが社長の住吉酒造で事務員でした。ツッコミが小気味いい役でした。そして、TBSテレビ「ぴったんこカン・カン」では、安住さん大好きぶりを惜しみなく発揮していました。江口のりこさんだったら、どんなにきつくても、憎めないところがあるので、大奥ものであっても、憂鬱にならずに済みそうです。よかったです。

R00108771280_2

庭の なでしこ が咲きました。なでしこジャパンにも華々しく活躍してほしいです。


| | コメント (0)

Boseへの6年の思いが実った

.

今朝の釧路6月15日(月)
記載時間8:40
日の出3:42
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)13.4℃
気圧 (5:00)1007.9hPa
予報曇り一時晴れ
予想最高気温19℃

今朝の釧路は、8時頃から時折、日が射しています。8時の気温は16.1℃です。

昨日は、時期外れのタイヤ交換をしました。と、いっても近所のタイヤショップに持ち込むだけでした。日曜の午前でしたが、さすがに他にタイヤ交換の人はいなかったので、スタッフ4~5人が総出でかかって、一気に交換が終わりました。まるで、F1のピットインを見ているようでした。支払いの時、「 天気良くなってきましたね。これからお出かけですか?」と聞かれましたが、「 いやあ、今日は出かけません」と答えました。なぜかというと、クロネコさん待ちだったのです。

R00101941280

↑ これが届くのを待っていたのです。BOSE Wave music system III です。ついに購入しました。6年前(2009年)の4月、家内と泊まったペンションのリビングで、いい音のオーディオだなと思ったのが、これでした。珍しく家内も関心を示したので、そこから、だら銭貯金をしていたのですが、そこそこ貯まっては、温泉にいったり、ソファー購入の不足分に充てたりと、目的の物がなかなか買えませんでした。今回も、全額が貯まったわけではなく、来月から1万円の値上げというのが決め手でした。

やっぱり、いい音を出しています。品のいい低音が響きます。音の広がりも自然です。FMもグッドです。わが家のテレビよりも高価なCDプレーヤー & ラジオです。

満足、満足と、午後からは日ハム-横浜ベイスターズ戦を見ました。またまた矢野がヒーローでした。逆転3ラン、お見事でした。「ファイターズ最高!」を3日のうち2日聞きました。いいぞ矢野-2 でした。

| | コメント (0)

日本一周の自転車の人を見た

.

今朝の釧路6月14日(日)
記載時間10:10
日の出3:42
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)11.9℃
気圧 (5:00)1008.8hPa
予報曇り一時晴れ
予想最高気温18℃

今朝の釧路は、9時過ぎから時折、日が射しています。10時の気温は14.0℃です。

一昨日ですが、日本一周のプレートを掲げた自転車の人を見ました。そこには、46日目 厚岸-〇〇(読み取れませんでした) 富山 と書いてありました。富山を出て46日目で、厚岸(釧路と根室の中間)から、釧路を通って、西のどこかに向かっていたのだと思います。しかし、今の北海道は寒いと思います。まさに、チャレンジャーです。

自転車というと、火野正平さんの「にっぽん縦断 こころ旅」を見ています。先週は ( 木曜日だったかな? )、面白い場面がありました。目的地への道を尋ねた時、聞かれた人が、「この番組は何ですか? 地方のテレビで火野正平さんが自転車で走っているのがありますが・・・」と火野正平さんに問い返したのです。そうしたら、火野正平さんは、「僕も時々見ています」と応じました。ちょっと栃木訛りの人が、実によかったです。

さて、今日は ( というか、今日こそは )、タイヤ交換です。例年、GW明けで、それでも遅いほうなのですが、今季は、とうとう今日になってしまいました。まあ、「夏タイヤ」に交換するのですから、これでいいのかも?そんなことないか。

| | コメント (0)

いいぞ矢野

.

今朝の釧路6月13日(土)
記載時間12:10
日の出3:42
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)12.4℃
気圧 (5:00)1009.6hPa
予報曇りのち雨
予想最高気温16℃

今日の釧路は、5時前に一時晴れたのですが、その後は、予報どおり曇りで、雨が降ったり止んだりです。

日ハム、昨夜のヒーローは、Gから移籍して即登場の矢野選手でした。2日前までは、出場機会が少なかったとはいえ、讀賣巨人軍の一員でした。それが、トレード通告を受け、それも北海道。それでも、くさらず、伝統のGユニホームから、エゾ(蝦夷)リューションラベンダーの奇抜なファイターズユニホームに着替えて、全力でのプレーでした。いいぞ矢野。よし、オールスターファン投票で一票を投じよう!と、思ったら、まだトレード前の選手登録でした。気が利かないねぇ、日本野球機構。

NHK連続テレビ小説「まれ」。朝ドラは、明るく元気でなくてはダメ。と、常々思っていましたが、こう張り切られると、ちょっと疲れちゃう。てな、思いがつい・・・というこの頃です。でも、主人公を恋敵だと思い込んだ同僚は、素直な性格の子で、面倒なことにならずに済んでよかったです。やはり、1週間でケリがつかないと、ホントに見る気力が失せてきますから、そういう点では、いいと思います。ドラマも、今月末で折返しですから、これから、パティシエとして、どう成長していくのか、本題を中心にした展開を期待したいです。


| | コメント (0)

ちょっとここに座ってみますか。うん、いいね。てなことかな?

.

今朝の釧路6月12日(金)
記載時間08:10
日の出3:43
天気 (5:00)快晴
気温 (5:00)8.7℃
気圧 (5:00)1011.9hPa
予報晴れ夕方から曇り
予想最高気温17℃

今朝の釧路は、よく晴れています。8時の気温は14.4℃です。

ローカルのCMなのかもしれませんが、日本ハムグループのテレビCMで、グループ会社の社員とファイターズの選手が登場する「日本ハムはグループではない、チームなんだ」というのがあります。これで、ちょっと気になる場面があります。オフィスの廊下に社員が向き合って、床に腰をおろし、膝を立てているのです。その間を人が通る事は出来ません。この光景、昔、よく目にした「座り込み」を思い浮かばせます。

かって、座り込みは、賃金闘争だけではなく、不当労働行為への抗議、政治的な主張を伴うもの等々、いろいろな場面でありました。国会でもありました。ですから、CMのその映像を見ると、それを思い出します。今、CMを制作している世代は、そんなことは思いもしないのでしょう。って、そんなこと思う人は、ほかにいないのかも。だけど、あれ、なんで廊下に座っているのだろう?事務の人たちを集めて、あれこれ撮って、「ちょっとここに座ってみようか」 「うん、いいね。これでいこう」てなところかな?

| | コメント (0)

タイトルコール消すのは気の毒

.

今朝の釧路6月11日(木)
記載時間08:10
日の出3:43
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)11.6℃
気圧 (5:00)1008.1hPa
予報曇り時々晴れ
予想最高気温17℃

今朝の釧路は、時折、日が射しています。ピンポイント予報だと、昼頃までは晴れになっています。8時の気温は14.0℃です。

この頃、所ジョージさんの「笑ってコラえて!」を見るようになったことは、前に書きました。この番組のアシスタントは、関根勤さんの娘さんです。役目の一つにコーナーのタイトルコールがあるのですが、その音声が消されることが多々あります。映像では、たとえば「ダーツの旅!」と告げている (ように見える ) のですが、音声はないのです。ならば、コールさせなければいいのに、なんか気の毒だ。と、思いながら、いつも見ています。

そういうことはありますが、この番組は、企画が面白いです。次から次へと「新コーナー!」が登場します。その一つに、新人アナ3人を1年間追うコーナーがあります。今回 ( 既に放送されたから前回かな? )は、新人アナの一人が、番組企画のプレゼンをするというものでした。まあ、それは、あっさり却下されるのですが、驚いたのは、プレゼンを聞く側 (番組に携わる人たち ) の人数が多いことです。一つの番組を制作するのに、こんなに人が必要なのかと、ホント驚きました。民放でこれなら、NHKは・・・と、思ってしまいました。

そういえば、この新人アナ3人のうちの1人は、採用内定取消訴訟で話題になった人です。本人も周りも、やりにくだろうなあと思っていたのですが、なんか、あっさりした感じです。今、アナウンサーは社員というよりは、タレントに近い存在ですから、そういう接しかたなのかもしれません。そのうち、視聴者側は、そんなことがあったのも忘れてしまいますしね。

| | コメント (0)

なでしこを応援しつつゴジラの話

.

今朝の釧路6月10日(水)
記載時間08:20
日の出3:43
天気 (5:00)
気温 (5:00)10.2℃
気圧 (5:00)1004.4hPa
予報曇り時々晴れ
予想最高気温16℃

今朝の釧路は雨でしたが、8時頃から日が射してきました。昨夜の雨は、そこそこ激しい降りでした。8時の気温は12.2℃です。

Sdim0455n1280

↑ 庭のなでしこです。W杯はいいスタートを切りました。2連覇に期待します。

先日、テレビのニュースで、新宿東口に日本最大の免税店がオープンしたと伝えていました。以前から、新宿は外国人観光客の人気NO1だとも言っていました。2位銀座、3位浅草でした。これは意外でした。新宿は70年代の街、というイメージでしたが、それは国内に限ってのことかな?それとも、人気が復活したのかな?

そのニュースで、新宿のビルから顔を出すゴジラのことも紹介していました。カメラを向ける観光客も多いようです。でも、このゴジラは自立しているのではなく、頭部だけがビルの屋上に据えられたもののようです。ただ、「実物大」とのことです。

13年前、銀婚旅行で上京した時、日比谷東宝前に自立するゴジラ像がありました。

Gozira615_2

これも、なかなかの迫力でしたが、とてもビルよりも高くというものではありませんでした。はて、どっちのゴジラがリアルなのかな?

| | コメント (0)

♪ しょがない 雨の日は しょうがない

.

今朝の釧路6月9日(火)
記載時間08:10
日の出3:43
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)12.8℃
気圧 (5:00)1016.0hPa
予報曇りのち雨
予想最高気温15℃

今朝の釧路は曇りです。今日は全道的に雨になるようです。8時の気温は14.5℃です。

昨日は、雨天中止になったプロ野球交流戦日ハム-阪神戦の追加日程試合の予定でしたが、これまた雨天中止になりました。なので、iTunesで映画を見ました。寺島しのぶさんの「やわらかい生活」と三國連太郎さんの「夏の庭」です。

「やわらかい生活」は、タイトルから想像した内容とは、まったく異なりました。トンネルを抜けたら、またトンネルだった。というようなストーリーでした。話のどこかに伝えようとするものがあったのだと思いますが、私には難解でした。そのとっかかりすらわかりませんでした。

その状態で、「夏の庭」を見たのですが、こちらは、後に好転する状況が見えたのですが、それが待ちきれずに、途中で見るのをやめました。甲子園球場に雨が降らなければ、見なかった映画かもしれません。『♪ しょうがない 雨の日は しょうがない』でした。

| | コメント (0)

15~16本が房になったバナナはどこにいった

.

今朝の釧路6月8日(月)
記載時間10:00
日の出3:43
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)7.4℃
気圧 (5:00)1020.2hPa
予報曇り時々晴れ
予想最高気温14℃

今朝の釧路は、時折、日が射します。10時の気温は13.1℃です。

昨日、三宅裕司さんの番組で、ストレス対策には、バナナがセロトニンを出すので効果があると言っていた。と、書きました。それで、家内にバナナを買ってきてもらいました。そうしたら、イメージにあったバナナが15~16本以上の房というのとは違って、3~4本がビニールの袋に入ったものでした。今は、家族の数が少ないので、そういうことになっているのかな?

まあ、バナナを食べたからといって、リポビタンDの人のようにはならないでしょう。それを期待するのなら、バナナではなく、ほうれん草ということになります。そういう意味での一番は、アンパンマンが飛んできて、自分の顔を差し出し、バナナとほうれん草を添えて、のどが詰まらないようにとリポビタンDを渡す。と、いうことになるのでしょうか。

リポビタンDの人といえば、この頃は、危険な行動を回避するようになりました。プロ野球をめざし、グランドで練習に励む独立リーグの選手達に向かって、「ファイトーッ!」と叫び続けています。それも何故か崖の上からです。応援するなら、グランドにいけばいいのにと思うのですが、やっぱり崖でないとダメみたいです。サスペンスドラマのラストシーンと同じです。

昨日、富司純子さんは、「ふじ すみこ」だと知りました。藤純子さんが結婚後に復帰する時、富司純子になったのは知っていました。でも、『純子』は「じゅんこ」ではなく「すみこ」だというのは、知りませんでした。「3時のあなた」の時は、本名(寺島純子)でご出演とのことでした。

| | コメント (2)

日出没にまつわるはなしは?だけど、バナナ食えばいいはわかるという話

.

今朝の釧路6月7日(日)
記載時間8:40
日の出3:44
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)5.2℃
気圧 (5:00)1016.9hPa
予報晴れ夜は曇り
予想最高気温14℃

今朝の釧路は7時過ぎから晴れてきました。8時の気温は9.4℃です。

昨夜のローカル天気予報で、明日の朝(今朝のこと)は、氷点下近くまで気温が下がる地点があると言っていました。実際、十勝の2ヶ所で-1.2℃と-0.4℃になっています。釧路地方では、釧路市のお隣、白糠(しらぬか)で、プラス気温ですが0.5℃、釧路市阿寒湖畔では1.3℃と低い気温でした。

NHKラジオ第一の0時前は、翌朝の日の出の時刻を札幌から那覇まで、北から南に伝えていきます。今朝の日の出は、札幌3:55、那覇5:36と1時間41分の差があります。ラジオでは言いませんが、日没を調べてみると、札幌19:11、那覇19:20と、そんなに差がありません。そのことについては、海上保安庁海洋情報部のホームページに日出没にまつわるはなしというページがありますが・・・さっぱりわかりません。

日曜日も朝は、NHK総合の「おはよう日本」を見るのですが、今朝は、どうしても日ハム大谷敗戦投手のニュースを見たくない( 大谷はフォークのコースが甘かったと悔やんでいますが、あれは、速球にタイミングがあっていなかった打者に対して、決め球にフォークのサインを出した捕手の責任です )ので、あれこれチャンネルを探っていたら、三宅裕司さんの健康番組をやっていたので、それを見ました。

「ストレスは、不安とこだわりが招く」という内容でした。番組が紹介したチェックポイントによると、私はストレスがたまる典型タイプでした。その解消法にも触れていましたが、例によって、毎日身体を動かす(ウォーキングやストレッチ)が1番に挙げられました。これは、もう何十年も2ヶ月に1度の通院時に言われ続けられています。それが出来るなら、苦労しない。と、思いながら見ていましたが、2点目は会話を楽しむ。3点目はストレス予防のセロトニンを出すには、バナナがいい。という話でした。この2点ならいけます。バッチリです。

会話は、家庭でも職場でも、出先でも、今までどおりでいいですし、これから、バナナを食べればいいのです。子どもの頃、バナナは高級品で運動会くらいにしか食べられませんでした。それが、安価になった時、毎日、バナナを食べていました。ですから、飽きちゃったのです。でも、嫌いではありません。これからは、バナナ!これでいきます。

| | コメント (0)

「おめでとうございます」メールが届いた。

.

今朝の釧路6月6日(土)
記載時間8:20
日の出3:44
天気 (5:00)晴れ
気温 (5:00)7.8℃
気圧 (5:00)1010.0hPa
予報曇り時々晴れ
予想最高気温15℃

今朝の釧路は晴れです。3日ぶりに気圧が1000hPaを超えました。8時の気温は10.8℃です。

「おめでとうございます。Windows 10 への無償アップグレードのご予約が成立しました」 from Windows というメールが届きました。もう、釣りにきているのがバレバレ。それも、送信元が「Windows」なんて、芸の一つもない。・・・と、思ったら、どうやら、これはホンモノのようです。検索したら、マイクロソフトからの正式な案内でした。

確かに、無償アップグレードの申込をしました。その際、いつも使うメールアドレスなら、案内を見過ごすかもしれないと、わざわざ違うアドレスで登録したのでした。そこに届いていますから、やっぱりホンモノなのです。それにしても、マイクロソフトさん、これは洒落なのでしょうか?それとも、単に日本語に訳したらこうなった?

そのWindows10 ですが、「笑点」50周年の座布団10枚の賞品にも負けないくらい、「ものすご~い」機能が満載のようです。OSのアップグレードは、評価が定まるまで待て、というのが定説ですから、まずは、メーンではないPCから試してみようと思っています。といっても、7月29日からのスタートのようですけどね。

稽古ごとは、6歳の6月6日に始める。その意図は?と、思って検索してみたら、要は、その頃が身につきやすいということらしいです。きっと、能や歌舞伎などの世界では、今も伝わっていることなのでしょう。ピアノやバレエなどは、6歳からだと遅いのかな?

我々世代は、習いごとというと、珠算、習字がその代表でした。私は、そういう塾に通う級友を「野球いくべ」と、少年たちを正しい道へ誘っていました。ですから、グランドに算盤や習字の道具を並べて野球というのが常でした。

昭和30年代、釧路に学習塾というのは、一つしかなく、それは校区内にあったのですが、剣道と勉学という、文字どおり文武両道の塾でした。そこの塾生は、優秀な子供ばかりで、私の周りには、1人しかいませんでした。それも、そこの先生の孫でした。1度だけ、その塾を覗いたことがありますが、それはもう全くの別世界。

18歳になって、清水坂下から御茶ノ水駅の聖橋に向かうのが、宿直のバイトを終えた朝の道でしたが、東大に向かう学生と同じ道を歩いていても、その方向が逆。あれ?この感覚、前にもあったなあ?と、思ったものですが、それが、小学4年生の時に覗いた前述のN塾での体験だったのだと思います。いや、違うかな?それだけでないかも。なんたって、筋金入りの劣等生でしたからねぇ。

| | コメント (0)

スポンジ

.

今朝の釧路6月5日(金)
記載時間8:10
日の出3:44
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)10.1℃
気圧 (5:00)998.3hPa
予報曇り時々晴れ
予想最高気温19℃

今朝の釧路は、晴れたり曇ったりです。8時の気温は11.8℃です。

昨日の地震。70km離れた阿寒湖畔で震度5弱。でも釧路では揺れを感じない。これは、北海道新聞によると、釧路湿原が、揺れの伝わりを吸収したからだそうです。軟地盤だからです。釧路に洪水がないのは、湿原がスポンジの役目を果たしているから。と、いう話を聞いたことがあります。

近年、いわゆる転勤族の方々と接する機会が増えました。歓迎会の挨拶では、着任して一番に感じたのは、釧路湿原の素晴らしさだ、と語る人が多いです。そして、地元の人が、それを感じているようすがないのが、もったいないとも言います。かっては、濃霧で耕地にならない釧路、ゴルフ場にもできない釧路湿原、と言われたものですが、やはり、自然が一番なのですねぇ。ありがたいことです。

| | コメント (0)

誤報かと思った(釧路市震度5弱)

.

今朝の釧路6月4日(木)
記載時間6:40
日の出3:45
天気 (5:00)濃霧
気温 (5:00)10.6℃
気圧 (5:00)993.4hPa
予報曇り時々雨
予想最高気温18℃

今朝の釧路は濃霧です。

午前4時34分 釧路市震度5弱。というニュースにびっくり。まったく揺れを感じなかったからです。NHK総合のニュースでは、釧路市の幣舞橋のようすや、釧路放送局の近くと思われる住宅街の映像が流れていました。でも、「震源に近い阿寒湖畔のコンビニの店員の話では・・・」とか、「阿寒湖畔の〇〇ホテルでは・・・」と、阿寒湖畔のことばかり伝えました。地元の者にしてみれば、映像と音声が一致しないのです。

それで、民放に切り替えたら、細かい震度情報が表示されていました。震度5弱は、震源地の阿寒湖畔、釧路市街に近い鶴居村、白糠町では震度1で、太平洋岸の釧路市街は震度なしでした。どうりで、揺れを感じなかったわけです。これは、震源が内陸の「ごく浅い」部分だったからなのでしょう。先日の小笠原諸島の海底深くの地震とは対照的です。

そういえば、昨夜も弟子屈(てしかが=摩周湖がある町で、阿寒湖畔と同じ阿寒国立公園内)を震源とする震度3(弟子屈町)の地震がありました。この時は、釧路市は震度1だったので、「あれ?地震かな?」と思いました。釧路の地震というと、釧路・根室・十勝沖なので、内陸の地震が続くと、ちょっと心配になります。震度5弱の阿寒湖畔は、棚から物が落ちる程度で、被害は報告されていないとのことです。

| | コメント (2)

ごっちゃ

.

今朝の釧路6月3日(水)
記載時間8:20
日の出3:45
天気 (5:00)晴れ
気温 (5:00)11.9℃
気圧 (5:00)1008.5hPa
予報曇りのち雨
予想最高気温17℃

今朝の釧路は、よく晴れていましたが、8時前から薄日に変わりました。やはり、予報にある曇りのち雨になるのかな?8時の気温は17.6℃です。

昨日、録画した映画「わたし出すわ」を見ました。主演は小雪さんです。この方、苦手な女優だったのですが、「ALWAYS 三丁目の夕日」以来、見方が変わりました。「わたし出すわ」は、森田芳光監督の作品です。舞台は函館。主人公が、東京から帰郷して、アパートを借ります。引越業者へのチップが11万円(主任に10万、その部下に1万)というところから始まります。

まあ、それで「わたし」は、何を出すのか、わかってくるのですが、その出す相手は、高校時代の同級生たちです。そこに、彼の国が漁獲独占狙って、暗躍する人物(仲村トオルさん)が登場するのですが、そちらには展開しません。「わたし」が出す原資の説明役みたいなものです。

私は、森田芳光監督と岩井俊二監督を間違えることがあります。「(ハル)」は、森田芳光監督で、「四月物語」と「Love Letter」は、岩井俊二監督なのですが、これが、ごっちゃになることがあるのです。まあ、ごっちゃは、これに限ったことではありませんが・・・。


| | コメント (2)

地デジ、BS同時放送

.

今朝の釧路6月2日(火)
記載時間19:10
日の出3:46
天気 (5:00)晴れ
気温 (5:00)12.0℃
気圧 (5:00)1007.5hPa
予報-
予想最高気温-

今日の釧路は、概ね晴れでした。19時までの最高気温は、18時半の20.0℃です。日没寸前に最高気温です。

今夜のプロ野球交流戦、日ハム-広島は、地デジとBSの両方で放送しています。キー局は一つです。地デジとBSでは、CMの本数が違います。当然というか、地デジのほうがCM時間が長いです。そうすると、BSでは、球場の音声だけになって、アナウンサーと解説者は、地デジのCMが終わってから、喋り始めます。もうひとつ、大きな違いは、地デジは20時54分で中継終了。BSは試合終了まで放送することです。どっちを見るかは、言うまでもありません。

| | コメント (0)

「天然水」と「源泉かけ流し」

.

今朝の釧路6月1日(月)
記載時間6:10
日の出3:46
天気 (5:00)晴れ
気温 (5:00)12.5℃
気圧 (5:00)1005.9hPa
予報晴れ
予想最高気温20℃

今朝の釧路は晴れです。今日は全道晴れマークです。

日本JTが飲料水から撤退とのニュースがありました。譲渡ではなく撤退。「桃の天然水」が主力とのことなので、川を流れるオレンジを追う犬、それを見つめる人。と、いうあのCMも消えるのか・・・と、思ったら、これは他社の「天然水」でした。「天然水」は数社が用いているようです。

「天然水」で思い出したのは、近年よく目にする「源泉かけ流し」です。北海道の温泉でも、これを掲げているのを見ます。でも、そんなの当然で、なんで今更?と思ってしまいます。入浴剤を入れていた「温泉」が問題になってからでしょうか?北海道なんかでは、かえって不自然な気がします。

日本JTで検索したら、「マイルドセブン」が製造終了していたのを知りました。もう2年前とのこと。そういえば、いたるところが禁煙になってから、タバコの箱を見ることがなくなりました。以前は、職場で同僚の机の上にあるのを普通に見ていたのですが、今は机上にスマホはあっても、タバコはありません。喫煙する人でも、事務室では吸えないので、ポケットに入れたままになっているのでしょう。なんたって、彼の国の首都でも、屋内禁煙になるそうです。愛煙家が、寛げるのは倉本聰さんの「Soh’s BAR」くらいかな?


| | コメント (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »