« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

邦衛さんではなく角栄さんだった

.

今朝の釧路5月31日(日)
記載時間10:20
日の出3:46
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)11.5℃
気圧 (5:00)994.2hPa
予報雨のち晴れ
予想最高気温21℃

今朝の釧路は、雨が降ったり、時折、日が射したりしています。予報も雨、曇り、晴れと1日に三つの天気が揃っています。

録画で見た「サワコの朝」。阿川佐和子さんが、ゲストを迎えてのトーク番組です。今回は、樹木希林さんでした。独特の存在感にあふれる女優さんですが、脱力というか、楽をするというか、そういう姿勢に徹した生き方を披露していました。

びっくりしたのは、森繁久弥さんとの思い出話で、女性にモテた森繁さんが、唯一、競って負けた相手が、田中邦衛さんだと言った時でした。え~っ!と思ったら、それは同じ田中でも、宰相のほうで、言い間違いでした。そうでしょうと思いましたが、ホントに驚きました。

そういえば、「悠木千帆」の芸名をオークションに出品した後はどうなった?と、思って検索したら、Wikipediaに経緯がありました。落札した人は、数ある譲渡の申し出を断っていたが、27年後の2004年にある女優に無償で譲渡したとのことです。「悠木千帆」で検索すると、今の「悠木千帆」さんもテレビ、舞台などで活躍しているようです。画像検索でもヒットしますが、私は「悠木千帆」が存在することを知りませんでした。

この頃、好んで食べているのは「そば寿司」です。蕎麦の海苔巻きです。蕎麦屋さんで食べると、それなりの値段がするのと、品書きにある店が限られているので、家で作って(作るのは家内ですが)食べています。酢醤油でいただくと、さっぽりと美味です。蕎麦と海苔は、ざるそばの組み合わせですから、そば寿司も理に適った?ものなのです。

| | コメント (0)

41年で1088倍

.

今朝の釧路5月30日(土)
記載時間8:10
日の出3:47
天気 (5:00)濃霧
気温 (5:00)12.3℃
気圧 (5:00)1008.3hPa
予報曇り夜は雨
予想最高気温17℃

今朝の釧路は濃霧です。5時前は雨でした。

14年前の日記を読んでいたら、セブンイレブンが、当選金711,000円 というキャンペーンをやっていることが書いてありました。セブンとイレブンなので、711ということだったのでしょう。今も、時折、700円以上買うと商品がもらえるクジをやることがあります。これも、「7」にこだわっているのかな?それとも、景品と当選の率から割り出した額なのかな?

今、「セブンイレブン(7時~23時) 開いててよかった」のCMを知らない世代のほうが多くなっています。私が東京にいた時、マクドナルド、ロッテリア、ケンタッキーフライドチキンがオープンしました。何れも昭和40年代後半です。セブンイレブンの1号店も昭和49年らしいのですが、これは全然記憶にありません。

セブンイレブンのサイトを開いたら、店舗数の推移が載っていて、昭和49年は15店、私が釧路にUターンした昭和50年は69店でした。全国でこの数だと、印象にないのも当然です。ちなみに今は、16,319店とのことです。41年で1088倍です。そういえば、「目標!427店!」のヒグチ薬局はどうした?と、思って検索したら、Wikipediaに1980年(昭55)に目標を達成したとありました。有言実行だったのですね。


| | コメント (0)

切替・交換

.

今朝の釧路5月29日(金)
記載時間8:20
日の出3:47
天気 (5:00)濃霧
気温 (5:00)11.4℃
気圧 (5:00)1013.6hPa
予報曇り一時晴れ
予想最高気温16℃

今朝の釧路は濃霧です。この時期らしく濃霧です。

昨日は、自分が幹事の会がありました。準備がバタバタ状態でしたが、なんとか無事に終えることが出来ました。昨日は、道東からメンバーが集いましたが、秋には全道大会があって、自分はその幹事でもあります。今日からは、気持ちを切り替えて、そちらの準備です。

切り替えで思い出しました。まだタイヤ交換をしていませんでした。例年、GW明けに交換しているのですが、今回は6月になっちゃいます。まあ、降雪期に夏タイヤなら焦りますが、この時期のスタッドレスなら、「まだやってないの」と言われるくらいで済みます。でも、忘れないようにしないと。

なでしこジャパンも錦織選手も順調なようです。テニスは、錦織選手の活躍で関心を持つようになりました。いまいち、ルールがわかりませんが、結果は気になります。なでしこというと、W杯ですが、その国際サッカー連盟は、招致にからむ汚職問題で大揺れのようです。招致地決定に不正があったとなると、決定取り消しもあり得るようです。利得いっぱいの協会のようですが、早期決着に自浄の大なたを振るえるかな?

| | コメント (0)

ヒメリンゴの花が開きました

.

今朝の釧路5月28日(木)
記載時間9:40
日の出3:48
天気 (5:00)晴れ
気温 (5:00)5.2℃
気圧 (5:00)1016.1hPa
予報晴れ夜は曇り
予想最高気温14℃

今朝の釧路は晴れです。9時の気温は11.9℃です。

一昨日、庭ヒメリンゴの花が咲き始めた。と、書きました。

Imgp28511280

今朝見たら、いっぱい花が開いていました。これが秋になると、小さなリンゴの実をつけます。そして、雪が降ると野鳥がやってきます。それが楽しみです。

昨日、日ハムのレアードは守備が上手いと褒めました。でも、打てない。昨夜は、ローカルでの放送がありました。ことごとくチャンスに打てません。打率は2割そこそこです。同僚のハーミッダは既に登録抹消で二軍で調整しています。こうなると、レアードも二軍・・・と思いながら、選手名鑑を見たら、内野は選手がいない。

小谷野、大引が移籍したので、内野の控というと、飯山くらいです。守備はバッチリです。サード、セカンドをこなします。でも、やはり打撃に難が・・・。それと、ベテランですから、慣れないフル出場を続けると、故障の心配も・・・。う~む。でも、こうやって考えてみると、日ハムが首位にいるのが不思議です。まあ、あの大型補強のオリックスが最下位ですから、不思議なのが不思議でないのがプロ野球なのかな?


| | コメント (0)

長嶋後継

.

今朝の釧路5月27日(水)
記載時間17:00
日の出3:49
天気 (5:00)晴れ
気温 (5:00)8.3℃
気圧 (5:00)1009.6hPa
予報-
予想最高気温-

今日の釧路は、よく晴れています。11時には気温が19℃まで上がりました。

夕刊に富田勝さんが亡くなったとの記事がありました。田淵幸一、山本浩二との「法政三羽がらす」を経て、南海に入団、中心選手として活躍しました。新聞には、73年に巨人、76年に日ハム、81年に中日に移籍。その翌年、引退。としか書いてありませんが、この73年の巨人移籍は、大いに注目されました。長嶋の後継(翌年に長嶋引退)としてのトレードだったからです。

長嶋の後釜ですから、ファンも期待しました。ご本人もそれに応えるべく努力したのだと思います。でも、チームカラーが合わなかったのか、長嶋が監督になると、ジョンソンをサードとして獲得、富田選手はトレード要員として、巨人を去りました。田淵と山本浩二は順調だっただけに不本意だったと思います。私は、富田選手のことが好きでした。それは長嶋の跡目だったからです。なんか、長嶋に通じるものがあると思ったからです。

そういえば、ジョンソンというと、今の日ハムのレアード三塁手と似ています。顔かたちではなく、守備のうまさです。ジョンソンはセカンドが上手でした。華麗というのではなく、ごっついけど捌きがうまいというイメージでした。レアードもそんな感じです。

| | コメント (0)

初夏は「清々しい」と表すらしい

.

今朝の釧路5月26日(火)
記載時間7:40
日の出3:49
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)9.7℃
気圧 (5:00)1010.7hPa
予報曇り夜は雨
予想最高気温13℃

今朝の釧路は曇りです。7時の気温は10.0℃です。

昨日、一昨日に撮ったヒメリンゴの写真をアップしました。そうしたら、昨日、白い花が咲き始めました。

Imgp28111280

昨日は、天気は良かったのですが、気温は13.5℃までしか上がりませんでした。それでも、着実に成長しています。感心します。

ツツジも咲いています。

Imgp28001280

こちらも、咲き始めたなと思ったら、短時間でいっぱい花が開きました。

TBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」で、「爽やか」は秋の季語で、初夏は「清々しい」と言う。と、安住さんが言っていました。ただし、これは、それを知っている人が、心の中の留めておいて、口に出して注意してはいけない。とも言っていました。間違いを正すほどのものではないが、季語としてはそうだとのことでした。

なぜ、日曜のことを思い出しかというと、今朝のこれまたラジオで、文書の文頭は「清祥」で文末は「健勝」を用いる。と言っていたからです。これは、決まりごととして、多くの文例でそうなっています。「拝啓」と「清祥」、「健勝」と「敬具」、これはセットというように覚えていました。そういえば、締めの乾杯でも、「健勝」が登場します。これも同じことなのでしょう。

| | コメント (0)

釧路の自覚を取り戻した

.

今朝の釧路5月25日(月)
記載時間8:20
日の出3:50
天気 (5:00)晴れ
気温 (5:00)4.4℃
気圧 (5:00)1014.7hPa
予報晴れ夜は曇り
予想最高気温13℃

今朝の釧路は晴れです。8時の気温は9.1℃です。

昨日の釧路は、最高気温が24.5℃に至りました。もちろん、今季最高気温更新です。あと0.5℃上がると夏日になるところでした。釧路では、真夏日(30℃超え)は望めませんから、夏日が目標?になります。でも、今日は釧路の自覚を取り戻したようです。予想最高気温は13℃です。

ヤマダ電機が46店舗閉鎖とのニュースがありました。釧路には2店あるので、どっちかは消えるのかな?と、思ったら、北海道は稚内と中標津(なかしべつ=道東根室管内)だけが対象のようです。ヤマダ電機は、わが家の近くにもあって、蛍光灯やプリンターのインクなんかを買うのに重宝しているので、営業継続は歓迎です。

Imgp2791n1280

庭のヒメリンゴです。まだ蕾みです。この赤い蕾みから白い花が咲きます。不思議です。って、毎年同じこと書いてますけどね。


| | コメント (0)

庭のスズランが咲きました

.

今朝の釧路5月24日(日)
記載時間10:10
日の出3:51
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)11.0℃
気圧 (5:00)1000.0hPa
予報晴れ時々曇り
予想最高気温22℃

今朝の釧路は晴れです。10時の気温は14℃です。予想最高気温は22℃です。今季3日目の20℃超えなるか?

庭のスズランが咲きました。

Imgp27601280

昨年は、いつ頃咲いたかな?と、思ってバックナンバーを見たら、1日遅い25日にアップしていました。今年、桜は早かったのですが、スズランは同時期のようです。

大相撲は、豊真将が引退してからは、旭天鵬を応援しています。初場所、春場所と負け越して、今場所は前頭十四枚目です。そして、連敗のスタートだったので、ありや、幕内に残るのは厳しいかなあと心配しました。でも、3日目から5連勝。いいぞ、いいぞ、と思ったら、8日目から3連敗で5勝5敗。そこから、〇●〇〇となって、昨日、勝ち越しを決めました。自身が持つ幕内での最年長勝ち越し記録を40歳8カ月に更新しました。大したものです。

| | コメント (0)

とても語るなんてできない

.

今朝の釧路5月23日(土)
記載時間12:00
日の出3:52
天気 (5:00)晴れ
気温 (5:00)6.5℃
気圧 (5:00)1004.0hPa
予報晴れ時々曇り
予想最高気温19℃

今日の釧路は晴れています。

ラジオで聴いた「今日は何の日」。35年前(1980年 昭55)の今日、黒沢明監督の「影武者」が、カンヌ映画祭でグランプリを獲得しました。この映画、勝新さんの降板で話題になりましたが、「七人の侍」、「椿三十郎」、「赤ひげ」なんかとは違い、単純な私にはピンとこなかったです。

以来、「乱」、「夢」と続きますが、何れも1回見ただけです。面白いかなという気持ちで見る映画でなかったのだと思います。黒澤監督の作品は、結構見ていると思ったのですが、Wikipediaでチェックしたら、30作品のうち半分くらいでした。

60年代の「用心棒」、「椿三十郎」、「天国と地獄」、「赤ひげ」は、リアルタイムで公開された時に見ています。おそらく、「ゴジラ」、「モスラ」、「無責任シリーズ」、「社長シリーズ」、「駅前シリーズ」、「若大将シリーズ」なんかと一緒に上映されたのを見たのだと思います。

その後の70年「どですかでん」から、あれ?これまでとは違うなあとなって、90年代の二作「八月の狂詩曲」、「まあだだよ」で、少しわかるかな?に戻ったという感じでした。ですから、とても語ることなんかできません。

| | コメント (0)

サンキュッパ

.

今日の釧路は、概ね晴れました。

今日の夕食は、すき焼きとカニでした。

Rimg04531280

カニといっても、¥398 の紅ズワイガニです。とはいえ、しっかりといい味でした。サンキュッパ侮れません。

サンキュッパといえば、RICOH XR500 です。昭和53年の発売でした。標準レンズ付、ケースも附属で¥39,800という一眼レフでした。それまで、ファミリー向けといえば、ペンタックスでしたが、その一角を崩すだけの勢いがあったと思います。懐かしいです。


| | コメント (0)

高さの話

.

今日の釧路5月22日(金)
記載時間20:40
日の出3:52
18:46
晴れ時々曇り
最低気温8.0℃
最高気温14.4℃
今朝の釧路5月21日(木)
記載時間8:20
日の出3:53
天気 (5:00)晴れ
気温 (5:00)6.4℃
気圧 (5:00)997.9hPa
予報曇り時々晴れ一時雨
予想最高気温15℃

今朝の釧路は、晴れたり曇ったりです。8時の気温は12.3℃です。

今朝のNHK総合「おはよう日本」で、『高所平気症』を取り上げていました。高いところが平気なんです。通常は、4歳くらいまでの間に、自分の視線で地面からの高さによって、安全な度合いが身につくのですが、高層マンションで暮らすと、それが高くても平気と感じるようになるそうです。そうすると、それが危険を呼ぶという内容でした。

これとは似てない、もっと単純なことだと思うのですが、建物の10階から、眼下のなだらかな下り坂を見ると、これが平坦に見えます。マラソンや駅伝の中継で、コースを高所から撮った時も、アナウンサーが坂だと言うのに、そうは見えないということがあります。

これまた、似ているのか否かわからないことですが、スキー場で急勾配にさしかかった時、身体を折り曲げて、できるだけ目線を雪面に近づけると、勾配が楽に見えます。まあ、滑りはじめると、ギャップに振り回されて、勾配がどうのこうの言ってられなくなるのですけどね。

それで、思ったのですが、背が高い人は、低い人とは少し違って見えると聞いたことがあります。上り坂だと、頂上に近づくと、人より先に向こうが見えたりしますものね。まあ、それほど特別のことでもないか。

背が高い人というと、大河ドラマ「花燃ゆ」を見ていると、男優陣はそういう人が多く、鴨居に頭をぶつけそうなシーンが多くあります。幕末にそんなに大きな人がいたのか?と、思ってしまいます。ならば、鴨居を高いセットにすればと思うのですが、そうすると女優陣が通った時に不自然になる。まあ、このあたりは、そういったことを了解してねということなのでしょう。

| | コメント (2)

冬の幾寅いいなあ

.

今朝の釧路5月20日(水)
記載時間18:20
日の出3:54
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)8.6℃
気圧 (5:00)1001.6hPa
予報
予想最高気温

今日の釧路は概ね晴れでした。18時現在の最高気温は14.1℃です。

今朝、いつものようにココログ(この日記のこと)を書こうと思いました。そうしたら、タイトルバナー(画面上部の画像と『心太と書いてところてんblogII』の文字)が表示されませんでした。あれぇ~?

そうでした。昨日、@niftyからホームページ(ブログではなくホームページ)のサーバに不正侵入があったので、ファイルをアップする際のパスワードをリセットした。暫く繋がらない状態が続いて申し訳なかった。ついては、パスワードを再設定して使ってほしい。と、いう内容のメールがきました。Niftyのホームページは、放置状態だったので、この際、パスワードの再設定よりも削除のほうがいいと思って、そのようにしました。

でも、ココログのタイトルバナーの画像は、そこからリンクしていたのでした。それをすっかり忘れていたので、画像が表示されなくなったわけです。それで、今朝は画像を表示させるために、ココログそのもに画像をアップしたりしているうちに、出勤の時間がきてしまいました。

で、今朝は何を書こうとしていたのか・・・。そうそう、昨夜、BSプレミアムで、「鉄道員 ぽっぽや」を見たことを書こうと思っていたのでした。昨年の11月に高倉健さんが亡くなった時にも、テレビで見ています。まだ半年しか経っていません。ですから、次はどうなるというのはわかるのです。今回は、そういう余裕( と言っていいのかな? )があるので、風景に目を配りました。

「幌舞駅」は、実在の幾寅駅です。映画が公開されて以来、もう4~5回は訪れています。6年前には、映画に多く登場した冬にもいっています。

06horomai3_2

でも、あらためて、あの冬の風景がいいなあと思いました。出来れば、JRでいってみたいものです。釧路-新得-幾寅を調べたら、11時22分の釧路発で新得で49分の待ち合わせ、幾寅に着くのは15時04分です。その後は、16時59分に幾寅を発って富良野に着くのは17時46分です。冬の15時というのが、すぐ暗くなってしまいそうですが、いつか実行してみたいです。

| | コメント (0)

スズランはもう少し先

.

今朝の釧路5月19日(火)
記載時間6:50
日の出3:55
天気 (5:00)霧雨
気温 (5:00)5.0℃
気圧 (5:00)1013.2hPa
予報曇り時々雨
予想最高気温13℃

今朝の釧路は霧雨です。路面が濡れています。

昨日、天気がよかったので、庭の花を撮りました。

Imgp40741280

スミレです。何年か前に、どこから飛んできて、それ以来、毎年咲いています。

Imgp40671280

こちらはスズランですが、まだ開いていません。

水仙も咲いているのですが、首を垂れているので、撮るのに難儀します。

Imgp26911280

なので、昨年の5月25日に撮ったのをアップします。

フィギュアスケートというスポーツが特別なのか、浅田真央選手だからなのか、昨日の現役続行会見は、NHK総合「ニュースウオッチ9」のトップでした。メディアが、普通に1年ぶりに試合出場というのを許さない状況があるのでしょう。それにしても、その扱いに驚きました。

| | コメント (0)

プロ野球新人選手に響くことは?

.

今朝の釧路5月18日(月)
記載時間11:20
日の出3:56
天気 (5:00)晴れ
気温 (5:00)8.8℃
気圧 (5:00)1010.0hPa
予報晴れ時々曇り
予想最高気温15℃

今朝の釧路は晴れです。11時の気温は13.9℃です。

Imgp39121280

「長嶋と王 グランド外の真実」を読みました。『記憶の長嶋 記録の王』として、これまでも数々語られてきたが、グランド外の二人をくらべると・・・と、いう内容です。長嶋ファンの私としては、その部分でも多くの逸話をテレビ・ラジオ等で接してきたので、新鮮な感じは受けませんでしたが、あらためて言われてみると、そうだなと認識した部分もありました。

長嶋・王のことを書いた本ですが、面白かったのは、山本浩二さんの新人選手への講話の部分です。チームにライバルがいることで、互いに成長する。その最たる例としてONを挙げ、自分もそういう存在の選手がいたから、切磋琢磨の中から本塁打王などの実績を残すことが出来た。と、語ったそうです。

そして、そのライバル選手との競い合いを話したのですが、聞いている新人たちには、どうも響いていないようだなと思い、まさか国民栄誉賞の彼を知らないわけがないと思いつつ、念のために聞いてみたら、「知らない」と答えられて愕然とした。と、いう話でした。この本の筆者も驚きをもって書いています。

でも、プロ野球に入った若い人は、国民栄誉賞をめざしているわけではなく、連続試合出場記録というのも、それだけ長くレギュラーだった証ですから、評価に値するものでしょうが、これからの選手には響かないのではないでしょうか?それよりも、イチロー、マー君といった現役選手のほうが、憧れ、目標という存在だと思います。

先日、職場の若い人たちが、「ビーズが釧路にきた」と話していました。ヒットした曲名を聞いたのですが、わかりません。「ビーズ」ではなく、「ビージーズ」なら、今もiTunesで聴いているのだけど、それを言ったところで、どうせ知らないのだろうなあと思いました。まあ、過去の野球選手の活躍も、似たようなものではないでしょうか。

| | コメント (0)

釧路八重が咲きました。

.

今朝の釧路5月17日(日)
記載時間8:10
日の出3:57
天気 (5:00)晴れ
気温 (5:00)7.6℃
気圧 (5:00)997.5hPa
予報晴れ時々曇り
予想最高気温16℃

今朝の釧路は晴れです。8時の気温は11.4℃です。

わが家の釧路八重が咲きました。

Imgp4019n1280

釧路八重は、寒冷地仕様に改良された桜です。ですから、エゾヤマザクラよりも遅く咲きます。庭では、スイセン、スミレも咲いています。この後は、スズラン、ヒメリンゴと続きます。

Rimg04511280

「苔三昧」が届きました。苔(コケ)に関心を持ったのは、Windowsの壁紙にあったコケの画像を見てからです。以来、入門書や図鑑を買いそろえました。

Rimg04491280

↑ 画像の右下にあるのは、定期購読誌です。これだけあったら、それなりのことは語れる・・・かというと、これが全然です。北海道に住んでいるなら、支笏湖の苔洞門には行ったことが・・・ないのです。

まあ、画像を眺め、説明をこれまた眺めている程度です。苔は、概ね地面など低い位置に生えていますから、写真を撮る姿勢が苦しくって、自分で撮った画像も少ないです。ルーペも持ち歩いてはいません。まあ、そのうち・・・と思っていることの一つです。

そのうち、積ん読を片づけて、運動(身体を動かす)をして、職場の書庫、引出にある資料を分類別に綴って、パソコンの中にある画像も整理して、iTunesに収録したCD(アルバム)を片づけて・・・と、思っていると、『♪ 見ろよ青い空 白い雲 そのうちなんとかな~るだろう~』と、植木等さんの歌が聞こえてくるのです。

| | コメント (0)

リアル版「ファミリーヒストリー」とテレビ番組のそれ

.

今朝の釧路5月16日(土)
記載時間10:40
日の出3:58
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)5.9℃
気圧 (5:00)1003.8hPa
予報曇り時々晴れ
予想最高気温16℃

今朝の釧路は曇りです。10時の気温は10.1℃です。

昨日も今日も暖かいとは言えません。寒いと思うのです。でも、この時期ですから、ひょっとしたら、そう思うのは自分だけでは?と、思ってしまうのです。自分から「寒い」と言うのは躊躇するのです。

そう思いながら、今朝のNHK総合「週刊ニュース深読み」を見ていたら、全国各地で真夏日(気温30℃超え)になった先週、北海道(北見市)では雪が降ったと伝えていました。やっぱり、北海道では、寒いと言ってもいいようです。

4月~6月は、いわゆる「総会」が六つあります。組織の事業報告・決算報告、事業計画・収支予算を承認、議決する会議です。昨日、その二つ目が終わりました。六つの総会のうち、四つは懇親会付です。昨日も懇親会がありました。昨夜のは楽しかったです。長老格と同じテーブルだったのですが、この方の話が面白い。NHK総合「ファミリーヒストリー」のようでした。

「ファミリーヒストリー」では、ゲストの家族史を紐解きます。そこでは、本人が知らない父母、祖父母の逸話(秘話)が披露され、それに驚き、感動する。という番組です。昨夜の長老格の方の話は、まさにこれでした。面白かった。いつもの懇親会なら、締めの乾杯はまだかな~という感じなのですが、昨夜は、あれ?もう締めなの?と、時間が短く感じました。

昨日は、ちょうど「ファミリーヒストリー」放送の日で、黒木瞳さんがゲストでした。ですから、リアル版「ファミリーヒストリー」を聞いた後に、テレビの「ファミリーヒストリー」を見たことになります。

| | コメント (0)

いい朗読だった

.

今朝の釧路5月15日(金)
記載時間12:10
日の出3:59
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)3.7℃
気圧 (5:00)1018.0hPa
予報曇り一時晴れ
予想最高気温18℃

今日の釧路は、晴れそうで晴れません。『♪ 暮れそうで暮れない』と歌ったのは、南沙織さんでした。

今朝のNHKラジオ第一「すっぴん!」の『源ちゃんのゲンダイ国語』は、「世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ」でした。ウルグアイのホセ・ムヒカ大統領のスピーチが絵本になっているらしいのですが、今日は高橋源一郎さんが、それを朗読しました。

大統領のスピーチが、YouTubeに公開(日本語字幕有り)されて以来、いろいろな方面で話題になったそうですが、私は知りませんでした。検索してみたら、優しいお爺ちゃん役で、そのままスクリーンに登場しそうな、そんな人に見えました。

| | コメント (0)

日ハムは断トツ首位・・・ハムの売上

.

今朝の釧路5月14日(木)
記載時間6:40
日の出4:00
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)7.8℃
気圧 (5:00)1000.1hPa
予報曇り
予想最高気温15℃

今朝の釧路は、ちょっとだけ晴れたのですが、6時過ぎから雨になっています。

昨日は、気温が21.5℃まで上がりました。今季、2度目の20℃超えで、最高気温の更新です。それで、わが家の釧路八重(桜)も咲きました。写真を撮ろうと思っていたら、雨になったのでお預けです。

今日の北海道新聞に、ニッカウィスキー値上げの記事がありました。円安による影響で、輸入原材料の高騰が理由とのことです。NHK連続テレビ小説「マッサン」の効果で、売上が伸びている「竹鶴ピュアモルト21」は、4,000円以上上がって、15,000円になるそうです。9月からの値上げを今から発表するのですから、買いだめする人もいるのでしょうね。でも、人気ということは品薄なのかな?

同じく北海道新聞に、ハム大手4社の売上額が載っていました。1位の日本ハムは、1兆2,128億円で、2位伊藤ハムの4,811億円の倍以上あります。日本ハムは断トツ1位なのですね。知りませんでした。

その日本ハムのCMは、「日本ハムはグループではないチームだ」なのですが、そのチームの一角をなすファイターズは4連敗です。打てない、打たれる。勝てません。今日の先発は、満を持して大谷です。文字どおり準備は十分です。期待します。

| | コメント (0)

今朝のテレビ

.

今朝の釧路5月13日(水)
記載時間7:20
日の出4:01
天気 (5:00)
気温 (5:00)10.7℃
気圧 (5:00)997.3hPa
予報雨のち曇り
予想最高気温17℃

今朝の釧路は雨です。台風が温帯低気圧になった雨のようです。

NHK総合やBSプレミアムでは、戦後70年特集を放送しています。先日、録画で見た番組は、新聞・ラジオが開戦に向けて国民を煽った実態を伝えていました。メディアの影響力として扱っていました。

今回の箱根山火口周辺警報について、NHKは風評被害への気遣いがあると感じます。どちらかというと、観光業者は影響をさほど感じていない、ホテルのキャンセルも少ない。と、いう情報のほうを伝えています。「ここは4kmも離れているから」という観光客の声もありました。逆に新聞は、風評被害の影響大と報じています。噴火の場合は、御嶽山の例がありますから、観測情報の精度が高くないという現状もあって、メディアの伝え方もむつかしいと思います。

今朝6時過ぎの東北の地震、NHK総合は1時間以上に亘って伝えました。東北には家族や親戚がいるので、気になったのですが、大きな被害、混乱もないということで安心しました。

そのNHKの中継は混乱していました。仙台駅からの中継で音声が繋がらない、福島駅に切り替えたら、これも音声が途絶える、花巻市役所への電話もつながらない、上空のヘリに振ったら、こちらも映像が停止する。阿部渉アナは、この状況から苛ついたと思いますが、無難に対応していました。さすがです。

| | コメント (0)

大盤振る舞い

.

今朝の釧路5月12日(火)
記載時間6:40
日の出4:02
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)9.4℃
気圧 (5:00)1012.7hPa
予報晴れ夜は雨
予想最高気温16℃

今朝の釧路は6時前から晴れてきました。昨日は、予想最高気温が20℃でしたが、そこまでは至らず18.8℃でした。風もあったので、暖かくは感じなかったです。

昨日の北海道新聞夕刊一面トップは、2020年の東京オリンピックに向けて、競技団体が本格的に選手強化に乗り出すという記事でした。中でも、マラソンは日本記録更新で1億円授与という大盤振る舞いです。これは効果大でしょう。ほかの競技でも、どんどんやればいいです。でも、マラソンの場合、記録が出やすいコースとそうではないコースがあるといいます。選手がそういうことをレース選考の目安にしないのでしょうか?まあ、どっちにしても、励みになる報償金制度はいいことです。

昨夜のNHK総合ローカルの「ほっとニュース845」は、今春、東京から札幌に異動した糸井羊司アナでした。右手にしっかり鉛筆(ボールペンかも)を握っての登場でした。放送ギリギリまで原稿のチェックをしていたのでしょう。大らかな糸井アナらしい場面でした。

そのニュースで伝えていましたが、札幌市役所は、昨日からクールビズがスタートでした。真夏でも、冷房の室温は28℃に抑えるという内地と同じ基準とのこと。釧路では、6月からという会社が多いようです。クールビズは、冷涼な釧路でも、そこそこ広がっているように思います。室温28℃にするには暖房が必要ですけどね。

| | コメント (0)

戸隠

.

今朝の釧路5月11日(月)
記載時間9:40
日の出4:03
天気 (5:00)晴れ
気温 (5:00)3.1℃
気圧 (5:00)1014.4hPa
予報晴れ時々曇り
予想最高気温20℃

今朝の釧路は、よく晴れています。9時の気温は11.4℃です。

今月1日に最高気温20.6℃を記録して以来、15℃超えが2日あっただけで、釧路らしい日々が続いています。でも、今日の予想最高気温は20℃です。5月の20℃超えは、過去5年に2日というのはありません(2010年、2012年、2014年が1日あって、2011年と2013年は0です)。もし今日、20℃超えがあると、5月に2日目ですから、珍しいことになります。

ここのところ、家での昼食は蕎麦ということが多いです。乾麺です。これまで、信州信濃の蕎麦で美味しいと思ったものがなかったのですが、光フレッツのポイントでいただいた「戸隠そが」が美味です。好んで食べているのは、十勝鹿追の「夫婦山」ですが、またポイントがたまったら、次も「戸隠そば」でいこうと思います。

「笑点」は欠かさず見ています。前半は漫才や奇術、後半は大喜利というのは、変わらぬパターンです。でも、この頃、若い人たちにウケていると紹介されるお笑いの人たちの芸は、さっぱり理解できません。昨日も、一定のリズムで同じ言葉を繰り返すお笑いのコンビでしたが、その面白さが全然わかりません。世代が違うから、と言われれば、それまでですが・・・。

大阪の都構想に対する住民投票についてのニュースを見ました。世論調査では、賛否の差が開いてきたようですが、へぇ~と思ったのが、住民投票は選挙と違って、活動の制限がないことです。ビラやポスター、テレビCM、広報車、これらに制限がないのです。と、いうことは金のかけ放題。金がものを言う?でも、賛成、反対どちらの勢力も金はあるようです。ということは、これも地域経済への影響が大きいのかな?


| | コメント (2)

温泉

昨日、屈斜路プリンスホテルに1泊してきました。家内と一緒です。

P51000961280

1泊2食¥7800の地元還元価格です。と、言っても昨年までは¥6500だったので、ちょっと躊躇したのですが、温泉とバイキングですから、よしとして行ってきました。GW明けなので、バイキングが混雑することもなく、温泉も空いていて快適でした。

天気は、昨日も今朝も曇りでした。帰路、激しく雨が降る所があったのですが、わが家に着いてから、その雨がやってきました。今(13:20)、釧路は雨です。でも、西の空は明るいので、すぐに上がるかな?


| | コメント (0)

同期

.

今朝の釧路5月9日(土)
記載時間10:40
日の出4:06
天気 (5:00)晴れ
気温 (5:00)5.3℃
気圧 (5:00)1009.1hPa
予報晴れのち曇り
予想最高気温13℃

今朝の釧路は晴れていたのですが、9時過ぎから雲ってきました。10時の気温は12.5℃です。

日の出が早い時間になっています。15日からは3時台です。

英国の総選挙は驚きました。予想大はずれ。BBCの信頼失墜?これが日本の選挙で、NHKだったら大騒ぎでしょう。特に今の会長さんは鬱憤がたまっていそうですから、この際だとバッサバッサと処分の嵐かも。

NHKというと、昨夜の「NEWS WEB」は、大阪放送局からでした。キャスターは京都放送局の井上あさひアナでした。「ニュースウオッチ9」の時よりも、開放的に見えました。関心を示した時の独特の表情(動きが止まって、興味津々といった目の動きをする)は、そのままでした。「放送後記」では、番組を経験した同期の松村正代アナから、一言、「大丈夫」とアドバイスされた話も披露しています。

その松村正代アナは、BSプレミアム「世界ふれあい街歩き」で、思いっきり愉しんじゃっています。そう見えるということは、番組としても成功だと思うので、ドンピシャ適任です。札幌放送局の時から、自由感いっぱいといった感じでしたが、ますます磨きがかかっています。

これまた同期の鈴木奈穂子アナは、「おはよう日本」から、井上アナの後任として、「ニュースウオッチ9」に移りましたが、まだ硬派1本でいっています。「おはよう日本」の時は、『まちかど情報室』での鹿島綾乃アナと軽口をたたき合うやりとりが良かったのですが、「ニュースウオッチ9」では無理かな?

その鹿島綾乃アナの同期は高橋美鈴アナです。「おはよう日本」を担当している時に、チェ・ジウさんに似ていると話題になりました。3年前に札幌放送局に戻っていますが、安定感抜群です。今年から、糸井羊司も札幌放送局ですから、北海道のNHKは、なかなかいいです。

| | コメント (0)

黄砂は吹いたけど歌は聞こえなかった

.

今朝の釧路5月8日(金)
記載時間8:20
日の出4:07
天気 (5:00)晴れ
気温 (5:00)5.2℃
気圧 (5:00)1012.1hPa
予報晴れのち曇り
予想最高気温13℃

今朝の釧路は、晴れたり曇ったりです。6時過ぎからは雲のほうが優勢です。8時の気温は10.5℃です。

昨日は新聞休刊日(朝刊)でした。テレビのローカルニュースも見ていなかったのかな?昨日の夕刊で、一昨日(6日)、釧路と根室で桜が開花していたことを知りました。釧路の開花予想は、15日だったので、9日も早かったことになります。わが家と職場の桜は、寒冷地仕様の「釧路八重」です。蕾みから、赤みがかった小っちゃい花が見えますが、まだ開花には日がかかると思います。あれ?そういえば、図書館の桜は開花したかな?

今日の北海道新聞に、10年ぶりに黄砂が釧路に飛来した記事がありました。昨日、それは実感しました。スパイクタイヤの車なんか一台も走っていないのに・・・と、思っていたのです。遙々、彼の国から飛んできても、黄砂は歓迎できません。『♪ 黄砂に吹かれて きこえる歌は・・・』と、工藤静香さんは歌いましたが、そんなものは聞こえず、ワイパーの拭き跡が残っただけです。

日ハム、大谷投手の登板がGWにありませんでした。前回、脹ら脛がつって勝利投手の権利を得てから降板しましたが、その後は養生に務めているようです。次の登板は14日になるとのこと。その前に二軍で調整登板があるようです。そして、ルーキー有原も15日に先発するようです。

今季の日ハムは、かってのカープのようにGWまでの首位でしたが、なんたって若いチームです。18歳浅間なんていう全然知らなかった選手が、故障の陽に代わって、はつらつとプレーしています。まあ、順位はどうなるかはわかりません。それよりも、若い選手の活躍が見たいです。と、いうところは、長嶋巨人を応援していた頃と、大きく異なるプル野球の愉しみかたです。

| | コメント (0)

夢を感じたのは新幹線以前の「こだま」

.

今朝の釧路5月7日(木)
記載時間6:40
日の出4:08
天気 (5:00)晴れ
気温 (5:00)7.0℃
気圧 (5:00)1008.9hPa
予報晴れ時々曇り
予想最高気温14℃

今朝の釧路は晴れです。全国の気温10傑を見ると、6時20分現在では、氷点下の地点は1ヶ所(北海道喜茂別=きもべつ)だけです。昨日は最低気温の低い方9位までが氷点下でした。

昨日は、NHK-FM「今日は一日“思い出の映画音楽”三昧」でした。録音もしたのですが、日ハム-楽天が回の進まぬうちに決着してしまったので、割と早い時間(12時15分~22時45分迄の放送)から聴きました。でも、長い時間聴くのは、ちょっと疲れる進行でした。『思い出の映画音楽』を謳っているということは、聞き手にも思い入れがあるわけですから、それを満たすには、話に厚みというか、じっくり聞かせることが必要なだけに、むつかしいことだと思いました。

今日は、日本初の鉄道が、品川-横浜を走った日だそうです。でも、これは仮の営業で、正式には10月14日に新橋-横浜で営業を開始したことから、「鉄道の日」は10月14日になったとのこと。だから、『♪ 汽笛一声新橋をはや我汽車は離れたり』なのですね。

昨日は、日ハムはダメ、映画音楽も疲れる、ということで、午前中に放送された「プレミアムアーカイブス▽特急“つばめ”物語&ふるさと発▽0系新幹線よ永遠なれ」の『つばめ物語』のほうを録画で見ました。昭和5年に「つばめ」が登場した時は、東京-神戸を9時間で結んだと伝えていました。以来、「つばめ」は最速のスピードを誇った時代が長く続いたそうです。

そして、新幹線がそれに代わる時が来るのですが、私が一番インパクトを感じたのは、新幹線以前の「特急こだま」でした。検索したら、昭和33年の登場ですから、私が小学1年生の時でした。リアルタイムではなく、暫くしてから、映画館のニュースで見たと思うのですが、それはそれは強い印象として残りました。「夢の」という言葉は、その後の新幹線からだと思いますが、感じとしては、まさに「夢の」というものでした。

| | コメント (2)

憲法記念日の振替休日だった

.

今朝の釧路5月6日(水)
記載時間11:20
日の出4:09
天気 (5:00)晴れ
気温 (5:00)6.0℃
気圧 (5:00)1008.8hPa
予報晴れ時々曇り
予想最高気温14℃

今朝の釧路は晴れです。風が強いです。11時の気温は13.2℃です。

今朝のラジオで、今日は憲法記念日の振替休日だと言っていました。・・・憲法記念日って3日でしょう?・・・と思いながら、枕元の手帳を開きました。そうしたら、5月4日は「みどりの日」です。あれ?4日は、祝日と祝日の間の日だから休日でないの?いつの間に、4月29日から、5月4日に引っ越したんだ?まあ、そんなこんなで、3日の振替休日が6日になるようです。なんでも、休日はOKなので、いいでしょう。

それから、「暦の上では『立夏』です」とも言っていました。今日から、夏が始まる・・・。確かに「暦の上では」です。釧路なんかは、まだ桜も開花していません。木々の芽吹きはありますから、春だとは思いますが・・・。

昨日、録画 ( Eテレ『建築は知っているランドマークから見た戦後70年』 )を見ていたら、霞ヶ関ビル建築時の映像がありました。先日、日比谷公会堂を見た時、「これが日比谷公会堂か!」と、なったというこをを書きましたが、霞が関ビルは、そういう気持ちにはなりませんでした。初めて見た時は、まだ新宿の高層ビルが建つ前でしたから、それなりのインパクトがあったのですが、浜松町駅からトコトコ歩いている時に現れたので、あれ?これが霞ヶ関ビル?という感じでした。どこをめざして歩いていたのか、思い出せないのですが、歩き疲れた先の霞が関ビルというのは覚えています。

今日のNHK-FMは、「今日は一日“思い出の映画音楽”三昧」です。映画音楽で思い浮かぶのは、「男と女」、「白い恋人たち」、「雨の訪問者」のフランシス・レイ。それから、007シリーズ。そして、その007「ゴールドフィンガー」を歌ったシャーリー・バッシーが大きな影響を与えたという役を演じた「リトル・ヴォイス」のジェーン・ホロックスといったところです。今日の「三昧」は、既に録音のセットもしてあります。

| | コメント (0)

なぜ、おととしなのか?

.

今朝の釧路5月5日(火)
記載時間11:50
日の出4:11
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)7.9℃
気圧 (5:00)995.7hPa
予報晴れ
予想最高気温17℃

今日の釧路は、晴れたり曇ったりです。

予報はズバリ「晴れ」です。でも、オォーッ!3日ぶりに晴れた~!というのは、9時~11時くらいで、昼前の今は、雲から時折日が射す程度です。それに昨夜からの強風が治まっていません。気温も10時に15℃を超えましたが、11時になって12.4℃になっちゃいました。午後からは、「こどもの日」らしく、きちっと晴れてほしいです。

今日の日の出は、4時11分でした。夜明けが早いということは、AMラジオ遠距離受信にとっては、愉しめる時間が短いということです。でも、今日は3時過ぎに目が覚めました。その後、再び5時まで寝たのですが、その時に聴いたラジオで、「♪ 柱のきずは おととしの 5月5日の背くらべ」とあるが、なぜ、昨年ではなく一昨年なのか?と、いう話をしていました。

これは、「♪ ちまき食べ食べ 兄さんが測ってくれた背の丈」の『兄さん』が、昨年も今年も帰郷していない。と、いうことを歌った( 実際は、この『兄さん』が作詞家なので、郷里の幼いきょうだいを思った歌とのこと ) ものだそうです。へぇ~感心しました。「おととしの柱のきず」に疑問を持ったことなんてありません。これを、なぜ、おととしなのか?と?マークが浮かぶ人は、何歳くらいの時に、そういうことに気がつくのでしょう?

そう思いながら、今朝、家内に質問してみました。そうしたら、正解を言い当てました。知っていたのかと問うと、質問されるまで考えたことがなかったけど、聞かれて、そういうことなのかなと思った。と、言いました。これまた、へぇ~です。私は、ラジオを聴きながら、その訳を聞くまで、全然、わかりませんでした。まあ、ちゃんと目が覚めた時だったら、思いついたかも?と、いうことにしておきます。


| | コメント (3)

日比谷

.

今朝の釧路5月4日(月)
記載時間14:30
日の出4:12
天気 (5:00)霧雨
気温 (5:00)8.2℃
気圧 (5:00)1010.9hPa
予報曇りのち雨
予想最高気温12℃

今日の釧路は、11時頃から雨になりました。14時の気温は10.6℃です。

日比谷公会堂が、来年の4月から大規模改修に入るとのこと。昭和4年の建物ですから、これまで何度かの改修を経ていると思います。あの場所にあって、戦火を免れたというのも特記ものではないでしょうか。

昭和40年代後半、日比谷公園の図書館に頻繁に通いました。と、いっても、書架の風景は全く記憶にありません。いつも、お目当ては地下の食堂でした。宮城まり子さんにそっくりの従業員の方がいて、もし、テーブルに座っている客だったら、100%そう思っただろうというくらい似ていました。

ですから、何度も日比谷公会堂の前は通っていたのです。でも、地図が頭に入っているわけでもなく、その表示を目にして、「えっ!これが日比谷公会堂!」と、驚くといった有り様でした。我々世代で、日比谷公会堂といえば、浅沼稲次郎さん最期の場所です。その場面は、テレビ中継されていて、私は級友宅で見ました。なんか大変だ、というので家に帰ったことを覚えています。ですから、インパクトがある建物だったのです。

そういえば、有楽町駅から日比谷公園にかけては、「えっ!これがあの〇〇!」というのは、ほかにもあって、まずはニッポン放送、それに松本楼、そして、第一生命ビルでした。ニッポン放送は、ここに「哲ちゃん」がいるのかあ~と、ちょっと感動しました。松本楼は、過激派の火炎瓶によって焼失しましたが、その時は、割と近くにいたので、そのニュースを見た時はびっくりでした。第一生命ビルは、GHQのマッカーサー元帥ですね。それでなくても、歴史を感じさせる建物でしたが、まさに歴史を背負っているんだなあ~、と、暫し眺めていました。

日比谷公園というと、噴水の周りのベンチで昼食を摂っているサラリーマン、OLという光景を思い出します。40~45年前のことです。もちろん、誰一人特定の顔が浮かぶわけではありません。でも、当時撮影された映画などで、その場面を見ると、なぜか、自分も映っているのではないか?という気になるのです。

| | コメント (0)

ホームページ始めて5845日。

.

今朝の釧路5月3日(日)
記載時間9:40
日の出4:13
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)7.2℃
気圧 (5:00)1016.4hPa
予報曇り一時晴れ
予想最高気温10℃

今朝の釧路は曇りです。9時の気温は9.7℃です。

釧路は、一昨日、今季初の20℃超え(20.6℃)を記録しました。でも、昨日は10.5℃と、なんとか2桁台をキープの気温。今日の予想最高気温も10℃。週間予報を見ても、15℃超えはありません。でも、これが釧路です。GWに雪ということもあるのですから、多くを望んではいけません。「ちょっとだけ欲を減らせば、人生は豊か」と、ひろさちやさんも言っていました。

16年前の今日( 1999年 H11 5月3日 )、初めてホームページをアップしました。HTMLの本を見ながら、おっかなびっくりのアップでした。私には、タグも難解でしたが、アップするためのFTPソフトにホストアドレスを指定するサーバのディレクトリ階層を理解するのも、これまた至難でした。NIFTY-Serveに入会した1994年(H6) の夏、初めて接続に成功した時も嬉しかったですが、自分のホームページをWebで見た時も感慨深いものがありました。計算してみたら、あれから5,845日です。中だるみもありましたが、我ながらよく続いたものです。

この連休、NHK-FMは連日の「三昧」です。関心があるのは6日の映画音楽三昧です。これは録音をセットしました。

| | コメント (4)

気持ちいい食べっぷり

.

今朝の釧路5月2日(土)
記載時間10:40
日の出4:15
天気 (5:00)晴れ
気温 (5:00)5.3℃
気圧 (5:00)1019.8hPa
予報晴れ夜は曇り
予想最高気温11℃

今朝の釧路は晴れです。10時の気温は9.9℃です。

昨日は、名古屋から友人が来釧(らいせん)しました。名古屋-仙台-苫小牧をフェリー。そこからは、JRに乗って無事釧路に着きました。苫小牧-南千歳-釧路とJR北海道で時刻表どおりに乗り継ぎができたことは、これはラッキーそのものです。

夕方に釧路駅に着いて、夕食までの短い時間でしたので、鶴居村の鶴見台までご案内しました。昨日の釧路は、今季初の最高気温20℃超えでしたので、外に出ても寒くなかったです。鶴見台は、夕暮れでしたが、タンチョウが20羽くらいいました。カメラマンはお一人だけで、被写体をタンチョウから夕日に切り替えていました。

友人は、夕食のメンメを皮から骨まで完食でした。気持ちいい食べっぷりでした。今日は、早朝の釧網線(せんもうせん)に乗って網走までいき、石北本線で旭川に向かい、そこから函館本線で岩見沢に出て、室蘭本線で苫小牧までいって、再びフェリーという行程とのこと。今頃は、留辺蘂(るべしべ)を過ぎた辺りでしょうか。

動物園でホッキョクグマといえば、旭川市の旭山動物園ですが、釧路動物園でも人気になっています。立って歩く姿なんかが人間っぽいというのが、その理由のようです。そのホッキョクグマが、NHKの全国ニュースになりました。本人?にとっては不本意だったと思います。遊びに使っていた工事用のカラーコーンの底部を切り取った玩具に頭を突っ込んだら抜けなくなったのです。4時間も悪戦苦闘の結果、麻酔で眠らせて、飼育員がコーンを切り取ったそうです。麻酔から覚めたシロクマは、「ビックリしたなあ~もう」と三波伸介さんのような表情だった・・・とは伝えていませんでした。

| | コメント (0)

やっぱり愛ちゃんでしょう

.

今朝の釧路5月1日(金)
記載時間12:00
日の出4:16
天気 (5:00)濃霧
気温 (5:00)9.4℃
気圧 (5:00)1007.1hPa
予報曇りのち晴れ
予想最高気温21℃

今日の釧路は、昼前から晴れるはずなのですが、どうやら霧のほうが勝っているようです。11時の気温は11.1℃です。予想最高気温は21℃ですから、午後から頑張るのだと思います。

世界卓球は、テレビ東京開局50周年のせいか、NHKのスポーツニュースでは詳細を伝えません。勝ち進んだ選手のことだけです。愛ちゃんのことが気になっているのですが、どうやら思うようなゲームが出来ていないようです。今、女子の注目は、石川選手と平野・伊藤の中学生になっています。世代交代ということでしょうか。頼もしい若手は、卓球界にとっても、2020年東京オリンピックに向けても、いいことですが、それでも、やっぱり愛ちゃんが気になります。

今日は、メーデーですが、連合主催のは4月29日に行われているようです。当日のニュースで、会場の上空から撮った映像がありましたが、立錐の余地もない・・・という昔とは異なるように見えました。これまた昔と違って、参加者の雰囲気からは、和やかなものさえ伝わってきます。『♪ 聞け万国の労働者 轟き渡るメーデーの・・・』というのは、今は歌わないのかな?

| | コメント (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »