« 唇にサランラップ | トップページ | 北三陸駅員が今は久坂玄瑞になっている »

小豆を選る

.

今朝の釧路4月5日(日)
記載時間11:00
日の出4:59
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)-0.6℃
気圧 (5:00)1028.3hPa
予報晴れのち曇り夜は雨
予想最高気温6℃

今朝の釧路は、一時晴れたのですが、また曇ってきました。11時の気温は4.6℃です。

昨日、小豆を選る作業をしました。

P40400661280

家内が、農家の人からいただいたものです。黒く石状になったものや、莢(さや)が混じっています。これを新聞紙に広げて選りました。老眼鏡が必須でした。

P4050082

途中から家内も一緒にやって、ボール一杯になりました。農家の人は、昔から、こういう作業をコツコツというか、淡々と繰り返していたのだと思います。やっぱり、漁師町とは気質が違います。

昨夜の皆既月食は、釧路からも見えました。

P40400731280

上の画像は欠けはじめです。この後、夕食を摂るのに動画にしました。そして、食事を終えてカメラを見たら、画面から月が消えていました。月の動きは、結構早いのがわかりました。その動画を見たら、月の上から画角から外れていくようすが面白かったです。

|

« 唇にサランラップ | トップページ | 北三陸駅員が今は久坂玄瑞になっている »

コメント

愛知の「今青春」で~す。でも・・・まもなく古希を迎えます(笑)
覚えていらっしゃいますか?(笑)
超ご無沙汰しております。指折り数えたら10年ぐらい前かなぁ~(苦笑)
心太さん’元気なお姿を拝見し、嬉しくて、投稿させて戴きました。
ダイエット成功しましたね。白髪・・・とってもお似合いですね。格好いいっす。
ぼくは、白髪どころか?天辺が寒々してますゎ(泣)
今でも、契約社員で現役ですゎ(笑)ボケてますが、元気です。
明日から友人と、関西旅行へ行って来ます。
「関西フリーきっぷ」・・三日間私鉄’地下手鉄乗り放題で5200円です。
「姫路城’有馬温泉’高野山’京都」もターゲットです。
http://book.geocities.jp/skyhero01/syasin/foto2015-3/kansai2015.jpg
小豆大好き・・今でも「小倉トースト」毎日食べてますゎ(笑)

投稿: 今青春です。 | 2015年4月 5日 (日) 18時41分

今青春さん
お久しぶりです。もちろん、覚えていますよ。
私のダイエットは、医師から言わせると、まだまだですが、
一時よりは、14~15キロ減量しました。
私も嘱託で働いています。
ご友人との旅行、いいですね。
小豆は、今食べている金時豆がなくなったら煮る予定です。
小倉トーストもいいですね。

投稿: 心太@釧路 | 2015年4月 5日 (日) 20時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 唇にサランラップ | トップページ | 北三陸駅員が今は久坂玄瑞になっている »