« 14年前の今日、陽水さんの「コーヒールンバ」を買った | トップページ | 小豆を選る »

唇にサランラップ

.

今朝の釧路4月4日(土)
記載時間8:10
日の出5:00
天気 (5:00)晴れ
気温 (5:00)5.2℃
気圧 (5:00)1013.5hPa
予報晴れ夜は曇り
予想最高気温11℃

今朝の釧路は晴れです。明日からは、日の出が4時台になります。

昨日は、久々に強い雨でした。風も強く、傘を両手で支えないと飛ばされそうでした。それでも、雪でなくてよかったです。大雪の入学式、GWに峠は雪、というのも珍しくなかったのですが、近年は温暖化のせいか、少なくなってきています。

還暦前から、踵(かかと)のケアが欠かせなくなっています。風呂上がりにローションとクリームを塗るのです。怠ると、ひび割れになって痛いのです。今季は、毎日欠かさずに行っていますので、いい状態を保っています。

今冬は、それに代わって唇の乾燥がひどかったです。リップクリームをつけても、皮がめくれてくるのです。それを引っ張って取ると、これが痛い。しみる。どうしたものかなあ?と、思っていたら、家内が「蜂蜜を塗って、サランラップをするといいらしいよ」と教えてくれました。

早速、試してみました。そうしたら、これがいいのです。2日目に切れた上唇が治り、3日目に皮むけもなくなりました。いやあ、こんないい方法があるなら、冬の始まりからやっておけばよかった。そう強く思っています。「唇に歌を」ではなく、唇にサランラップです。そういえば、かなり前ですが、手の甲に湿疹ができて皮膚科にいった時、軟膏を塗った後にサランラップをしたので、なんだ?ホントなの?と、思ったことがありました。皮膚にサランラップは、薬を浸透させる効果があるのかな?

JR北海道の特急が、青函トンネル内でモーターの配線が過熱で発煙。それにより、乗客は地上まで徒歩で避難。でも、国交省の安全委員会は、火災には至っていないので、調査はしないとのこと。まあ、車輌の調査や改善を命令しても、もはやJR北海道の信頼回復は至難でしょう。この際、JR東日本に吸収してもらうとか、根本的な策が必要だと思います。

今日の北海道新聞には、これとは別に、JR北海道釧路支社の3路線では、えぞ鹿の線路侵入による急停止が、今年度(2月末現在)は844件になったとの記事がありました。へぇ~、そんなにあるんだと驚いたら、前年度、前々年度は1000件を超えていたとのこと。原因は、えぞ鹿が増えているから。確かに、国道沿いでも、よく見かけます。近年、えぞ鹿の肉は、食用として普及しだしました。これは、もっと大規模に駆除と活用に乗り出すべきだと思います。

|

« 14年前の今日、陽水さんの「コーヒールンバ」を買った | トップページ | 小豆を選る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 14年前の今日、陽水さんの「コーヒールンバ」を買った | トップページ | 小豆を選る »