« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

GWの小さな愉しみ

.

今朝の釧路4月30日(木)
記載時間8:00
日の出4:19
天気 (5:00)濃霧
気温 (5:00)4.2℃
気圧 (5:00)1015.9hPa
予報曇りのち晴れ
予想最高気温9℃

今朝の釧路は濃霧です。昨日は最高気温が6.6℃止まりでしたが、今日の予想最高気温も9℃と1桁台です。

お隣の帯広市は、今朝5時の気温は2.6℃と釧路よりも低いです。でも、予想最高気温は26℃になっています。昨日も20.6℃ですから、羨ましい限りです。

一昨日、Niftyの「新おとなの学び場」終了によって、田中長徳氏の「新おとなの学び場」も5月末で終わると書きました。そうしたら、氏のFACEBOOKに「新おとなの学び場」から独立して継続するとの書き込みがありました。その案内は別途行うとのこと。よかったです。

昨日は、な~んにもせずにの~んびりしました。GWはカレンダーどおりです。今日、明日と出勤したら5連休です。でも、それが明けたら、発送ものがあるので、それを連休中に目処をつけなければなりません。とはいっても、連休ですから、愉しみもなくてはつまりません。今日、ヨドバシから文庫本と新書が届きます。文庫本は、シリーズものなので、面白かったら続きも注文するつもりです。


| | コメント (0)

「そばがき」ってなんだ?

.

今朝の釧路4月29日(水)
記載時間11:30
日の出4:20
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)4.7℃
気圧 (5:00)1020.9hPa
予報晴れのち曇り
予想最高気温11℃

今朝の釧路は、晴れたり曇ったりです。気温も上がったり下がったりです。11時の気温は5.5℃です。

この頃、北海道だけでなく、各地で4月の暑さの記録を更新しています。それで思い出したのは、45年前(1970年 昭45)のこの時期のことです。釧路から神奈川県秦野市に移り住んで1ヶ月。36部屋あるアパートでしたが、多くの学生は、GWの帰省で静か~な日々。

そうしたら、ある日、暑くて目が覚めました。なんだ?すぐ窓を開けました。それでも暑い。ラジオを聴いていたら、気温24℃と言いました。エ~ッ!4月なのに24℃!・・・なんだ!?・・・でも、ラジオは、普通に伝えています。そうかあ、これが内地の暑さなのか~と思いながら、アパート横の心臓破りの階段を上がって中華飯店へ。食べる前から汗びっしょり。食べて汗腺全開。部屋に戻っても汗がひかず、1日で夏バテでした。でも、そんな地(神奈川・東京)で5年暮らしたのですから、不思議なものです。

録画の「「おにぎりあたためますか」を見ました。長野の戸隠蕎麦を食すシーンがありました。はじめに「そばがき」が出てきました。これで、感動した表情を浮かべて、「美味しい」と発したら嘘だと思いました。そうしたら、「美味しい」とは言わず、粘りは何からきているかとか、蕎麦につけるきな粉の話に振りました。正直です。「そばがき」って、なんなのか?なぜ、品書きにあるのか?数回しか食べたことはありませんが、まったくわかりません。

| | コメント (2)

夏に夏を味わえる地

.

今朝の釧路4月28日(火)
記載時間7:50
日の出4:21
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)6.5℃
気圧 (5:00)1015.3hPa
予報晴れ時々曇り
予想最高気温16℃

今朝の釧路は6時前から青空が広がっています。7時の気温は8.5℃です。

Niftyから、「『新おとなの学び場』サービス終了について」というメールが届きました。「新おとなの学び場」ってなんだ?と思って読むと、田中長徳氏の「チョートクカメラ塾」もこれに含まれていて、5月末で終了するようです。氏の「チョートクカメラ日記」のほうは、有料版だった「MJチョートクカメラ日記」の頃から読み続けていて、「チョートクカメラ塾」も2013年秋からの連載を毎号愉しみにしていました。う~む残念。

昨日の日記(14時半記載)に帯広市が、今季北海道初の真夏日を記録したと書きました。そうしたら、釧路市阿寒町中徹別(なかてしべつ)が、帯広市を上回る気温に至っていました。帯広市は12時51分に30.6℃を記録、中徹別はその3分後に31.0℃になっていました。

昨日、気温が高かった全国10傑は、1位福島県双葉郡浪江町 32.0℃、2位北海道中川郡豊頃町大津 31.9℃、3位釧路市阿寒町中徹別 31.0j℃・・・・・8位北海道帯広市 30.6℃でした。

3位の阿寒町中徹別は、何度も書いていますが、市町合併によって釧路市になった地です。阿寒町は、元々は米作りが行われていました。海岸線の釧路市から 25km ( 旧町役場 ) ~ 30km (中徹別 ) ほど内陸に入った位置なので、気候がまったく違います。釧路市は、1910年の観測開始以来、100年を超える間に30℃超えが7日しかない地ですから、阿寒町の人たちからすると、釧路市ということで一括りにされるのは不本意だと思います。霧に被われる釧路と違って、阿寒町は、ホント、夏に夏を味わえる地なのです。


| | コメント (2)

西隣は道内初の真夏日、東隣も20℃超え

.

今朝の釧路4月27日(月)
記載時間14:30
日の出4:23
天気 (5:00)晴れ
気温 (5:00)8.2℃
気圧 (5:00)1007.0hPa
予報晴れ夜は曇り
予想最高気温16℃

今日の釧路は、よく晴れています。気温は14時前に17.1℃まで上がりました。もちろん今季最高の気温です。

お隣の市、帯広では、今季北海道初の真夏日を記録しました。13時前に30.6℃になっています。まあ、お隣といっても、西に120km離れています。釧路と違って、内陸の地なので、夏は暑く、冬は雪も多いです。釧路から東に120km離れた根室市は、14時前に21.6℃になりました。今季初の20℃越えです。釧路と同じく海岸線の町なのに羨ましいです。

今日は定休なのですが、三つある総会のうち、二つ目の総会の議案校正があるので出かけました。その仕事は13時前に終わったので、昼食は蕎麦にしました。13時半頃、蕎麦屋さんに入ったのですが、先客は一組(2人)だけでした。そうしたら、ワンボックスカーが着いて、5~6人の客がきて、続けて三組6人も入ってきました。各々、別グループです。まるで待ち合わせでもしたように、10人以上の客が同時にきました。ちょっと一息いれていたホールと厨房の人たちも、フル稼働モードでした。私は、鴨ざる(大盛)をいただきました。美味でした。

| | コメント (0)

中華丼は強火パリッ

.

今日の釧路4月26日(日)
記載時間21:30
日の出4:24
18:17
晴れ一時曇り
最低気温5.5℃
最高気温10.9℃

今日の釧路は晴れましたが、午後から雲が多くなった時間帯もありました。

今朝は、出勤前に市議選の投票にいきました。9時半くらいでしたが、空いていました。投票率低いのかな?定員28人に31人の立候補でしたから、3人が市議にはなれません。先日の北海道新聞では、釧路管内市町村議員の報酬一覧がありました。釧路市は、政務活動費を除いた報酬で、月額49万円です。それに期末手当が年額で220万円あります。年収800万円を超えます。それだけ、市民のために働く人たちが、市議になっているということでしょう。

で、現実的な話に戻すと、今日の夕食も職場で摂りましたが、野菜炒め定食にしました。デラックスシリーズ(焼肉、エビフライ、とんかつ)の後の野菜炒めでしたが、強火でパリッと炒めたいたので美味でした。こういう感じで中華丼を作ってくれたらいいのですが、なぜか、釧路では、あんかけ中華丼が主流です。これは好みではありません。どっかに強火パリッの中華丼ないかなあ。

| | コメント (2)

デラックス三昧

.

今日の釧路4月25日(土)
記載時間23:20
日の出4:26
18:16
晴れ一時曇り
最低気温5.1℃
最高気温13.6℃

今日の釧路は概ね晴れでした。最高気温も2桁台に戻りました。

某大会の実行委員会の準備をしていることは、昨日も書きました。今日、ようやく大会の概要がまとまりました。これで一息ですが、大会の前には総会があるので、明日からは、そっちに取り掛かります。

夕食は、3日続けて出前の「こがねちゃん弁当」でした。一昨日は、「デラックス焼肉弁当」、昨日は「デラックスえびフライ弁当」、今日は「デラックスとんかつ弁当」でした。明日は、家で夕食を摂れるるかな?

| | コメント (0)

ふ~っと ため息

.


今日の釧路4月24日(金)
記載時間23:20
日の出4:27
18:15
曇りのち晴れ一時雨
最低気温4.0℃
最高気温9.9℃

今日の釧路は、曇りのち晴れでしたが、一時雨も降りました。最高気温は9.9℃で、4日連続の2桁台には至りませんでした。

来週、某大会の実行委があります。その準備で、今日は22時まで職場にいました。事務室を施錠する職員と一緒に帰路に着きました。これは、何年ぶりかな?イベントで残ったことは、何年前かにありましたが、事務仕事では、10年はなかったかもしれません。

昨夜も21時まで机に向かっていました。ずいぶん根を詰めているようですが、実際のところは、集中力、持久力が劣っている証です。若い頃は、あれこれ思いついたものが一つにまとまって、形ができていきました。今は、あれこれ浮かんでくるのですが、すぐメモしないと、な~んにもつながりません。時には、そのメモを見ても、自分が書いたのに??ということもあります。メモまで起承転結をぜ~んぶ書いておかないといけません。ふ~っとため息です。

| | コメント (0)

身に合った思考の容量

.

今朝の釧路4月23日(木)
記載時間8:00
日の出4:29
天気 (5:00)晴れ
気温 (5:00)4.6℃
気圧 (5:00)1019.5hPa
予報晴れ夜は曇り
予想最高気温11℃

今朝の釧路は晴れです。一昨日、昨日と続けて最高気温が2桁台になりました。道内では、函館に続いて札幌も桜の開花がありました。

一昨日の日記に23歳の私は、昼食が終わったら、夕食のことしか考えていなかった。それは、今も変わっていないけど・・・と、書きました。そうしたら、昨日、ある方から、「しゅうかつセミナー」を受講したという話を聞きました。経営者の方ですから、新卒者の就職活動を知るためなのかな?売り手市場ともいわれる今、求人側を対象にしたセミナーもあるんだ。と、思って聞いていたら、「終活」のほうでした。

まだ50代の方です。ちょっと早いんじゃないの?と、思いながら聞くと、葬式、遺産相続、愛用品・生活用品の処分、墓(先祖、自分)のこと。と、いったことをまとめて、「エンディングノート」を作成するそうです。そして、これだけではなく、リタイア後の住処についても重要で、今の家に住み続けるのか、子が暮らす町に移るのか、そのタイミングはいつか、そうなった時の土地と家の処分、それから、病になった時の延命治療の可否・・・まだあったような・・・。

なんだか面倒なもんです。昔の人は、こういうのをどうやっていたのでしょう?「終活」なんて、最近の言葉ですしね。でも、こんなにあれこれあるから、「終活」が商売になるのだなと納得しました。だけど、人が物事を考えるキャパシティーというのは、各々違います。私は、やっぱり晩飯はなにかなあ?くらいで、思考の容量が満杯になっちゃいます。

2002年4月23日の日記に職場の椅子のことが書いてありました。13年前の日記です。私が勤める会社は、昭和54年に開業しました。その時、親会社から来たOB1人と現職2人の椅子は、我々のとは違って、ランクが上のものでした。それを23年使った( 高価な椅子だったので、23年経ってもビシッとしていました)2002年(H14年)になって、「この椅子、座部が逆になってないか?」となりました。そんなことないだろ、納入時に業者さんが組み立てていった物だもの・・・と、椅子をひっくり返してみたら、「前 ↑」という表示が、後ろ向きになっていました。3台とも。

ありゃ、ということで、組立直したら、背もたれが後ろに反るようになりました。そういえば、これに座っていた人が、「この椅子、字を書こうとすると前に傾く」と言っていたことがあったのを思い出しました。いやあ、23年もの間、親会社の人は、ふんぞり返りたくても、背もたれが動かないので、出来なかったのだなあ~と、笑いました。

でも、この日記を読み返すまで、このことは記憶に残っていませんでした。この3台の椅子が、その後、どうなったのかも覚えていません。今、事務室にないことだけは確かです。

| | コメント (0)

札幌-釧路が52分

.

今朝の釧路4月22日(水)
記載時間6:20
日の出4:31
天気 (5:00)晴れ
気温 (5:00)5.1℃
気圧 (5:00)1012.2hPa
予報晴れ
予想最高気温12℃

今朝の釧路は、よく晴れています。今日と明日は、全国的に好天のようです。

昨日の釧路は、予報どおり最高気温が14℃まで上がりました。徒歩外勤した同僚は、「暑い」と言っていました。私も16時過ぎに帰宅した時、駐車場まで4~5分歩いただけで汗をかきました。ジャンパーはいりませんでした。

リニアモーターカーが時速603kmを達成。これは、高速鉄道の世界記録とのことです。時速600キロって、どんなんでしょう?新幹線だって、通過するホームの駅名を読めないですから、近景はただ流れるだけなのでしょう。というか、開業してもトンネルが多いそうですから、風景は期待できないのかな?

リニアモーターカーの平均速度を検索したら、平均でも400km近くになるとのこと。札幌-釧路の営業キロは348.5kmですから、52分で着いちゃいます。まあ、新幹線すら札幌-釧路の話がありませんから、リニアモーターカーは、絶対に走ることはありません。

鉄道というと、今年は西武鉄道 100年アニバーサリーの最終年とのこと。ホントは、2012年が創業百年だそうですから、それから3年もずいぶん引っ張るなと思ったら、〇〇から〇〇までの〇〇線が開業〇〇年というのをあれこれやっているようです。イベント好きなのでしょう。

西武鉄道というと、春闘華やかし70年代、ストをしない会社として知られていました。「西部戦線異状なし」をもじって「西武線異状なし」といわれました。私が利用していた小田急線もそれに近く、ストの時は、登校や出勤が遅れても公に認められるほかの電車を利用する人たちが羨ましく思ったものです。

西武といえば、釧路に近い観光地にあるホテルが、地元還元価格を春と秋に設定するのですが、今春は¥7800です。昨年は¥6500円だったので、ちょっと割高感ありです。それでも、通常価格よりは廉価ですから、ここは行くべきしょう。

| | コメント (0)

テレビで40年前の自分を見る

.

今朝の釧路4月21日(火)
記載時間8:00
日の出4:32
天気 (5:00)濃霧
気温 (5:00)5.6℃
気圧 (5:00)994.5hPa
予報曇りのち晴れ
予想最高気温14℃

今朝の釧路は濃霧です。昨日は降雨量が27.5mmありました。今月3日に暴風雨になった時の33mmに次ぐものでした。

昨日、阿寒湖温泉にいってきました。と、言っても仕事です。日帰りです。温泉には入っていません。で、へぇ~と感心したことが二つありました。

一つは雪の量です。阿寒湖畔は同じ釧路市ですが、それは市町合併によるものです。やはり、海岸線から70km離れていると全然違います。阿寒湖畔エコミュージアムセンターの前庭には、1mを越える高さの雪が残っていました。入口までの通路の両脇は、大げさにいうと雪の壁でした。

もう一つは、洒落たパン屋さんがあったことです。その存在を私は知りませんでしたが、帰宅後、家内に聞いたら、有名なパン屋さんだそうです。人気NO1の「大納言ハーフ」を食べてみましたが、美味しかったです。「大納言」は小豆ですね。大納言小豆のハーフって、大に小に半という字が並んで、なんか面白いです。

それから、我々の前にレジで支払いをしていたお客さんは、どうみても地元の人ではなかったです。道民でもないです。長期滞在という雰囲気もあった妙齢の人でした。今の時期に何故、阿寒湖?と、ちょっと気になりました。

一昨日、NHK総合の「サンデースポーツ」を録画しました。星野とONが対談という見出しがあったからです。それを昨日見たら、長嶋の引退試合のシーンで私が映っていました。昭和49年10月14日でした。23歳の私は、唯一のよそゆきだった英国製セーター(伊勢丹で奮発した)を着て、アイスクリームのスプーンを口にくわえて、お気楽な面持ちで観戦していました。いやホント、あの頃は、お気楽そのものだったのです。昼を食べたら、夕食は何にしようかなあ~くらいしか頭にありませんでしたからねぇ。まあ、40年経った今もそうは変わってはいないですけどね。

| | コメント (5)

あずましい

.

今朝の釧路4月20日(月)
記載時間8:20
日の出4:34
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)3.0℃
気圧 (5:00)1019.3hPa
予報曇り夕方から雨
予想最高気温7℃

今朝の釧路は曇りです。8時の気温は4.8℃です。

昨日は15日ぶりに最高気温が2桁台(10.7℃)になりました。今日は、そこまで至らないようですが、週間予報を見ると、明日から日曜日までは、ずっと2桁台になっています。桜前線が函館まで上陸しましたから、このまま順調に釧路まできてほしいです。釧路の開花予想は、5月15日ということになっています。

昨日、TBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」にゲストで、インスタントラーメン研究家 大山即席斎さんが登場しました。当然、インスタントラーメンを語ったのですが、その中で、「わやくちゃ」という言葉を使いました。あれ?北海道出身?と、思って検索したら、北海道には縁がないようです。それで、「わやくちゃ」を検索したら、島根や京都でも使うようです。大山即席斎さんも、京都在住の時代があったようなので、その時に身についたのかもしれません。

「わやくちゃ」は、言葉の響きからイメージできると思いますが、めちゃくちゃという意味です。北海道では、これを略して「わや」とも使います。当然、よい意味には使われません。「わやだ」というと、状況や関係が思わしくないことを指します。呆れるほどとか、笑っちゃうしかない、と、いった意味合いも含まれます。開拓時代を描いた物語では、自然災害に遭った時に出てくる言葉です。

これに対して、「あずましい」は、いい状態を表す言葉です。温泉でゆったりした時とか、窮屈な状況から解放された時なんかに用います。「あぁ~あずましい」となります。

| | コメント (2)

8年半ぶりに「地下鉄に乗って」

.

今朝の釧路4月19日(日)
記載時間10:10
日の出4:35
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)2.4℃
気圧 (5:00)1009.5hPa
予報曇り時々晴れ
予想最高気温11℃

今朝の釧路は、晴れたり曇ったりですが、9時頃から雲が優勢になってきました。10時の気温は9.7℃です。予報どおり最高気温が2桁台になると、4月4日以来、15日ぶりということになります。

昨日は、日ハムの試合展開(デーゲーム)が、もどかしかったです。これは、前日に斎藤佑樹を先発させたからです。監督が、変な余裕を見せたので、ナインのリズムが崩れてしまいました。栗山、わかってないなあ。と、小言を言いながら、録画した映画を見ました。

Rimg0448

2006年公開の浅田次郎さん原作「地下鉄(メトロ)に乗って」です。映画館にいった時の日記を開いたら、同年10月30日に見ています。

【2006年10月31日の日記より】昨日は、映画「地下鉄(メトロ)に乗って」を見てきました。『いつもの地下鉄を降りると、そこは昭和39年の東京だった』。浅田次郎原作、篠原哲雄監督の作品です。主演は堤真一さん、岡本綾さんです。堤真一さんは、「三丁目の夕日」では、昭和33年の東京に暮らしていました。今回は昭和と平成の街を往き来します。

昭和39年の新中野駅出入り口の近くには、映画館「オデヲン座」があり、「上を向いて歩こう」と「キューポラのある街」の看板がかかっていました。この二つの映画は、貧しくても明日への希望がある。額に汗して働けば明日が拓ける。そんなことを描いた作品でした。確かに昭和30年代の日本には、そう思える社会がありました。【/2006年10月31日の日記より】

そういえば、この頃、岡本綾さんを見ないなと思い検索してみました。Wikipedia によると、この映画が公開された翌年、引退していました。演技派だったのに残念です。

ラストに近いシーンで、「子に自分の幸せを求める親はいないよ」。という台詞がありました。昭和39年10月5日、東京オリンピック開会式が5日後に迫った時の言葉です。その後、受験戦争に拍車がかかり、そんな親ばかりではない世の中になっていったんだなあ。と思いながら見終わりました。

映画のセットは、当然ながら、昭和39年の東京が再現されたものです。私は、昭和45年の秋から昭和50年の春まで東京(上北沢、上高井戸のアパート、清水坂下のバイト先、外神田の勤め先)にいました。感覚としては、今に近い東京に住んでいた。と、いうものですが、映画を見ながら、実際は昭和39年に近い東京にいたのだな。と、思いました。

映画の中でも、平成の時代からタイムスリップした堤真一さんが、「半蔵門線に乗り換えて・・・」というと、リアルタイムで昭和39年の世界に生きる相手が、 「えっ!ハンゾウ・・・何それ?」というシーンがありました。半蔵門線は、私が釧路にUターン( 昭和50年 )した後に開業しています。やっぱり、昭和39年に近いのです。

| | コメント (0)

結果オーライ

.

今朝の釧路4月18日(土)
記載時間12:20
日の出4:37
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)2.3℃
気圧 (5:00)1011.7hPa
予報晴れ時々曇り
予想最高気温9℃

今日の釧路は8時前から日が射しています。

昨日は、2ヶ月に1度の採血検査の日でした。結果は褒められました。自分としては、歓送迎会が続き、前夜も宴席がありましたから、お叱りを覚悟していたので、ちょっと拍子抜けの感じでした。でも、数値がそう示しているのですから、ありがたいことです。

昨日の診察時間は、予約よりも45分遅れでした。まあ、1時間以内の遅れなら、良しとしなければいけません。ただ、私は薬局での待ち時間があります。おそらく、新薬なので、そのチェックに時間がかかるのだと思います。番号札をもらって、薬を渡す準備ができると、その番号が電光掲示板に表示されます。いつも、私の番号を飛ばして進みます。テレビドラマの合格発表のシーンと同じです。画面に掲示版が映し出され、自分の受験番号に近づいてきて・・・ない!と、いうあの場面です。と、いっても待っても20分くらいですから、これも良しとしなければいけません。み~んな結果オーライです。

| | コメント (2)

「人」という字は・・・

.

今朝の釧路4月17日(金)
記載時間12:10
日の出4:38
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)1.6℃
気圧 (5:00)1017.4hPa
予報曇り夜は雨か雪
予想最高気温7℃

今日の釧路は曇りです。時折、霧雨が降っています。

昨日は、私が会員になっている協会の総会・懇親会でした。昨年は、準備・開催の担当だったのですが、今年はお手伝いということで、気が楽でした。懇親会も、両隣の人が話題豊富で、場を盛り上げてくださったので、聞くことに専念できました。宴会で、乾杯のあとに話題を探す、隣の人に話しかけるというのは、結構、気を遣います。その点でも、昨日は楽でした。

その懇親会で聞いた話です。「人」という字についてです。「『人』という字は、人間が歩いている姿を横から見た図が由来」とか、新渡戸稲造さんが、「『人』という字は、互いに支え合っている図」と説いた。と、言う話は聞いたことがあります。

昨日のは、新説でした。「『人』という字は、男と女を表す。「人」と言う字を左右に分けると、向かって左が男で、右が女。漢字(パソコンの字ではなく、習字で書く『人』という字)で見ると、左(男)は、右(女)に支えられている。従って、右(女)がいなくなると、左(男)は倒れる。でも、左(男)がいなくなっても、支えていた右(女)は倒れない。これまで、支柱となっていたので、根が張っている。そして、支える対象物がなくなるので、上が開放されて、ぐ~んと伸びる。と、いうものでした。

これは、結構、広まっている説らしいのですが、私は知りませんでした。なるほどなあ~と、感心しました。

| | コメント (0)

似鳥さんと鶴羽さん

.

今朝の釧路4月16日(木)
記載時間8:00
日の出4:40
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)2.6℃
気圧 (5:00)1003.7hPa
予報雨か雪のち曇り
予想最高気温8℃

今朝の釧路は曇りです。予報は、雨か雪のち曇りと「雪」の文字があります。

家具のニトリが、道内資本だというのは知っていました。「ニトリ」が創業社長の苗字だというのも知られています。「♪ お値段以上ニトリ」は、すっかり浸透しています。

薬局の「ツルハ」も道内資本というのは知りませんでした。検索したら、「ツルハ」は、これまた会長の苗字でした。この「ツルハ」が四国最大手の「レデイ薬局」を買収して、店舗数日本一になるとの記事が北海道新聞にありました。北海道企業も、なかなかやるものです。

この逆で、世の中には、これしかない。と、思っていたのが実は違った。と、いうのもあります。18歳で神奈川の秦野に移り住むまで、サッポロビールが圧倒的シェアだと思っていました。日本中の人が、雪印牛乳を飲んでいると思っていました。きびだんごというのは、谷田製菓のきびだんごのことだと思っていました。

この中で、牛乳は未だに北海道( 少なくても釧路 )では、明治とか森永というのは、お目にかかりません。雪印は、いろいろあって、「メグミルク」になりましたが、中心メーカーに変わりありません。あと、十勝の「よつ葉乳業」のよつ葉牛乳( イオンでは、トップバリュ 『根釧牛乳』)もありますが、どっちにしても北海道企業です。

そういえば、釧路と根室の間にある浜中町に「高梨乳業」があります。あのハーゲンダッツに用いる牛乳は、ここのだといわれています。でも、製品としての牛乳は見たことがありません。検索してみたら、Wikipediaには、北海道での販売はないと書いてありました。「ハーゲンダッツの牛乳」をウリにしたら、いけると思うのですが、流通ルートを築いてまで拡販する気がないのかな?どんな牛乳なのか、飲んでみたいです。

| | コメント (2)

サービスのつもりだろうけど・・・

.

今朝の釧路4月15日(水)
記載時間6:40
日の出4:42
天気 (5:00)濃霧
気温 (5:00)6.0℃
気圧 (5:00)1009.9hPa
予報曇りのち雨
予想最高気温8℃

今朝の釧路は濃霧です。ということは暖かいです。濃霧は春の顕れでもあります。

R00101721280

Dp3m00461280

画角が違いますが、上の画像は濃霧の今日、下のは晴れた日(2013年12月14日)に撮ったものです。

一昨日、某社から、「キャンペーン応募ありがとうございます」とのメールが届きました。応募した覚えはありません。でも、送信元のメールアドレスとヘッダを開いても、怪しい部分はありません。また、キャンペーンの内容も、経費の負担をともなうものでもなく、複数製品のユーザーを一定期間月額料金の割引をするというものでした。まあ、害はなさそうだなと思いつつ、「応募した覚えがありません」と、サポートセンターに問い合わせのメールを送信しました。

そうしたら、返信があって、キャンペーンの応募条件に合致するユーザーは、応募の必要がなく、自動的にエントリーされたものだとの説明と、そのことを記載せずに「キャンペーン応募ありがとうございます」というメールを送信したことを詫びる内容でした。その説明が肝心なんだよ。というか、キャンペーンなんて言わず、単にご愛顧に応えて割引サービスにすればいいのにと思いました。でも、自分も文章作成が多い仕事なので、意図をきちっと伝えることに気を配らねばと思いました。

| | コメント (0)

くじらの絵本と灯台守の映画

.

今朝の釧路4月14日(火)
記載時間8:20
日の出4:43
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)4.0℃
気圧 (5:00)1017.4hPa
予報曇り
予想最高気温7℃

今朝の釧路は曇りです。4月4日以来、最高気温が2桁台になっていません。というか、4日が珍しく暖かかったということです。

Dscf0276

↑ 絵本です。水曜夜のEテレ「スーパープレゼンテーション」で、アメリカの絵本作家マック・バーネットさんが登場した時に紹介した「Billy Twitters and His Blue Whale Problem」という絵本です。

母親が、子に言うことを聞かなければ、くじらを買うよ!というのが、ホントにくじらが来ちゃった!という内容です。英文なので、わからない単語がいっぱいあります。絵本だけに絵が頼りです。これが放送されたのは、3月11日でした。翌日、紀伊國屋書店に注文しました。海外取り寄せということで、1ヶ月かかって届きました。代金は¥2090でした。海を越えてやってきても、送料がかかりません。ありがたいことです。

昨日は定休でした。BSプレミアムで、映画「喜びも悲しみも幾年月」を見ました。『♪ おいら岬の灯台守は妻と二人で・・・』です。昭和32年公開の木下恵介監督作品です。夫婦役で、佐田啓二、高峰秀子、その息子役(高校生)で中村賀津雄、娘の結婚相手で仲谷昇、灯台の若い職員で田村高広といったキャストです。なんたって、58年前の作品ですから皆さん若い。あたりまえと言えば、そうなのですが、ちょっと驚きます。それから、この映画は、二部構成になっていて、2時間40分ありました。当時としては、珍しかったのではないでしょうか。

| | コメント (0)

一番先に咲いたのはクロッカス

.

今朝の釧路4月13日(月)
記載時間14:40
日の出4:45
天気 (5:00)晴れ
気温 (5:00)0.7℃
気圧 (5:00)1032.1hPa
予報晴れ夜は曇り
予想最高気温6℃

今日の釧路は、7時から10時の間が、晴れたり曇ったりでしたが、それ以後は、よく晴れています。14時までの最高気温は5.7℃です。

Dp3m0434

わが家の花壇で、一番最初に咲いたクロッカスです。春実感です。釧路の桜開花予想は5月13日です。まだ1ヶ月あります。姫リンゴの白い花が咲くのも、その頃です。これからは、花を撮る愉しみがあります。

前回の選挙(12月14日 衆院総選挙)の時、初めて「出口調査」の人(時事通信社)から声をかけられました。今回も、やぶさかでないよという顔をして出てきたのですが、誰も声をかけてきませんでした。あれ?いいの?帰っちゃうよという顔をしたのですが、年金世代を探しているんじゃないよ~という目でスルーされました。その気があっただけに、ちょっと残念でした。

昨夜は、職場の歓送迎会( 全体のは6日に終わって、昨日のは単独事業所の歓送迎会 )だったのですが、20時過ぎに北海道新聞のサイトを開いたら、早々に北海道知事選の「当確」が出ていました。もっと接戦になるかと思ったのですが、あっさり勝負ありでした。

北海道知事選は、四選目の現職(自・公)が当選しました。次の五選目は、立候補しないでしょうから、今回敗れた野党統一候補には、次の目が・・・と、思ったら、4年後は70歳です。おそらく、次回は新人同士の戦いということになるのでしょう。と、いっても、別に愉しみというわけではないですけどね。

| | コメント (0)

やっぱり目が疲れた

.

今朝の釧路4月12日(日)
記載時間8:20
日の出4:47
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)3.2℃
気圧 (5:00)1028.2hPa
予報曇り時々晴れ
予想最高気温7℃

今朝の釧路は曇りです。昨日は、通勤時の往きも帰りも傘がいりました。

電子書籍をダウンロードしました。以前にも、どんなもんかな~?と、試したことがありました。あぁ、やっぱりこんなもんか~ということで、実用に供することはありませんでした。今回は、絶版を電子化したものなので、読むには選択肢がこれしかありませんでした。ヨドバシカメラのポイントで購入しました。

買ったのは、永六輔さんの「芸人その世界」です。「〇〇その世界」はシリーズで、「役者」、「タレント」と続きます。この3冊は、昭和40年代、東京にいた時に読んでいます。いずれも、釧路にUターンする時に、友人に譲りました。エピソードを集めた本です。その後、再び入手しようと思ったのですが絶版でした。近年、3冊ともネットで古本を購入したのですが、程度が悪く、手にとってみたら、頁を捲る気が失せました。

昨日は、ダウンロードして、すぐに読み終えました。数行の逸話が並んだだけなので、簡単に読み進めます。40年ぶりくらいに読んだのですが、記憶に残っていたのも、そこそこありました。登場人物を勘違いして覚えていたのも、幾つかありました。永井荷風は落語家だった。なんていう、記憶にあってもよさそうなものもありました。そして、やっぱり目が疲れました。パソコンとスマホにもダウンロードできるので、両方で読んだのですが、字の大きさは適度でも、やはり本とは違います。あとの2冊は、何日かに分けて読もうと思います。

| | コメント (0)

その後

.

今朝の釧路4月11日(土)
記載時間6:50
日の出4:48
天気 (5:00)
気温 (5:00)3.4℃
気圧 (5:00)1028.9hPa
予報曇り
予想最高気温7℃

今朝の釧路は雨です。予報にはないのですが、舗装路の窪みに水溜まりができています。

昨夜、ラジオで井沢八郎さんの「あゝ上野駅」が流れました。その中で、76年前の昨日(昨夜の昨日なので一昨日)は、初めて集団就職列車が走った日だと言っていました。検索してみたら、1939年(昭14)4月9日(日) 6時56分、 秋田から584人の少年達を乗せた列車が上野駅に到着したのが、集団就職列車の初めだそうです。

集団就職というと、高倉健さん主演の映画「鉄道員 ぽっぽや」では、国鉄職員が、ストを中断して集団就職列車を運行するシーンがありました。堀北真希さんは、映画「三丁目の夕日」に集団就職で、鈴木オートに勤める修理工として登場しました。

『どこかに故郷の香りを乗せて入る列車の懐かしさ』の「あゝ上野駅」がヒットしたのは、1964年(昭39)東京オリンピックの時でした。それから2年後に、私も同級生4人を釧路駅で見送りました。N君、Y君、U君はその後Uターンしましたが、T君は今も東京で頑張っています。

この4人は、各々が道を成しました。2人は、技術と資格を生かし、上場会社の役員になっています。1人は全国区の重機メーカーの支店長をやっています。1人は財を築き、その管理会社の社長に就いています。このうち、3人は道内に住んでいるので、正月か盆には釧路に帰ってきます。いつも、私にも声をかけてくれるので、烏龍茶を飲みながら、苦労をした昔話に 耳を傾けています。

別の話題。14~15年前に日本テレビ系の「進ぬ!電波少年」で、「坂本ちゃん」というお笑いタレントが、家庭教師に東大出身の「ケイコ先生」をつけて、東大をめざすという番組がありました。結果は、東大には受かりませんでしたが、日大に合格しました。

その後の2人は?と、いう話でした。「坂本ちゃん」は、日大を中退。今もタレントとして、地方局のラジオ番組に出演しているそうです。「ケイコ先生」は、元々が役者志望だったらしく、家庭教師になったのも、その一環だったとのこと。その後は、な~んと浪曲師になったそうです。へぇ~と感心しました。

| | コメント (0)

「今日は何の日」から四つ。

.

今朝の釧路4月10日(金)
記載時間7:00
日の出4:50
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)2.5℃
気圧 (5:00)1031.8hPa
予報曇り時々晴れ
予想最高気温6℃

今朝の釧路は曇りです。

ラジオで聴いた「今日は何の日」。今日は「駅弁の日」だそうです。検索してみたら、「駅弁の日-日本鉄道構内営業中央会」がありました。制定は意外に新しく、平成5年とのこと。なぜ、4月10日かというと、「弁」の時が「四」と「十」から出来ていること、「当」は10になる。と、説明がありました。あれ?「駅」はどこいった?とも思いますが、まあそこはそれということで・・・。

そして、56年前(1959年 昭34)の今日は、皇太子殿下と美智子様の御成婚パレードがあった日です。全国にテレビ中継されました。これを契機にテレビの普及が高まったと言われています。釧路にテレビがやってきたのも、この年でした。わが家は、「テン」というメーカーのテレビでした。今は、「富士通テン」になっているようです。そういえば、この中継の時、民放某局が、沿道の歓声を集音するのに、大相撲の声援を被せて、始末書を取られたという話を何かの本で読んだ記憶があります。確か、永六輔さんの本だったと思います。

さらに今日は、日本で初めて女子プロ野球の初試合が開催された日とのこと。これは、「ナックル姫」と呼ばれる吉田えり投手が所属するチームなどが集ったリーグのこと。と、思ったら、65年前(1950年 昭25)のことでした。私が生まれる1年前です。検索してみたら、Wikipediaに1950年から翌年まであった日本女子野球連盟のことが書かれていました。2年しか続かなかったとはいえ、まだプロ野球が学生野球よりも支持されていなかった時代に女子のプロ野球チームが存在したということが驚きです。

検索の中で、前述の永六輔さんの誕生日も今日だと知りました。1933年(昭8)ですから82歳におなりです。radikoプレミアムに加入してから、「土曜ワイドラジオTOKYO 永六輔その新世界」を時折、聴いています。往年の滑舌はありませんが、未だに自分の名を冠にした番組を持つのは大したものです。生き字引的な存在としては、黒柳徹子さんと並ぶと思います。

| | コメント (0)

昨日も今日も目一杯に力を発揮

.


今日の釧路4月9日(木)
記載時間20:20
日の出4:52
17:55
晴れ
最低気温1.2℃
最高気温5.3℃

今日の釧路は、よく晴れましたが、ちょっと寒かったです。

昨日の出勤時、契約駐車場に着いて、職場に向かいました。なんか、ズボンが下がってきます。おっ!減量いい調子かな?と、思いながら、ベルトに手をやると、ベルトがありません。ありゃ、ベルトするの忘れた。まあ、ベルトがなくても、ズボンが落ちることはありません。でも、私はベルトポーチに机の鍵を入れているので、それがないと仕事になりません。仕方ないので、また20分かけて自宅に戻りました。

今日の帰宅時、この信号を曲がったら、わが家はすぐそこ。と、いう地点で、「あっ!明日までの提出物忘れていた!」と、思い出しました。業界の札幌支部が、全道の数字データを集計する締切が明日だったのです。わが家を目の前にして、また20分かけて職場に戻りました。すぐ資料を作成して、ポストに投函しました。そして、札幌の担当にメール添付で資料を送信しました。正式な文書が届くのは、11日になりますが、メール添付のデータで、明日の集計には穴を開けずに済みました。メールっていいものだなあ。と、連日の老人力発揮です。

家内が、明日の夕食にメンチカツを作るということで、パン粉をとるのに食パンを買ってきました。そのうち、2枚余ったからと、フレンチトーストにしました。私は、グラニュー糖を振って食べるのが好きです。グラニュー糖が世に普及しだした時、なんと贅沢なものだろうと思いました。それまでは、角砂糖が洒落たものの代表でしたが、シュガーポットに入ったグラニュー糖は、なんとも上品な感じがしました。中でも、トーストに振ると、お菓子のように美味しくなるので、未だに好物になっています。

| | コメント (0)

北海道は四月の真冬日と降雪

.

今朝の釧路4月8日(水)
記載時間6:40
日の出4:54
天気 (5:00)晴れ
気温 (5:00)-1.7℃
気圧 (5:00)1024.6hPa
予報晴れ時々曇り
予想最高気温5℃

今朝の釧路は晴れです。4月になって2度目の氷点下の朝です。

昨日、道南の真狩村(まっかりむら=ニセコや洞爺湖の近く。演歌歌手細川たかしさんの出身地)では、最高気温が氷点下の真冬日でした。今朝も、釧路の近く標茶(しべちゃ)町では、5時過ぎの気温が氷点下11.2℃まで下がっています。

Rimg04451280

↑ お隣さんの屋根です。昨夜、雪が降ったようです。でも、舗装路には積もっていません。やはり、四月の雪です。

街中はこんな感じですが、知床横断道では、まだ6mの雪があるそうです。除雪作業が追いつかず、GW前の開通は至難との記事がありました。今冬は、羅臼側の積雪が例年の倍あるとのこと。重機から見上げる雪の山というのは、どうやって除雪するのでしょう?大変な苦労だと思います。

NHK札幌局に糸井羊司アナウンサーが異動してきました。全国ニュースの担当や「あさいち」に出演していました。北海道との縁は、就職活動で行き詰まった時、道内を旅行をして、東端の納沙布(のさっぷ)岬を訪れた時、アナウンサー志望が固まったとのエピソードがあるそうです。ゆきづまって、NHK入社ですから、やっぱり違います。

| | コメント (0)

昨日は、宴会の帰りにコンビニに寄らずにすんだ

.

今朝の釧路4月7日(火)
記載時間12:20
日の出4:55
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)5.4℃
気圧 (5:00)1012.3hPa
予報晴れ時々曇り
予想最高気温9℃

今日の釧路は、10時前から日が射しています。

昨日は、職場の歓送迎会でした。ホテルで行ったのですが、歓送迎会日和だったらしく、各宴会場びっしりの状態でした。私のテーブルは、食べるより酒という人が多く、宴会にしては珍しく、帰りにコンビニに寄ることがありませんでした。帰宅したら、「鶴瓶の家族に乾杯」が始まって間もなくでしたから、就寝が遅くなることもありませんでした。

今朝のニュースで、ローソンが佐川急便と提携して、「買い物難民」の需要に応える体制を作る。と、報じていました。両者では、送料を消費者に負担させないことで検討しているとのこと。北海道では、既にコープさっぽろの宅配システム「トドック」がありますが、確か週1回の配達だと思ったので、コンビニはその隙間を埋めるサービスとして、利用する人も多いのではないでしょうか。その前に、このローソンのサービスが、北海道まで普及するか否かということがありますけどね。

YAHOO!ニュース(産経新聞)によると、平成26年度に一番売れた車は、トヨタ アクア、2位はダイハツ タント、3位はホンダ Nボックスです。1位のトヨタ アクアは、3年連続とのことです。トップは、連続〇年カローラという時代から、ホンダ フィットとの争いになったという認識でいたのですが、今は、カローラは10傑にも入らず、フィットは5位です。時代は目まぐるしく変わるのですねぇ。わが家は、13年目のトヨタ イストと、5年目のダイハツ ミラです。イストは、走行距離が10万キロに近づいていますが、まだまだ頑張ってもらいます。ミラは5年目ですから、これは、わが家では「新車」です。

| | コメント (0)

北三陸駅員が今は久坂玄瑞になっている

.

今朝の釧路4月6日(月)
記載時間9:50
日の出4:57
天気 (5:00)
気温 (5:00)4.3℃
気圧 (5:00)1009.3hPa
予報曇り時々晴れ
予想最高気温11℃

今朝の釧路は、昨夜からの雨が7時過ぎに上がりました。

今日から、BSプレミアムでは、NHK連続テレビ小説「あまちゃん」の再放送が始まりました。今朝、第1回の放送を見て気がついたことが一つ。北三陸駅の駅長役は杉本哲太さんだったのですが、その若い頃を演じたのは、東出昌大さんでした。「あまちゃん」の次の「ごちそうさん」では、主人公の夫役をやって、今は、大河「花燃ゆ」の久坂玄瑞役で、これまた主人公の夫です。「あまちゃん」をリアルタイムで見ていた時は、印象に残らなかったのですが、今朝、あれ?と思いました。

その大河では、吉田松陰が、いよいよ決起!というところで、再び幽囚の身となりました。大河では、二つ前の「八重の桜」にも吉田松陰が登場します。この時は、小栗旬さんでした。今は、伊勢谷友介さんです。この二人の吉田松陰は、随分とイメージが異なります。脚本や演出によるものでしょうが、別人のように感じます。

ふと、歌やメロディーが浮かんで、その日は何度もそれを口ずさむということがあります。昨日は、『♪ 野に咲く花の名前は知らない』でした。フォークルの「戦争は知らない」です。iTunesに収録した「フォーク・ビレッジ VOL.1 東芝EMI編 カレッジ・ポップス Disk1」にありました。

Disk1は、フォークルと はしだのりひことシューベルツ、はしだのりひことクライマックスですが、Disk2は、「今も夢みる」万里村けいとタイムセラーズ、「小さな日記」フォー・セインツ、「わすれたいのに」モコ・ビーバー・オリーブ、「ある日突然」トワ・エ・モワといった懐かしい曲が並んでいます。

| | コメント (0)

小豆を選る

.

今朝の釧路4月5日(日)
記載時間11:00
日の出4:59
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)-0.6℃
気圧 (5:00)1028.3hPa
予報晴れのち曇り夜は雨
予想最高気温6℃

今朝の釧路は、一時晴れたのですが、また曇ってきました。11時の気温は4.6℃です。

昨日、小豆を選る作業をしました。

P40400661280

家内が、農家の人からいただいたものです。黒く石状になったものや、莢(さや)が混じっています。これを新聞紙に広げて選りました。老眼鏡が必須でした。

P4050082

途中から家内も一緒にやって、ボール一杯になりました。農家の人は、昔から、こういう作業をコツコツというか、淡々と繰り返していたのだと思います。やっぱり、漁師町とは気質が違います。

昨夜の皆既月食は、釧路からも見えました。

P40400731280

上の画像は欠けはじめです。この後、夕食を摂るのに動画にしました。そして、食事を終えてカメラを見たら、画面から月が消えていました。月の動きは、結構早いのがわかりました。その動画を見たら、月の上から画角から外れていくようすが面白かったです。

| | コメント (2)

唇にサランラップ

.

今朝の釧路4月4日(土)
記載時間8:10
日の出5:00
天気 (5:00)晴れ
気温 (5:00)5.2℃
気圧 (5:00)1013.5hPa
予報晴れ夜は曇り
予想最高気温11℃

今朝の釧路は晴れです。明日からは、日の出が4時台になります。

昨日は、久々に強い雨でした。風も強く、傘を両手で支えないと飛ばされそうでした。それでも、雪でなくてよかったです。大雪の入学式、GWに峠は雪、というのも珍しくなかったのですが、近年は温暖化のせいか、少なくなってきています。

還暦前から、踵(かかと)のケアが欠かせなくなっています。風呂上がりにローションとクリームを塗るのです。怠ると、ひび割れになって痛いのです。今季は、毎日欠かさずに行っていますので、いい状態を保っています。

今冬は、それに代わって唇の乾燥がひどかったです。リップクリームをつけても、皮がめくれてくるのです。それを引っ張って取ると、これが痛い。しみる。どうしたものかなあ?と、思っていたら、家内が「蜂蜜を塗って、サランラップをするといいらしいよ」と教えてくれました。

早速、試してみました。そうしたら、これがいいのです。2日目に切れた上唇が治り、3日目に皮むけもなくなりました。いやあ、こんないい方法があるなら、冬の始まりからやっておけばよかった。そう強く思っています。「唇に歌を」ではなく、唇にサランラップです。そういえば、かなり前ですが、手の甲に湿疹ができて皮膚科にいった時、軟膏を塗った後にサランラップをしたので、なんだ?ホントなの?と、思ったことがありました。皮膚にサランラップは、薬を浸透させる効果があるのかな?

JR北海道の特急が、青函トンネル内でモーターの配線が過熱で発煙。それにより、乗客は地上まで徒歩で避難。でも、国交省の安全委員会は、火災には至っていないので、調査はしないとのこと。まあ、車輌の調査や改善を命令しても、もはやJR北海道の信頼回復は至難でしょう。この際、JR東日本に吸収してもらうとか、根本的な策が必要だと思います。

今日の北海道新聞には、これとは別に、JR北海道釧路支社の3路線では、えぞ鹿の線路侵入による急停止が、今年度(2月末現在)は844件になったとの記事がありました。へぇ~、そんなにあるんだと驚いたら、前年度、前々年度は1000件を超えていたとのこと。原因は、えぞ鹿が増えているから。確かに、国道沿いでも、よく見かけます。近年、えぞ鹿の肉は、食用として普及しだしました。これは、もっと大規模に駆除と活用に乗り出すべきだと思います。

| | コメント (0)

14年前の今日、陽水さんの「コーヒールンバ」を買った

.

今朝の釧路4月3日(金)
記載時間7:40
日の出5:02
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)3.5℃
気圧 (5:00)1013.4hPa
予報雨か雪朝晩曇り
予想最高気温7℃

今朝の釧路は曇りです。ピンポイント予報だと、午後は雨が強くなるようです。

職場では、1日の辞令交付の後、新卒採用者の研修が始まっています。午前・午後びっしりの予定が詰まっているようです。でも、新人は淡々とこなしているように見えます。私なんかは、2時間の研修でも舟を漕いじゃいます。まあ、新人は学校の授業で1日を過ごす生活をしていたでしょうから、苦にならないのかもしれません。それにしても感心します。

日ハムの斎藤佑樹投手は、野手転向が出来ないのでしょうか?投手としては、もう見切りをつけたほうがいいと思います。野球センスはいいと思いますから、守備はこなせそうです。打撃も本格的に取り組んだら、いけるかもしれません。あるいは、優れた指導者の元にトレードするとか、何か思いきったことをしないと、せっかくの逸材が、このまま終わってしまうように思います。

日ハムは、ロッテと千葉での3連戦でしたが、昨日、一昨日はデーゲームでした。初戦はナイターだったのに、なぜ平日だったのでしょう?春休みの野球少年が観戦しやすいように、敢えて昼の試合にした?いやいや、興行的にそんな余裕はないはずです。不思議です。

14年前の日記に、井上陽水さんのマキシシングル「コーヒールンバ」を買ったとありました。ほかの収録曲は、「星のフラメンコ」「ドミノ」「旅人よ」です。そして、キリンの烏龍茶「聞茶」のCMで陽水さんが唄う「花の首飾り」が4月11日発売なので、これも買うつもりだとありました。実際、このCDも買っています。

いつの頃からか、CDは買わずにiTunes Storeでダウンロードするようになりました。映画もレンタルDVDではなく、iTunes Storeになりました。CDショップもレンタル店も近くにあるのですが、ネットで済ませてしまいます。この頃は、本、雑誌、薬、日用品もヨドバシカメラです。昨日は、蛍光灯の紐が届きました。札幌在庫なら翌日配達です。この手軽さが一番ということだと思います。

| | コメント (0)

ご老公が吉良

.

今朝の釧路4月2日(木)
記載時間8:10
日の出5:04
天気 (5:00)晴れ
気温 (5:00)1.2℃
気圧 (5:00)1016.3Pa
予報晴れ朝晩曇り
予想最高気温7℃

今朝の釧路は、よく晴れています。8時の気温は3.1℃です。

東海第四は惜敗でした。無死満塁を抑えましたが、攻撃の無死二三塁を得点に結びつけることは出来ませんでした。そして、準決勝で二打席連続満塁本塁打を放った敦賀気比の松本選手が決勝の2ラン。もう、これは、お見事としか言いようがありません。夏に期待します。

昨日は、日ハム戦はデーゲームだったので、録画しておいた「サラリーマン忠臣蔵」を見ました。出演は、東宝の社長シリーズのメンバーです。森繁久彌さん、加東大介さん、小林桂樹さんなど、お馴染みの面々です。ストーリーは、題名のとおり、財界において、銀行頭取の吉良が、赤穂産業社長の浅野を挑発。それを我慢できず、吉良に殴りかかった浅野は、財界内のポストを追われ、失意の中に亡くなる。吉良憎し!と気持ちを一つにした大石専務以下、浅野を慕う社員が反撃に出る。と、いったものです。

面白いと思ったのは、威勢のいいエレベーターガールが、「ヤスベエ」と呼ばれる「ホリベヤスコ」だったり、大石専務の息子が「力」といった念が入った部分です。そして、大石を支援する大物社長で、三船敏郎さんが登場します。これは驚きました。検索してみたら、1961年(昭36)の正月映画でしたから、映画全盛時の力の入れようだったのでしょう。
検索した中に、「続 サラリーマン忠臣蔵」がありました。これは、やっぱり・・・と、思いました。と、いうのも、ラストが決起の場面で終わったからです。吉良は討たれていません。おそらく、続編は当初の予定にあったのだと思います。ちなみに、吉良役は東野英治郎さんです。水戸のご老公とは、全然違います。

| | コメント (0)

0-10 には縁がある

.

今朝の釧路4月1日(水)
記載時間8:10
日の出5:06
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)2.9℃
気圧 (5:00)1013.3Pa
予報曇りのち晴れ
予想最高気温7℃

今朝の釧路は、7時過ぎから日が射しています。

NHK連続テレビ小説「まれ」は、石川県輪島市に近い漁村が舞台。なるほど、NHKも北陸新幹線開業に合わせたのだな。と、思って「駅すぱあと」を開いたら、あれ?金沢からだと、JRではなく特急バスが表示されました。それも、2時間を要します。イメージでは、金沢市から能登半島へ北上すると、すぐ輪島市というものでしたが、ちょっと違ったようです。でも、元々、輪島塗りで知られた地で、観光客も多いでしょうから、この番組によって、益々、訪れる人が増えるのは間違いありません。

どうせなら、北海道新幹線開業に合わせて、来年の連続テレビ小説は、函館を舞台にするわけにはいかないでしょうか?函館と連続テレビ小説というと、「北の家族」がありましたが、あれから40年以上経ってますから、そろそろいいんではないでしょうか。ただ、「マッサン」で余市が舞台(ほとんどスタジオ撮影だったけど)になったばかりです。そう北海道ばかりとはいかないかな。そういえば、「北の家族」は、函館から金沢へと展開したので、「まれ」は、その逆というのは・・・。これもダメかな。

今日の北海道新聞一面トップは、東海第四決勝進出です。選抜大会で、北海道勢が決勝までいくのは、1963年(昭38)以来、52年ぶりとのことです。私が小学5年から6年になる春休みでした。当時、わが家は2軒1棟の借家でした。廊下の壁を取り払って住んでいました。ですから、玄関、居室、台所、風呂、トイレが二つありました。そのうちの使わないほうの居間の古いテレビで、火鉢で暖をとりながら応援したのを覚えています。いつもなら、ストーブがある居間でテレビを見るのに、なぜそうなったのか、そこは覚えていません。

その時の結果は準優勝でしたが、検索してみたら、対戦相手は下関商で、スコアは0-10の完敗でした。この0-10というのは、昨日、東海第四が勝った浦和学院に昨秋の明治神宮野球大会で敗れた時と同じです。昨日は、その雪辱だったのです。と、いうこことで、春の甲子園決勝、北海道勢52年ぶりに「雪辱」とならないでしょうか。ちょっと、こじつけかな?

| | コメント (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »