« ♪ こんななことはなかった少し前までは | トップページ | 3月30日スタートは「まれ」だけでない »

らしくない中にも、らしさがある

.

今朝の釧路3月24日(火)
記載時間8:00
日の出5:20
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)-0.1℃
気圧 (5:00)1005.3Pa
予報曇り時々晴れ
予想最高気温2℃

今朝の釧路は、8時前から日が射しそうな感じがあります。そして、どうやら、いわゆる「彼岸荒れ」もなく、春が進むようです。ありがたいです。

今朝のNHK連続テレビ小説「マッサン」は、「それから12年」でした。昨日、『命があったら、また会うべ』と、娘夫婦と一緒に余市を去った熊さんも遺影になっていました。そして、「エリーの命のカウントダウンが始まった」というのが、今日の終わりでした。このドラマは、苦労話9割で終わるようです。大阪放送局らしいといえばそうですが・・・。あと、北海道のNHKは、「舞台は北海道」をアピールしていましたが、舞台は大阪のスタジオでした。う~む・・・です。

パリの大気汚染は、意外でした。彼の国ならともかく、フランスは、自然環境、生活環境の保全に関しても、世界をリードしている国とのイメージです。ニュースによると、車の排気ガスや工業排気に農薬などが化学反応した結果とのこと。なるほど、フランスは農業国でもあったのです。でも、そこまでの農薬を散布していることも、これまた意外でした。

そして、偶数ナンバーの車は、走行禁止の処置を講じたようすも伝えていました。さすが、フランスと思ったのは、これに違反し、罰金(3000円)の支払いを課せられたドライバーが、「あと500mで目的地だったのに・・・」とか、「この制度はいいことだ」と冷静に応じていたことです。やっぱり、洒落ています。それから、車輌規制をする代わりに、電車、バスなどの公共交通機関は乗車無料というのもいいです。

|

« ♪ こんななことはなかった少し前までは | トップページ | 3月30日スタートは「まれ」だけでない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ♪ こんななことはなかった少し前までは | トップページ | 3月30日スタートは「まれ」だけでない »