« たいした違わないからいんじゃないの | トップページ | 新しく導入したカー用品は、畏れ多くも「即位しました」と発した »

サンヨー SANYO 

.

今朝の釧路3月12日(木)
記載時間8:00
日の出5:41
天気 (5:00)晴れ
気温 (5:00)-0.3℃
気圧 (5:00)994.5hPa
予報晴れ時々曇り
予想最高気温3℃

今朝の釧路は晴れです。今日も風が強いです。

Panasonicの子会社になった三洋電機が、最後の子会社を売却することになった。との記事が、YAHOO!ニュースにありました。また、社員もPanasonicに転籍となり、これで三洋電機は実質的に「消滅」ということになるとのこと。

今、わが家で使っている三洋製品は、まずは石油ストーブです。縦型の省スペースタイプで、それであって、カロリーが高いので、三洋電機撤退時に、設備会社さんが持っていた在庫を譲ってもらい、それまで使っていた同型ストーブを予備として持っています。

それから、ポータブル型カーナビ「Gorilla」です。2010年(H22)に買ったので、SANYOのマーク(今の製品はPanasonic)です。5年前の製品ですが、使用頻度も少ないので、まだまだいけそうです。あとは、充電電池のエネループです。ラジオ、電子手帳、旧型デジタルカメラ(現役)、ストロボ、懐中電灯など、ほとんどの電池はエネループです。しっかり、SANYOの文字があります。

それから、サンヨー電機で思い浮かぶのは、カラーテレビ「薔薇」とラジカセU4でしょうか。シェアはわかりませんが、テレビの「薔薇」はインパクトがありました。ラジカセU4は、かなり売れたのではないでしょうか。確か、わが家にもあったと思います。

ラグビーの三洋電機も忘れられません。今は、パナソニックになりましたが、神鋼が強かった時代、ライバルは三洋電機でした。宮地監督のもと、粘り強いチームでした。

忘れられないといえば、オーディオ OTTO(オットー)もありました。70年代の秋葉原を賑わしたブランドの一つでした。三洋電機消滅、なんか寂しいです。

|

« たいした違わないからいんじゃないの | トップページ | 新しく導入したカー用品は、畏れ多くも「即位しました」と発した »

コメント

我が家にも洗濯機あります。もう18年選手です。どこもいかれてないので
買い替えるのも気の毒ですし、何度か途中で止まっていたことがあったように思いますが「新しいの買うか」と、家族で話しているといつの間にか
直っていたりします(笑)会社がなくなるのは寂しいですね。

投稿: えすぺ | 2015年3月12日 (木) 19時00分

えすぺさん
そうでした。三洋電機は、白もの家電に強かったですね。
家電は、新品取替の話をすると直るというのはありますね。
わが家では、冷蔵庫がそうです。

投稿: 心太@釧路 | 2015年3月13日 (金) 08時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« たいした違わないからいんじゃないの | トップページ | 新しく導入したカー用品は、畏れ多くも「即位しました」と発した »