« 途中退場は×印 | トップページ | マッサンも旭天鵬も明るくなりそう »

届きました。成城アルプスのモカロール。

.

今朝の釧路3月18日(水)
記載時間6:30
日の出5:30
天気 (5:00)晴れ
気温 (5:00)2.2℃
気圧 (5:00)1015.4hPa
予報晴れ
予想最高気温7℃

今朝の釧路は晴れです。予想最高気温は7℃です。

先週の金曜日、安住紳一郎さんの「ぴったんこカン★カン」で紹介された「成城アルプス」のバタークリームを用いたモカロール。昨日、届きました。

Dscf02621280

ひょっとしたら、この箱に描かれた絵は、1965年(昭40)の創業から変わっていないのかもしれません。1965年といえば、東京五輪の翌年ですから、50年の歴史を有します。

なんたって成城です。私は、昭和45年の途中から、小田急線を利用するようになり、何度も「成城学園前」を通りました。全く縁がなかったので、降りたことはありません。その後の「生田」や「玉川学園前」も通過です。私の目的地は、「大根駅=おおね 駅」でした。「成城」、「大根」、もう、ここから違います。

そういえば、成城大学出身の仲間が一人います。実家は港区白金台です。わが家が、毎夏、テントを張るのは、美瑛町の白金野営場です。向こうは高級マンションが並び、こっちは白樺林です。同じ「しろがね」つながりなんて言ったら叱られます。

Dscf02741280

モカロールです。心していただきました。バタークリームが濃厚です。生クリームよりも、断然バタークリームです。大満足です。そして、コーヒーにもぴったり。家内の誕生日は、これからもこれでいこうと思います。

昨日は、道立・市立高の合格発表でした。同僚のお子さんが、合格しました。聞けば、幼い時から、曾祖父が仕事で使っていた試験管や秤量皿に関心を持ち、高校受験にあたっては、その分野を選んだそうです。大したものです。末は博士間違いなし。

|

« 途中退場は×印 | トップページ | マッサンも旭天鵬も明るくなりそう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 途中退場は×印 | トップページ | マッサンも旭天鵬も明るくなりそう »