« 届きました。成城アルプスのモカロール。 | トップページ | 小学校の卒業式で考えたこと »

マッサンも旭天鵬も明るくなりそう

.

今朝の釧路3月19日(木)
記載時間6:50
日の出5:29
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)-1.2℃
気圧 (5:00)1019.3hPa
予報曇り
予想最高気温4℃

今朝の釧路は曇りです。3日ぶりの氷点下気温です。

13年前の日記に「四月号マニア」なる言葉がありました。北海道新聞に掲載されていたもので、NHKラジオ講座の4月号だけで挫折する人を指す言葉です。おそらく、NHK出版は、それを見越して、4月号だけは部数を増やして印刷しているのでしょう。

私も、何十年前かにそういうことがありました。でも、私の周りにも、きちっと基礎英語1から学びなおして、2、3と進み、その後、英会話サークルで活動している人もいます。定年後も、社会福祉士の資格をめざして、通信教育を受けている同期や社会保険労務士の試験を受けている同級生もいます。大したものです。その気持ちというか、気力に感心します。

NHK連続テレビ小説「マッサン」は、終戦を迎え、シベリア抑留から帰った甥っ子も自分の居所を見つけたようで、残り10日で、ようやく明るい話になってきそうです。舞台が北海道ということで、ニッカウヰスキー誕生の前向きなストーリーを期待していたのですが、ここまでは、苦労の連続だったので、最後は元気に締めてほしいです。

大相撲は、40歳の旭天鵬が4連敗スタートで、2場所続けての負け越しになったら、いよいよ引退の声も・・・と思っていたら、その後の7日間は6勝1敗で、昨日までの星取りは、6勝5敗と白星先行となりました。こうなると、ぜひ勝ち越してほしいです。あと4日で2勝。いけます。大いに期待できます。

|

« 届きました。成城アルプスのモカロール。 | トップページ | 小学校の卒業式で考えたこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 届きました。成城アルプスのモカロール。 | トップページ | 小学校の卒業式で考えたこと »