« らしくない中にも、らしさがある | トップページ | 道新の記事から三つ »

3月30日スタートは「まれ」だけでない

.

今朝の釧路3月25日(水)
記載時間8:00
日の出5:18
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)-0.4℃
気圧 (5:00)1011.1Pa
予報曇りのち晴れ
予想最高気温4℃

今朝の釧路は曇りです。今朝の道内で、気温が低い10傑のうち、7位までは氷点下10℃台です。2位の釧路市中徹別(なかてしべつ)は-11℃です。阿寒町にあり、夏は30℃超えも度々ある地です。

わが家では、ビデオ(録画機器)がない時期が長くありました。人づてに使わなくなった機器を貰ったり、家の新築時には購入したりしましたが、壊れたり、テープが出てこなくなったのを放っておいて、そのままという状態でした。それが、2年前に居間のテレビ用にHDDレコーダーを買ったり、PC用のハードディスクが自室のテレビに接続できると知ってからは、あれこれ録画をして愉しんでいます。

ただ、いつでも見られるというので、録画したことすら忘れている番組もあって、一度、整理しなければ・・・と思いつつ、これまたそのまんまです。

録画を見るのは、帰宅後の17時から夕食までの時間が主です。昨日、大竹しのぶさんと室井滋さんの 「アイアングランマ」を4話(全6話)まで見ました。同時進行で、渥美清さんの「泣いてたまるか」と、重松清さん原作の「流星ワゴン」を見ています。どれも、ストーリーが混ざることはないので、日によって番組を選んでいます。

「流星ワゴン」は、純・満男の吉岡秀隆さんが出演するというので録画したのですが、1話冒頭は、主人公がどん底状態で、こりゃダメだと思ったのですが、突如の急展開で面白くなり、3話まで見ました。「泣いてたまるか」は、テレビが家庭生活の中心といってもよい時代の作品ですから、ストーリーとともに、子どもだった頃を思い出します。走っている車、街角の広告なんかが懐かしいです。

来週からは、春の番組改編です。火野正平さんの「にっぽん縦断 こころ旅 2015春」も始まります。3月30日に和歌山をスタートして、北上を続け、7月20日に北海道入りです。今回は、道東もあるかな?愉しみです。

|

« らしくない中にも、らしさがある | トップページ | 道新の記事から三つ »

コメント

5年前位から時々見させてもらってます。今回は、なにを書いているかな?

と楽しみにしております。

質問があります。冬場に出てくる雪景色の表紙は、北海道のどこの山並み

ですか?大昔住んでいた標茶の山奥から西の方角に見えた山並みに似ている

ようですが、、。

現在は、千葉県に住んでいます(40年)

                

投稿: グリーンミント | 2015年3月25日 (水) 21時10分

グリーンミントさん
拙作ブログにおつき合いいただき、ありがとうございます。
表紙の画像は、上富良野と美瑛の間にある美馬牛(びばうし)から眺めた
右から美瑛岳、美瑛富士、石垣山、辺別岳(べべつだけ)、オプタテシケ山
です。
標茶には多和平展望台があって、パノラマ風景が人気です。
西の方向だと、西別岳、摩周岳、藻琴山、阿寒の連峰でしょうか。
千葉県は、桜が開花したか、もうじきといった春ですね。

投稿: 心太@釧路 | 2015年3月25日 (水) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« らしくない中にも、らしさがある | トップページ | 道新の記事から三つ »