« なんだかんだいって愉しみなんです | トップページ | 球春到来と言われても道東(釧路市は除く)は吹雪だものなあ »

「ラジオ体操」は優先事

.

今朝の釧路2月1日(日)
記載時間9:40
日の出6:38
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)-2.3℃
気圧 (5:00)1005.2hPa
予報曇り
予想最高気温-1℃

今朝の釧路は曇りです。9時の気温は-1.7℃です。

昨日は風が強かったものの、積雪は5cm程度でした。雪かきも簡単に済みました。ただ、東に120km離れたお隣の根室は、幹線の国道44号が一部通行止めになりましたから、まさに暴風雪だったようです。そして、今日も根室・オホーツクは、通行止め区間が多くなっています。

暴風雪予報は、気象情報サービス会社によって異なっていました。結果は、ウェザーニュースのとおりになりました。ただ、釧路市といっても、70km内陸の阿寒湖畔も含まれますから、他社も一概に「はずれ」とは言えないと思います。釧路市内と阿寒湖畔では大きな違いがあります。実際、今日現在の積雪深(1日の降雪量ではなく、堆積している雪)をみると、釧路市内は2cmで、阿寒湖畔は74cmです。

今朝、目が覚めた後は、布団に入ったままNHKラジオ第一を聴いていました。そうしたら、ニュースが入り、テレビの音声に切り替わりました。件の事件です。昨夜までは、膠着状態、長期化と伝えていたので驚きました。起きてテレビを見ようかと思いましたが、そのままラジオを聴いていました。でも、6時半になったら、ラジオ体操になりました。NHKでは、何があっても、大相撲の放送開始を遅らせたり、割り込みをすると苦情が入るそうです。ラジオ体操も同様なのだと知りました。

と書いていたら、時折、日が射すようになりました。

P20100231280

裏の空き地に雪の峰が出来ていたのでパチリ。

|

« なんだかんだいって愉しみなんです | トップページ | 球春到来と言われても道東(釧路市は除く)は吹雪だものなあ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« なんだかんだいって愉しみなんです | トップページ | 球春到来と言われても道東(釧路市は除く)は吹雪だものなあ »