« プロ野球ソングって6時間も放送するだけある? | トップページ | ギリギリだね »

この頃、48年前のテレビドラマを見ています

.

今朝の釧路2月12日(木)
記載時間6:10
日の出6:25
天気 (5:00)快晴
気温 (5:00)-6.0℃
気圧 (5:00)1007.9hPa
予報曇り一時晴れ
予想最高気温2℃

今朝の釧路は曇りです。6時の気温は-6.3℃です。

この頃、BSで再放送されている「泣いてたまるか」を見ています。渥美清さんが主演の一話完結の人情ドラマです。Wikipediaで検索すると、TBS系で1966年(昭41)から1968年(昭43)まで放映されたとありました。私が中3~高2の時でした。毎週日曜日の放送でしたが、私はほとんど見ていると思います。でも、今、再放送を見ても、「あ~見た」というシーンは一つもありません(覚えていません)。なんとなく、こんな感じだったなといったところです。

昨日、録画で見た「泣いてたまるか」は、これまたWikipediaによると、1966年(昭41) 8月28日に放送された「先輩後輩」というタイトルでした。48年前の作品です。48年前というと、どういうことかというと、NHK連続テレビ小説「花子とアン」の主人公はなの祖父役で出演した石橋蓮司さんが、渥美清さんの後輩として登場しますが、初々しい新米刑事役でした。初めは、そうだとわからないくらいの若い石橋蓮司さんでした。

三度(みたび)Wikipediaを開くと、この時、石橋蓮司さんは25歳でした。そして、石橋蓮司さんの恋人役は、緑魔子さんなのですが( お二人は、後に実生活でも結婚 )、緑魔子さんは22歳でした。48年前ということは、半世紀前ですから、そういうことなのだなあ~と時間の経過を実感しました。

先日、北海道新聞に、今年8月で運転を取りやめる寝台特別急行「北斗星」の切符を求める人が多く、人気の個室は容易には取れない。というか、取れることがない。との記事がありました。また、NHKラジオ第一の「すっぴん!」では、今年は北陸新幹線の開業もあるので、鉄道ファンは大忙しだ。とも伝えていました。そして、JR九州の豪華クルーズトレイン「ななつ星」の営業は、依然として絶好調。

こういう話題は、いっぱい取り上げて、景気がいいんだ。皆んなお金を使って愉しんでいるんだ。という雰囲気を作ったほうがいいと思います。それ~ッ!いけいけドンドン!で、景気をよくしてください。それで、年金支給額も上がりますように。

|

« プロ野球ソングって6時間も放送するだけある? | トップページ | ギリギリだね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« プロ野球ソングって6時間も放送するだけある? | トップページ | ギリギリだね »