« 寝そべらなくていいカメラ | トップページ | プロ野球ソングって6時間も放送するだけある? »

帝劇の隣は日劇だった(釧路)

.

今朝の釧路2月10日(火)
記載時間8:20
日の出6:27
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)-4.5℃
気圧 (5:00)1002.2hPa
予報曇りのち晴れ
予想最高気温-2℃

今朝の釧路は時折雪が降っています。8時の気温は-4.6℃です。

昨日は定休でした。明日は建国記念日の祝日で休みです。実にいいパターンです。

ラジオで聴いた「今日は何の日」。104年前(1911年 明治44) の今日、帝国劇場が竣工したそうです。オープンは3月1日だったとのこと。

日本全国に「帝国劇場」は幾つある( あった )のでしょう?釧路は、駅裏に日本劇場と並んでありました。帝劇、日劇があったなんて、今から思えば豪華なことでした。どちらも映画館でしたが、東宝、日活、東映、等々と順を追って消えました。現在は、映画館がない市になっています。

お隣の釧路町には、イオンシネマ(旧ワーナー・マイカル・シネマズ)があります。釧路町は、釧路市の8分の1しか人口はありませんが、イオンも釧路町のが「イオン釧路店」を名乗り、映画館もあります。釧路市のは「イオン釧路昭和店」で映画館はありません。そういえば、釧路町には吉野家もあります。釧路市には吉野家はなく、すき家があります。

そういえば、先日、NHKラジオ第一で国会中継(参院決算委員会)を聞いていたら、ブラック企業を取り上げた質問者が、特定の外食チェーン店(経営元は同じ2店)をその代表格として挙げて、悪質企業名は公開するべきだと政府に迫っていました。答弁する厚労相は、「当該企業は」と応じていましたが、質問者は重ねて実名を連発。どれだけの人が、国会中継を見聞きしていたかわかりませんが、そのイメージは、かなり刷り込まれたと思います。

|

« 寝そべらなくていいカメラ | トップページ | プロ野球ソングって6時間も放送するだけある? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 寝そべらなくていいカメラ | トップページ | プロ野球ソングって6時間も放送するだけある? »