« ♪ もしも・・・ | トップページ | もし、もしもだけど、キャロラインさんが北見を訪れたら »

14年前と13年前の今日

.

今朝の釧路2月6日(金)
記載時間5:40
日の出6:32
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)-6.3℃
気圧 (5:00)1015.3hPa
予報曇り一時晴れ
予想最高気温0℃

今朝の釧路は曇りです。倉本聰ドラマ「北の国から」の富良野市麓郷は-24.2℃で、全国最低気温10傑(5:20現在)の8位です。映画「ぽっぽや(鉄道員)」の幌舞駅(JR幾寅駅)は、その前の7位(-24.3℃)です。

14年前の今日(2001年 H13 2月6日)、IIJ4Uに加入しました。IIJ4Uというのは、プロバイダです。NIFTY-Serve 入会は1994年(H6) でした。でも、iiJ4Uに加入しても、メーンはNiftyのままでした。なんで、二つもプロバイダが必要だったかというと、別に必要なわけではありませんでした。「 IIJ4U 」というのが、洒落た存在だったからです。そういうブランド感が漂っていました。まあ、スキー板でいえば小賀坂みたいな感じです。

iiJ4Uのアクセスポイントは、札幌と函館にしかなかったのですが、ISDN敷設と同時に釧路からもアクセスできるようになりました。それで、一番安いコースを契約しました。接続はNiftyのままだったので、それで充分目的は果たせました。その目的というのは、メールアドレスの取得です。ドメインに「 iiJ4U 」が入るのが、カッコいいと思ったのです。でも、1年くらいで解約しました。ミーハー気分よりも、メール管理の面倒さが上回ったのです。

13年前の今日(2002年 H14 2月6日)の日記には、円安によってライカが値上がりした。と、書いてありました。数パーセントの値上がりだけど、元々が高価だから、値上げ前との差額で国産カメラが購入できる。とも書いてありました。今回の円安でライカの値段はどうなったのかな?ちょっとわかりません。どっちにしても、昔も今も庶民が手が出させる値段でないことは確かです。タイヤをつけたら走り出す価格です。

|

« ♪ もしも・・・ | トップページ | もし、もしもだけど、キャロラインさんが北見を訪れたら »

コメント

前にお伺いした運動会用のカメラですが、自分でも店頭で手に取ってみたり
ネットで調べてみたり、、、、していたらライカのカメラをふと見つけて
お値段を見てビックリ!買えない!絶対に無理!(笑)みたいな価格に
驚きました。そんなんで未だ検討中

投稿: えすぺ | 2015年2月 6日 (金) 17時04分

えすぺさん
ライカが店頭にあるというのは、素晴らしい環境の地に住んでいる証です。
私がカメラに関心を持ったのは、東京から釧路にUターンした後でした。
ですから、出張で上京した時、実物のライカを見た時は感激しました。

運動会用カメラですが、CP+(シーピー・プラス)が12日から始まります。
新製品のオンパレードになります。
そこから選ぶもよし、新製品登場で旧製品となる現行品が値下がりします
ので、それから選ぶのもよしだと思います。

投稿: 心太@釧路 | 2015年2月 7日 (土) 14時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ♪ もしも・・・ | トップページ | もし、もしもだけど、キャロラインさんが北見を訪れたら »