« 「ラジオ体操」は優先事 | トップページ | 馴染めない 腑に落ちない という話と律儀な中古カメラ店に感謝という話 »

球春到来と言われても道東(釧路市は除く)は吹雪だものなあ

.

今朝の釧路2月2日(月)
記載時間6:30
日の出6:37
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)-3.0℃
気圧 (5:00)1009.4hPa
予報曇り
予想最高気温-1℃

今朝の釧路は曇りです。風が強いです。6時の気温は-3.1℃です。

道東の根室・オホーツク、釧路地方の釧路市・厚岸町・浜中町といった海岸沿いを除いた内陸部は、今日も暴風雪警報が発令されています。低気圧の進むスピードが遅い( 天気図には『ほとんど停滞』とあります )ため、3日続けての吹雪になっているようです。あちこちの国道の通行止めも続いています。

なぎら健壱さんが、フォーク史を解説するBS「ザ・フォークソング~青春のうた~」を見ました。オンエアで少し見て、昨日、録画したのを見ました。その中で、エレックレコードは、元々、ソノシートを扱う会社が、アングラ・レコード・クラブ (URC) に触発されて設立された。と、紹介していました。エレックといえば、拓郎さんにレコード店回りをさせて、迎えたショップの人が、みかん箱を出してステージ代わりにした。と、拓郎さんがライブで語っていた会社です。後に大儲けしたと思いますが、スタートは手探りだったようです。

11年後( 2026年 H38 )の冬季オリンピックを札幌市が、正式に招致表明。と、いう記事が先月末にありました。1972年(昭47)の札幌オリンピックは、ジャンプ70m級の日の丸飛行隊、フィギュアスケートのジャネット・リンなどが強い印象を与えました。2020年の東京オリンピックに続いて、この招致運動も話題になるな。と、思っていたのですが、昨日、ラジオで聴いたところでは、札幌市は立候補したが、JOCの決定はまだとのことでした。

その理由は、2018年の冬季五輪、2020年の夏季五輪(東京)、そして、2022年の冬季もアジアと続くからだそうです。こういう状況では、2026年に立候補しても不利だということらしいです。それに、競技施設の建設費が1000億円になるとか。そんなこんなを聞くと、これはむつかしいと思います。


昨日、道内民放局が、日ハムファイターズキャンプ地中継をしていました。それも2局が時間を変えて放送していました。といっても、見たわけではありません。まあ、興味が出てくるのは、開幕間近のオープン戦辺りからではないでしょうか。

|

« 「ラジオ体操」は優先事 | トップページ | 馴染めない 腑に落ちない という話と律儀な中古カメラ店に感謝という話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「ラジオ体操」は優先事 | トップページ | 馴染めない 腑に落ちない という話と律儀な中古カメラ店に感謝という話 »