« この頃、48年前のテレビドラマを見ています | トップページ | 義理チョコ倍返しはプライドが成すものらしい »

ギリギリだね

.


今日の釧路2月13日(木)
記載時間19:00
日の出6:23
16:50
曇りのち雪
最低気温-2.6℃
最高気温-0.8℃

今日の釧路は、午前中から雪が降り出し、午後からは本気モードになりました。降り出す前の積雪深は3cmでしたが、18時現在は14cmになっています。

今日は腹の調子が悪いので休みました。先月末は、微熱とだるさで恒例の富良野・美瑛行を取りやめました。その時は、どっちみち休暇でしたから、職場に穴はあけませんでした。それから2週間ですが、今日は決算見込の打ち合わせに出られませんでした。体調管理をしっかりしなければと反省です。

今日は、元々、2ヶ月に1度の病院の日でした。16時半の予約でしたので、時間を見計らって出かけました。採血検査の結果は、「ギリギリだね」でした。褒められたら、つい調子にのって不摂生。そして、叱られて摂生に励み褒められる。この繰り返しです。

前回は褒められたので、そこから今日までは不摂生の日々でした。まあ、忘年会と新年会が合わせて9回ありましたから、「ギリギリだね」はいいほうではないでしょうか。「ギリギリ」に続く言葉といえば「セーフ」というのが一般的ですしね。

診察を終えて、会計を待っていると、毛皮のコートを着た女性が入ってきました。この病院に通って36年、毛皮のコート着用の人を初めて見ました。なんたって、庶民の味方で知られた全国組織の病院です。周りの人も違和感いっぱいの女性に注目しました。

すると、病院職員が3人でお出迎え。数分、立ち話をしていたら、白衣を持った職員が現れて、即お着替え。やっぱり患者ではありませんでした。お医者さまでした。医師不足になって久しい今、なんというか、志を同じくする仲間内だけでは、医師確保が出来なくなっているのだと思います。

今日の病院は、雪のせいか、いつもより空いていたように思います。予約なしの人は来なかったのかな?ですから、16時40分頃に診察を終え、会計、薬局を終えた時間は17時を少し回っただけでした。朝食、昼食ともに消化の良いものを少しだけ食べただけなので、予想外に早く終えることができて助かりました。

|

« この頃、48年前のテレビドラマを見ています | トップページ | 義理チョコ倍返しはプライドが成すものらしい »

コメント

違和感で思い出したのですが、友人がお寺の住職をやっていてある時
風邪をひいて内科を訪れた際いつものように”けさ”を着ていたため
待合いで待っていた患者さんの多くが一瞬固まったとか(笑)
私が「それはお迎えがきたみたいにびっくりしちゃうでしょ?」と
言うと彼はあっけらかんと「だって正装だから」と言うのです。
確かに作業着とでもいいましょうか、スーツとでもいいましょうか、、、。
でも、心臓に悪い!ですよねぇ

投稿: えすぺ | 2015年2月13日 (金) 22時16分

えすぺさん
外来なら、ギリギリセーフかもしれませんが、入院患者がいる病棟だと、
見舞いだと言っても、これは正装がゆえにアウトでしょうねぇ。
私は、外来でも正装の僧侶とお会いしたことはありませんが、葬儀社の
人は見かけたことがあります。狭い町ですから、顔が知られていて、
周りの人たちに冷やかされていました。

投稿: 心太@釧路 | 2015年2月14日 (土) 11時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« この頃、48年前のテレビドラマを見ています | トップページ | 義理チョコ倍返しはプライドが成すものらしい »