« 義理チョコ倍返しはプライドが成すものらしい | トップページ | 釧路で南海放送を聴きながら、なぜ四国には新幹線がないのかを考える »

そう、あの野茂さんのご長男です

.

今朝の釧路2月15日(日)
記載時間11:10
日の出6:21
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)-1.5℃
気圧 (5:00)997.3hPa
予報曇り
予想最高気温1℃

今朝の釧路は曇りです。風が強いです。11時の気温はプラス0.5℃です。

今(11時10分)、釧路・根室管内に暴風雪警報が発令されています。その対象は、根室北部(中標津、標津(しべつ)、羅臼)、根室中部(別海)、根室南部(根室市)、釧路北部(弟子屈=摩周湖がある町)、釧路中部(標茶)です。釧路市は釧路南西部ですから該当していません。

昨日のNHK総合で、中標津(なかしべつ)町で、暴風雪に備える道路管理(通行止めを決める)事務所と出歩くことができなくなる高齢者世帯の面倒を見る町内会を取り上げていました。中標津町では、2013年3月に暴風雪に立ち往生した車が続出して、8人もの犠牲者が出ました。そのことを教訓として、早めに通行止めしています。

といっても、海鮮品、乳製品などの出荷が出来なくなり、テレビのインタビューに応じた水産会社では、1日で700万円の損害になったといいますから、警報発令、即通行止めとはいかないとのこと。また、この地方の暴風雪は3日に亘ることもある( 先月30日に始まった暴風雪は5日間続いて、羅臼町では自衛隊が出動しました )ので、個々の家で食料の備蓄が必須です。でも、高齢者は車の送迎がないと買い物にいけない。そこで、町内会が手分けをして応援をしています。その町内会役員もご高齢の方ばかりでした。道路管理に従事する人たちも町内会役員の方々も、その地域を守る姿に頭が下がりました。

北海道新聞に日ハムファイターズの新しい通訳担当の記事がありました。野茂貴裕さん(22歳)。そう、あの野茂英雄さんのご長男です。アメリカの大学を卒業して、日ハムが通訳を公募しているのを知ったとのことです。いやあ、よく北海道に来てくれました。

Rimg04401280

採用の決め手は、野球用語に精通しているから。とのことですが、ファンとしては、ぜひ野茂英雄さんにも北海道に足を運んでほしいです。大谷なんかには大いに刺激になると思います。なんたって、大リーグ挑戦は野茂さんが道を拓いたのですから、そのフロンティア精神をファイターズに注入してほしいです。

|

« 義理チョコ倍返しはプライドが成すものらしい | トップページ | 釧路で南海放送を聴きながら、なぜ四国には新幹線がないのかを考える »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 義理チョコ倍返しはプライドが成すものらしい | トップページ | 釧路で南海放送を聴きながら、なぜ四国には新幹線がないのかを考える »