« 洗髪台の珍しい光景 | トップページ | 14年前と13年前の今日 »

♪ もしも・・・

.

今朝の釧路2月5日(木)
記載時間7:10
日の出6:34
天気 (5:00)快晴
気温 (5:00)-13.2℃
気圧 (5:00)1019.0hPa
予報晴れ
予想最高気温-2℃

今朝の釧路は快晴です。7時の気温は-11.8℃です。

今朝、道内で一番気温が低かったのは、旭川市江丹別の-29.6℃です。昨日の江丹別は-30.2℃でした。テレビのインタビューに答えた人は、顔が痛いと言っていました。まさに酷寒・極寒という表現になるのだと思います。

昨日は立春で満月でした。これは38年ぶりのことだそうです。そういうデータがあることを知りませんでした。というか、立春と満月は、どういう関連があるのでしょう?まあ、それはそれとして、38年前というと、1977年(昭和52)です。私は、釧路にUターンして3年目でした。今の職場の前に勤めていた会社にいました。

当時、東京を拠点にした新事業を展開することになり、東京の居住経験があるということで、私も準備室の一員になりました。でも、人員が揃う前に計画はなくなり、東京出張が一度もないまま元の部署に戻りました。その2年後に今の職場に転職しました。

もし、幻の計画が軌道に乗っていたら・・・。転職していなかったかもしれません。ホントに釧路-東京を頻繁に往来していたかもしれません。ひょっとしたら、東京に住んでいたかな?でも、私は24歳で最若手でしたから、自分の思うようにはならなかったでしょう。

もしも・・・を始めると、釧路にUターンしなかったら・・・とか、そもそも釧路を出なかったら・・・と、遡っていきますから、今につながるこれまでが最善だったと思うのが一番いいのでしょう。

|

« 洗髪台の珍しい光景 | トップページ | 14年前と13年前の今日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 洗髪台の珍しい光景 | トップページ | 14年前と13年前の今日 »