« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

ブルースについて

.

今朝の釧路2月28日(土)
記載時間12:10
日の出6:01
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)-1.9℃
気圧 (5:00)1010.5hPa
予報曇りのち晴れ
予想最高気温2℃

今日の釧路は、9時過ぎから日が射しています。雪は昨夜のうちに止みました(積雪20cm)が、まだ風が強いです。

昨日は、バラードのことを書いたので、今日はブルースについてです。まず、思い浮かぶのは、高石ともやさんの「受験生ブルース」です。『♪ おいで皆さん 聞いとくれ ボクは悲しい受験生』です。この歌は、私が高校2年生の時(1968年 昭43)に大ヒットしましたが、受験生という意識はなかったので、面白い歌として聴いていました。ただ、『♪ サ~イン コサインなんになる~』というのは、「激しく同意」しました。

青江三奈さんの「伊勢佐木町ブルース」には思い出があります。これも、受験生ブルースと同時期のヒットでした。イントロのため息にインパクトがあったのですが、当時のNHKは、紅白歌合戦では、この部分を認めず、代わって紅組の出演者が、ブーブーという玩具の笛で表現しました。

思い出というのは、それではなくて、この曲を吹奏楽部の余興でやることになって、先輩が譜面おこしをするので、録音が必要ということで、部費でレコードを買って、学校に近かったわが家にあった東芝ボストン(ステレオ)のスピーカーにテープレコーダーのマイクを近づけて録音しました。ほかの部員が、テープレコーダー(カセット以前)を調達してきて、それを家まで運び、「伊勢佐木町ブルース」を録音するというのが、なんか後ろめたかったことを覚えています。余興そのものよりも、録音の思い出のほうが強いです。

拓郎さんでブルースというと、「サマータイム・ブルースが聴こえる」でしょうか。『♪ かなりやばい線になってきた~』です。「からっ風のブルース」というのもあります。『♪ とてもすてきだ君 暗闇をさがそう』です。『やせっぽちのぶるーす』もありました。『♪ 風が吹いてきたよ 心の中を吹き抜けてゆく』です。拓郎さん、結構、ブルースがあります。

| | コメント (0)

バラードについて

.

今朝の釧路2月27日(金)
記載時間8:10
日の出6:03
天気 (5:00)
気温 (5:00)1.1℃
気圧 (5:00)1006.0hPa
予報
予想最高気温2℃

今朝の釧路は雪です。8時現在、気象台のデータでは8cmの積雪です。根室市には暴風雪警報、釧路・根室全域に大雪警報が発表されています。

14年前の日記を読んでいたら、リッチー・バイラーク・トリオのアルバム「ロマンティック・ラプソディ」を買った。と、ありました。バラードです。iTunesを見たら、リッチー・バイラークは、ほかに「ヒューブリス」、「マンハッタンの幻想」、「恋とは何でしょう」もありました。どれも好んで聴いています。

バラードで思い浮かぶのは、拓郎さんだと「とっぽい男のバラード」です。『♪ 何をやってもダメで うすのろだけの男』です。まあ、歌詞はバラードですが、曲調は異なる気もします。拓郎さんだと、『♪ だいじな話が 君にあるんだ』の「外は白い雪の夜」がバラードNO1かな?あと、小室等さんもバラードの人というイメージです。『♪ 雨が空から降れば 思い出は地面にしみこむ』なんてのは物語性を感じます。

その物語性だけでバラードといっているのは、武田鉄矢さんの「母に捧げるバラード」でしょう。そして、映像がいっぱい広がるバラードといえば、これは、トワ・エ・モアの「虹と雪のバラード」です。1972年札幌冬季オリンピックのテーマ曲です。物語性ということでは、これに優るバラードはないように思います。銀盤の妖精といわれたフィギュアスケートのジャネット・リン。ジャンプ70m級の笠谷・金野・青地の日の丸飛行隊ですねぇ。

オリンピックとバラードといえば、フランシス・レイの「白い恋人たち」も外せません。札幌の前、1968年のグルノーブル冬季オリンピックの映画で流れます。やはり、フランスですから洒落ています。そして、この曲を聴いていると、同じフランシス・レイの「男と女」へと続くのです。「白い恋人たち」は、『♪タラララ ラララ~ タラララ ラララ~ 』 で、「男と女」は、『♪タ~ラ~ラ シャバダバダ シャバダバダ』です。『♪ シャバダバシャバダバ』になると11PMになっちゃいます。

| | コメント (2)

CM について

.

今朝の釧路2月26日(木)
記載時間7:50
日の出6:04
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)-6.1℃
気圧 (5:00)1023.3hPa
予報晴れのち曇り
予想最高気温0℃

今朝の釧路は曇りです。予報では夜から雪になるようです。

昨日、散髪にいきました。25日は給料日という会社が多いので、混むかなと思ったら、そうでもなかったです。もっとも、いった時間が17時前ですから、その後は会社帰りの人で忙しくなったかもしれません。やはり、混むのは、偶数月の15日(年金支給日)というのが一番のようです。

散髪の帰路、カーラジオをHBCにしました。「小沢昭一の小沢昭一的こころ」を聴いていた習慣です。そうしたら、実に耳障りなCMがありました。引越会社に関係する( 引越会社そのものではない )CMなのですが、お笑い芸人が歌うのです。これがくどい。なんも面白くない。嫌になってラジオを切りました。

広告・CMで?マークがつくのは多いです。おそらく、考えに考えて、感覚がずれた時に「これだ!」と思ってしまうのだと思います。通常は、制作に関係しない人の普通の感覚でフィルターにかけられ、世に出ないことになるのだと思いますが、往々にして、その段階でも、これでもない、あれでもない、となってしまうと、これまた冷静な判断ができずに、そのまま通る。ということなのだと思います。

そうはいいつつ、今は、犬のお父さんを樋口可南子さんという、ちゃんとした女優が相手をして、これが好感度上位のCMというのですから、ずれているのは私のほうかもしれません。犬のお父さんと「共演」するのに限らず、ちゃんとした役者さんが、ちゃんとしないCMに出演していると哀しくなっちゃいます。

テレビCMで一番印象に残っている( 好感という意味で )のは、1970年(昭45)、釧路から神奈川県秦野市に移り住んだ時、自分はテレビを持っていなかったので、従兄弟の部屋にいった時に初めて見たチャールズ・ブロンソンの「マンダム」でした。『♪ All the world loves a lover』という歌と『う~む マンダム』で注目されました。歌のほうは、ラジオでも流され、それなりのヒットだったと思います。あれから45年です。

| | コメント (0)

試され放しではダメなのかな?

.

今朝の釧路2月25日(水)
記載時間8:10
日の出6:06
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)-3.3℃
気圧 (5:00)1014.7hPa
予報晴れのち曇り
予想最高気温2℃

今朝の釧路は8時前から青空が広がっています。27日(金)の予報は、気象会社によって、「暴風雪」と「雪時々曇り」に分かれています。ここは、後者か、さらに好転してほしいです。

録音で聴いているNHK-FM「つのだ☆ひろ の こだわりJ-POP!」。放送された一昨日( 2月23日 )は、中島みゆきさんの誕生日なので~中島みゆきスペシャル~。というのは昨日も書きました。で、中島みゆきさんが、お生まれになった年は1952年というのは、昨日聴いた部分で初めて知りました。同学年です。私は1951年7月生まれです。ず~っと、中島みゆきさんのほうが年上だと思っていました。

同学年ということは、中島みゆきさんは、札幌にある藤女子大卒ですから、私の同期生も何人かいっているので、大学時代の中島みゆきさんを知っているという人がいるかもしれません。今度、高校の同期生が集まった時は、聞いてみたいと思います。まあ、あの中島みゆきさんと友達だったという人はいないと思いますが・・・。

昨日聴いた部分では、中島みゆきさん特集の前に日吉ミミさんの「世迷い言」がかかりました。阿久悠さん作詞、中島みゆきさん作曲です。『♪ 上から読んでも 下から読んでも 世の中バカなのよ 』です。確かに 「ヨノナカ バカ ナノヨ」は回文です。小学生の時、この回文を幾つか書いてくるという宿題がありました。私は、家にあった古い学習雑誌から拾ったので楽勝でした。「しんぶんし」 「みがかぬかがみ」 なんてのがありました。

釧路では、だいぶ前から、「くしろよろしく」を用いています。回文です。観光協会の建物に掲示したり、釧路を売り込む商品にも活用されています。でも浸透率はどうなのかな?あまり話題にならないのは、定着した証かな?

そういえば、北海道では、「試される大地」というキャッチフレーズを見直すという動きがあるようです。それも知事選がらみですから、ちょっとどうなの?という気がします。確か、倉本聰さんも、この選定委員だったと思います。「試す」には開拓の意味もあって、北海道らいいと思うのですが、制定からもう何年も経っているので、試され放しではダメということなのかな?どうなのでしょう?

| | コメント (0)

そんな時代もあった

.

今朝の釧路2月24日(火)
記載時間8:20
日の出6:07
天気 (5:00)晴れ
気温 (5:00)0.9℃
気圧 (5:00)1005.2hPa
予報晴れ時々曇り
予想最高気温4℃

今朝の釧路は晴れです。一昨日の午前9時以降、ず~っとプラス気温が続いています。

昨日は定休でした。NHK-FM「つのだ☆ひろ の こだわりJ-POP!」のToday's Special は、~中島みゆきスペシャル~でした。2月23日が、中島みゆきさんの誕生日ということで組まれたコーナーでした。そうしたら、リスナーから、野口五郎さんの誕生日でもあるとの投稿があり、1曲目は「私鉄沿線」でした。『♪ 改札口で君のこと いつも待ったものでした』です。

中島みゆきさんの1曲目は「アザミ嬢のララバイ」でした。私は、中島みゆきさんのファンには入らないと思います。かなり熱心なファンが多いですから、その域には遠く及びません。それでも、iTunes をチェックしたら、アルバムが7枚ありました。曲がいいなと思って購入する感じです。竹内まりやさんも同じで、アルバムが6枚になりました。尾崎豊さんも7枚あります。何れも、ファンという意識はありません。

アルバムが出たら、必ず買うのは、拓郎さんとダイアナ・クラールさんです。ダイアナ・クラールさんは、CDになってからのデビューですが、拓郎さんは、レコード、8トラテープ、CDと買っています。カーステレオが、カセットの時代になってからは、レコードをカセットに録音できましたが、それ以前は、カーステレオは8トラテープ( 録音が出来ないので、ミュージックテープを購入 )でしたから、二重の出費でした。でも、そうやって揃えた8トラテープも、いつ処分したかも覚えていません。巻き戻し、早送りが出来なかった8トラテープ。そんな時代もありました。

| | コメント (0)

2026年のSAPPOROもわからないけど、2040年のことなんて・・・。

.

今朝の釧路2月23日(月)
記載時間8:00
日の出6:09
天気 (5:00)濃霧
気温 (5:00)3.0℃
気圧 (5:00)1007.5hPa
予報雨のち晴れ
予想最高気温6℃

今朝の釧路は濃霧です。予想最高気温はプラス6℃です。ダウンだと暑いかな?

13年前( 2002年 H14年)の日記を読んでいたら、ソルトレイクシティ冬季五輪が開催された時期でした。メダルはいうと、スピードスケート男子500mで、清水宏保選手が、98年の長野五輪に続く連覇が期待されましたが、惜しくも銀メダルでした。

フリースタイルスキー女子モーグルの里谷多英選手も連覇の夢破れ銅メダルでした。あと、スキージャンプもこの大会ではダメでした。地元開催の長野五輪が、日本勢の活躍あって印象強かっただけに、物足りなさが残った大会でした。

そんな中、スケート女子500mにエース岡崎朋美選手と出場して、9位になった渡辺ゆかり選手は、スケートでは珍しい稚内の出身であることが、日記に記されていました。北海道でスケートというと、苫小牧、十勝、釧路ですから、稚内出身の選手というのは、ホントに少なかったと思います。渡辺ゆかり選手のその後は?と思って検索したら、ワールドカップ カルガリー大会で2位になっていますが、2012年には競輪に転向し、今も現役選手のようです。スケート選手には、このパターンが多いですね。

冬季五輪というと、2026年大会開催地に札幌市が立候補することになっています。北海道新幹線の札幌延伸が、5年早まることが決まりましたが、それでも2030年ですから、2026年には間に合いません。これ、「2020 TOKYO」みたいに、「2026 SAPPORO」となったら、さらに開業前倒しが出来るのかな?どうなのでしょう?

1週間前、増田寛也氏が釧路で講演を行っています。ただ、人口減による消滅都市を唱えて話題になった日本創世会議の座長としてではなく、北海道(県)顧問という肩書きで、再生可能エネルギーについて語ったようです。てっきり、消滅可能性都市として、釧路市に焦点を合わせて来たのかと思いました。

釧路市(役所)では、18万の人口が15万まで減るという見当で、街づくりのプランを練っているようですが、日本創世会議の試算では、それでは済まず、苫小牧、帯広にも抜かれて、10万人になっちゃうということらしいです。その一因が、若い女性の大都市移転というのですから、寂しい限りです。

でも、二百海里水域設定による水産低迷、太平洋炭鉱閉山、製紙不振と、三大基幹産業が不況の打撃を被っても、なんとかかんとか凌いでいますから、案外、釧路は、しぶとさもあるんじゃないの?と思っているのですが、日本創世会議の試算は2040年を見据えてのことなので、あと25年後のことなんかわからない。というのが、率直なところです。

| | コメント (2)

今日から今日が「忍者の日」って知ってるかい?

.

今朝の釧路2月22日(日)
記載時間11:30
日の出6:10
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)-1.7℃
気圧 (5:00)1028.4hPa
予報曇り
予想最高気温2℃


今日の釧路は曇りです。11時の気温はプラス0.9℃です。

タイトルの「知ってるかい?」は、Facebook における田村彰英氏のマネです。「忍者の日」は、ここのところ、新聞・ラジオ・テレビで報じていたので、2月22日がニンニンで忍者の日だというのを知ったのですが、認定された( 〇〇の日を認可する機関があるらしい )のが昨年の秋なので、今日から今日が「忍者の日」というのがスタートということになるようです。

忍者というと、子どもの頃、初めに認識したのは、猿飛佐助だったと思います。そして、熱中したのは、週刊少年サンデーに連載された「伊賀の影丸」でした。テレビだと、大瀬康一さんの「隠密剣士」でした。この二つは、時期も重なっていたと思います。そう思いながら、検索してみたら、Wikipediaに「伊賀の影丸」が1961年(昭36)~1966年(昭41)で、「隠密剣士」は1962年(昭37)~1965年(昭40)とありました。そして、大瀬康一さんは77歳におなりでした。

子どもの頃の遊びでも、度々、忍者は登場しました。といっても、風呂敷を顔に巻くだけです。風呂敷は、まぼろし探偵にもなりましたし、スーパージャイアンツにもなる、遊びに欠かせぬアイテムでした。あと、家(家屋)の柾(まさ)を切って組み合わせたのを手裏剣のつもりで飛ばしたりもしました。私は、炭住にいたので、石炭を保管する炭箱( たんばこ )が適当な高さがあったので、そこから飛び降りるというのも、忍者遊びでは定番でした。

それから、水溜まりの上を歩くのに、「水蜘蛛」と称して、漬物の桶の蓋を持ち出して、それが見つかり叱られた友人もいました。私は、そういう道具を使わずに、「気合い」で水の上を歩けると思って、何度も何度も「挑戦」したことを覚えています。きっと、夢でそういう場面を見て、その気になったのだと思います。でも、私としては、数少ない「挑戦」の一つだったので、今でも記憶にあるのだと思います。

| | コメント (0)

律儀なオリンパス

.

今朝の釧路2月21日(土)
記載時間8:10
日の出6:12
天気 (5:00)快晴
気温 (5:00)-9.3℃
気圧 (5:00)1028.7hPa
予報晴れ夜は曇り
予想最高気温0℃

今朝の釧路は快晴です。6時の気温が-10.7℃になって、10日ぶりに氷点下2桁台になりました。

Rimg04411280

オリンパスから、立派なカタログとパンフが送られてきました。私はユーザーといっても、ミラーレス機としての初代、PEN EP-1 を所有しているだけです。5~6年前の機種です。それを律儀に新製品が出る度にカタログを送ってくれます。申し訳ないので、この om-D を・・・とは思うのですが、ボディだけで10万円超えです。考えるまでもない値段というのが、かえってありがたいです。

カタログを見ると、この機種もミラーレス機なのです。オリンパスが『 om 』の冠をかぶせるということは、社の歴史からみて、メーカー第一のカメラということです。それからすると、価格設定も頷けますし、力の入れ方もわかります。オリンパスは、昔から好感を持っています。購入による応援はできませんが、PENシリーズともども勢いづいてほしいです。

NHK連続テレビ小説「マッサン」は、危ういところで海軍さん登場でした。これで、来週は戦後の話になって、明るい話題に・・・と思ったら、今日、最後のナレーションは、「二人は暗黒の時代へ立ち向かうのです」 でしたから、来週もまだ戦中の話のようです。朝のドラマは明るく。いつも、そう思います。

| | コメント (3)

米 ( 国ではなく『こめ』 )のこと

.

今朝の釧路2月20日(金)
記載時間8:00
日の出6:14
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)-1.9℃
気圧 (5:00)1021.1hPa
予報曇りのち晴れ
予想最高気温2℃

今朝の釧路は、8時前から薄ら日が射しています。予報でも、夕方から晴れとなっています。

昨日のNHK総合のローカルニュースで、米の食味ランキングで、道産米からは、これまでの「ゆめぴりか」、「ななつぼし」に続いて、道南が産地の「ふっくりんこ」も初出品で 『特A』 に選ばれたと報じていました。道産米普及のきっかけを生んだ「きらら397」も『A』を得ています。

このニュースの中で、へぇ~と思ったのは、これまで「ふっっくりんこ」が出品しなかったのは、選定基準に米を炊くときは、「こしひかり」に合わせた水の量とするという基準があったからだそうです。そうすると、「ふっくりんこ」は、柔らかくなり過ぎるので、出品を控えていたということです。それが、今回から、米の銘柄、各々に応じた水の量で良いということになったので、出品にいたったそうです。

それから、都道府県別の米生産量では、北海道が新潟県に次ぐ2位だとも伝えていました。それも、トップに迫る量になってきているとのこと。これは驚きです。私のイメージでは、道産米が評価を得てきたとはいえ、伝統ある新潟、秋田、山形などの生産を補う程度というものでした。これは、認識をあらためなければなりません。もう北海道を支える立派な産業なのですねぇ。

釧路では、米の生産はありません。私が子どもの頃、お隣りの阿寒町( 今は合併して釧路市阿寒町 )で田植えをしていると、社会科の副本で習った記憶はありますが、その後は聞かなくなりました。このまま温暖化が進んだら、釧路でもリンゴがなるかも?という話はありますが、米となると、どうなのでしょう?広い土地はありますが、湿原もしくは湿地ですから、これが適しているとは思えません。それ以上に、釧路人の気質が、農業に向くかというと・・・これは気候以上に重要な要素なんですねぇ。

| | コメント (2)

娯楽漬け

.

今朝の釧路2月19日(木)
記載時間8:00
日の出6:15
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)-1.0℃
気圧 (5:00)1015.3hPa
予報曇り
予想最高気温3℃

今朝の釧路は曇りです。今日で8日続けて晴れがありません。釧路は冬に日照時間を稼ぐのですが、ここのところ、そのイメージとは異なっています。ただ、その分、暖かい日が多いです。

最近、所ジョージさんの「笑ってコラえて!」を見るようになりました。以前は、「ためしてガッテン」を見ていたのですが、あまり関心がないテーマの時に「笑って・・」を見たら、これが面白かったので、以後、「ためして・・」は録画して、「笑って・・」を見るようになりました。「笑って・・」の『ダーツの旅』は、知っていたのですが、ほかのコーナーも面白いです。

そのほか、「ヨルタモリ」も見ていますが、これは録画という時もあります。わが家では、録画装置がない時期が長かったので、遅い時間のテレビは見ないことが続いたのですが、それは録画すればいいとなってからは、随分と番組を見る時間が増えました。

そのほか、日曜は、「笑点」と「久米書店」、それに大河ドラマ。月曜は「鶴瓶の家族に乾杯」。水曜は「相棒」。金曜は「「ぴったんこカン☆カン」など、すっかり娯楽漬けです。いいんですかねぇ?まあ、いいんでしょう。

| | コメント (0)

珍しいこと続き

.

今朝の釧路2月18日(水)
記載時間8:00
日の出6:16
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)-0.3℃
気圧 (5:00)1017.9hPa
予報曇り
予想最高気温2℃

今朝の釧路は曇りです。7時の気温は-0.2℃です。

昨日の朝、釧路には珍しい渋滞に遭遇しました。信号が青になっても、交差点を通過できませんでした。 都会では日常でも、釧路では極めて珍しいことです。どうしたのかな?と思いながら進むと、イベントホールの近くで、車から降りる生徒がいました。もう少し進むと、その数が増えました。釧路唯一の私立高の入試があったのです。受験生を送る車が、雪で道幅が狭くなったところに停車するので、渋滞が生じていたのです。

北海道新聞の夕刊には、その私立高の受験生が900人近くいたとの写真入り記事がありました。昨春、東大現役合格者を輩出したのと、甲子園初出場もあったので、さらに人気が高まったのでしょう。こういうのなら、渋滞くらいは我慢です。町の活性化にも一役かっている私立高ですからね。

渋滞はありましたが、始業に遅れることなく着くことができました。昨日は、午前と午後、別々の仕事があったのですが、午前のが終わったのが、13時を過ぎてしまいました。すぐ午後の約束の人たちがきたので、昼食抜きでした。それが終わったのは16時前でした。昼飯抜きというのは、病院の検査を除いては、これまた極めて珍しいことでした。

昨日、宝くじを買っていたら、極めて珍しいこと続きで、大きく当選金を獲得できたかも?

| | コメント (0)

リプトンのティーバッグにはホチキスがない

.

今朝の釧路2月17日(火)
記載時間5:30
日の出6:18
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)-4.0℃
気圧 (5:00)1016.5hPa
予報曇り夜は晴れ
予想最高気温4℃

今朝の釧路は曇りです。昨日は曇りでしたが、気温がプラス3℃まで上がって、歩道などの雪融けが進みました。今日の予想最高気温もプラス4℃です。春が近づいています。

この頃、紅茶を飲んでいます。リプトンです。

Sdim20141280

リプトンのティーバッグが出回り始めたのは、東京オリンピック前(1962~1963年 昭37~昭38)あたりだったと思います。コカ・コーラを初めて飲んだ時期と近かった記憶があります。ティーバッグは画期的というか、カップに入れて、お湯を注いだ後、チャプチャプとやるのが面白くて、紅茶の味よりも、そっちが目的でした。紅茶を味わって飲むようになったのは近年です。

この前、聞いた話ですが、リプトンのティーバッグは、ホチキスを使っていないので、電子レンジに入れられる。とのことでした。

Sdim20171280

だけど、紅茶飲むのに電子レンジ使う?と思って、検索してみたら、最初に「 レンジでチン♪濃厚ロイヤルミルクティー」というリプトン(会社)のページがヒットしました。なるほど、メーカーのお薦めだったのですね。

ほかのメーカーはホチキスを使っているの?と思って、画像検索をしてみたら、〇東紅茶のは、ティバッグを綴じる部分と紐と紙を接着するのにホチキスを使っていました。ひょっとしたら、ティーバッグのホチキス有無は特許と関係があるのかな?

紅茶で思い出す歌というと、柏原芳恵さんの『♪ 紅茶のおいしい喫茶店・・・』、あるいは、ペドロ&カプリシャスの『♪ 別れの朝 二人は 冷めた紅茶・・・』あたりでしょうか?拓郎さんの歌にはなかったかな?・・・『♪ 喫茶店にばあちゃんと二人で入って・・・』 注文するのは、紅茶ではなくて「しぶ茶」でした。

| | コメント (2)

釧路で南海放送を聴きながら、なぜ四国には新幹線がないのかを考える

.

今朝の釧路2月16日(月)
記載時間9:50
日の出6:21
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)0.1℃
気圧 (5:00)1003.3hPa
予報曇り時々晴れ
予想最高気温3℃

今朝の釧路は曇りです。9時の気温はプラス0.9℃です。

根室北部・中部・南部、釧路北部・中部に発令されていた暴風雪警報は注意報に変わっています。でも、いずれの地域も吹雪の影響で、今日は臨時休校になっています。吹きだまりで通学路が確保されていないためだと思います。昨日、テレビを見ていたら、テロップで、「経験したことのない猛吹雪」という表現で、暴風雪への注意を喚起していました。大雨と同じ表現があるのだと初めて知りました。

この頃、radikoプレミアム(パソコンなどで全国の放送が聴ける)で南海放送を聴いています。四国は愛媛県松山市のラジオ局です。なぜ、関心を持っているかというと、元々、ラジオに全国55局をプリセットしているのですが、南海放送はAM波では受信できたことがないのです。出力が5kwですから、無理といえばそうなのですが、「南海」という響きに惹かれて、1,116KHzをインプットしています。主に「モーニングディライト」という番組を聴いていますが、愛媛では普通のことも、私には何のことかわらかず、聴いていて、そうなのかということもあって、なかなか愉しいです。

そういえば、四国というとJRの新幹線整備計画に含まれていません。これは、北海道の札幌以北・以東と沖縄、それに四国くらいなものでしょうか。沖縄はJRが走っていないのですから、これはわかります。札幌以北・以東は、そりゃ無理だというのがわかります。でも、四国は何故なのでしょう?本州と結ぶ橋として、瀬戸大橋、しまなみ街道などがあって、それだけ政治力がある地のはずですから不思議です。

| | コメント (0)

そう、あの野茂さんのご長男です

.

今朝の釧路2月15日(日)
記載時間11:10
日の出6:21
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)-1.5℃
気圧 (5:00)997.3hPa
予報曇り
予想最高気温1℃

今朝の釧路は曇りです。風が強いです。11時の気温はプラス0.5℃です。

今(11時10分)、釧路・根室管内に暴風雪警報が発令されています。その対象は、根室北部(中標津、標津(しべつ)、羅臼)、根室中部(別海)、根室南部(根室市)、釧路北部(弟子屈=摩周湖がある町)、釧路中部(標茶)です。釧路市は釧路南西部ですから該当していません。

昨日のNHK総合で、中標津(なかしべつ)町で、暴風雪に備える道路管理(通行止めを決める)事務所と出歩くことができなくなる高齢者世帯の面倒を見る町内会を取り上げていました。中標津町では、2013年3月に暴風雪に立ち往生した車が続出して、8人もの犠牲者が出ました。そのことを教訓として、早めに通行止めしています。

といっても、海鮮品、乳製品などの出荷が出来なくなり、テレビのインタビューに応じた水産会社では、1日で700万円の損害になったといいますから、警報発令、即通行止めとはいかないとのこと。また、この地方の暴風雪は3日に亘ることもある( 先月30日に始まった暴風雪は5日間続いて、羅臼町では自衛隊が出動しました )ので、個々の家で食料の備蓄が必須です。でも、高齢者は車の送迎がないと買い物にいけない。そこで、町内会が手分けをして応援をしています。その町内会役員もご高齢の方ばかりでした。道路管理に従事する人たちも町内会役員の方々も、その地域を守る姿に頭が下がりました。

北海道新聞に日ハムファイターズの新しい通訳担当の記事がありました。野茂貴裕さん(22歳)。そう、あの野茂英雄さんのご長男です。アメリカの大学を卒業して、日ハムが通訳を公募しているのを知ったとのことです。いやあ、よく北海道に来てくれました。

Rimg04401280

採用の決め手は、野球用語に精通しているから。とのことですが、ファンとしては、ぜひ野茂英雄さんにも北海道に足を運んでほしいです。大谷なんかには大いに刺激になると思います。なんたって、大リーグ挑戦は野茂さんが道を拓いたのですから、そのフロンティア精神をファイターズに注入してほしいです。

| | コメント (0)

義理チョコ倍返しはプライドが成すものらしい

.

今朝の釧路2月14日(土)
記載時間12:10
日の出6:22
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)-1.8℃
気圧 (5:00)994.3hPa
予報曇り
予想最高気温0℃

今朝の釧路は8時頃から、時折、日が射しています。昨日の雪は、降り始める前の積雪深が3cm、それからピークが15cmまでいきましたが、今日の7時以降は5cmになっています。これは、気象台のデータですが、おそらく観測点では風で雪が飛ばされたのだと思います。実際は、20cmの積雪といったところでしょうか。

今朝は、家内が一人で雪かきをしてくれました。私の体調も良くなったのですが、無理するなとの優しいお言葉。感謝、感謝です。

昨日、NHKラジオ第一の「すっぴん!」で、義理チョコの話題を取り上げていました。義理チョコは、「倍返し」が常となっており、その品を準備するのは、チョコをもらった旦那ではなく、奥さんの役目。というリスナーの回答が多かったです。なぜ、「倍返し」かというと、旦那+奥さんのプライドだと解説していました。

私の職場では、不祝儀を除いた社会的おつき合いは、廃止若しくは「一同」にするという申し合わせがあってから、義理チョコもなくなりました。時を同じく、宴会も忘年会と歓送迎会だけになりましたから、そういう意味では楽です。さらに、近年は、結婚披露宴も親類・友人のみで、お悔やみも家族葬というのが増えました。

北海道では、元々、結婚披露宴は会費制でした。一時は、300人に案内状発送という時期もあって、内地の人から、「代議士か会社社長の子か?」と驚かれたものです。でも、それもなくなって、今は派手なことは謹むようになっています。これが開拓時代からの北海道本来の姿だと思います。

| | コメント (0)

ギリギリだね

.


今日の釧路2月13日(木)
記載時間19:00
日の出6:23
16:50
曇りのち雪
最低気温-2.6℃
最高気温-0.8℃

今日の釧路は、午前中から雪が降り出し、午後からは本気モードになりました。降り出す前の積雪深は3cmでしたが、18時現在は14cmになっています。

今日は腹の調子が悪いので休みました。先月末は、微熱とだるさで恒例の富良野・美瑛行を取りやめました。その時は、どっちみち休暇でしたから、職場に穴はあけませんでした。それから2週間ですが、今日は決算見込の打ち合わせに出られませんでした。体調管理をしっかりしなければと反省です。

今日は、元々、2ヶ月に1度の病院の日でした。16時半の予約でしたので、時間を見計らって出かけました。採血検査の結果は、「ギリギリだね」でした。褒められたら、つい調子にのって不摂生。そして、叱られて摂生に励み褒められる。この繰り返しです。

前回は褒められたので、そこから今日までは不摂生の日々でした。まあ、忘年会と新年会が合わせて9回ありましたから、「ギリギリだね」はいいほうではないでしょうか。「ギリギリ」に続く言葉といえば「セーフ」というのが一般的ですしね。

診察を終えて、会計を待っていると、毛皮のコートを着た女性が入ってきました。この病院に通って36年、毛皮のコート着用の人を初めて見ました。なんたって、庶民の味方で知られた全国組織の病院です。周りの人も違和感いっぱいの女性に注目しました。

すると、病院職員が3人でお出迎え。数分、立ち話をしていたら、白衣を持った職員が現れて、即お着替え。やっぱり患者ではありませんでした。お医者さまでした。医師不足になって久しい今、なんというか、志を同じくする仲間内だけでは、医師確保が出来なくなっているのだと思います。

今日の病院は、雪のせいか、いつもより空いていたように思います。予約なしの人は来なかったのかな?ですから、16時40分頃に診察を終え、会計、薬局を終えた時間は17時を少し回っただけでした。朝食、昼食ともに消化の良いものを少しだけ食べただけなので、予想外に早く終えることができて助かりました。

| | コメント (2)

この頃、48年前のテレビドラマを見ています

.

今朝の釧路2月12日(木)
記載時間6:10
日の出6:25
天気 (5:00)快晴
気温 (5:00)-6.0℃
気圧 (5:00)1007.9hPa
予報曇り一時晴れ
予想最高気温2℃

今朝の釧路は曇りです。6時の気温は-6.3℃です。

この頃、BSで再放送されている「泣いてたまるか」を見ています。渥美清さんが主演の一話完結の人情ドラマです。Wikipediaで検索すると、TBS系で1966年(昭41)から1968年(昭43)まで放映されたとありました。私が中3~高2の時でした。毎週日曜日の放送でしたが、私はほとんど見ていると思います。でも、今、再放送を見ても、「あ~見た」というシーンは一つもありません(覚えていません)。なんとなく、こんな感じだったなといったところです。

昨日、録画で見た「泣いてたまるか」は、これまたWikipediaによると、1966年(昭41) 8月28日に放送された「先輩後輩」というタイトルでした。48年前の作品です。48年前というと、どういうことかというと、NHK連続テレビ小説「花子とアン」の主人公はなの祖父役で出演した石橋蓮司さんが、渥美清さんの後輩として登場しますが、初々しい新米刑事役でした。初めは、そうだとわからないくらいの若い石橋蓮司さんでした。

三度(みたび)Wikipediaを開くと、この時、石橋蓮司さんは25歳でした。そして、石橋蓮司さんの恋人役は、緑魔子さんなのですが( お二人は、後に実生活でも結婚 )、緑魔子さんは22歳でした。48年前ということは、半世紀前ですから、そういうことなのだなあ~と時間の経過を実感しました。

先日、北海道新聞に、今年8月で運転を取りやめる寝台特別急行「北斗星」の切符を求める人が多く、人気の個室は容易には取れない。というか、取れることがない。との記事がありました。また、NHKラジオ第一の「すっぴん!」では、今年は北陸新幹線の開業もあるので、鉄道ファンは大忙しだ。とも伝えていました。そして、JR九州の豪華クルーズトレイン「ななつ星」の営業は、依然として絶好調。

こういう話題は、いっぱい取り上げて、景気がいいんだ。皆んなお金を使って愉しんでいるんだ。という雰囲気を作ったほうがいいと思います。それ~ッ!いけいけドンドン!で、景気をよくしてください。それで、年金支給額も上がりますように。

| | コメント (0)

プロ野球ソングって6時間も放送するだけある?

.

今朝の釧路2月11日(水)
記載時間9:00
日の出6:26
天気 (5:00)快晴
気温 (5:00)-12.0℃
気圧 (5:00)1009.3hPa
予報晴れ
予想最高気温0℃

今朝の釧路は快晴です。8時の気温は-11.0℃です。6日ぶりの氷点下2桁台です。今季、これまでの最低気温は、2月5日の-13.9℃です。今日は、それに次ぐ-13.7℃になりました。

今日のNHK-FMお馴染みの「〇〇三昧」は、「今日は一日“プロ野球ソング”三昧 IN 沖縄」です。でも、“プロ野球ソング”って、そんなにあるんですかね?12球団の応援歌と幾つかの歌謡曲くらいではないでしょうか?放送は、12:15~18:50までの6時間35分あります。どうやってつなぐのでしょう?ひょっとしたら、選手のテーマ曲(バッターボックスに入る時や登板する時の曲)をかけるのかな?これだと、12球団のレギュラーだけでも108曲になりますから、主立った選手に絞っても6時間超えは可能です。

NHK-FMの「〇〇三昧」というと、タイトルは違うのですが、年末の特別放送を思い出します。

Hitori_1

↑ この画像は、2000年(H12) 12月30日に仕事納めの後、一人だけ保安要員として職場に残った時に撮ったものです。机上にSONYのアナログポケットラジオを置いて、それにPCスピーカーをつないでいます。この日、NHK-FMが放送したのは、「カウントダウンビートルズ」でした。13時間、びっしりビートルズでした。誰も来ない、電話も鳴らない、静か~な事務所で、昼過ぎから21時まで聴いていたことを覚えています。あれから、もう14年経ったのですねぇ。

| | コメント (0)

帝劇の隣は日劇だった(釧路)

.

今朝の釧路2月10日(火)
記載時間8:20
日の出6:27
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)-4.5℃
気圧 (5:00)1002.2hPa
予報曇りのち晴れ
予想最高気温-2℃

今朝の釧路は時折雪が降っています。8時の気温は-4.6℃です。

昨日は定休でした。明日は建国記念日の祝日で休みです。実にいいパターンです。

ラジオで聴いた「今日は何の日」。104年前(1911年 明治44) の今日、帝国劇場が竣工したそうです。オープンは3月1日だったとのこと。

日本全国に「帝国劇場」は幾つある( あった )のでしょう?釧路は、駅裏に日本劇場と並んでありました。帝劇、日劇があったなんて、今から思えば豪華なことでした。どちらも映画館でしたが、東宝、日活、東映、等々と順を追って消えました。現在は、映画館がない市になっています。

お隣の釧路町には、イオンシネマ(旧ワーナー・マイカル・シネマズ)があります。釧路町は、釧路市の8分の1しか人口はありませんが、イオンも釧路町のが「イオン釧路店」を名乗り、映画館もあります。釧路市のは「イオン釧路昭和店」で映画館はありません。そういえば、釧路町には吉野家もあります。釧路市には吉野家はなく、すき家があります。

そういえば、先日、NHKラジオ第一で国会中継(参院決算委員会)を聞いていたら、ブラック企業を取り上げた質問者が、特定の外食チェーン店(経営元は同じ2店)をその代表格として挙げて、悪質企業名は公開するべきだと政府に迫っていました。答弁する厚労相は、「当該企業は」と応じていましたが、質問者は重ねて実名を連発。どれだけの人が、国会中継を見聞きしていたかわかりませんが、そのイメージは、かなり刷り込まれたと思います。

| | コメント (0)

寝そべらなくていいカメラ

.

今朝の釧路2月9日(月)
記載時間14:20
日の出6:29
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)-0.2℃
気圧 (5:00)996.0hPa
予報晴れ時々曇り
予想最高気温2℃

今日の釧路は、8時過ぎから青空が広がりました。ただ、風が強いです。14時の気温は-2.2℃です。

NHK連続テレビ小説「マッサン」は、遂に自分が理想とするウヰスキーを完成させました。時は昭和15年です。まさに、お待たせしましたです。でも、翌年は開戦の年です。敵国人のエリーは、また苦労を強いられることになります。その前に、今週のタイトルは「万事休す」です。前途洋々とはいかず、まだまだ、まだまだ辛い時期が続くのですねぇ。

カシオが、レンズとコントロール部(シャッターや液晶など)を分離できる EXILIM EX-FR10 を発売しました。仕様を見ると、アウトドアで遊ぶ時用という感じです。これを発展させて、マクロ機能の優れた機種を出してくれたらいいなと思います。湿原の花を撮るとき、木道の下にカメラを向けて、苦しい姿勢でファインダーやモニター(液晶)を覗くことが多々あります。もし、立ったまま構図やピントのチェックができたら、どんなに楽かと思います。このカシオのカメラがヒットして、接写に強いリコーが同様の製品を発売。と、いうのが理想です。

| | コメント (0)

マニアの話三つ

.

今朝の釧路2月8日(日)
記載時間12:50
日の出6:29
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)-7.6℃
気圧 (5:00)1019.8hPa
予報曇りのち雪か雨
予想最高気温3℃

今日の釧路は曇りですが、時折、日が射しています。夜は雪か雨との予報です。正午の気温はプラス2.2℃です。

家内が、ユキヤナギとチース、それに かすみ草を買ってきました。

Dp3m02981280_2

そのうちのユキヤナギです。

今日、TBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」に換気扇マニアが登場しました。この番組、マニアと称する方は、かなり熱が入っています。常人が遠く及ばない域に達しています。まあ、だからマニアと称されるのですが・・・。

今回は、まず換気扇の色と景気について語っていました。曰く、好景気の時はカラーの換気扇が、不景気の時はモノトーン換気扇が主流になる。まあ、これは換気扇に限ったことではないな。と、思いながら聴いていたら、驚いたのは、換気扇の音で、メーカーと型番を言い当てました。「利き換気扇」です。換気扇250種類の型番を覚えるだけでも、充分マニアです。その音を判別するのですから、これはもう立派なものです。

フィルムカメラの時代、シャッター音にこだわる人もいました。それを「品」で表すマニアもいました。いわゆる、上品な音、そうではない音ということです。そして、シャッター音というと、カシャ カシャ カシャ というワインダーによるシャッター音を響かせたテレビCMで、衝撃的な登場をしたキヤノンAE-1がありました。昭和50年代の初めでした。いわゆる「連写一眼」です。

おそらく、多くの人は、ワインダー(モータードライブ)を買っても、フィルムを入れずに、その音を聞いて悦に入る。と、いうパターンだったのではないでしょうか。私も購入しましたが、連写よりも、フィルム自動巻あげやバッテリーボックスとしての使用、あるいは、縦位置のシャッターが付いているという部分に利点を見いだしていました。

デジタルカメラは、シャッター音を作っています。音の大きさを加減する機能は付いていますが、音そのものを選べる機能があるカメラもあるかもしれません。スマホだったら、アプリで可能なのかな?かって手にできなかったNIKON FやCANON F-1のシャッター音を楽しむ。なんてことが出来るかもしれません。

それで思い出しましたが、昨日、ジムニーの HUMMER外装車を見ました。信号で停まった時、前に出てフロントを覗き込んでいる人もいました。私もリアしか見られなかったので、フロントを見たいと思ったのですが、颯爽と走り去っていきました。きっと、外装だけでも、フルサイズの一眼レフが軽く買えるくらいのお金をかけているのだと思います。これもマニアでなければ出来ないことでしょう。

| | コメント (0)

もし、もしもだけど、キャロラインさんが北見を訪れたら

.

今朝の釧路2月7日(土)
記載時間16:00
日の出6:31
天気 (5:00)快晴
気温 (5:00)-9.1℃
気圧 (5:00)1019.1hPa
予報晴れのち曇り
予想最高気温1℃

今日の釧路は快晴です。昨日、今日と真冬日(最高気温が氷点下)を脱しています。

ケネディ家に雛人形を贈った人が、北海道北見市にいる。札幌を訪れた米国大使のキャロラインさんがそう語り、探しているとも告げた。総領事館が北見市役所に照会したが判明せず。そのことが北海道新聞に載ると、早速、複数の情報が寄席られて、現在も北見市に住む92歳の女性だとわかった。

この女性が、ホワイトハウスに雛人形を贈ったのは、1962年(昭37)のことだったといいます。53年前です。贈り主が39歳の時ということになります。その経緯は、北海道新聞の記事によると、ケネディ大統領に手紙を書いたところ、返事がきたことに感激して、そのお礼にと雛人形を贈ったとのことです。キャロラインさんが4~5歳の頃のことですが、雛人形に関心を持ったとしても、よく今日まで覚えていたものだと感心しました。

米国大使と女性のご対面が実現したら、さらに大きなニュースになると思います。ただ、女性は高齢ですから、東京の大使館まで出向くことは適わないようです。キャロラインさんが、北見を訪れるのも簡単なことではないでしょう。でも、もし、それが実現したら、そりゃあもう大騒ぎになります。北見市史に燦然と輝く出来事となり、末永く語り継がれることになります。そうなったら、釧路からだって北見にいきます。沿道で国旗をふって歓迎します。

| | コメント (0)

14年前と13年前の今日

.

今朝の釧路2月6日(金)
記載時間5:40
日の出6:32
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)-6.3℃
気圧 (5:00)1015.3hPa
予報曇り一時晴れ
予想最高気温0℃

今朝の釧路は曇りです。倉本聰ドラマ「北の国から」の富良野市麓郷は-24.2℃で、全国最低気温10傑(5:20現在)の8位です。映画「ぽっぽや(鉄道員)」の幌舞駅(JR幾寅駅)は、その前の7位(-24.3℃)です。

14年前の今日(2001年 H13 2月6日)、IIJ4Uに加入しました。IIJ4Uというのは、プロバイダです。NIFTY-Serve 入会は1994年(H6) でした。でも、iiJ4Uに加入しても、メーンはNiftyのままでした。なんで、二つもプロバイダが必要だったかというと、別に必要なわけではありませんでした。「 IIJ4U 」というのが、洒落た存在だったからです。そういうブランド感が漂っていました。まあ、スキー板でいえば小賀坂みたいな感じです。

iiJ4Uのアクセスポイントは、札幌と函館にしかなかったのですが、ISDN敷設と同時に釧路からもアクセスできるようになりました。それで、一番安いコースを契約しました。接続はNiftyのままだったので、それで充分目的は果たせました。その目的というのは、メールアドレスの取得です。ドメインに「 iiJ4U 」が入るのが、カッコいいと思ったのです。でも、1年くらいで解約しました。ミーハー気分よりも、メール管理の面倒さが上回ったのです。

13年前の今日(2002年 H14 2月6日)の日記には、円安によってライカが値上がりした。と、書いてありました。数パーセントの値上がりだけど、元々が高価だから、値上げ前との差額で国産カメラが購入できる。とも書いてありました。今回の円安でライカの値段はどうなったのかな?ちょっとわかりません。どっちにしても、昔も今も庶民が手が出させる値段でないことは確かです。タイヤをつけたら走り出す価格です。

| | コメント (2)

♪ もしも・・・

.

今朝の釧路2月5日(木)
記載時間7:10
日の出6:34
天気 (5:00)快晴
気温 (5:00)-13.2℃
気圧 (5:00)1019.0hPa
予報晴れ
予想最高気温-2℃

今朝の釧路は快晴です。7時の気温は-11.8℃です。

今朝、道内で一番気温が低かったのは、旭川市江丹別の-29.6℃です。昨日の江丹別は-30.2℃でした。テレビのインタビューに答えた人は、顔が痛いと言っていました。まさに酷寒・極寒という表現になるのだと思います。

昨日は立春で満月でした。これは38年ぶりのことだそうです。そういうデータがあることを知りませんでした。というか、立春と満月は、どういう関連があるのでしょう?まあ、それはそれとして、38年前というと、1977年(昭和52)です。私は、釧路にUターンして3年目でした。今の職場の前に勤めていた会社にいました。

当時、東京を拠点にした新事業を展開することになり、東京の居住経験があるということで、私も準備室の一員になりました。でも、人員が揃う前に計画はなくなり、東京出張が一度もないまま元の部署に戻りました。その2年後に今の職場に転職しました。

もし、幻の計画が軌道に乗っていたら・・・。転職していなかったかもしれません。ホントに釧路-東京を頻繁に往来していたかもしれません。ひょっとしたら、東京に住んでいたかな?でも、私は24歳で最若手でしたから、自分の思うようにはならなかったでしょう。

もしも・・・を始めると、釧路にUターンしなかったら・・・とか、そもそも釧路を出なかったら・・・と、遡っていきますから、今につながるこれまでが最善だったと思うのが一番いいのでしょう。

| | コメント (0)

洗髪台の珍しい光景

.

今朝の釧路2月4日(水)
記載時間6:20
日の出6:35
天気 (5:00)快晴
気温 (5:00)-9.5℃
気圧 (5:00)1021.4hPa
予報晴れ
予想最高気温-3℃

今朝の釧路は快晴です。6時の気温は-10.4℃です。

昨日は節分でした。セブンイレブンの恵方巻は買わずに、家内がつくった太巻きを食べました。まあ、それ自体が、企業戦略 ( と言うのは大げさ? ) の片棒を担いでいるともいえますが、♪ いいじゃないの 美味しければ~ です。

そして、豆まきをしました。北海道は落花生です。これは、パソコン通信黎明期に広く知られるようになりました。「えっ!北海道では落花生を蒔くの?」 これに対して、「えっ!内地じゃ落花生蒔かないの?何を蒔くの?」と、双方が驚きました。赤飯に甘納豆もそうでした。これまた、♪ いいじゃないの 美味しければ~ です。

昨日、散髪にいきました。シャンプーの時、「痒いところはないですか?」 「ありません」 と、いつものやり取りがあったのですが、同じ質問をされた横の人は、洗髪台に前屈みになりながら、徐 に( 『おもむろに』で『徐に』と変換されました。こういう字を書くのですねぇ ) ケープから左手を出し、無言のまま人差し指で痒いところを示しました。そこを重点的に洗髪してもらったら、また同じ動作で違うところを指さしました。あまり目にすることがない光景だったので、ほかの洗髪台に立つ理容師さんも手を休めて一緒に見入っていました。

NHK総合「ニュースウオッチ9」の大越健介キャスターと井上あさひアナが、3月末で交代するようです。大越氏については、官邸の意向といったタブロイド紙ネタもありましたが、これも、温厚な中にも芯がある証だと思います。井上あさひさんは、ニュースの時にくらべて、気象情報やスポーツコーナーの時に見せる表情にギャップがあって、それがいいです。好奇心旺盛ぶりを発揮しています。2人が交代となると、4月からは、新しいキャスターに馴染むのに時間がかかるかもしれません。

| | コメント (0)

馴染めない 腑に落ちない という話と律儀な中古カメラ店に感謝という話

.

今朝の釧路2月3日(火)
記載時間8:00
日の出6:36
天気 (5:00)快晴
気温 (5:00)-6.3℃
気圧 (5:00)1019.4hPa
予報晴れ時々曇り
予想最高気温-4℃

今朝の釧路は快晴です。7時の気温は-6.6℃です。

今日も、摩周湖がある弟子屈町(てしかが)町や釧路に近い標茶(しべちゃ)町などでは、吹雪による臨時休校です。道東の暴風雪は先月30日からですから、今日で5日目です。知床の羅臼(らうす)町では、道(県)の要請があって、自衛隊が出動して、家から出られなくなった住民のために除雪作業をしています。低気圧は「停滞」というよりは、「居座り」の感が強いです。でも、今日の午後からは、ようやく天気も回復するようです。いやいや、ホントにお疲れさまでした。

NHK連続テレビ小説「マッサン」は、ようやく軌道に乗ったリンゴ汁が、白濁とラベルにカビ付着( 内地への輸送が船なので、時間がかかり過ぎて湿気でカビ発生 )で、また返品です。うまくいきません。見ているほうも、いいかげんなんとかして!と思ってしまいます。大阪放送局得意の根性モンかもしれませんが、舞台が北海道だと思うと、その辺りのことは、どうも馴染めません。このあと、成長した養女との確執も描かれるとしたら、朝から辛いことばかり見せられたことになります。そろそろ、ホントに明るくいきましょう。

この前、東京キー局のラジオ番組で、ハワイでradikoを聴いているリスナーと東京のスタジオが電話で話しました。そして、翌週には、その後日談を紹介しました。そうしたら、突然、局のほうからお達しがあったのか、ハワイでradikoを聴くのは放送法に云々・・・とか言い出して、そのことに触れぬまま話題が切り替わってしまいました。

この辺りのことが、どうもわかりません。今は、radikoプレミアム(有料)で、釧路からでも、全国の放送が聴けます。このサービスが登場する前は、ドコモのmopera uでradikoにアクセスすると( 何もしなくても )聴取エリアは関東になりました。( 逆にいうと、釧路にいて北海道の放送が聴けない )これは、安住紳一郎さんがいう「不正radiko組」にはならないだろうと思いながら聴いていました。radikoには、そんなこんながあったのですが、海外からだと、radikoプレミアム(有料)の利用もダメということなのでしょうか?どうも腑に落ちません。

DM(ハガキ)が届きました。

Dscf02431280

上野の中古カメラ店からです。ここを訪れたのは、まだ東京出張があった時代ですから、20年は前になると思います。安価なメタルフードを買っただけでした。でも、こうして、案内がきます。嬉しいものです。

| | コメント (0)

球春到来と言われても道東(釧路市は除く)は吹雪だものなあ

.

今朝の釧路2月2日(月)
記載時間6:30
日の出6:37
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)-3.0℃
気圧 (5:00)1009.4hPa
予報曇り
予想最高気温-1℃

今朝の釧路は曇りです。風が強いです。6時の気温は-3.1℃です。

道東の根室・オホーツク、釧路地方の釧路市・厚岸町・浜中町といった海岸沿いを除いた内陸部は、今日も暴風雪警報が発令されています。低気圧の進むスピードが遅い( 天気図には『ほとんど停滞』とあります )ため、3日続けての吹雪になっているようです。あちこちの国道の通行止めも続いています。

なぎら健壱さんが、フォーク史を解説するBS「ザ・フォークソング~青春のうた~」を見ました。オンエアで少し見て、昨日、録画したのを見ました。その中で、エレックレコードは、元々、ソノシートを扱う会社が、アングラ・レコード・クラブ (URC) に触発されて設立された。と、紹介していました。エレックといえば、拓郎さんにレコード店回りをさせて、迎えたショップの人が、みかん箱を出してステージ代わりにした。と、拓郎さんがライブで語っていた会社です。後に大儲けしたと思いますが、スタートは手探りだったようです。

11年後( 2026年 H38 )の冬季オリンピックを札幌市が、正式に招致表明。と、いう記事が先月末にありました。1972年(昭47)の札幌オリンピックは、ジャンプ70m級の日の丸飛行隊、フィギュアスケートのジャネット・リンなどが強い印象を与えました。2020年の東京オリンピックに続いて、この招致運動も話題になるな。と、思っていたのですが、昨日、ラジオで聴いたところでは、札幌市は立候補したが、JOCの決定はまだとのことでした。

その理由は、2018年の冬季五輪、2020年の夏季五輪(東京)、そして、2022年の冬季もアジアと続くからだそうです。こういう状況では、2026年に立候補しても不利だということらしいです。それに、競技施設の建設費が1000億円になるとか。そんなこんなを聞くと、これはむつかしいと思います。


昨日、道内民放局が、日ハムファイターズキャンプ地中継をしていました。それも2局が時間を変えて放送していました。といっても、見たわけではありません。まあ、興味が出てくるのは、開幕間近のオープン戦辺りからではないでしょうか。

| | コメント (0)

「ラジオ体操」は優先事

.

今朝の釧路2月1日(日)
記載時間9:40
日の出6:38
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)-2.3℃
気圧 (5:00)1005.2hPa
予報曇り
予想最高気温-1℃

今朝の釧路は曇りです。9時の気温は-1.7℃です。

昨日は風が強かったものの、積雪は5cm程度でした。雪かきも簡単に済みました。ただ、東に120km離れたお隣の根室は、幹線の国道44号が一部通行止めになりましたから、まさに暴風雪だったようです。そして、今日も根室・オホーツクは、通行止め区間が多くなっています。

暴風雪予報は、気象情報サービス会社によって異なっていました。結果は、ウェザーニュースのとおりになりました。ただ、釧路市といっても、70km内陸の阿寒湖畔も含まれますから、他社も一概に「はずれ」とは言えないと思います。釧路市内と阿寒湖畔では大きな違いがあります。実際、今日現在の積雪深(1日の降雪量ではなく、堆積している雪)をみると、釧路市内は2cmで、阿寒湖畔は74cmです。

今朝、目が覚めた後は、布団に入ったままNHKラジオ第一を聴いていました。そうしたら、ニュースが入り、テレビの音声に切り替わりました。件の事件です。昨夜までは、膠着状態、長期化と伝えていたので驚きました。起きてテレビを見ようかと思いましたが、そのままラジオを聴いていました。でも、6時半になったら、ラジオ体操になりました。NHKでは、何があっても、大相撲の放送開始を遅らせたり、割り込みをすると苦情が入るそうです。ラジオ体操も同様なのだと知りました。

と書いていたら、時折、日が射すようになりました。

P20100231280

裏の空き地に雪の峰が出来ていたのでパチリ。

| | コメント (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »