« 今日は日の出の仕事始め | トップページ | 畏れ多い綾鷹 »

餃子つけるか?

.

今朝の釧路1月12日(月)
記載時間10:20
日の出6:52
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)-0.9℃
気圧 (5:00)1005.5hPa
予報曇り時々晴れ
予想最高気温2℃

今朝の釧路は、8時前から日が射しています。10時の気温はプラスの1.0℃です。

Imgp37661280

年の暮れ、部屋の整頓をした時に出てきたマグカップです。ハロウィンの絵が描かれています。どこで貰ったか思い出せませんでした。それが、昨日、ドコモの赤い紙袋を見て、そうだドコモショップで貰ったんだ。と、思い出しました。これは、なくしたと思っていた物が出てきた嬉しさに似ています。

なくした物というと、つい最近、手袋をどこかに置き忘れたと思いました。そうしたら、洗濯物を入れる篭にありました。帰宅時、着替えをしていて、下着なんかと一緒に放り込んだのだと思います。これは、見つかって嬉しいというよりは、あ~・・・という感じでした。

釧路では、昨日が成人式でした。十勝池田町では、同町出身であるドリカムの吉田美和さんが、中村正人さんとともにサプライズ登場したとの記事( 北海道新聞 )がありました。日ハムの大谷投手も出身地の岩手県奥州市で成人式に出席して、中学時代の友人に会えて嬉しかった。と、話しています( 北海道新聞 )。

60歳で高校同窓会に出席した後、会場を移して、還暦同期会を開いた時、その中に成人式の時に会って以来という人たちがいて、「成人式以来40年ぶりだったら、今日は老人式だな」と冗談を飛ばした級友がいました。確かに40年という時間は、そういうことだと思いました。

私は、成人式は出ずにバイトにいきました。その日のことは覚えていませんが、おそらく、同じ釧路から上京し、ビル清掃のバイトも一緒にしていた友人Kと昼食に餃子つけるか?( 会社支払いの中華丼 + 自腹で2人で一皿の餃子)といった相談をしていたと思います。日曜と祝日は、丸1日のバイトなので、ちょっと贅沢をしていたのです。きっと、そんな成人の日だったと思います。

|

« 今日は日の出の仕事始め | トップページ | 畏れ多い綾鷹 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日は日の出の仕事始め | トップページ | 畏れ多い綾鷹 »