« ジムニー我が物にならず | トップページ | 餃子つけるか? »

今日は日の出の仕事始め

.

今朝の釧路1月11日(日)
記載時間10:00
日の出6:52
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)-0.6℃
気圧 (5:00)1000.3hPa
予報曇りのち晴れ
予想最高気温4℃

今朝の釧路は、8時過ぎから青空が広がっています。10時の気温は0.2℃です。

年の暮れの29日から昨日まで、年末・年始休みだった日の出( この13日間、日の出の時刻がず~っと6時53分でした )でしたが、今日が仕事始めです。今日が6時52分で末日には6時39分になります。

一方、律儀に冬至以降は日々、日を長くしている日没のほうは、元旦から10日までに9分延ばしています。これは、年末の頃とくらべると、実感としてあります。16時半頃は、真っ暗だったのが、そうではなくなりました。今日の日没は16時7分で末日には16時33分になります。

昨日から、BSジャパンで、また「土曜は寅さん」が始まりました。若大将シリーズが終わって、再び「男はつらいよ」です。既に映画館、DVD、テレビで何度も見ていますが、今回も録画することにしました。

昨夜は、その第1作でした。1969年(昭44)のお盆興行だった作品です。録画しながら冒頭の何分かを見たのですが、寅さんはネクタイ姿で登場します。それも、派手なものではなく、茶系の渋いものです。そして、締め方も至って普通でした。イメージに定着している寅さんとは、ちよっと違いました。

あと、この第1作以降、旅館の従業員や行商のおばさん等で、登場する谷よしのさんが、ご近所さんとして出演していました。「大部屋女優」と言われる人で、一番記憶にある女優さんです。

それから、寅さんが「とらや」で、おいちゃん、おばちゃんに無沙汰を詫び、家族が世話になったことを感謝する台詞で、さくらが成長したことの件に「これも一重にお二人(おいちゃん、おばちゃん)の『くんいく』の賜」という言葉がありました。ピンとこなかったので、goo辞書で調べたら、「訓育」と「薫育」がありました。

【引用開始】 訓育 1 教え育てること。「児童を―する」 2 豊かな感情と意思をはぐくみ、性格や生活習慣をより望ましいものに育てる教育作用。 薫育 徳をもって人を教え導くこと。薫陶化育。しつけ。【引用終了】とありました。なるほど、そういうことなのです。この言葉、用いたことはありません。勉強になりました。

ニッポン放送が開局60周年だそうです。その存在を知ったのは、オールナイトニッポンが始まった年(1967年 昭42)でしたから、当時はまだ開局12年という時期でした。企業としては、創設期から発展期に向かう頃だったのでしょうか。そう思うと、オールナイトニッポンを始め、勢い、元気がありました。近年の聴取率では、TBSに大きくリードされているようですが、釧路では、ニッポン放送が一番電波状態が良いので、日々楽しんでいます。

|

« ジムニー我が物にならず | トップページ | 餃子つけるか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ジムニー我が物にならず | トップページ | 餃子つけるか? »