« えぞ鹿肉が美味くなった | トップページ | 小豆湿布で養生 »

昼も夜も生姜焼き

.

今朝の釧路1月27日(火)
記載時間6:30
日の出6:43
天気 (5:00)
気温 (5:00)2.6℃
気圧 (5:00)1013.8hPa
予報曇り時々雨か雪
予想最高気温4℃

今朝の釧路は雨です。最低気温もプラスです。1月下旬の雨ですが、そう珍しいことでもありません。昨年は30日、一昨年は25日に降っています。

昨日は定休でしたが、10時に予定があって出かけました。そして、昼は生姜焼き定食を食べて帰宅しました。台所をみたら、阿寒ポークのロースを解凍していました。あれ?これは、ひょっとしたら、夕食は生姜焼き?と思っていたら、家内が帰宅して、やっぱり生姜焼きでした。どっちが美味かったかというと、もちろん阿寒ポークのほうでした。

昼食を済ませて帰宅したのは、13時前だったのですが、テレビで古いサスペンスドラマを見ていたら、すっかり寝入ってしまいました。ドラマは、「芸者弁護士」のシリーズで、主人公は宝塚出身なのがすぐわかる台詞の喋り方をする人です。そして、火野正平さんが、短髪(今はスキンヘッド)で出演していました。

昼寝をしたので、夜は寝られるかな?と思ったのですが、「鶴瓶の家族に乾杯」を見ていたら、またウトウトときました。老人力が順調につくと、体力は衰えるものなのですねぇ。21時に寝たら、今朝は3時に目が覚めました。

横綱白鵬が、稀勢の里戦を取り直したとした審判部を批判。勝敗の判定は、子供でもわかるとも発言。審判部では、白鵬の足の甲が土についており、白鵬の負けとする見方もあったと反論。協会の北の湖理事長や横審委員長も白鵬の言動を批判。

さらに、今日の北海道新聞では、記者会見に1時間遅刻したことを深酒によるものとして、その慢心ぶりを指摘。さあ、協会とマスコミを敵にしてどうする。朝青龍と同じ道を歩むのか、ここで気持を入れ替えて、真に大鵬を超えたと思わせる時が来るのか。土俵外も面白くなってきました。

|

« えぞ鹿肉が美味くなった | トップページ | 小豆湿布で養生 »

コメント

老人力というのを見て思い出しましたが、このたび初めて帯状疱疹というものにかかりました。友人に話したら「雅子様や宝塚のあるジェンヌさんと同じ」と笑われました。どんな病気なんだろう?と、ネットで検索したら
ちょっとがっかりする一文が。「50歳以上の高齢者にかかる、、、」と
自分、50歳(笑)そうかぁ、高齢者なんだーと病気うんぬんよりそっちが
気になって気になって。申し訳ないですが高齢者というと65歳以上の方と思っておりました。高齢者といわれてもせいぜいJRの割引があるくらいで
何も特典ないけどなぁー、年金もでないし。でも、老眼だし更年期もあるし
疲れるしやっぱり高齢者と言われても仕方ないかと納得した次第です。
どう思います?(笑)

投稿: えすぺ | 2015年1月28日 (水) 01時00分

えすぺさん
帯状疱疹は辛いようですね。
同僚も罹りましたが、痺れがとれずに難儀しています。
えすぺさんも、お大事にされてください。
「50歳以上の高齢者」は、ちょっとないですね。
辞書では、「初老」が40歳の異称となっていますから、
何れも人生50年の時代の話ではないでしょうか。
確かに50を越えると、若い頃とは違うとは思いますが、
まだ老いを感じるほどではないですよね。
還暦になると、50代とは違うというのを実感しました。
ですから、50歳は、まだまだいけます。

投稿: 心太@釧路 | 2015年1月28日 (水) 06時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« えぞ鹿肉が美味くなった | トップページ | 小豆湿布で養生 »