« 重い(肥満)けど、自分のことは棚に上げて | トップページ | えぞ鹿肉が美味くなった »

納得の気温差

.

今朝の釧路1月25日(日)
記載時間8:40
日の出6:44
天気 (5:00)快晴
気温 (5:00)-5.2℃
気圧 (5:00)1026.2hPa
予報晴れ
予想最高気温0℃

今朝の釧路は快晴です。9時の気温は-3.2℃です。今朝、道内で一番気温が低かったのは、十勝陸別で-24.9℃です。恒例の「日本一寒い町陸別町_しばれフェスティバル」は、来週の金曜日( 2月5日)から始まります。今年で34回目の開催とのことです。

昨日、社が創業した事業所にいきました。3階からの風景です。

Image11280_2

眼下は公園です。その向こうには、以前はなかった洒落たアパートがあります。そして、白樺が生長しています。と、ありふれた風景ですが、35年前からの「定点観測」ポイントです。


全国あちこち
ドラマ・映画
今朝の気温
富良野市麓郷
(ろくごう)
「北の国から」
五郎さんと純が住む
-12.1℃
富良野市中御料
(ごりょう)
「風のガーデン」
白鳥家がある
-13.3℃
美瑛町「優しい時間」
皆空窯がある
-17.1℃
南富良野町
幾寅(いくとら)
「ぽっぽや(鉄道員)
「幌舞駅」がある
-13.5℃
常呂(ところ)「シムソンズ」
カーリングの町
-14.2℃
余市町「マッサン」
マッサンとエリーが住む
-6.6℃
礼別島
(礼文島)
「Dr.コトー診療所」
三上先生勤務の地
-4.0℃
米沢市「SwingGirls」
山河高校
-4.8℃
いわき
観測地:小名浜
「フラガール」
常磐ハワイアンセンター
0.0℃
新宿区神楽坂「拝啓、父上様」
田原 一平 修行の地
0.9℃
志木那島
(与那国)
「Dr.コトー診療所」
コトー先生勤務の地
20.℃

こうしてみると、今朝の気温は、それほど低くはないです。与那国と美瑛では37℃の差がありますが、緯度でいうと、与那国はキューバのハバナとほぼ同じだそうですから、ぞれを知ったら、気温差も納得です。

|

« 重い(肥満)けど、自分のことは棚に上げて | トップページ | えぞ鹿肉が美味くなった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 重い(肥満)けど、自分のことは棚に上げて | トップページ | えぞ鹿肉が美味くなった »