« 老人力いやいや単なる怠け癖 | トップページ | 筋金入りは、やっぱり違う »

若大将フェードアウト

.

今朝の釧路1月6日(火)
記載時間6:30
日の出6:53
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)-8.4℃
気圧 (5:00)1011.7hPa
予報雨か雪朝晩は曇り
予想最高気温4℃

今朝の釧路は曇りです。予想最高気温はプラス4℃で、雨か雪の予報です。

昨日、「年忘れ若大将スペシャル」4本のうち、「ブラボー!若大将」と「俺の空だぜ!若大将」の2本を見ました。でも、若大将、冴えないのです。会社は辞めることになるし、スポーツで大活躍!のお馴染みのシーンもありません。

「ブラボー!」では、冒頭に恋人(資産家のお嬢さま)に「釣り合わない」とフラれます。「俺の空だぜ」では、その元恋人(銀行頭取の息子と結婚)を頼って、会社の資金を工面します。爽やか若大将ではありません。

なぜ、学生時代のようにいかないか?きっと、東宝としては、痛快サラリーマン物語は、植木等さんのシリーズでやっていたので、同じ路線をゆくわけにいかなかったのだと思います。あと、マドンナの節子(酒井和歌子さん)が、さっぱりした性格なので、恋愛路線で気をも揉ませる展開にもなりません。そんなこんなで、シリーズ終焉へのフェードアウトといった2本でした。

若大将のほか、倉本聰さんの「みんな子どもだった」と「久米宏・未来への伝言~ニッポン100年物語~」の第4章「バカ」を見ました。でも、途中でうとうとで、第5章までいきませんでした。今週末は3連休ですから、残りはそこで見ます。

|

« 老人力いやいや単なる怠け癖 | トップページ | 筋金入りは、やっぱり違う »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 老人力いやいや単なる怠け癖 | トップページ | 筋金入りは、やっぱり違う »