« 頼むよウェザーニュース | トップページ | 「ラジオ体操」は優先事 »

なんだかんだいって愉しみなんです

.

今朝の釧路1月31日(土)
記載時間11:30
日の出6:39
天気 (5:00)
気温 (5:00)-1.5℃
気圧 (5:00)1013.6hPa
予報
予想最高気温0℃

今朝の釧路は雪です。まだ風はついていません。車の屋根を見ると、4~5cmの積雪といったところです。頼りのウェザーニュースによると、午後から降雪量がやや増え、風も強くなるようです。が、夜には雪が止むとの予報です。

R0010123n1280

道路を挟んだお向かいさんと裏の家の玄関前には、さらっとしか雪がありません。わが家は、既に1回目の雪かきをしました。風の向きによるものだと思いますが、風で雪が飛んでいく家が羨ましいです。ロードヒーティングが有るのと無いとの違いのようです。

昨日の北海道新聞夕刊に、北海道余市町が舞台のNHK連続テレビ小説「マッサン」評が載っていました。放送評論家と随筆家が語っています。実在の人物なのに、その像に迫っていない。夫を支える妻は描かれているが、その分、主人公の存在感が欠ける。ほとんどがスタジオ撮影で、北海道の風景が登場しない。北海道弁が出演者によって違いがある。といった不満が並んでいました。

このドラマ、北海道の局が制作していないので、しょうがないと思います。まず、寒さの表現が皆無です。秋の大根干しなんか、腕を出して笑顔で出来る訳がない。外を歩いてきた人が家に入って、そこにいた人と普通に会話を始める。これも、あり得ません。まず、暖を取ります。話はそれから。

あと、農繁期に手伝いで学校を休むのが、可哀想な子として描かれていますが、北海道では、それが当然のことで、子供が従事するために学校が休みになりました。(釧路市は農耕の地でないので、私は経験していません。ただ、昆布干しで学校を休んだ級友は『公休』扱いでした)

とは言いつつ、毎朝、愉しみに見ています。なんたって、ニッカウヰスキーの創業者、竹鶴政孝の物語ですからね。

|

« 頼むよウェザーニュース | トップページ | 「ラジオ体操」は優先事 »

コメント

私も録画して毎日見ています(笑)
エリーは二度と故郷へは帰らなかったのでしょうね。

投稿: のび太 | 2015年1月31日 (土) 15時52分

のび太さん

残り2ヶ月の放送で、どうまとめるか、それに期待しています。
養女との関係は、成長後に気持が通わぬことがあったようですが、
その部分をどう描くのか、あるいはスルーするのか。
そういったところも興味あります。

投稿: 心太@釧路 | 2015年1月31日 (土) 16時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 頼むよウェザーニュース | トップページ | 「ラジオ体操」は優先事 »