« 昼も夜も生姜焼き | トップページ | いやぁ~よく寝た »

小豆湿布で養生

.

今朝の釧路1月28日(水)
記載時間6:10
日の出6:42
天気 (5:00)晴れ
気温 (5:00)-4.8℃
気圧 (5:00)1008.5hPa
予報晴れのち曇り
予想最高気温-2℃

今朝の釧路は晴れです。予報では3日ぶりの真冬日になるようです。

昨日の釧路は、夏のような濃霧でした。一時、雨も降りました。ワカサギ釣りで賑わう阿寒湖畔では、最高気温が5.1℃まで上がっています。このまま春になるのならいいのですが、今朝はまた氷点下2桁台(阿寒湖畔)ですから、なにかと大変です。

昨日、2時間ほど集中して数字のチェックをしました。そうしたら、首の左側が重だるくなりました。あれ?この感じは、昨年の2月と3月にやった頸椎ヘルニアの時と似ているぞ・・・。ということで、帰宅後、首の周りに小豆湿布をしました。風呂にもバブを入れて、早めに寝ました。今朝は、その効果があったのか、重だるさは消えました。あの苦痛は勘弁してほしいので、養生を心掛けます。

釧路に近い塘路原野で、枝打ちの作業をしていた人が羆(ヒグマ)に襲われて亡くなりました。この時期、羆は冬眠しているものと思っていましたが、ベテランハンターの話として、冬季も餌を求めて活動する羆もいると、ラジオで伝えていました。その場所は、鉄道写真の撮影ポイントとして知られる峠の側ですから、林道は通行止めになったそうです。

一旦、冬になったら春まで雨は降らない。そして、羆は冬眠する。そうあってほしいものです。

|

« 昼も夜も生姜焼き | トップページ | いやぁ~よく寝た »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 昼も夜も生姜焼き | トップページ | いやぁ~よく寝た »