« 餅は入ってないけど、ベタベタとどうもすみません | トップページ | 重い(肥満)けど、自分のことは棚に上げて »

久々が二つ

.

今朝の釧路1月23日(金)
記載時間6:20
日の出6:46
天気 (5:00)
気温 (5:00)0.0℃
気圧 (5:00)1003.8hPa
予報
予想最高気温1℃

今朝の釧路は雪です。昨日の降り始めから10cmくらい積もっています。ピンポイント予報では、15時頃まで降り続くようです。

昨日は、久々に仕事を家に持ち帰りました。といっても、時系列に書かれた事柄を分類別に箇条書きにまとめるだけのことです。まあ、1時間もあれば・・・と思っていたのですが、3時間かかってしまいました。事務の仕事も、日常から離れると手間取るものです。

もう一つ、久々なことが・・・。

P12200101280

私の好物である胡麻の串団子です。これを買ったのが久々なのではなくて、家内が正価で購入したことが久々ということです。いつもは、賞味期限切れ間近なのを赤シール値引き品で買ってきます。昨日は、それが出てなかったからと、赤シールなしでした。味は全然変わりありません。

クロネコヤマトがメール便を廃止するそうです。北海道新聞の記事によると、郵便法が定める信書の定義が複雑で、例として、就職試験の履歴書をメール便で企業に送ることは信書となり郵便法に違反する。その履歴書を企業が応募者に返却することは信書にならない。ということがあるそうです。履歴書の返却は、その目的を果たした「物」になるということでしょうか?

これまで、メール便はクロネコヤマトであれば利用してきました。他社は、品物が入ったレジ袋をドアノブにかけて配達終了とするからです。なくなったことはなかったのですが、風雨に曝されても、メール便はそういうものという対応だったので、利用する時はクロネコさんと決めていました。

今は定形外郵便もポストに入らなければ再配達してくれますから、クロネコさんから他の宅配会社にするよりは、郵便のほうがいいと思います。

と思ったら、amazonが、ポスト口が小さくて投函できずに持ち帰ることを回避するために、それ用の大きなポストを販売という記事がありました。盗難防止(投函したものを引っ張り出せない)の工夫もあります。でも、価格が3万円超え。これだと、再配達を待ったほうがいいかな?

|

« 餅は入ってないけど、ベタベタとどうもすみません | トップページ | 重い(肥満)けど、自分のことは棚に上げて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 餅は入ってないけど、ベタベタとどうもすみません | トップページ | 重い(肥満)けど、自分のことは棚に上げて »