« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

なんだかんだいって愉しみなんです

.

今朝の釧路1月31日(土)
記載時間11:30
日の出6:39
天気 (5:00)
気温 (5:00)-1.5℃
気圧 (5:00)1013.6hPa
予報
予想最高気温0℃

今朝の釧路は雪です。まだ風はついていません。車の屋根を見ると、4~5cmの積雪といったところです。頼りのウェザーニュースによると、午後から降雪量がやや増え、風も強くなるようです。が、夜には雪が止むとの予報です。

R0010123n1280

道路を挟んだお向かいさんと裏の家の玄関前には、さらっとしか雪がありません。わが家は、既に1回目の雪かきをしました。風の向きによるものだと思いますが、風で雪が飛んでいく家が羨ましいです。ロードヒーティングが有るのと無いとの違いのようです。

昨日の北海道新聞夕刊に、北海道余市町が舞台のNHK連続テレビ小説「マッサン」評が載っていました。放送評論家と随筆家が語っています。実在の人物なのに、その像に迫っていない。夫を支える妻は描かれているが、その分、主人公の存在感が欠ける。ほとんどがスタジオ撮影で、北海道の風景が登場しない。北海道弁が出演者によって違いがある。といった不満が並んでいました。

このドラマ、北海道の局が制作していないので、しょうがないと思います。まず、寒さの表現が皆無です。秋の大根干しなんか、腕を出して笑顔で出来る訳がない。外を歩いてきた人が家に入って、そこにいた人と普通に会話を始める。これも、あり得ません。まず、暖を取ります。話はそれから。

あと、農繁期に手伝いで学校を休むのが、可哀想な子として描かれていますが、北海道では、それが当然のことで、子供が従事するために学校が休みになりました。(釧路市は農耕の地でないので、私は経験していません。ただ、昆布干しで学校を休んだ級友は『公休』扱いでした)

とは言いつつ、毎朝、愉しみに見ています。なんたって、ニッカウヰスキーの創業者、竹鶴政孝の物語ですからね。

| | コメント (2)

頼むよウェザーニュース

.

今朝の釧路1月30日(金)
記載時間13:50
日の出6:40
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)-10.6℃
気圧 (5:00)1025.4hPa
予報曇り夜遅く雪
予想最高気温0℃

今日の釧路は、10時前から日が射しています。13時の気温はプラス0.7℃です。

昨日は、ほとんど寝ていたので、夜は眠られないだろうと思ったら、これが普通に寝られました。今朝は、平熱の5度9分に戻りました。だるさもありません。難儀せずに済んでよかったです。

今日は、朝から本を読んでいました。ラジオで、「こんなに笑ったことはない」とリスナーが言っていた本なのですが、そうでもないのです。読んでいて、ここが笑うところ。というのはわかるのですが、笑うほどでもないのです。私は、読みながら映像化する想像力が乏しいのだと思います。きっと、映画やテレビドラマにすれば、笑いどころ満載だと思います。とはいいながら、飽きずに読みましたから、やはり面白い本ということなのでしょう。

気象庁の週間予報では、釧路は31日(土)、1日(日)、2日(月)と3日続けて、雪だるまが斜めになって風雪に耐えているマークです。まあ、釧路といっても広い(1市7町村)ので、太平洋岸の釧路市は、そんなことがないだろう。と思って、YAHOO!のピンポイント予報は見たら、これも同じでした。こういう時は、ウェザーニュースということで、サイトを開いたら、明日は吹雪になっていましたが、1日(日)は曇りに小さな雪だるま、2日(月)はお日さまに小さな雪だるまでした。ということで、頼むよウェザーニュースです。

| | コメント (2)

いやぁ~よく寝た

.


今日の釧路1月29日(木)
記載時間20:20
日の出6:41
16:30
快晴
最低気温-14.1℃
最高気温-0.8℃

いやあ~よく寝ました。月曜日から、身体がだるかったのです。きっと日曜日に慣れない立食パーティーに出席したからだな。と思っていたのですが、火曜・水曜になっても解消せず、昨日は胃の不快感も・・・。これは風邪の症状?と思って、体温計で測ってみて納得。発熱のだるさだったようです。

ホントは、今日から、毎冬恒例の富良野・美瑛・旭川行だったのですが、取りやめにしました。元々、休暇だったのですが、旅行中止の連絡を職場に入れたら、声も風邪っぽいと言われました。

それで、暖かくして寝ることにしました。今朝は4時過ぎに目が覚めました。でも起床はせず、8時まで寝ました。朝食後、また布団に入って昼過ぎまでぐっすり。昼食は、鍋焼きにしてもらって、16時頃まで炬燵に入っていました。その後、またまた布団で19時頃まで寝ました。そうしたら、熱も平熱よりも3分ほど高いだけになって、だるさも取れました。食欲が、しっかりあったのがよかったのだと思います。

炬燵に入りながら見たテレビに、懐かしのフォークシンガーが出演していました。暗~い歌で知られていました。久々に見たら、その歳のとりかたに驚きました。老けたというのではなく、演歌っぽい顔立ちになっていたのです。頬がふっくらとして、睫毛も長い・・・。あれ?こんな感じじゃなかったのに・・・。なんだか、昔のイメージがなくなりました。それで、昔の歌を聴かされても、ちょっと違和感が先にきて・・・という思いでした。

| | コメント (0)

小豆湿布で養生

.

今朝の釧路1月28日(水)
記載時間6:10
日の出6:42
天気 (5:00)晴れ
気温 (5:00)-4.8℃
気圧 (5:00)1008.5hPa
予報晴れのち曇り
予想最高気温-2℃

今朝の釧路は晴れです。予報では3日ぶりの真冬日になるようです。

昨日の釧路は、夏のような濃霧でした。一時、雨も降りました。ワカサギ釣りで賑わう阿寒湖畔では、最高気温が5.1℃まで上がっています。このまま春になるのならいいのですが、今朝はまた氷点下2桁台(阿寒湖畔)ですから、なにかと大変です。

昨日、2時間ほど集中して数字のチェックをしました。そうしたら、首の左側が重だるくなりました。あれ?この感じは、昨年の2月と3月にやった頸椎ヘルニアの時と似ているぞ・・・。ということで、帰宅後、首の周りに小豆湿布をしました。風呂にもバブを入れて、早めに寝ました。今朝は、その効果があったのか、重だるさは消えました。あの苦痛は勘弁してほしいので、養生を心掛けます。

釧路に近い塘路原野で、枝打ちの作業をしていた人が羆(ヒグマ)に襲われて亡くなりました。この時期、羆は冬眠しているものと思っていましたが、ベテランハンターの話として、冬季も餌を求めて活動する羆もいると、ラジオで伝えていました。その場所は、鉄道写真の撮影ポイントとして知られる峠の側ですから、林道は通行止めになったそうです。

一旦、冬になったら春まで雨は降らない。そして、羆は冬眠する。そうあってほしいものです。

| | コメント (0)

昼も夜も生姜焼き

.

今朝の釧路1月27日(火)
記載時間6:30
日の出6:43
天気 (5:00)
気温 (5:00)2.6℃
気圧 (5:00)1013.8hPa
予報曇り時々雨か雪
予想最高気温4℃

今朝の釧路は雨です。最低気温もプラスです。1月下旬の雨ですが、そう珍しいことでもありません。昨年は30日、一昨年は25日に降っています。

昨日は定休でしたが、10時に予定があって出かけました。そして、昼は生姜焼き定食を食べて帰宅しました。台所をみたら、阿寒ポークのロースを解凍していました。あれ?これは、ひょっとしたら、夕食は生姜焼き?と思っていたら、家内が帰宅して、やっぱり生姜焼きでした。どっちが美味かったかというと、もちろん阿寒ポークのほうでした。

昼食を済ませて帰宅したのは、13時前だったのですが、テレビで古いサスペンスドラマを見ていたら、すっかり寝入ってしまいました。ドラマは、「芸者弁護士」のシリーズで、主人公は宝塚出身なのがすぐわかる台詞の喋り方をする人です。そして、火野正平さんが、短髪(今はスキンヘッド)で出演していました。

昼寝をしたので、夜は寝られるかな?と思ったのですが、「鶴瓶の家族に乾杯」を見ていたら、またウトウトときました。老人力が順調につくと、体力は衰えるものなのですねぇ。21時に寝たら、今朝は3時に目が覚めました。

横綱白鵬が、稀勢の里戦を取り直したとした審判部を批判。勝敗の判定は、子供でもわかるとも発言。審判部では、白鵬の足の甲が土についており、白鵬の負けとする見方もあったと反論。協会の北の湖理事長や横審委員長も白鵬の言動を批判。

さらに、今日の北海道新聞では、記者会見に1時間遅刻したことを深酒によるものとして、その慢心ぶりを指摘。さあ、協会とマスコミを敵にしてどうする。朝青龍と同じ道を歩むのか、ここで気持を入れ替えて、真に大鵬を超えたと思わせる時が来るのか。土俵外も面白くなってきました。

| | コメント (2)

えぞ鹿肉が美味くなった

.

今朝の釧路1月26日(月)
記載時間7:10
日の出6:44
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)-11.3℃
気圧 (5:00)1029.7hPa
予報曇り
予想最高気温1℃

今朝の釧路は曇りです。7時の気温は-10.8℃です。

先週の木曜日(22日)、NHKラジオ第一の「すっぴん!」を聴いていたら、『新刊コンシェルジュ』のコーナーで、立命館大教授の米光一成さんが、松尾スズキさんの小説『私はテレビに出たかった』を取り上げました。「とにかく面白い」、この本のことを話すと、「面白いの連発になる」と、突然テレビに出たくなってしまった中年男の物語だと紹介しました。

そうしたら、リスナーからもメッセージがあって、その中に50代の読書家の女性が、これまで一番笑ったという感想がありました。そうか、そんなに面白いなら買ってみるか。

P12600151280

ということで、昨日届きました。昨夜は、帰宅が遅かったので、お楽しみはこれからです。

昨夜は、イベントの打ち上げに参加しました。えぞ鹿の肉が複数の料理として出されました。近年、地産の一品として、牧場で育ったえぞ鹿の肉が出荷され、料理方法も研究されています。ですから、出回った頃とくらべると、格段と美味しくなっています。これなら、牛肉にも負けない存在になり得ると思いました。これまでは、牛・豚・鶏の順でしたが、牛かえぞ鹿かといったランクになりました。

| | コメント (0)

納得の気温差

.

今朝の釧路1月25日(日)
記載時間8:40
日の出6:44
天気 (5:00)快晴
気温 (5:00)-5.2℃
気圧 (5:00)1026.2hPa
予報晴れ
予想最高気温0℃

今朝の釧路は快晴です。9時の気温は-3.2℃です。今朝、道内で一番気温が低かったのは、十勝陸別で-24.9℃です。恒例の「日本一寒い町陸別町_しばれフェスティバル」は、来週の金曜日( 2月5日)から始まります。今年で34回目の開催とのことです。

昨日、社が創業した事業所にいきました。3階からの風景です。

Image11280_2

眼下は公園です。その向こうには、以前はなかった洒落たアパートがあります。そして、白樺が生長しています。と、ありふれた風景ですが、35年前からの「定点観測」ポイントです。


全国あちこち
ドラマ・映画
今朝の気温
富良野市麓郷
(ろくごう)
「北の国から」
五郎さんと純が住む
-12.1℃
富良野市中御料
(ごりょう)
「風のガーデン」
白鳥家がある
-13.3℃
美瑛町「優しい時間」
皆空窯がある
-17.1℃
南富良野町
幾寅(いくとら)
「ぽっぽや(鉄道員)
「幌舞駅」がある
-13.5℃
常呂(ところ)「シムソンズ」
カーリングの町
-14.2℃
余市町「マッサン」
マッサンとエリーが住む
-6.6℃
礼別島
(礼文島)
「Dr.コトー診療所」
三上先生勤務の地
-4.0℃
米沢市「SwingGirls」
山河高校
-4.8℃
いわき
観測地:小名浜
「フラガール」
常磐ハワイアンセンター
0.0℃
新宿区神楽坂「拝啓、父上様」
田原 一平 修行の地
0.9℃
志木那島
(与那国)
「Dr.コトー診療所」
コトー先生勤務の地
20.℃

こうしてみると、今朝の気温は、それほど低くはないです。与那国と美瑛では37℃の差がありますが、緯度でいうと、与那国はキューバのハバナとほぼ同じだそうですから、ぞれを知ったら、気温差も納得です。

| | コメント (0)

重い(肥満)けど、自分のことは棚に上げて

.

今朝の釧路1月24日(土)
記載時間7:00
日の出6:45
天気 (5:00)晴れ
気温 (5:00)-1.6℃
気圧 (5:00)1010.3hPa
予報晴れ時々曇り
予想最高気温1℃

今朝の釧路は晴れです。昨日は風は強かったものの、積雪は10cm程度で済みました。

白鵬が大鵬の記録を破る33回目の優勝。それも13日目で決定。となると、今日、明日の興味は、大関豪栄道のカド番脱出が成るか否か(土・日と連勝しないと大関陥落)だけでしょうか。遠藤、逸ノ城、旭天鵬の応援番付(相撲協会のホームページ)上位3力士は、揃って負け越しが決まっています。

そういうことで、今場所は関心薄になってしまいました。それでも、千秋楽までチケットは完売ということですから、久々に15日連続「満員御礼」の垂れ幕が下がることになりそうです。明日は、張本さんが、白鵬に「あっぱれ!」で、大関陣に「喝!」でしょう。

北海道新聞に5~17歳の道産子は、肥満度で全国平均を上回るとの記事がありました。原因は冬季の運動不足とバス通学ということのようです。冬の運動といえば、スキーですが、親の世代がスキーをしなくなったので、家族連れでゲレンデへという機会が減っているのでしょう。

スケートもグランドにリンクを作る学校が減ったことで、スケートの授業(体育)が少なくなっています。アイスホッケーも少子化により、単独校ではチーム編成ができないといったことがあり、かってのように盛んではなくなりました。こういった事情が、冬季の運動不足につながっていると思います。

バス通学は、学校統合の条件として、遠距離通学児童のための施策として増えています。それと、徒歩通学圏内であっても、親の送迎というのが目立ちます。学習塾も然り。ですから、子供は歩くことがなくなっています。まあ、戦後肥満児のパイオニアだった私が言っても訴求力ゼロですけどね。

| | コメント (2)

久々が二つ

.

今朝の釧路1月23日(金)
記載時間6:20
日の出6:46
天気 (5:00)
気温 (5:00)0.0℃
気圧 (5:00)1003.8hPa
予報
予想最高気温1℃

今朝の釧路は雪です。昨日の降り始めから10cmくらい積もっています。ピンポイント予報では、15時頃まで降り続くようです。

昨日は、久々に仕事を家に持ち帰りました。といっても、時系列に書かれた事柄を分類別に箇条書きにまとめるだけのことです。まあ、1時間もあれば・・・と思っていたのですが、3時間かかってしまいました。事務の仕事も、日常から離れると手間取るものです。

もう一つ、久々なことが・・・。

P12200101280

私の好物である胡麻の串団子です。これを買ったのが久々なのではなくて、家内が正価で購入したことが久々ということです。いつもは、賞味期限切れ間近なのを赤シール値引き品で買ってきます。昨日は、それが出てなかったからと、赤シールなしでした。味は全然変わりありません。

クロネコヤマトがメール便を廃止するそうです。北海道新聞の記事によると、郵便法が定める信書の定義が複雑で、例として、就職試験の履歴書をメール便で企業に送ることは信書となり郵便法に違反する。その履歴書を企業が応募者に返却することは信書にならない。ということがあるそうです。履歴書の返却は、その目的を果たした「物」になるということでしょうか?

これまで、メール便はクロネコヤマトであれば利用してきました。他社は、品物が入ったレジ袋をドアノブにかけて配達終了とするからです。なくなったことはなかったのですが、風雨に曝されても、メール便はそういうものという対応だったので、利用する時はクロネコさんと決めていました。

今は定形外郵便もポストに入らなければ再配達してくれますから、クロネコさんから他の宅配会社にするよりは、郵便のほうがいいと思います。

と思ったら、amazonが、ポスト口が小さくて投函できずに持ち帰ることを回避するために、それ用の大きなポストを販売という記事がありました。盗難防止(投函したものを引っ張り出せない)の工夫もあります。でも、価格が3万円超え。これだと、再配達を待ったほうがいいかな?

| | コメント (0)

餅は入ってないけど、ベタベタとどうもすみません

.

今朝の釧路1月22日(木)
記載時間6:40
日の出6:47
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)-8.0℃
気圧 (5:00)1024.70hPa
予報曇りのち雪
予想最高気温2℃

今朝の釧路は曇りです。夜から明日の午前中は雪という予報です。なんとか荒れないでほしいです。

北海道苫小牧(とまこまい)市は、釧路と同じ太平洋岸に位置します。製紙と水産( 代表格はホッキ貝 )が基盤産業であることでも、釧路と共通しています。また、ともに「氷都」といわれ、アイススケート、アイスホッケーが盛んです。( 近年は、帯広市と大都市札幌に押され気味ですが・・・) 町の規模も、苫小牧の人口が17万4千人で、釧路は17万8千人ですから同程度です。( ただ、近い将来、苫小牧が釧路を抜いて、札幌、旭川、函館に次いで北海道第4位になることが確実といわれています )

その苫小牧には、銘菓「よいとまけ」があります。

Yoitomake090103640

↑ 過去の日記に掲載した画像なので、今は包装が異なっているかもしれません。

L1010083860

ハスカップジャムを用いた美味しい菓子で、60余年の歴史を有します。今は、カットしてありますが、かっては1本まんまの販売だったので、それが切りづらく、自ら「日本一食べにくい」と称していました。

この「よいとまけ」が一夜にして、売上げ増大になったそうです。EXILEのメンバーが、テレビ番組で紹介したのが、その元だと、twitterなどのネットで話題になっています。

それなら、美輪明宏さんが、紅白で「ヨイトマケの唄」を歌った時でもよかったと思うのですが、あの時は、菓子の「よいとまけ」と結びつかなかったのかな?そう思いながら、「よいとまけ」のホームページを開いたら、今も「日本一食べにくい」を謳っていました。カットしてあっても、ベタベタとして食べづらいからでしょうか?お餅は入ってないのですけどね。(三平師匠の汁粉CM:お餅も入ってベタベタと安くてどうもすいません)

| | コメント (2)

1981年7月26日の夜、ベベルイの空に

.

今朝の釧路1月21日(水)
記載時間6:20
日の出6:47
天気 (5:00)晴れ
気温 (5:00)-10.6℃
気圧 (5:00)1026.8hPa
予報晴れ
予想最高気温1℃

今朝の釧路は晴れです。6時の気温は-10.6℃です。

12年前の北海道新聞に載っていたことです。旭川に住む60歳になる女性の話です。彼女が、中学3年生(1958年 昭33)の冬、夜遅くにオーロラを見たそうです。レースのカーテンのような光の帯が、たなびいていたのを見たといいます。でも、それを周りの人達に言っても、信じてもられなかったそうです。厳寒の北海道であっても、オーロラとなると、余程の条件が揃わないと見ることができないからです。

それから、45年後の2003年(H15)1月8日(水)の北海道新聞に、その時の旭川のオーロラが紹介されました。あの日、確かにオーロラは発生していたのです。彼女は、それを読んで、やっぱりあれはオーロラだったのだ!あれは夢ではなかった!と、半世紀ぶりに胸のつかえが下りたそうです。

1981年(昭56)7月26日(日) 、北海道富良野市では、空知川のいかだ下りがありました。その夜、原始ヶ原ベベルイの奥で、中の沢小学校分校の木谷凉子先生は、葉巻型のいわゆる未確認飛行物体に向かって、『地球の友から宇宙の友へ』と語りかけます。そうすると、飛行物体の窓に一斉に明かりが点り、その底部から円盤が飛び出たのです。黒板螢(9歳)は、その一部始終を目撃します。

この事件後、噂を聞きつけた東京のワイドショーが富良野に駆けつけます。でも、放送では、そのようすを語った螢が、作り話で関心を惹こうとする「目立ちたがり屋」として、一笑に付されて終わるのです。

この話、旭川のオーロラのように、40年後、50年後に証明されることはないでしょうか。テレビ局にあしらわれた螢は傷つき、凉子先生は不適切な行動だったとして、オホーツク女満別に異動になったのです。いつか、NASAかどっかの機密指定文書の期限が切れて、1981年7月26日の夜、日本は北海道富良野市の上空に・・・なんてことにならないかって期待しているのです。

| | コメント (0)

液晶がないデジカメは気合いで撮る

.

今朝の釧路1月20日(火)
記載時間6:30
日の出6:48
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)-11.3℃
気圧 (5:00)1008.6hPa
予報曇りのち晴れ
予想最高気温-1℃

今朝の釧路は曇りです。6時の気温は-12.1℃です。3日続けて氷点下2桁台です。

網走では、昨日、流氷接岸初日となったそうです。昨年よりも21日、平年よりも14日早いとのことです。ちょうど、今日から、流氷砕氷観光船「おーろら」が運行されます。グッドタイミングです。

デジタル化が進むとアナログ回帰がある。時計がその典型です。デジタルカメラの場合は、それはないように思います。デジカメ使ったけど、やっぱりフィルムカメラに戻った。という人は、極めて少ないと思います。デジタル、フィルムどちらも愉しむ。という人はいますが、これも少数派でしょう。

そうしたら、液晶がないデジカメが登場しました。それも、天下のライカです。その記事が、デジカメWatchにありました。値段は230万円ですって。タイヤを着けたら走り出す価格です。まあ、液晶モニターがないデジタルカメラは、コーヒーがないクリープみたいなものですが、敢えて、それを外すというのは、「気合い」で撮るということなのでしょう。

昨日、ポリタンクに灯油を購入しました。ストーブの灯油は、屋外のホームタンクにタンクローリー車がやってきて給油してくれます。ただ、今のストーブは、電気がないと燃焼しないので、停電した時のために、ポータブルのストーブを備えています。その灯油は、ホームタンクとは別に、20ℓポリタンクで用意します。と言っても、何十年もその出番はないので、あくまでも、もしもの時用です。

灯油の価格は、ℓ 71円でした。ついでにガソリンも入れました。5日前に入れたばかりなので、ちょっとしか入りませんでした。驚いたのは、その価格です。5日前は133円だったのが、128円になっていました。請求時には、灯油でℓ 1円、ガソリンは ℓ 2円の値引きがあるので、各々、70円と126円になります。これは、5年ぶりの価格帯とのことです。原油価格の動きからすると、もっと下がるのでしょうか?ぜひ、そうあってほしいです。って、5日前にも同じこと書いています。

| | コメント (0)

1等1万円なの・・・せめて10万円は・・・

.

今朝の釧路1月19日(月)
記載時間11:30
日の出6:49
天気 (5:00)快晴
気温 (5:00)-12.6℃
気圧 (5:00)1012.7hPa
予報曇り時々晴れ
予想最高気温-2℃

今日の釧路は、9時過ぎから日が射しましたが、今(11時30分)は雲が優勢になってきました。11時の気温は-5.5℃です。

昨日の最低気温は-10.0℃でした。12日ぶりの氷点下2桁台でした。同じく12日ぶりの真冬日( 最高気温が氷点下 )でもありました。26日までの週間予報を見ると、真冬日は続くようですが、最低気温は22日(木)からは、1桁台になるようです。ただ、23日(金)は、雪だるまが斜めになって、風雪に耐えているマークです。ホントに来るの?なんとか吹雪は回避してほしいです。

今日の新聞に年賀はがきの当選番号が載っていました。どうも、年賀はがきお年玉くじ当選発表は、成人の日の15日という感覚から抜けられません。

それで驚いたのは、1等が現金1万円ということです。しょぼい。10万本に1本の割合だそうですが、100万本に1本にしてもいいから、1等10万円にしてほしいです。1等1万円なら、当選したって有難味が・・・。1等ですから、なんか流行の電化製品とかデジタル機器くらいにはしてほしいものです。と言いつつ、この後、年賀はがきをチェックして、1等1万円なら大喜びですけどね。1万円持って、近所のレストランに「阿寒ポークのハーブ焼き」を食べにいきます。

昨日の全国都道府県対抗男子駅伝、愛知の1区を走った高校生ランナーが、意識朦朧のなか、這いながら2区のランナーに襷を渡そうとして、あと1mというところで、投げ渡してしまいました。失格です。他のランナーと競って、ちょっとでも早くというので、投げたのではありません。意識を失う前に襷だけは・・・という状況でした。それでも失格です。解説の宗さんも言ってましたが、「あのくらいは・・・」という気がしました。

その愛知のアンカーは、新山の神の神野大地選手でした。テレビには、ゴールの瞬間しか映りませんでしたが、12人抜きで15番目にゴール(チーム記録はなし)しました。NHKの中継でしたから、入賞(8位まで)圏外のチームがクローズアップされることはありませんでしたが、日テレだったら、神野選手の横をバイクが併走して、「〇人抜いた!また〇人抜いた!山の神は平地でも強い!」とやったことでしょう。それも、見てみたかった気はします。

| | コメント (2)

チョコ画鋲

.

今朝の釧路1月18日(日)
記載時間10:40
日の出6:49
天気 (5:00)晴れ
気温 (5:00)-7.3℃
気圧 (5:00)1001.6hPa
予報晴れ
予想最高気温-2℃

今朝の釧路は晴れています。10時の気温は-5.2℃です。ラジオでは、道内は昼頃まで、猛吹雪のところがあると注意を呼びかけています。釧路は風が強いですが、昨日の午後から雪は降っていません。10時現在の積雪深は4cmです。

昨夜は、家内の友人の誕生会をわが家で行いました。年中行事の一つになっています。主賓は、1月2日生まれなので、正月ということで、全国民が祝ってくれているとも言えますし、「三が日で、親さえ忘れていた」とも言えます。そんなこんなで、家内の仲間は独身時代から、彼女の誕生祝いを開いていました。

彼女は多彩な趣味を持っていて、その一つが陶芸です。彼女が属するサークルの作品展を見に行った時、キャプションを止めている陶の画鋲がいいなと思って、そのことを言ったら、覚えてくれていて、持参してくれました。

Dscf02151280

↑ その箱も凝ったものです。

Dscf02191280

↑ 食べられるのでは?と思って囓ってみましたが、やはり陶でした。

Dscf02061280

↑ 画鋲を接着しています。

Dscf02231280

↑ ポストカードを留めてみました。

いい感じです。

センスがある人というのは、創作意欲が旺盛なのか、料理でも挑戦を繰り返しています。時折、新し過ぎて、本人以外は、う~む・・・となるところが、芸術の域であることを表しています。きっと、これからも多彩な趣味を生かし、楽しい日々を過ごし、老後に入っていくのだと思います。

| | コメント (0)

豊真将引退。さみしいなあ。

.

今朝の釧路1月17日(土)
記載時間12:00
日の出6:50
天気 (5:00)
気温 (5:00)-3.2℃
気圧 (5:00)1004.9hPa
予報
予想最高気温3℃

今日の釧路は雪です。11時現在の積雪は6cmです。雪かきが必要な降雪は、12月17日・18日以来です。

昨日、出先で釧路は雪が少なくていいと話し、職場では除雪費が余ったら、その分、修理費に回せると話していたら、予報になかった雪になりました。こういう話は、あまり大きな声でしないほうがいいみたいです。

豊真将が引退です。栃若、柏鵬の二つの時代は、大相撲が関心事の一つでした。でも、輪湖になると、それが薄れて、若貴で再び熱くなりました。ただ、それも土俵外の話題が多くなると、また見なくなりました。それからは、角界の不祥事続きと横綱の品格云々があって、すっかり関心の外にあったのですが、豊真将を知って、久々に応援する力士ができました。

豊真将は、「礼に始まり礼に終わる」を実践していた数少ない力士でした。負けた時も、きちっと礼をして土俵を降りる姿が、実に爽やかでした。昨日の相撲では、負けた力士が、さっさと土俵を降りようとして、行事に相手と向き合って礼をするように促された場面がありました。豊真将には、そんなことは間違ってもありませんでした。そして、豊真将は番付に関わらず、対戦相手に敬意を表していました。その点も立派でした。

豊真将がいなくなると、応援するとしたら、旭天鵬、遠藤、安美錦といったところでしょうか。やっぱり、豊真将がいなくなると寂しくなります。

| | コメント (0)

ドラえもん算

.

今朝の釧路1月16日(金)
記載時間6:50
日の出6:50
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)-1.9℃
気圧 (5:00)1012.8hPa
予報曇り一時晴れ
予想最高気温2℃

今朝の釧路は曇りです。6時の気温は-1.7℃です。

昨夜は新年交礼会でした。私は別件があって1時間だけの出席でした。私が会場を出た後に恒例のビンゴゲームがあって、隣席の方が私の分も捲ってくださり、阿寒ポーク3袋入りの景品をゲットしてくださいました。

Rimg0419n1280_2

その方が、阿寒ポークゲットを携帯に知らせてくださったので、帰路の途中(私の家から、車で2~3分のご近所さんです)、ご自宅に寄って、いただいてきました。ご自分の景品と二つの大きな袋を持ってのご帰宅だったようで、申し訳けなかったです。感謝です。

阿寒ポークは。釧路市の地産です。釧路湿原に隣接した農場で飼育された豚で、赤身と脂身のバランスが良く、深みのある味がウリです。

上の画像は、早速、家内がロースのほうを冷凍するにトレーに写したので、食べる気満々のリアルな画像になりました。


昨日、メジャー(巻き尺)を探すのに小引出しを漁っていたら、底から「ドラえもん切手」が出てきました。シート8枚です。15~16年前に購入したものです。

R00101201280

これは、ひょっとしてヤフオク!だと、1枚1万円くらいに・・・・8万円の臨時収入があったら・・・・温泉? SIGMA dp2 Quattroもいけちゃう? ・・・と思って、ヤフオク!で検索したら、な~んと正価の400円でも入札なしというのが複数ありました。とんだ、捕らぬ狸の皮算用。そういえば、ドラえもんは狸の雰囲気もあります。

昨日、ガソリンを入れたら、ℓ ¥133円でした。請求時には2円引きになるので¥131です。なんか久々感があります。100円を切ってとまでは言いませんが、110円を切ったら割安感大です。そうなるのかな?そこまではいかないのかな?

| | コメント (0)

地道に?ラジオ聴いて47年

.

今朝の釧路1月15日(木)
記載時間7:00
日の出6:51
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)-5.6℃
気圧 (5:00)1020.6hPa
予報曇り時々晴れ
予想最高気温1℃

今朝の釧路は曇りです。7時の気温は-5.0℃です。昨日の最低気温は-9.5℃でした。年明け2日から5日間、氷点下2桁台が続きましたが、7日からは連続8日間、氷点下1桁台です。雪も12月17日、18日以降は、雪かきが必要なほどの降雪はありません。ありがたいです。

Dp3m02481280

ブーゲンビリアです。家内が、湿原木道歩きの師匠から、職場に届けるのを託されて、一夜だけ預かりました。白い花が咲くそうなのですが、これが、一番それに近いものです。写真に撮るのは、むつかしい花です。アップよりも、全体を撮ったほうがよかったかな?

2004年(H16)1月の日記を読んでいたら、吉野家をはじめとする牛丼屋さんが、米国のBSE問題で大苦戦。一方で、マクドナルドはオーストラリア産ビーフ100%を強調して、ハンバーガーを1個買うと、さらに1個の無料引換券プレゼントというセールを仕掛けて大攻勢。というニュースのことを書いていました。今は、そのマクドナルドが、異物混入で大苦戦です。わからないものです。

昨日、ラジオで定年後の過ごし方について取り上げた番組で、新しい趣味を探る時は、あまり夢中になり過ぎないことが必要。何かに取り組んでみた時、うまく自分にマッチしたら、その愉しみを見いだして、早く上達したい、結果を出したい、と気持が急く。でも、それを抑えて、地道に取り組むのが、趣味として長く愉しむコツ。といったことを言っていました。

goo辞書より抜粋。【引用開始】じ‐みち【地道】  手堅く着実に物事をすること。地味でまじめなこと。また、そのさま。【引用終了】

地道に長く趣味を愉しむ・・・私にあてはまるかなあ・・・強いて挙げれば、AMラジオの遠距離受信でしょうか。これは、高1の時( 1967年 昭42)から続けています。スキーに興じ始めたのが1976年(昭51)で、カメラに関心を持ったのは1979年(昭54)。野営の道具を揃えだしたのは、1987年(昭62)ですから、やはり、ラジオが一番長く親しんでいます。それも、スキー、カメラ、野営とは違って、資金投入が至って少額です。これをもって、地道といってもいいのではないでしょうか?

| | コメント (0)

あんたのとこ定年退職の日は、誕生日?誕生月?年度末?

.

今朝の釧路1月14日(水)
記載時間6:20
日の出6:51
天気 (5:00)晴れ
気温 (5:00)-9.0℃
気圧 (5:00)1022.6hPa
予報晴れ
予想最高気温3℃

今朝の釧路は晴れています。6時の気温は-9.5℃です。7時には氷点下2桁台にいくかな?もし、そうなると8日ぶりということになります。

職場の事務所には、雇用主が異なる組織が三つ入っています。そのうちの一つの会社では、定年退職の日が、誕生日の月末付だということがわかりました。釧路の営業所では、まだ定年退職に該当する職員がいないのですが、札幌本社の例から、そうだと判明しました。

以前、事業所に出入りしていた東京に本社がある大きな会社の人は、60歳の誕生日そのものが、定年退職の日だと言っていました。

私の職場は、定年( 今は60歳 )に達した日以後における最初の3月31日という規定になっています。

定年退職の日が、誕生日や誕生月だと、採用が同じ4月1日であっても、早生まれの人は、勤続年数(月数)が長くなります。でも、そういう人たちは、小学校に早く入学している( 一定の年齢まで学力、体力ともに不利といわれている )わけですから、これ( 早生まれの人は生涯賃金が多い )で帳尻合わせになるのかな?だけど、大会社だと、1年のうちに課内で何人も定年を迎える人がいるでしょうから、毎月送別会なんてことになっているのでしょうか?

私の職場では、退職する人、新規採用の人(滅多にない)、異動で去る人、来る人、を4月初旬( 第一か第二の月曜 )の歓送迎会で送って迎えています。私が退職した時( 翌日から嘱託 )も、そういう主賓が何人もいて、ちょうどトップの交代もあったので、挨拶は代表のみということで、私はマイクの前に立たずに済みました。数えたら、あれから5年経つのだなあ。

| | コメント (2)

畏れ多い綾鷹

.

今朝の釧路1月13日(火)
記載時間6:20
日の出6:52
天気 (5:00)晴れ
気温 (5:00)-2.0℃
気圧 (5:00)1019.8hPa
予報晴れ時々曇り
予想最高気温2℃

今朝の釧路は晴れています。6時の気温は-2.3℃です。

Imgp38131280

ペットボトルのお茶は、専ら「綾鷹」を飲んでいます。

Imgp38041280

家内が、ジャスコの箱積安売りで4箱買ってきました。お一人さま2箱までなので、2日に分けて買ってきました。1箱2ℓボトル6本入りで¥750(税込)です。1本あたり¥125です。自販機で買うと、525㎖で¥160ですから、この値段は、どうなっちゃっているのでしょう。

「綾鷹」の由来を検索したら、日本コカ・コーラ お客様相談室にありました。【引用(抜粋)開始】「鷹」という語は、"貴重な茶葉"という意味でも使われていた歴史があり、その「鷹」と、貴重で上質な茶葉を"織り込んだ"という意味の「綾」という語の組み合わせ【引用終了】

なんだか、ペットボトルにしちゃっていいの?というくらい高貴なお名前です。これは、有り難くいただかなくてはいけません。

大相撲初場所(両国国技館)が始まっています。初日に遠藤-逸ノ城の対戦があったりして、久々の盛り上がりです。ただ、応援している豊真将は休場です。この頃、左肩や右肘の故障で、休場が多く、幕内と十両をいったりきたりです。そして、今場所は幕下落ちで、東七枚目でしたから、回復が遅くなると、このまま引退ということになるかもしれません。でも、ケガさえ治れば、十両、返り入幕、いやいや三役だって張れる力はあります。なんとか復帰してほしいです。

| | コメント (0)

餃子つけるか?

.

今朝の釧路1月12日(月)
記載時間10:20
日の出6:52
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)-0.9℃
気圧 (5:00)1005.5hPa
予報曇り時々晴れ
予想最高気温2℃

今朝の釧路は、8時前から日が射しています。10時の気温はプラスの1.0℃です。

Imgp37661280

年の暮れ、部屋の整頓をした時に出てきたマグカップです。ハロウィンの絵が描かれています。どこで貰ったか思い出せませんでした。それが、昨日、ドコモの赤い紙袋を見て、そうだドコモショップで貰ったんだ。と、思い出しました。これは、なくしたと思っていた物が出てきた嬉しさに似ています。

なくした物というと、つい最近、手袋をどこかに置き忘れたと思いました。そうしたら、洗濯物を入れる篭にありました。帰宅時、着替えをしていて、下着なんかと一緒に放り込んだのだと思います。これは、見つかって嬉しいというよりは、あ~・・・という感じでした。

釧路では、昨日が成人式でした。十勝池田町では、同町出身であるドリカムの吉田美和さんが、中村正人さんとともにサプライズ登場したとの記事( 北海道新聞 )がありました。日ハムの大谷投手も出身地の岩手県奥州市で成人式に出席して、中学時代の友人に会えて嬉しかった。と、話しています( 北海道新聞 )。

60歳で高校同窓会に出席した後、会場を移して、還暦同期会を開いた時、その中に成人式の時に会って以来という人たちがいて、「成人式以来40年ぶりだったら、今日は老人式だな」と冗談を飛ばした級友がいました。確かに40年という時間は、そういうことだと思いました。

私は、成人式は出ずにバイトにいきました。その日のことは覚えていませんが、おそらく、同じ釧路から上京し、ビル清掃のバイトも一緒にしていた友人Kと昼食に餃子つけるか?( 会社支払いの中華丼 + 自腹で2人で一皿の餃子)といった相談をしていたと思います。日曜と祝日は、丸1日のバイトなので、ちょっと贅沢をしていたのです。きっと、そんな成人の日だったと思います。

| | コメント (0)

今日は日の出の仕事始め

.

今朝の釧路1月11日(日)
記載時間10:00
日の出6:52
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)-0.6℃
気圧 (5:00)1000.3hPa
予報曇りのち晴れ
予想最高気温4℃

今朝の釧路は、8時過ぎから青空が広がっています。10時の気温は0.2℃です。

年の暮れの29日から昨日まで、年末・年始休みだった日の出( この13日間、日の出の時刻がず~っと6時53分でした )でしたが、今日が仕事始めです。今日が6時52分で末日には6時39分になります。

一方、律儀に冬至以降は日々、日を長くしている日没のほうは、元旦から10日までに9分延ばしています。これは、年末の頃とくらべると、実感としてあります。16時半頃は、真っ暗だったのが、そうではなくなりました。今日の日没は16時7分で末日には16時33分になります。

昨日から、BSジャパンで、また「土曜は寅さん」が始まりました。若大将シリーズが終わって、再び「男はつらいよ」です。既に映画館、DVD、テレビで何度も見ていますが、今回も録画することにしました。

昨夜は、その第1作でした。1969年(昭44)のお盆興行だった作品です。録画しながら冒頭の何分かを見たのですが、寅さんはネクタイ姿で登場します。それも、派手なものではなく、茶系の渋いものです。そして、締め方も至って普通でした。イメージに定着している寅さんとは、ちよっと違いました。

あと、この第1作以降、旅館の従業員や行商のおばさん等で、登場する谷よしのさんが、ご近所さんとして出演していました。「大部屋女優」と言われる人で、一番記憶にある女優さんです。

それから、寅さんが「とらや」で、おいちゃん、おばちゃんに無沙汰を詫び、家族が世話になったことを感謝する台詞で、さくらが成長したことの件に「これも一重にお二人(おいちゃん、おばちゃん)の『くんいく』の賜」という言葉がありました。ピンとこなかったので、goo辞書で調べたら、「訓育」と「薫育」がありました。

【引用開始】 訓育 1 教え育てること。「児童を―する」 2 豊かな感情と意思をはぐくみ、性格や生活習慣をより望ましいものに育てる教育作用。 薫育 徳をもって人を教え導くこと。薫陶化育。しつけ。【引用終了】とありました。なるほど、そういうことなのです。この言葉、用いたことはありません。勉強になりました。

ニッポン放送が開局60周年だそうです。その存在を知ったのは、オールナイトニッポンが始まった年(1967年 昭42)でしたから、当時はまだ開局12年という時期でした。企業としては、創設期から発展期に向かう頃だったのでしょうか。そう思うと、オールナイトニッポンを始め、勢い、元気がありました。近年の聴取率では、TBSに大きくリードされているようですが、釧路では、ニッポン放送が一番電波状態が良いので、日々楽しんでいます。

| | コメント (0)

ジムニー我が物にならず

.

今朝の釧路1月10日(土)
記載時間10:10
日の出6:53
天気 (5:00)快晴
気温 (5:00)-4.0℃
気圧 (5:00)999.9hPa
予報晴れ時々曇り
予想最高気温2℃

今朝の釧路は、よく晴れています。今日も予想最高気温はプラスの気温です。元旦から6日まで続いた氷点下2桁台は、7日から今日までの4日間は1桁台になっています。また、これも元旦から5日まで続いた真冬日( 最高気温が氷点下の日 )も6日からは脱真冬日となっています。

昨日、出先で、「年末・年始明けで、ようやくペースに乗ったと思ったら、また明日から3連休だ。せっかく調子出てきたのに・・・」という声を聞きました。なんともったいない。連休大歓迎です。連休明けは、スロースタートで週中にピークもっていき、週末へソフトランディング。というのが理想です。なんなら、月に2回くらい3連休があってもいいです。週休2日制になる前は、4週5休とか4週6休の道を歩んできましたから、隔週3連休あたりから始めてみたらどうでしょう。

大晦日の宝くじ当選番号発表には二つの楽しみがありました。一つは、職場の年末ジャンボ共同購入です。これは、次回のグリーンジャンボ( 3月だったかな? )購入時に売場で当選番号と照合するので、まだ結果はわかりません。1等前後賞で7億円ですから、これを20人で割るので1人3千5百万円です。

もう一つの楽しみは、同僚が買ったミニジャンボです。ミニといっても、1等は7千万円です。もし、同僚がこれに該当した時は、愛車のジムニー( H13年車 )に車検を付けて私にくれるというものでした。

仕事始めの日に、その同僚から応接室に呼ばれ、「 宝くじ1等だった。7千万円だ。約束どおりジムニーをやる(車検付)。だけど、今すぐなら、皆んなに宝くじのことがバレるので、3~4ヶ月後に自分が新車を買う時、ジムニーを譲り受けたということにしてくれ。」という話があるかと思ったら、あっさり、「ダメだった」と言われました。今のところ、同僚の衣服、食事に変わりは見えないので、ホントにハズレたのかもしれません。う~む。楽しみは次回へ。

| | コメント (0)

クラウン還暦、ハイクラウンは50年

.

今朝の釧路1月9日(金)
記載時間8:00
日の出6:53
天気 (5:00)晴れ
気温 (5:00)0.5℃
気圧 (5:00)1001.8hPa
予報晴れ時々曇り
予想最高気温2℃

今朝の釧路は7時前に雪がちらつき、その後は青空と雲が半々の空です。

YAHOO!ニュースにSankeiBizの記事として、トヨタが若者向けに若草色のクラウンを4月1ヶ月限定で発売するとの記事がありました。1955年(昭30)誕生のクラウンは還暦を迎え、さらなる発展をめざして、幅広い年齢層をターゲットにするそうです。確か1~2年前にピンクのクラウンを発表しましたが、あれと今回の狙いは違うのかな?

初代クラウンは観音開きのドアでした。炭住で花嫁が家を出る時、ハイヤーが迎えにくるのですが、でっかい外車に花嫁と親、クラウンには親族というパターンだったと思います。我々子どもは、どっちかというと、外車は大きいだけで、感覚的にどう捉えてよいかわからず、専らクラウンに関心がいっていました。なんせ、車というと、日常的に目にするのは、石炭を運ぶ馬車か、エンジン付でもオート三輪にトラックといった環境でしたから、クラウンはインパクト大でした。

その頃(昭和30年代前半)、間違っても 「いつかはクラウン」などとは思いませんでした。まだまだ、親が車を持つ。自分が大人になったら車を運転する。というのは夢にも思わなかったのです。「いつかは・・・」と思ったのは、40代になってからでしたが、ず~っと「いつかは・・・」のまんまです。

クラウンで思い出しのは、中学1年生(1964年 昭39)の時に発売になった森永ハイクラウン(チョコレート)です。なぜ、発売時期を覚えているかというと、中1の時から映画館通いが始まり、そこの売店でこのチョコを買うのが楽しみだったからです。

ハイクラウンは、今の煙草の箱のような形状で、高級感がありました。味も大人ぽかったです。ただ、ほかのチョコレートより20~30円高かったので(100円まではしませんでしが、それに近かったと思います)、そうは買えず、買った時は、じっくり味わって食べたのを覚えています。トヨタクラウンは還暦、森永ハイクラウンも50年です。

| | コメント (0)

賀原夏子さんは、はなちゃんの後輩だった

.

今朝の釧路1月8日(木)
記載時間7:10
日の出6:53
天気 (5:00)快晴
気温 (5:00)0.5℃
気圧 (5:00)999.1hPa
予報晴れ時々曇り
予想最高気温3℃

今朝の釧路は快晴です。7時の気温はプラス0.9℃です。道北・オホーツクは吹雪が続いています。新千歳空港では、ほとんどが欠航となり、空港ビルで1500人が夜を明かしたとの記事がありました。今日は一部の運航が見込まれているとのことです。

昨日は、若大将シリーズ第18作(加山雄三さんの若大将シリーズとしては最終作)の「帰ってきた若大将」を見ました。「帰ってきた」というとおり、10年ぶりに制作されて1981年(昭56)に公開された映画です。

田沼雄一(加山雄三さん)は、サザンクロス島の政府と日本をつなぐ仕事に従事。その島の政府職員に懐かしのアグネス・ラムちゃん。そして、マドンナ役は、10年前の酒井和歌子さんから坂口良子さんに代わっていました。2人の年齢からするとそうなるのかな?

この映画に30年前まで「田能久」(←主人公の実家=老舗のすきやき屋さん)に店員として勤めていたという設定で、賀原夏子さんが登場します。英会話が達者(進駐軍の米兵に嫁いだ)という役なのですが、これがホントに流暢な英語なのです。検索してみたら、東洋英和女学校卒でした。あの村岡花子さんの後輩になるのです。映画やテレビでは、どちらかというと、粗忽な「おばちゃん」、「おばあちゃん」役が多かったと思いますが、実際はそのイメージとは違ったようです。

酒井和歌子さんに代わってマドンナ役だった坂口良子さんは、北海道の余市町出身です。余市といえば、NHK連続テレビドラマ「マッサン」のマッサンは、昨日から余市町にいます。大阪からウイスキーを売りにきて、余市こそスコットランドに似た地ということで、ここにウイスキー工場を建てるという展開になります。実際は、ニッカウヰスキーですが、ドラマでは、どういう社名になるのでしょう?そこも、ちょっとした楽しみです。

| | コメント (0)

筋金入りは、やっぱり違う

.

今朝の釧路1月7日(水)
記載時間6:00
日の出6:53
天気 (5:00)晴れ
気温 (5:00)-4.5℃
気圧 (5:00)987.2hPa
予報晴れ時々曇り
予想最高気温0℃

今朝の釧路は星が見えます。昨日の雨は夜にあがりました。

日の出にも年末・年始休みがあるようで、12月29日から1月10日までの13日間は、ず~っと6時53分です。タイマーをセットして自分は寝ているのかもしれません。日没のほうは、冬至には、ゆず湯に入って南瓜を食べて、それ以降は日が長くなるという決まりがあるので、日々変わっていきます。いたって律儀です。

昨日は仕事始めでした。午前中は、トップの年頭にあたっての話や事務所がある建物内の挨拶回りでしたが、昼食後は平常勤務でしたから、前日までのテレビを見ながら、ウトウトという生活に引き戻されそうになりました。それで、昨夜は21時に就寝しました。8時間寝たのは久々のことです。

R00101171280

↑ 博文館の「懐中日記」です。発売してから、今年が120年になるそうです。120年前というと1895年(明治28)です。大したものですねぇ。『懐中』というだけあって、サイズはB7判(縦が13cmくらい)です。

Dp3m02311280

↑ 昨年の暮れ、帆布のカバーを製作する美月幸房をネットで見つけました。こっちも、懐中日記同様、使っているうにち手に馴染むことと思います。

昨日は、若大将シリーズ「若大将 対 青大将」を見ました。1971年(昭46)の公開でした。これがシリーズ最終作という位置づけでしたが、この10年後に「帰ってきた若大将」が作られています。

「若大将 対 青大将」は、最終作ということで、加山雄三さんが、後輩(京南大学生役の人ですが、この映画のあとは俳優を続けなかったようです)に「若大将」を引き継ぎます。ついでに、田中邦衛さんも「青大将」を引き継ぐのですが、これが、流行語の「いいじゃない」の高松しげおさんでした。

面白かったのは、京南大学の教授役で「ハヤシもあるでョ~」の南利明さんが出演していることです。出番は多くはないのですが、さすがという演技を見せてくれます。前作では、判淳さんも出演していました。やはり、筋金入りのコメディアンは違います。

| | コメント (0)

若大将フェードアウト

.

今朝の釧路1月6日(火)
記載時間6:30
日の出6:53
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)-8.4℃
気圧 (5:00)1011.7hPa
予報雨か雪朝晩は曇り
予想最高気温4℃

今朝の釧路は曇りです。予想最高気温はプラス4℃で、雨か雪の予報です。

昨日、「年忘れ若大将スペシャル」4本のうち、「ブラボー!若大将」と「俺の空だぜ!若大将」の2本を見ました。でも、若大将、冴えないのです。会社は辞めることになるし、スポーツで大活躍!のお馴染みのシーンもありません。

「ブラボー!」では、冒頭に恋人(資産家のお嬢さま)に「釣り合わない」とフラれます。「俺の空だぜ」では、その元恋人(銀行頭取の息子と結婚)を頼って、会社の資金を工面します。爽やか若大将ではありません。

なぜ、学生時代のようにいかないか?きっと、東宝としては、痛快サラリーマン物語は、植木等さんのシリーズでやっていたので、同じ路線をゆくわけにいかなかったのだと思います。あと、マドンナの節子(酒井和歌子さん)が、さっぱりした性格なので、恋愛路線で気をも揉ませる展開にもなりません。そんなこんなで、シリーズ終焉へのフェードアウトといった2本でした。

若大将のほか、倉本聰さんの「みんな子どもだった」と「久米宏・未来への伝言~ニッポン100年物語~」の第4章「バカ」を見ました。でも、途中でうとうとで、第5章までいきませんでした。今週末は3連休ですから、残りはそこで見ます。

| | コメント (0)

老人力いやいや単なる怠け癖

.

今朝の釧路1月5日(月)
記載時間10:40
日の出6:53
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)-14.1℃
気圧 (5:00)1015.8hPa
予報晴れ
予想最高気温-1℃

今朝の釧路は、日の出頃は曇っていましたが、8時前から日が射しています。10時の気温は-7.3℃です。昨日いった塘路(標茶町=しべちゃちょう)は、3日連続の氷点下20℃台です。

年末・年始休みも今日だけとなりました。世間では、今日が仕事始めという会社が多いと思いますが、私の職場は月曜定休ですので、明日から仕事です。

この休み、いくつか予定があったのですが、完遂したのは家に持ち帰った書類の整理だけでした。それも3日がかりでしたから、集中力というか持久力というか、そういったものも老人力に圧されています。いや、老人力というか、これは若い時から身についている怠け癖のほうでしょう。

ホントは、EVERNOTEを実用レベルまで使いこなせるようにしたかったのですが、

R00108431280

解説本にカバーまでかけて、準備万端のはずだったのが、95/520ページまでしか進みませんでした。【言い訳】駅伝テレビ観戦も疲れる。【/言い訳】あと、読もうと思った本も、手つかずのもありました。それから、「若大将シリーズ一挙4本放送 年末スペシャル」も見ていません。

まあ、やろうと思ったことは、こんな感じですが、2日のクラス会、3日の高校吹奏楽部OB会と昔の仲間と愉しい時間を過ごすことができたので、いい休みでした。

| | コメント (0)

天気がいいので塘路へ

.


今日の釧路1月4日(日)
記載時間20:20
日の出6:53
16:01
快晴
最低気温-16.4℃
最高気温-1.9℃

今日も釧路は快晴でした。最低気温は-16.4℃と連日の今季最低気温更新です。

昨夜は、高校吹奏楽部OB会だったで、就寝が遅くなり、起床は7時半頃でした。家内も珍しく同じ頃まで寝ていました。三が日の駅伝テレビ観戦と録画観賞の疲れかな?

朝食後、天気がいいので、塘路の「craft ka2/釧路湿原にある手仕事クラフト工房」にいってきました。塘路(標茶町=しべちゃちょう)は、朝の気温は-22℃まで下がったそうです。さすが内陸です。作品を前にいろいろとお話を聞きながら、愉しい時間を過ごすことができました。

家から出かける時、庭の花壇にひらひらするものが目に入りました。

Dp3m0222n1280

枯れた紫陽花でした。今季は風が強い日が多く、暴風雪の日もあったのに、よく飛ばされずにいたものです。「頑張った!」感をアピールするわけでもなく、ひっそりと佇むとは健気なものです。

塘路の帰路、キャンプ場に寄ってみました。

Dscf01791280

キャンプ場の近くにある郷土館です。看板には、「標茶町発祥之地」とあります。ここは、紅葉がきれいなところとしても知られています。

午後からは、家でのんびりしたのですが、見るテレビもなく、うとうとと午睡タイムでした。

| | コメント (0)

昨夜はクラス会

Takarabune

.


今日の釧路1月3日(土)
記載時間17:00
日の出6:53
16:00
快晴
最低気温(16:00現在)-15.4℃
最高気温(16:00現在)-2.0℃

今日の釧路は、よく晴れました。最低気温は-15.4℃と今季最低気温を更新しました。

昨夜は、札幌の同級生が2人帰省したので、クラス会でした。同期が営む居酒屋で昔話で盛り上がりました。各々の高校を卒業してから、今日に至るまでを聞いたのですが、「 そうだったのかあ 」ということばかりでした。同級生といっても、卒業後は暫く音信不通だったのが、40歳の時に同窓会の幹事(毎年、40歳の期が幹事をする)をした時に、22年ぶりに会ったという人も多く、その後、再び連絡を取り合うこともなく、還暦同期会で20年ぶりという人も少なくありません。

ただ、還暦になると、懐旧の情が酒の肴になるのか、それまでは20年に1回だったクラス会が、60歳になってからは、正月と盆に集まるようになりました。なんせ、45年間(18歳から63歳まで)を語るのですから、「へぇ~」ということも多いのです。

箱根駅伝は、青山学院大の初優勝でした。まさか、5区山登りで柏原選手の記録が破られるとは思いませんでした。見ていて、ありやオーバーペースだ。これは潰れる。と思ったら、青学大の神野選手は、監督の談話どおり、164cm 43kgの身体だけど、登りに適性があり、風にも強く、下り坂にも強かったです。大したものです。青学は、10人のうち4年生は2人だけでしたので、黄金期を築くかもしれないです。

| | コメント (2)

前途洋々

B0075826_19542479_2

.

今朝の釧路1月2日(金)
記載時間7:40
日の出6:53
天気 (5:00)快晴
気温 (5:00)-11.4℃
気圧 (5:00)1003.9hPa
予報晴れ時々曇り
予想最高気温-1℃

今朝の釧路は、7時の気温が-13.1℃と今季最低気温タイの記録です。

Dp3m02201280

外壁の霜です。FFストーブの煙突から暖かい排気が上昇するのに合わせて、日を浴びてふわふわと舞う光景は、なかなかのものです。

元日の新聞とテレビでは、未年ということで、「前途洋々」を「前途羊々」とした広告、CMを目にしました。

Dp3m01511280_2

子どもの頃、羊と山羊(やぎ)の区別がつきませんでした。山羊は紙を食べるけど、羊は食べない。中学生の頃まで、そんな知識のままだったと思います。あと、北海道では、羊=マトン=成吉思汗でした。いつの頃からかは覚えていませんが、マトン(成長した羊の肉)から仔羊の肉=ラムが主流になりました。今では、成吉思汗だけではなく、ラムしゃぶとしても人気です。って、干支が食べる話になってしまいました。

ニューイヤー駅伝は、トヨタ自動車の優勝でした。今井正人のトヨタ自動車九州と旭化成を応援しました。トヨタ自動車九州は、1区の出遅れが最後まで響き、2年続けて2位から優勝を狙った今年は9位でした。でも、今井は実力発揮で13人抜きを見せてくれました。旭化成は、これといった見せ場もなく10位でしたが、箱根の村山兄弟が入社するそうですから、来年は大いに期待できます。

今年は、新人の活躍が目立ちました。大迫、鎧坂、設楽兄弟、窪田などです。こういった選手たちは、東京オリンピックをめざしています。前途洋々です。

| | コメント (0)

元日の朝

M_ne08_3w_3

.

今朝の釧路1月1日(木)
記載時間10:20
日の出6:53
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)-5.2℃
気圧 (5:00)1000.2hPa
予報曇りのち晴れ
予想最高気温-1℃

Dscf01731280

元旦の釧路は雲越しに日が射しています。昨夜、雪がちらつき、薄らと積もりました。大晦日の「ゆく年くる年」では、お隣り根室市の金刀比羅神社で行われた裸詣りのようすが中継されましたが、その時は、本格的な降雪でした。同じ道東太平洋岸ですが、違うものだなと思いました。

紅白歌合戦は、司会の吉高由里子さんが、台本になかった「花子とアン」の出演者が登場した時に発した「なんて?みんな暇なの?」がよかったです。驚きと感謝の言葉でした。

「生さだ」は1時45分頃まで見ていたのですが、家内に「寝るかい?」と声をかけられて目を覚ましたら2時を過ぎていました。そのまま布団に入って、今朝の起床は6時過ぎでした。

と書いていたら、晴れ間が広がってきました。ニューイヤー駅伝は3区になりました。応援している旭化成は、鎧坂選手が17位から11位まで順位を上げて、さらに前を追っています。あと、山形県南陽市役所に注目です。公務員ですから、今日は出張扱いなのかな?

| | コメント (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »