« チョコ画鋲 | トップページ | 液晶がないデジカメは気合いで撮る »

1等1万円なの・・・せめて10万円は・・・

.

今朝の釧路1月19日(月)
記載時間11:30
日の出6:49
天気 (5:00)快晴
気温 (5:00)-12.6℃
気圧 (5:00)1012.7hPa
予報曇り時々晴れ
予想最高気温-2℃

今日の釧路は、9時過ぎから日が射しましたが、今(11時30分)は雲が優勢になってきました。11時の気温は-5.5℃です。

昨日の最低気温は-10.0℃でした。12日ぶりの氷点下2桁台でした。同じく12日ぶりの真冬日( 最高気温が氷点下 )でもありました。26日までの週間予報を見ると、真冬日は続くようですが、最低気温は22日(木)からは、1桁台になるようです。ただ、23日(金)は、雪だるまが斜めになって、風雪に耐えているマークです。ホントに来るの?なんとか吹雪は回避してほしいです。

今日の新聞に年賀はがきの当選番号が載っていました。どうも、年賀はがきお年玉くじ当選発表は、成人の日の15日という感覚から抜けられません。

それで驚いたのは、1等が現金1万円ということです。しょぼい。10万本に1本の割合だそうですが、100万本に1本にしてもいいから、1等10万円にしてほしいです。1等1万円なら、当選したって有難味が・・・。1等ですから、なんか流行の電化製品とかデジタル機器くらいにはしてほしいものです。と言いつつ、この後、年賀はがきをチェックして、1等1万円なら大喜びですけどね。1万円持って、近所のレストランに「阿寒ポークのハーブ焼き」を食べにいきます。

昨日の全国都道府県対抗男子駅伝、愛知の1区を走った高校生ランナーが、意識朦朧のなか、這いながら2区のランナーに襷を渡そうとして、あと1mというところで、投げ渡してしまいました。失格です。他のランナーと競って、ちょっとでも早くというので、投げたのではありません。意識を失う前に襷だけは・・・という状況でした。それでも失格です。解説の宗さんも言ってましたが、「あのくらいは・・・」という気がしました。

その愛知のアンカーは、新山の神の神野大地選手でした。テレビには、ゴールの瞬間しか映りませんでしたが、12人抜きで15番目にゴール(チーム記録はなし)しました。NHKの中継でしたから、入賞(8位まで)圏外のチームがクローズアップされることはありませんでしたが、日テレだったら、神野選手の横をバイクが併走して、「〇人抜いた!また〇人抜いた!山の神は平地でも強い!」とやったことでしょう。それも、見てみたかった気はします。

|

« チョコ画鋲 | トップページ | 液晶がないデジカメは気合いで撮る »

コメント

一万円はしょぼい!(失礼)昔は確か自転車だったりテレビや電子レンジだったような、、、。不景気のせいですかね。自分は今までで一番大きい当りは某カード会社の福引5万円です。係りの方がめくって下さり「五百円」
「五百円」、、、「五万円!!」と、びっくりしたのを覚えています。
宝くじは負け続け(笑)で地域に貢献しています。
駅伝、遠い昔自分も陸上選手でリレーのアンカーにバトンを渡す直前で
転んでしまいいまだにトラウマになっているのか夢にみます。
あれは気持ちわかりますね。気の毒です。

投稿: えすぺ | 2015年1月19日 (月) 20時53分

えすぺさん
自転車は同僚が当選したことがあります。
その時は、その話で盛り上がりました。
5万円は興奮しますね。小旅行も可能ですものね。
リレーの転倒は辛いですね。
甲子園の予選で、キャッチできた飛球を目測を誤った同級生は、
40歳の集まりでも、60歳になってからの同期会でも、
酔った連中にそのことを指摘されていました。
それでも、きちっと出席する同級生は偉いです。

投稿: 心太@釧路 | 2015年1月19日 (月) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« チョコ画鋲 | トップページ | 液晶がないデジカメは気合いで撮る »