« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

蝦蛄葉サボテンが咲きました

.

今朝の釧路12月31日(水)
記載時間12:40
日の出6:53
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)-6.2℃
気圧 (5:00)1003.8hPa
予報曇り
予想最高気温1℃

今日の釧路は曇りですが、一時、大粒の雪がちらついたり、10時過ぎから日が射したりしています。正午の気温は-0.7℃です。

Dp3m02091280

居間のシャコバサボテンが咲いています。名前の由来は、「花好きを応援!総合花サイトみんなの花図鑑」というサイトの「図鑑で調べたい」にありました。蝦蛄葉サボテン【引用開始】茎の形が蝦蛄(しゃこ)に似ているところからきている。 英名をクリスマスカクタス(chrismas cuctus)という。 クリスマスのころに咲くことからつけられた名である。 【引用終了】とのことです。

今朝、「所さんのニッポンの出番」の傑作選という番組を見ていたら、岩谷産業のカセットこんろが、日本の食卓を変えた。という話題を取り上げていました。それで、家内と「カセットフー」のことから、子どもの時に住んでいた社宅の話になりました。昭和30年代前半のことです。

家内は製紙工場の社宅(アパート)、私は炭住(2軒連なった平屋)でした。そうしたら、製紙工場のアパートは、瞬間湯沸かし器があって、暖房は工場から敷かれたスチーム。それに水洗トイレもあったというのです。炭住は、石炭は無料でしたが、ルンペンストーブで、湯沸かし器は、その煙突部分に取り付けられたものでした。水洗トイレなんて、どこでも見たことがなかったです。

ですから、家内は、親が一軒家を持った時、同じ釧路市内でも、住宅環境は非近代化してしまったそうです。はあ、そりやそうでしょう。製紙工場の社宅は、都会レベルで設計されていたのでしょう。

逆に、製紙工場の社宅の周りには、自然が少なく、野山を駆けたり、水辺で遊んだということがなかったといいます。その点、炭住の周辺は、山あり沢あり、沼もあって、夏に冬に遊び場は事欠きませんでした。でも、製紙工場の社宅は、今聞いても羨ましいです。

さて、大晦日の夜は紅白歌合戦。薬師丸ひろ子さんと中島みゆきさんが楽しみです。

| | コメント (0)

采配振りかざす武将の気分

.

今朝の釧路12月30日(火)
記載時間11:20
日の出6:53
天気 (5:00)晴れ
気温 (5:00)-0.9℃
気圧 (5:00)1002.3hPa
予報晴れのち曇り
予想最高気温3℃

今朝の釧路は晴れです。そして、暖かいです。11時の気温はプラス1.7℃です。

昨日、散髪にいきました。年末は避けようと思っていたのですが、なかなか行けずにいました。予想どおり混でいました。久々に「今きた方、上着をロッカーに入れて、前のソファーに詰めてお待ちください」の声がかかりました。でも、安い、早いがウリの散髪店ですから、さほど待たずに順番がきました。休みの会社が多いせいか、いつになく平均年齢が低い客層でした。

一昨日から、家に持ち帰った書類の整理をしています。1日で終わるだろうと思ってやり始めたのですが、この際、分類を見直すことにして、2日では終わらず、今日も続けています。書類を広げるには、自室のPCデスクでは狭く、居間のテーブルを使っています。床に座ったのでは、足が痺れるので、3日前に家内の愛用品に加わった椅子を借りました。

Imgp36511280

これも、「craft ka2/釧路湿原にある手仕事クラフト工房」から購入したものです。座面は梁だった木だそうです。そのせいか、小さくても、どっしりしていて、これに腰掛けると、采配を振りかざした武将の気分を味わえます。やっていることは、書類の整理なのですけどね。

| | コメント (0)

家内の土産

.

今朝の釧路12月28日(日)
記載時間11:30
日の出6:52
天気 (5:00)快晴
気温 (5:00)-11.6℃
気圧 (5:00)1019.5hPa
予報晴れ時々曇り
予想最高気温2℃

今朝の釧路は、よく晴れています。朝、釧路湿原温根内木道歩きにいった家内の話では、朝靄と樹氷がきれいだったとのことです。木道を歩いた時間は、氷点下16℃まで下がっていたので、凜とした空気で気持よかったことと思います。

昨日、家内が、「craft ka2/釧路湿原にある手仕事クラフト工房」にいってきました。

Imgp36901280

これは、私へのお土産です。メモ止めのマグネットです。

今日は、これから炬燵を出します。居間のテーブルに毛布を敷いて、フローリングを滑らせて和室に移します。空いたスペースに椅子式の炬燵を組み立てます。といっても、ほとんど家内がやるのですけどね。年末年始は、炬燵でみかんを食べながら紅白歌合戦にニューイヤー駅伝と箱根駅伝という図です。

| | コメント (2)

大晦日の楽しみ

.

今朝の釧路12月26日(火)
記載時間12:20
日の出6:52
天気 (5:00)快晴
気温 (5:00)-11.2℃
気圧 (5:00)1017.2hPa
予報晴れ
予想最高気温0℃

昨日は仕事納めでした。朝の気温が-13.1℃と今季最低気温でしたので、ダウンを着て出かけたのですが、10時には-6.7℃まで上がって、風も強くはなかったので、身構えたほどの寒さは感じませんでした。よかったです。

石狩・後志(しりべし)は大雪になったようです。小樽市・石狩市では、積雪が100センチを超えています。でも、北海道は積雪10傑には入っていません。1位青森県酸ケ湯255センチ、2位新潟県津南219センチです。2階から出入りといった動画を見ることがありますが、あのとおりなのでしょうねぇ。

今年の紅白、白組のトリ、紅組のトリ(こちらは大トリ)の歌手を見て、迷える紅白の象徴だなと思いました。楽しみは、薬師丸ひろ子さんと中島みゆきさんだけかな?

そして、大晦日というと年末ジャンボ宝くじの当選番号発表があります。今回も職場で共同購入をしました。1等前後賞合わせて7億円です。これを20人で買っていますので、1人3千5百万円の分配になります。そして、今年はもう一つ楽しみがあります。同僚が、単独で年末ジャンボミニを買ったのです。「ジャンボミニ」って、「ミニカツ丼の大盛り」みたいで、大きいのか小さいのかわかりませんが、1等は7千万円です。

で、同僚が7千万円を獲得したら、その同僚のジムニーを私にくれるというのです。平成13年車ですから、年数は経っていますが、ジムニーを愛車にする人に言わせたら、13年なんてまだまだということになります。走行距離も6万キロ台だそうですから、バリバリジムニーです。オマケに車検も取ってくれるといいますから、どっちかというと、年末ジャンボよりもこっちのほうが楽しみです。

| | コメント (0)

今年のサンタ

.

今朝の釧路12月24日(水)
記載時間8:20
日の出6:51
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)-7.9
気圧 (5:00)1013.5hPa
予報曇り時々晴れ一時雪
予想最高気温1℃

今朝の釧路は曇りです。7時の気温が-11.2℃になって、今季最低気温を更新しました。

Imgp36281280

家内が買った「craft ka2/釧路湿原にある手仕事クラフト工房」のサンタです。玄関の下駄箱(下駄は入ってないけど)天板コレクションに加わりました。

昨日、年賀状を書き終えました。「年賀状は25日までにお出しください」に間に合いました。久しくなかったことです。といっても、「筆王」まかせですけどね。

| | コメント (0)

初めての出口調査

.

今朝の釧路12月15日(月)
記載時間11:50
日の出6:46
天気 (5:00)晴れ
気温 (5:00)-10.2℃
気圧 (5:00)1014.0hPa
予報晴れ時々曇り
予想最高気温1℃

今日の釧路は晴れています。今季2度目の氷点下2桁台です。

昨日、出勤前に選挙にいきました。投票を終えた後、「出口調査」で声をかけられました。初めてのことでした。時事通信社の女性でしたが、氷点下6℃の中、寒風でしたから、外で立っている姿は、とても気の毒に見えました。

設問用紙を渡され、小選挙区、比例区の投票先を問われます。それだけかなと思ったら、アベノミクスの評価に対する設問もありました。テレビを見たら、NHKの出口調査も同じ内容だったようです。

北海道では、比例区に無党派層であることを表現した団体があります。今回、この団体は、自民、民主、公明、共産、維新に次ぐ得票で10万票を超えました。社民、次世代よりも多いのです。これを既成政党への批判と評価するか、別な見方をするか、意見の分かれるところでしょう。

先週の金曜日(12日)は、2ヶ月に1度の採血検査の日でした。前回、成績が悪かったので、この2ヶ月は摂生に努めました。その結果、久々に体重が90kgを割り、成績もグッドでした。医師に褒められましたが、過去3年の年末・年始を経た時の検査結果も見せられ、正月だからといって、摂生を怠ってはいけないよと言われました。機先を制する作戦でくるとは、さすがです。

| | コメント (0)

冬季休業中の限定営業

.

今朝の釧路12月8日(月)
記載時間8:50
日の出6:40
天気 (5:00)快晴
気温 (5:00)-2.1℃
気圧 (5:00)1021.5hPa
予報晴れ
予想最高気温3℃

今朝の釧路は、よく晴れています。冷え込みもきつくありません。そういえば、今季はまだ真冬日(最高気温が氷点下)がありません。

この週末に屈斜路プリンスホテルにいってきました。2週連続です。前回は観楓会、今回は忘年会です。ホテルは11月30日で今季の営業を終了して、冬季休業に入ったのですが、6日(土)は、ご愛顧感謝云々とかで1泊限りの営業でした。飲み放題込みの廉価プランで泊まりました。でも、団体は少なかったです。

Rimg03011280

全室、屈斜路湖向きの眺望がウリのホテルです。

Rimg03081280

露天風呂から星が見えたので、部屋に戻って撮りました。星は写っていませんが、月明かりが湖面に反射してきれいでした。

Rimg03191280

この時期は夜明けが遅いです。起床後、暫くしてから山の向こうが明るくなってきました。

Rimg03931280

この日(7日)は、氷点下の15.5℃まで気温が下がったので、空気が澄んでいました。

Rimg03991280

向こう岸の遠くに見えた斜里岳は冠雪していました。

| | コメント (0)

オフシーズンの摩周湖

.

今朝の釧路12月1日(火)
記載時間6:40
日の出6:33
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)3.1℃
気圧 (5:00)1013.0hPa
予報曇りのち雨
予想最高気温9℃

今朝の釧路は曇りです。舗装路を見ると、日の出前に雨が降ったようです。

土・日と1泊で屈斜路プリンスホテルにいってきました。観楓会です。ホテルは昨日で営業を終えて、冬季休業に入ります。

Rimg02541280

観光オフシーズンですので、外国人に会うことはありませんでした。団体も我々より多いのでも、10人程度でした。きょうだいファミリーが揃ってというグループが3.~4組いました。

日曜日は、よく晴れたので、帰路、摩周湖に寄りました。こちらは、観光バスが1台停まっていました。自宅から富士山が見えるという話が聞こえてきましたので、静岡か山梨の人たちだと思います。

Rimg02831280

摩周湖の反対側には、雄阿寒岳、雌阿寒岳・阿寒富士が重なって見えました。

Rimg02861280

摩周湖には第一展望台と第三展望台がありますが、第三のほうは冬の通行止めで行かれませんでした。第一があって第三となれば、第二展望台は?となるのですが、弟子屈(てしかが)町が運営するサイト「弟子屈なび観光 摩周湖ファイル」に説明がありました。

【引用開始】実はあったんです。第二展望台が・・・ 昭和14・15年当時に摩周外輪山を一周する細道がカルデラ壁頂上部づたいに作られました。この細道は第一展望台と第三展望台を結んでいて、第一展望台から1kmの地点は狭いスペースながら写真撮影の好ポイントとして人気があったのです。この地点が第ニ展望台と呼ばれていたのです。第一展望台と第三展望台間を散策路として整備しようという計画もあったようですが、危険な箇所が多く断念。そして、次第に人の通行も途絶えていきました。【引用終了】とのことです。

| | コメント (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »