« 松井のお気軽解説がいい。大相撲は旭天鵬がいい。 | トップページ | 8日ぶりにプラス気温の朝 »

11月の雪

.

今朝の釧路11月17日(月)
記載時間10:20
日の出6:16
天気 (5:00)快晴
気温 (5:00)-2.3℃
気圧 (5:00)1019.4hPa
予報晴れ時々曇り
予想最高気温7℃

今朝の釧路は快晴です。10時の気温はプラス4.3℃です。週間予報を見ると、概ね良い天気が続くようです。18日にあった雪のマークも消えました。これからの時期、釧路は年間日照率を稼ぎます。春・夏の雨、霧が続く日々を冬に挽回します。

今日、9時現在の全国積雪深ランク10傑のうち9地点が北海道です。1位は朱鞠内(しゅまりない)の38cmです。2位は幌加内(ほろかない)の28cmです。この二つは、ともに幌加内町に位置します。3位は青森県の酸ケ湯(すかゆ)で23cmとなっています。これは根雪になるのかな?

釧路は少雪地帯ですが、それでも11月の降雪は珍しくないです。覚えているのは、職場の最初の事業所がオープンした年、1979年(昭54)の11月18日に雪が降りました。まだ除雪用具を揃えていなかったので、スコップで雪かきをしたのを覚えています。当時の記録を見たら、23cmの積雪でした。釧路の11月の積雪記録としては、おそらく上位のほうだと思います。

|

« 松井のお気軽解説がいい。大相撲は旭天鵬がいい。 | トップページ | 8日ぶりにプラス気温の朝 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 松井のお気軽解説がいい。大相撲は旭天鵬がいい。 | トップページ | 8日ぶりにプラス気温の朝 »