« 干し柿 | トップページ | オフシーズンの摩周湖 »

麦の唄には二番もあった

.


今日の釧路11月26日(水)
記載時間19:30
日の出6:27
15:52
晴れ
最低気温-6.0℃
最高気温4.5℃

今日の釧路は、よく晴れました。

紅白歌合戦の出場歌手が発表されました。中島みゆきさんの名がありました。もちろん、NHK連続テレビ小説「まっさん」の主題歌「麦の唄」でしょう。これは、朝ドラと紅白を一緒に依頼していたものなのか、紅白はあらためてお願いしたのか?どっちなのでしょう?まあ、どっちにしてもNHKは安堵していると思います。

あと、「48」が3グループです。48×3=144人です。楽屋が間に合うのかな?代わりにどこかのスタジオを使うのかな?なんて余計なことまで考えてしまいました。

それから、薬師丸ひろ子さんが初出場というのは意外でした。昨年は、鈴鹿ひろ美としての出場でした。となれば、小泉今日子さんにも出てほしかったです。

中島みゆきさんの「麦の唄」ですが、iTunes CardでDLしたアルバム「問題集」に収録されていました。歌詞には二番もありました。当然といえばそうなのですが、毎朝、聴いている歌がすべてというイメージだったので、初めて二番を聴いた時は、ああ、そうだよねぇ~と思いました。

|

« 干し柿 | トップページ | オフシーズンの摩周湖 »

コメント

yahoo!のニュースによれば出演依頼は発表の前日。出演の承諾は発表日、会見の6時間前だったそうです。
みゆきさんの本番公演中だっと言うのも頷けますが、情報漏洩を最大限気遣ったのかな?とも思ったりしますね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141127-00000081-spnannex-ent

投稿: 長老みさわ | 2014年11月29日 (土) 09時13分

ご長老
記事にもあったとおり「かけ」でもあったでしょうし、他局や新聞社を
出し抜く思いや、間髪入れずYES、NOを迫る作戦もあったのでしょうね。
それにしても、黒部から12年経ったというのも驚きでした。
今回は余市からでしょうか?

投稿: 心太@釧路 | 2014年11月29日 (土) 10時13分

私も「麦の唄」に興味があります。
マッサンは録画して毎日見ています(笑)

投稿: のび太 | 2014年12月 6日 (土) 15時48分

のび太さん
マッサンは、年明けから北海道余市に舞台が移るようです。
この番組は、ウイスキーの売上げにも貢献しているようですね。

投稿: 心太@釧路 | 2014年12月 7日 (日) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 干し柿 | トップページ | オフシーズンの摩周湖 »