« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

麦の唄には二番もあった

.


今日の釧路11月26日(水)
記載時間19:30
日の出6:27
15:52
晴れ
最低気温-6.0℃
最高気温4.5℃

今日の釧路は、よく晴れました。

紅白歌合戦の出場歌手が発表されました。中島みゆきさんの名がありました。もちろん、NHK連続テレビ小説「まっさん」の主題歌「麦の唄」でしょう。これは、朝ドラと紅白を一緒に依頼していたものなのか、紅白はあらためてお願いしたのか?どっちなのでしょう?まあ、どっちにしてもNHKは安堵していると思います。

あと、「48」が3グループです。48×3=144人です。楽屋が間に合うのかな?代わりにどこかのスタジオを使うのかな?なんて余計なことまで考えてしまいました。

それから、薬師丸ひろ子さんが初出場というのは意外でした。昨年は、鈴鹿ひろ美としての出場でした。となれば、小泉今日子さんにも出てほしかったです。

中島みゆきさんの「麦の唄」ですが、iTunes CardでDLしたアルバム「問題集」に収録されていました。歌詞には二番もありました。当然といえばそうなのですが、毎朝、聴いている歌がすべてというイメージだったので、初めて二番を聴いた時は、ああ、そうだよねぇ~と思いました。

| | コメント (4)

干し柿

.

今朝の釧路11月25日(火)
記載時間12:30
日の出6:26
天気 (5:00)晴れ
気温 (5:00)-0.6℃
気圧 (5:00)1015.0hPa
予報晴れ
予想最高気温6℃

今日の釧路は晴れていますが、風が強いです。

Imgp35531280

干し柿には渋柿を用いるというのを知りませんでした。昨年、試しに2個だけ干したら、それなりにいけたので、今年は一箱調達したものです。

子どもの頃は、軒下に干すといったら、柳葉魚(ししゃも)、大根、ニンニクでした。柳葉魚はおやつでした。


| | コメント (0)

澄ちゃんに言い寄る坂本宝飾店の専務は、店内でも猫を抱いていた

.

今朝の釧路11月23日(日)
記載時間13:30
日の出6:24
天気 (5:00)快晴
気温 (5:00)7.2℃
気圧 (5:00)1018.5hPa
予報晴れ
予想最高気温8℃

午前中の釧路は、よく晴れました。13時の気温は8.1℃です。

昨日というか、今日というか、就寝は2時半でした。4時半に一度、目が覚めました。いつもの時間です。体内時計なのかな?ラジオを聴こうかなと思ったのですが、そのまま眠りに戻りました。次に目が覚めたのは、9時でした。10時過ぎに朝食を摂って、録画の「レッツゴー!若大将」を見たら、もう正午でした。

「レッツゴー!若大将」はシリーズ8作目(ダイジェスト版の『歌う若大将』を入れると第9作)で、1967年(昭42)の公開です。加山雄三さんは、京南大学サッカー部です。星由里子さんは、銀座の坂本宝飾店のOL。ロケは香港、マカオでした。サッカーのシーンでは、加山雄三さんよりも、田中邦衛さんのほうが上手かったです。五郎さん、見かけによらず、運動神経がいいのかも。

その田中邦衛さん(青大将)は、この映画では星由里子(澄ちゃん)さんに接近しません。代わって言い寄るのは、坂本宝飾店の専務です。見た感じ、記憶にない俳優さんでした。

この映画には、18歳の酒井和歌子さんが、スチュワーデス役でワンシーンだけ登場します。星由里子さんに代わって、加山雄三さんの相手役になるのは、その後のこと(若大将が社会人になってから)です。

酒井和歌子さんというと、我らが内藤洋子さんですが、確かこのシリーズには出演していないと思います。加山雄三さんと共演いうと、なんといっても「赤ひげ」がありました。あと、検索してみたら、ヒット曲「お嫁においで」を映画化したそのまんまの「お嫁においで」がありました。

検索ついでに、「レッツゴー!若大将」と一緒に公開された映画を調べたら、「社長千一夜」でした。森繁さんの社長シリーズ第26作です。昭和42年の正月映画でした。この年の正月映画第2弾は、「クレージーだよ天下無敵」と「喜劇 駅前満願」、洋画はマカロニウェスタンの「真昼の用心棒」でした。これらもリアルタイムで見ています。中高生から東京にいた5年間は、結構映画を見ていました。

| | コメント (0)

8日ぶりにプラス気温の朝

.

今朝の釧路11月22日(土)
記載時間10:30
日の出6:22
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)5.4℃
気圧 (5:00)1021.4hPa
予報曇りのち晴れ
予想最高気温12℃

今朝の釧路は曇りです。8日ぶりにプラス気温の朝です。

Imgp35411280

この季節になりました。家内は、昨年で自信をつけたようで、箱で柿を取り寄せました。これから、それ用の枠を作って干し柿に挑むようです。画像のは、手始めに窓に吊ったものです。

Imgp04341280


Imgp04461280


Imgp04361280

上3枚の画像は、2009年(H21)2月11日に撮ったものです。映画「鉄道員 ぽっぽや」が公開されたのは、1999年(H21)6月ですから、ほぼ10年後に撮ったものです。今、再び訪れる人が増えていると思います。

この映画のほかにも、「八甲田山」、「幸せの黄色いハンカチ」、「遙かなる山の呼び声」、「駅 STATION」、「あ・うん」、「ホタル」、「あなたへ」等々、見ましたが、一番見ているのは、「網走番外地」シリーズです。70年代前半、新宿の映画館で見ました。確か4本立で、全部で14~15本は見たと思います。このシリーズは、迫力ある台詞(声)の響きがポイントですから、映画館で見るべきだと思います。

| | コメント (0)

11月の雪

.

今朝の釧路11月17日(月)
記載時間10:20
日の出6:16
天気 (5:00)快晴
気温 (5:00)-2.3℃
気圧 (5:00)1019.4hPa
予報晴れ時々曇り
予想最高気温7℃

今朝の釧路は快晴です。10時の気温はプラス4.3℃です。週間予報を見ると、概ね良い天気が続くようです。18日にあった雪のマークも消えました。これからの時期、釧路は年間日照率を稼ぎます。春・夏の雨、霧が続く日々を冬に挽回します。

今日、9時現在の全国積雪深ランク10傑のうち9地点が北海道です。1位は朱鞠内(しゅまりない)の38cmです。2位は幌加内(ほろかない)の28cmです。この二つは、ともに幌加内町に位置します。3位は青森県の酸ケ湯(すかゆ)で23cmとなっています。これは根雪になるのかな?

釧路は少雪地帯ですが、それでも11月の降雪は珍しくないです。覚えているのは、職場の最初の事業所がオープンした年、1979年(昭54)の11月18日に雪が降りました。まだ除雪用具を揃えていなかったので、スコップで雪かきをしたのを覚えています。当時の記録を見たら、23cmの積雪でした。釧路の11月の積雪記録としては、おそらく上位のほうだと思います。

| | コメント (0)

松井のお気軽解説がいい。大相撲は旭天鵬がいい。

.

今朝の釧路11月16日(日)
記載時間12:20
日の出6:15
天気 (5:00)快晴
気温 (5:00)-3.6℃
気圧 (5:00)1018.0hPa
予報晴れ時々曇り
予想最高気温7℃

今日の釧路は、最低気温が-5.3℃です。風はありません。正午の気温はプラス5.7℃まで上がっています。

朝、釧路湿原温根内木道歩きにいった家内の話では、木道の霜を日の光が照らして、きらきらと輝き、とてもきれいだったとのことです。家内はカメラではなく、記憶に留める派なので、画像はありません。

日米野球を見ています。ここまでのところ、メジャーらしさが出ていません。勝敗よりも、スーパープレーに期待しているのですが、BS中継で大リーグの試合に慣れたせいか、昔のように感嘆することもありません。ただ、松井のお気軽解説がいいです。山本浩二にホークスの柳田が広島出身なのに、なぜドラフトで獲らなかったのか質問したり、アナウンサーが、ジャンピングスローを大げさに取り上げても、こんなものですよといった感じで流します。昨夜も、アナウンサーが、あまりにも無安打リレーを強調するので、しょうがなく同調しているのが、ありありでした。

大相撲は、白鵬が鶴竜を追う展開で面白いです。今場所は、豊真将が初日に出場しただけで休場したので、40歳の旭天鵬を応援しています。日本相撲協会の「応援番付」では、逸ノ城、勢、栃ノ心、遠藤に次いで5番の位にいます。6位が白鵬、7位鶴竜ですから大したものです。一昨日、900勝を達成して、昨日も勝って通算成績は、901勝902敗です。ですから、この調子でいって、勝ちが負けを上回ってほしいです。いつもニコニコ顔の旭天鵬。いいですねぇ。

| | コメント (0)

琉球アサガオがツインで咲いた日、値がこなれた柳葉魚を食した

.

今朝の釧路11月15日(土)
記載時間10:00
日の出6:14
天気 (5:00)晴れ
気温 (5:00)1.7℃
気圧 (5:00)1009.9hPa
予報晴れ時々曇り
予想最高気温6℃

今朝の釧路は晴れです。風が強いです。一昨日、昨日と最大瞬間風速が24m/sを超えています。街行く人は、もう真冬の防寒着です。そして、昨日、札幌、旭川では25cmの積雪がありました。まだ11月なんですけどねぇ。

Imgp35351280

そんな中、わが家ではノアサガオ(琉球アサガオ)がツインで咲きました。ほかに蕾がないので、次に咲くのは6月だと思います。どういう周期なのか、その辺りのことは、わかりません。

昨日、柳葉魚(ししゃも)を食べました。一串(10尾)¥480のです。美味でした。そうしたら、今日の朝刊に柳葉魚は好漁で前年比8割増しとの記事がありました。何年か前は、1尾¥100でしたから、それを思うと、値がこなれるのは、実にいいことです。

| | コメント (0)

富良野プリンスホテルは40周年

.


今日の釧路11月10日(月)
記載時間21:20
日の出6:07
16:05
雨のち曇り
最低気温5.1℃
最高気温8.9℃

今日の釧路は雨でした。

富良野プリンスホテルがオープンして40年だそうです。開業は、1974年(昭49)12月14日とのこと。私が富良野スキー場に通うようになったのは、その3年後からでした。富良野プリンスホテルは、泊まりたくても、内地からのツアーに抑えられていて、予約できる機会は限られたものでした。稀に予約できても、羽田-千歳経由のツアー料金よりも高くつきました(北海道民は、ガソリン代・夕食代がかかる)。このツアー料金は、あまりにも安いので、東京-札幌往復の飛行機だけを利用する(富良野にはいかない)出張族にも多く利用されたそうです。

で、その40周年記念の宿泊プランは、新富良野プリンスホテル(富良野プリンスホテルではなく、新富良野プリンスホテルのプラン)にあって、1泊2食付(会員には温泉券も付く)で¥7880になっています。夕食も付いて、この価格ですから、かなりの廉価版です。これがスキーシーズンにも適用されて、ゴンドラ1日券付きだったら、申し分ないのですけどねぇ。

| | コメント (0)

10年前の日記

.

今朝の釧路11月5日(水)
記載時間5:30
日の出6:01
天気 (5:00)晴れ
気温 (5:00)10.4℃
気圧 (5:00)1020.8hPa
予報晴れ時々曇り
予想最高気温14℃

今朝の釧路は晴れです。強風はおさまりつつあるようです。

10年前の日記に神代(こうじろ)が kouziro になって、ヤマダ電機の子会社になった。とありました。今、「kouziro」を検索してみたら、パソコンのブランド名「FRONTIER」をトップに掲げていました。ヤマダ電機のグループというのは、そのままのようです。FRONTIERというと、神代時代に「Frontier RT-21(チャンドラ)」を発売したら、即完売という出来事がありました。チャンドラ(複数のメーカーが販売)は、人気を博したコンパクトなノートPCでした。私は、チャンドラ2といわれたThinkPad235を長く使いました。

同じ日記にiTunesにインポートした曲が614曲になった。と書いてありました。今、iTunesを起動したら、曲数ではなく、「488枚のアルバム」と表示されました。購入したアルバムも多いと思いますが、レコードをデジタル化したのもあったからだと思います。

| | コメント (0)

11 は極めて 0 に近いという話(注:内容のある話に非ず)

デジカメWatchにニッコールレンズ(ニコンのレンズ)の累計生産本数が9000万本に達したとの記事がありました。このうち、オートフォーカス用が5000万本だそうです。約56%がオートフォーカスの時代になってからです。ということは、いかにニッコールレンズが大衆化したかということを顕しています。まあ、喩えるなら、ロシニョールの板が、セットスキーに組まれるようになったのと同じでしょうか。

私が、初めてニッコールレンズを買ったのは、43~86mmのズームでした。ちょっと頑張って買ったのでは、135mmのF2.0なんてのがありました。あとは、300mmF4.5 とミラーの500mm。それから、単焦点の35mm 50mm 85mmの3本を持って歩いた時期もありました。レンジファインダーに凝った時は、50mmを1本持っていました。オートフォーカスも2本持っていたと思います。ということは、計11本です。9000万本のニッコールレンズのうち 0.000012% は私が所有していました。それも過去形ですけどね。

| | コメント (6)

プロ野球二題

.

今朝の釧路11月4日(火)
記載時間6:40
日の出6:00
天気 (5:00)快晴
気温 (5:00)5.9℃
気圧 (5:00)1001.0hPa
予報晴れ
予想最高気温10℃

今朝の釧路は、よく晴れています。でも、風が強いです。2日の夜から、風速2桁台(m/s)が続いています。天気図を見ると、北海道の辺りは、等圧線が狭く「ほとんど停滞」との注記があります。それから、今日から日の出が6時台になっています。

日ハムの大引選手がFA宣言をし、チームを去ることになりました。NHKのラジオでは、球団が残留に向けて交渉の予定と伝えていましたが、北海道新聞には、残留を求めず、退団濃厚と書いてありました。おそらく、後者だと思います。

一昨年、糸井+八木投手とオリックスの大引・木佐貫投手・赤田のトレードがありました。大引は、移籍後すぐに遊撃手のレギュラーとして、守備の要になりました。打撃でも活躍しました。すっかり、チームに溶け込んだように見えたのですが、やはり、日ハムは北海道というハンデがあるので、移籍もやむなしでしょう。

缶コーヒーBOSSのCMで、ベイスターズの用具係として登場した入来が、ソフトバンクの投手コーチになるとの記事が@niftyニュースにありました。用具係は、CM用ではなく、実際の話でしたから、現場の真っ只中に復帰ということになります。これは、工藤新監督の意向かな?

| | コメント (0)

28歳から35年=63 歳・・・なるほど

.

今朝の釧路11月3日(月)
記載時間9:30
日の出5:58
天気 (5:00)晴れ
気温 (5:00)14.8℃
気圧 (5:00)987.6hPa
予報晴れ時々曇り
予想最高気温13℃

今朝の釧路は晴れですが、風が強いです。

今日は、職場のオープン記念日です。設立は1979年(昭54)8月25日。職員の採用は同年9月7日。そして、11月3日に業務開始でした。9人でスタートでしたが、今、現役は3人だけになりました。35年経ったことを実感します。

Rimg40281280

↑ 確か、雪の結晶を観察するルーペです。だいぶ前に買いましたが、その目的に使ったことはありません。長年、引き出しに入っていたり、机上の小物箱で眠っていたりです。検索してみたら、amazon に「ゆきめがね ルーペ」として載っていました。¥2160で販売しています。でも、amazonで買った記憶はありません。どこで買ったんだったかなあ。

昨日、録画しておいた「海の若大将」を見ました。シリーズ第5作目です。東京オリンピックの翌年(1965年 昭40)の公開です。加山雄三さんのバックバンドに寺内タケシさんと加瀬邦彦さんが、エレキギターで並んでいました。さすが東宝映画だな。この二人を揃えるなんて・・・と思ったら、ブルー・ジーンズの初期メンバーに加瀬邦彦さんがいたのです。これは知りませんでした。ただ、加山雄三さんは、まだエレキではありません。次作の「エレキの若大将」からです。そして、いよいよ「夜空の星」、「君といつまでも」が歌われます。若大将、全盛期ですねぇ。

あと、「海の若大将」には、前の年に開業したピッカピッカの新幹線が出てきますし、青大将が追いかけらたパトカーは、トヨペットクラウンでした。なっかしいですねぇ。50年前ですからね。ということは、この映画が作られた15年後に私が勤める職場がオープンしたことになります。やはり、35年前というのも、それなりに時間が経っているということです。

| | コメント (0)

ノアサガオ(琉球アサガオ)が咲きました

.

今朝の釧路11月2日(日)
記載時間11:10
日の出5:57
天気 (5:00)
気温 (5:00)9.7℃
気圧 (5:00)1009.9hPa
予報曇り時々雨
予想最高気温15℃

今朝の釧路は霧雨としては強く、雨としては弱い。そんな感じでしたが、11時頃からホントの雨になっています。

Imgp51231280_2

ノアサガオ(琉球アサガオ)が咲きました。昨年よりも4日早いです。

プロ野球はオフシーズン。この時期は、「こちら、プロ野球人事部」が気になります。

巨人では、野間口投手が育成選手扱いで戦力外通告。でも、再契約か?ともあります。阪神では、日ハムから大リーグに挑戦した建山投手が引退です。NHKニュース7の半井小絵さんとの噂が週刊誌に載り、建山投手はそのまま渡米。半井さんは、「契約満了」でNHKを降板。建山投手はメジャーでの活躍がないまま日本球界復帰。そして引退です。ダメじゃん。

広島では氷川投手が引退。中日では小田幸平捕手、横浜では中村紀洋選手、藤井投手が戦力外。ヤクルトでは、真田投手と日ハムにいた押本投手、それにメジャーにいた岩村選手が戦力外です。

西武の小林宏之投手、ロッテの里崎捕手が引退。そして、GG佐藤選手は戦力外。ソフトバンクでは、日ハムにいた岡島、江尻の両投手が戦力外。オリックスでは、日ハムにいた八木智哉投手と高橋信二選手が戦力外。そして、Gにいた時は開幕投手を務めた東野峻投手も戦力外です。

日ハムでは、稲葉、金子の両ベテランが引退。山なりの超スローボールで知られた多田野投手も再びの戦力外です。俊足の村田選手も戦力外。オリックスから来た赤田選手も戦力外ですが、こちらは西武のコーチになるようです。

ドラフトが終わり、この後はFAの行方、そしてトレードへと注目が移ります。日ハムは、FA選手獲得には乗り出さない(経済的理由)球団ですから、若手育成中心です。今シーズンは、その成果がありましたから、さらに鍛えて、監督の妙なこだわりがなくなれば、来季は日本一(ちゃんとリーグ優勝をした上で)だっていけそうです。

| | コメント (0)

子どもの頃は養命酒を愛飲していた

.

今日の釧路11月1日(土)
記載時間20:40
日の出5:56
16:16
晴れのち曇り
最低気温5.5℃
最高気温14.6℃

NHK連続テレビ小説「マッサン」は、いよいよウィスキー事業スタート!・・・と思わせておいて、一転、主人公が職場を追われるという展開になりました。まあ、マッサンとエリーが北海道に渡るのは年明けということですから、まだまだ色々とあるのでしょう。

私は、まったくの下戸なので、酒を美味しいと思ったことはありません。何年か前、「これだけは違う」と日本酒をすすめられて、ちょっとだけ口に入れましたが、やはりダメでした。ですから、ウィスキーにいたっては、住吉酒造の株主同様に、ゲホゲホとなってしまいます。

でも、子どもの頃は、養命酒を飲んでいました。ひょっとしたら、気持ちよ~く寝ていたのは、酔っ払っていたのかもしれません。なにせ、黒酢がブームになった時、職場のヤクルトおばさん(今はヤクルトレディーと言う)から買って、それを飲んだ午後は、なんだか、ほんわかほんわかしていましたから、養命酒侮れずだったことは、充分ありえます。

| | コメント (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »