« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

もうすぐ日の出は6時台

.

今日の釧路10月31日(金)
記載時間21:20
日の出5:55
16:17
晴れ
最低気温-0.1℃
最高気温14.5℃

今日の釧路は氷点下の朝でした。今季3度目です。11月4日には、日の出の時刻が6時台になります。そろそろ、炬燵を出すとか、紅白歌合戦が云々なんていう頃になりました。

プロ野球日本シリーズは、ホークスが秋山監督勇退の花道を飾りました。北海道でも、日本シリーズはテレビ中継があり、新聞も伝えていますが、引退する稲葉選手のこと、若手選手の成長、秋のキャンプといったファイターズの話題も多く、どうじても、そちらに目がいきます。こういうことは、長嶋巨人を力一杯応援していた時代には、思いもよらないことでした。

10年前の今日の日記を読んだら、太平洋炭鉱労組が解散とありました。炭鉱を新会社に引き継いだ後、3年後に労組解散となったことも書いてありました。炭住の近くにあった太平洋炭鉱のグランドのこけら落としは、立教大学野球部を迎えて、炭鉱のチームとの試合でした。長嶋が立教大から巨人に入団した後でしたから、昭和33~34年頃だったと思います。ということは、55年前ということになります。はあ、半世紀前だ。

| | コメント (0)

ハスラー も N-one も同じ車だと思っていた

.


今日の釧路10月28日(火)
記載時間17:00
日の出5:51
16:21
晴れ
最低気温6.4℃
最高気温10.5℃

先日、スズキの「ハスラー」が販売好調で、ダイハツを追い越す勢いだ。という記事があって、そのことについて、同僚と話をしました。

私が、「ハスラーは、フロントグリルに黒色を配しているけど、なんだかボンネットが浮いて見える。留め金がはずれて、ちょっと浮いている感じ。」と言ったのですが、???としか受け取ってくれませんでした。

今日、その原因がわかりました。私が、スズキの「ハスラー」だと思っていた車は、ホンダの「N-one」でした。私、どちらの車も「ハスラー」と認識していました。ああ勘違い。でも、なんか似た雰囲気・・・ないか。

| | コメント (0)

老人力師匠の絵が好きです

初めて携帯からのアップです。

この頃の私の老人力というと、携帯を鳴らしてはいけない所で鳴らした。記念写真の発送ミスをした。「待っていてください」と言って、別室で違う人と話していて、待たした人のことを忘れるところだった。これらは、人様に迷惑をかけるもので、落ち込みます。でも、それを「老人力が順調についた」と思うことを教えてくれたのが赤瀬川原平さんです。

氏は、「トマソン写真」でも知られています。トマソンは某球団の外国人選手で、外角低めの変化球を必ず空振りした助っ人でした。ファンとしては、年俸が無駄という気持ちを抱くのも無理ならからぬ存在でした。そこから、たとえば出入口をコンクリートで塞いでしまって、出入口に至る階段だけが残った写真などを「トマソン写真」と言いました。その元祖だったのです。

そして、氏は中古カメラにも精通していて、書籍や雑誌にはご自身が描いたイラストも添えました。カメラの軍艦部が海をいく絵などは、わくわく感いっぱいでした。クラシックカメラは繊細画よりも機能美に溢れたものでした。そのカレンダーは今も保管しています。

その写真をアップしようと思って、探したのですが、どこにしまったのか思い出せません。老人力、順調であります。

| | コメント (0)

朝から2桁気温(釧路)

.

今朝の釧路10月26日(日)
記載時間12:00
日の出5:48
天気 (5:00)晴れ
気温 (5:00)11.2℃
気圧 (5:00)1017.9hPa
予報晴れ朝晩曇り
予想最高気温16℃

今日の釧路は、朝から2桁気温で暖かいです。週間予報を見ると、明後日(28日)からは、氷点下前後の朝が続くようです。

昨夜は、NHK総合のドラマ「妻たちの新幹線」を見ました。新幹線誕生までの物語です。主役(この場合は『妻』なのかな?)は、島秀雄に中村雅俊さん、その妻、豊子に南果歩さん、十河総裁は伊東四朗さん、その妻は加賀まりこさん。ドラマでは、意外にすんなりと新幹線は広軌と決まりました。まあ、75分ドラマでしたから、人間模様を中心に描いたので、そうなったのだと思います。あと、中村雅俊さんの学生服姿が面白かったです。

プロ野球ドラフト会議。日ハムは抽選で早大の有原投手の交渉権を獲得。でも、東京六大学ドラフト1位は活躍しないとのジンクスがあるとか。まあ、ジンクスです。

今日の注目は、全日本大学女子駅伝です。応援している順天堂大は、関東大学女子駅伝で9位と、予選突破の8位までに入れず出場できません。でも、ほかにも注目している選手が何人かいるので楽しみです。

| | コメント (0)

「北海道の一部」だった

今日(2014年10月25日)ふたつ目のアップ。

今週の20日(月)、帯広にいた時、団体のメンバーから、電話をしたけど繋がらなかった。と言われました。でも、携帯の履歴を見ても、その跡がありません。試しに、目の前で電話をかけてもらいましたが、つながりません。別の人に頼んで、ダイヤルしてもらいましたが、やはり繋がりません。

そうしているうちに、私の携帯が「圏外」になりました。あれぇ~? 馬鈴薯掘りをしたから、汗をかいて、それが、胸のポケットから染みて携帯が壊れた?・・・ありゃ~と思いながら、上富良野町の十勝岳温泉カミホロ荘に着きました。そこで、試しにパソコンでドコモのホームページを開いてみたら、電波障害でした。それも、「北海道の一部」に該当していたのです。20日の朝、5時45分に発生して、復旧したのは翌日の朝4時過ぎでした。約24時間です。

で、翌々日、出勤して職場の同僚に聞いたら、「北海道の一部」に該当したのは、私以外には一人だけでした。その同僚は、休日(職場は月曜休み)だったので、私同様に自分の携帯の不都合だと思い初期化したそうです。それでも、繋がらないので、ドコモショップにいこうと思ったといいます。携帯がない時代よりも、携帯が普及した今のほうが、電話が繋がらない環境に置かれると困っちゃう。という話でした。

| | コメント (0)

山菜バイキング

.

今朝の釧路10月25日(土)
記載時間12:20
日の出5:47
天気 (5:00)晴れ
気温 (5:00)4.2℃
気圧 (5:00)1019.9hPa
予報晴れ時々曇り
予想最高気温14℃

今日の釧路は概ね晴れですが、時折、強い風が吹いています。正午の気温は15.2℃です。

今週の日曜日(19日)は、団体の行事で帯広に泊まり、月曜日(20日)日は、そのまま十勝岳温泉カミホロ荘に移動しました。

釧路から、十勝岳温泉カミホロ荘(上富良野町)までだと車で5時間くらいかかりますが、帯広からでしたので、3時間で着きました。この日のために、スタッドレスタイヤに交換していたのですが、雪にはあわずに済みました。

十勝岳温泉カミホロ荘は、朝食バイキングがグッドです。白金野営場にキャンプする時も、1回は食べにいくようにしています。山菜の種類が多く、いろいろな料理になって並んでいて、とても美味なのです。宿は、紅葉が終わった時期でしたので、空いていました。温泉も、の~んびりできました。

帰路は、高速道路の建設現場を通りました。今、道東道は十勝の本別、浦幌から釧路に近い白糠までの工事をしています。この開通前の高速道を歩く「ハイウェイしらぬか紅葉ウオーク」に家内が参加(19日)して、紅葉がきれいだったと聞いたので、その近くの道を選びました。紅と黄が、とてもきれいでした。高速道の開通は来年3月です。

| | コメント (0)

♪燃える男の赤いトラクター ではなく赤いiTunes

.


今日の釧路10月17日(金)
記載時間21:50
日の出5:37
16:38
曇りのち雨
最低気温10.1℃
最高気温13.1℃

今日の釧路は、一時、強い雨が降りました。朝の気温は2桁台でした。

iTunesを更新したら、あらビックリ。アイコンが赤です。それに反して、画面のほうはモノトーン基調です。アイコンやデザインが飽きたと思ったことはありませんが、作るほうは、あれこれ考えているのだと思います。でも、MSオフィスのように、なんでこんなに使い方を変えたんだ!というのは困りますけどね。

50年前(1964年 昭39)の今日、東京オリンピックの陸上男子棒高跳び決勝が行われました。アメリカのハンセンとドイツのラインハルトが9時間に亘る一騎打ちを演じました。結果は、ハンセンが勝って金メダル。この試合が、強い印象となって記憶に残ったのは、リアルタイムよりも、翌年公開された市川崑監督の映画「東京オリンピック」でした。テレビカメラにない追い方で、勝敗がわかっているのに、それでも展開に引き込まれる映像の力がありました。

こうやって、63歳になって50年前のことを思い出す日が来ることを中1だった50年前の私は、思いもしませんでした。ただ、日々の関心事は、50年前も今も同じです。朝飯食ったら、昼飯何かな?昼飯食ったら、夕食は何かな?これをず~っとやっています。

| | コメント (0)

スマホ世代にナナハンといってもわからないだろうなあ

.


今日の釧路10月16日(木)
記載時間19:10
日の出5:36
16:40
曇り一時晴れ
最低気温0.9℃
最高気温13.6℃

今朝、布団から出た時、室温は19℃でした。20℃を切ったなと思ったら、5時の気温は1.1℃でした。氷点下の朝も近いのでしょう。ちなみに、昨年の初氷点下は11月2日でした。

だいたい、16時半頃に退社するのですが、今日なんかは日が射していなかったので、車はライト点灯でした。朝も日の出が遅くなっていますから、秋深しの実感ありです。

株価が下がって、円高傾向だとニュースで伝えていました。そんなことは、私には直接関係ないのですが、わからないのは、円安、円安といわれて、108円、109円という時に、なぜか、輸入製品であるはずのガソリンの価格が下がってきたことです。160円に近かったのが、157円になって、154円ときて、今日は153円(会員は151円)でした。まあ、その仕組みがわからなくても全然問題ありません。安くなればいいです。

拓郎さんの2014ライブ盤が12月に発売されます。でも、DVDとCDのセットなのです。DVD単品販売はありますが、CDのそれはないのです。CDがほしければ、DVDとのセットを買うしかありません。価格は¥6,425です。う~む・・・です。

若者のパソコン離れが進んでいるという記事がありました。スマートフォンで間に合うからです。先日は、バイクの国内販売は、全体の1%だというニュースもありました。99%は海外での販売です。そして、ライダーの平均年齢は51歳だそうです。平均が51歳ということは、その上の団塊の世代なんかも多いのだと思います。バイトしてバイク買う。そういう時代がありました。40年以上前ですけどね。今の若者にオリベッティのオレンジのタイプライターとか、ナナハンなんていっても、わからないのでしょうねぇ。

| | コメント (4)

昔は雨の臨時休校はなかったなあ

.


今日の釧路10月14日(火)
記載時間20:40
日の出5:34
16:43
最低気温7.6℃
最高気温9.1℃

台風19号は、今日の午前、東北の東海上で温帯低気圧に変わりました。その後、当初の予想よりも南寄りのコースで北海道の東を通過したようです。

釧路では、昨夜の22時過ぎから雨になり、今(21時前)も降っていますが、すっかり小降りになりました。風も弱まりました。気象台のデータでは、18時以降は時間降水量 0 です。

それでも、釧路管内の小中43校は臨時休校でした。我々の時代、雪によるそれはあっても、雨ではありませんでした。これも、台風が台風のまま北海道に到達するようになった近年になってのことです。

今日は、午後から研修でした。3時間なので、眠気とのたたかいと思ったら、グループ討議でした。休憩10分を挟んででしたが、もう3時間経ったのという感じでした。よかったです。

と書いていて気がつきました。今日は、長嶋現役引退の日です。昭和49年10月14日でした。あれから、ちょうど40年です。

| | コメント (2)

タイヤ交換と「若大将」に「若者たち」の話

.


今日の釧路10月13日(月)
記載時間20:30
日の出5:32
16:45
曇り一時晴れ
最低気温5.8℃
最高気温16.6℃

今日は、ちょっと早いと思ったのですが、タイヤ交換をしました。といっても、近所のタイヤショップに持ち込むだけです。10時頃にタイヤを持っていった時は空いていたのですが、1時間くらいして車を取りにいった時は混んでいました。冬タイヤ予約のキャンペーンと馬鈴薯の袋詰め放題サービスをやっていたからです。

先着10名には、ティッシュボックス5箱プレゼントというのもありました。自分は、タイヤは買ってないのですが、メークインを袋いっぱいと箱ティッシュを貰ってきました。なんだか、得した気分です。

BSの寅さんシリーズが終わって、今月からは、「若大将シリーズ」が始まりました。4日(土)の第一作は、「大学の若大将」でした。スポーツは水泳です。11日(土)に放送されたのは、第二作「銀座の若大将」で、スポーツはボクシングでした。

公開されたのは、1961年(昭36)とその翌年ですから、52~53年前の映画です。加山雄三さんが23~24歳の頃に撮ったものです。東京オリンピックよりも前の映画ですから、まだエレキギターがないのです。ハワイアンだったり、歌謡曲なのです。今となっては、かえってそれが新鮮な感じがしました。

田中邦衛さんは、このシリーズで「青大将」として登場します。若大将の恋人(星由里子さん)に横恋慕。強引な行動に出ようとして、若大将にやっつけられる。というパターンです。

この映画の第一作公開から5年後にテレビドラマ「若者たち」で、「青大将」でない田中邦衛さんを知ることになります。さらに、それから15年後に「北の国から」の五郎さんになるわけです。「若者たち」から「北の国から」は違和感がありませんでしたが、「青大将」から「若者たち」は、それが大きかったです。

「若者たち」というと、2014年版も録画で見ました。15歳の時に見た田中邦衛、橋本功、山本圭、佐藤オリエ、松山省二のきょうだいと、63歳になって見た2014年版のキャストでは、違和感を通り越して、まったく異なったものでした。

| | コメント (2)

木曜はクリーニングに出す日

.


今日の釧路10月2日(木)
記載時間18:00
日の出5:20
17:03
曇り時々晴れ
最低気温(18:00現在)6.3℃
最高気温(18:00現在)16.5℃

木曜日は、クリーニング店さんが来る日です。指定の袋に今季最後の半袖Yシャツを入れました。


| | コメント (2)

JR北海道が時刻表どおりに走った

.


今日の釧路10月1日(水)
記載時間22:00
日の出5:19
17:05
晴れ
最低気温(22:00現在)7.7℃
最高気温(22:00現在)15.2℃

昨日でクールビズが終わり、今日から長袖Yシャツにネクタイでした。暫くは、ネクタイに違和感がある日々になります。

9月の下旬、イベントがあって函館にいってきました。函館に泊まるのは2度目です。会の中心メンバーは、HACで釧路-新千歳-函館だったのですが、飛行機がダメな私はJRでした。でも、あれこれあるJR北海道ですが、ダイヤどおりの発着でした。昔は、それで当然だったのですが、今は、これが文字どおり有り難く思ってしまいます。


| | コメント (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »