« 秋桜に集う野鳥はカワラヒワ | トップページ | そういうことになる。 »

「遠い世界に」のイントロはハミングだった

.


今日の釧路9月13日(土)
記載時間21:30
日の出4:59
17:37
曇り
最低気温(記載時間現在)13.2℃
最高気温(記載時間現在)16.8℃

今日の釧路は曇りでした。今秋初めてストーブを焚きました。明日からは、日の出が5時台になります。

今夜のNHKニュースは守本さんでした。武田アナが夏休みだった時、広島県の土砂災害があったのですが、代わって担当した守本さんは見事でした。現地への振り、スタジオでの記者とのやりとり、等々、完璧でした。

今日から3連休ですが、近年は、あれ?何の休みだっけ?と考えることもあります。今回の連休は、敬老の日がらみです。祝日に制定されたのは、昭和40年ということですが、敬老の対象は、祖父・祖母だったのが、父母になって、今は誰もいません。そして、あと2年すると、自分がその対象になると知って驚きました。敬ってもらうようなことしていないなあ。

今日、久々に五つの赤い風船の「遠い世界に」を聴きました。『♪ 遠い世界に旅に出ようか それとも赤い風船に乗って・・・』です。ヘッドホンで聴きました。そうしたら、あらビックリ。イントロはハミングなのです。あの印象的なオートハープの前に少しだけハミングがあるのです。スピーカーで聴いた時は、まったく気がつきませんでした。初めて聴いたのは45~46年前です。その時の音源とは違うのかな?2001年発売の「フォークビレッジ Vol.4 東芝EMI編 URCコレクション」です。

|

« 秋桜に集う野鳥はカワラヒワ | トップページ | そういうことになる。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 秋桜に集う野鳥はカワラヒワ | トップページ | そういうことになる。 »