« 友人が驚いた放送事情 | トップページ | NHKが言ったことだからなあ »

少子化恐るべし

.

今朝の釧路8月24日(日)
記載時間11:10
日の出4:37
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)18.0℃
気圧 (5:00)1007.8hPa
予報曇り夜は雨
予想最高気温23℃

今朝の釧路は、6時過ぎから晴れています。11時の気温は25.1℃です。8月1日以来の夏日(今季6回目)です。

日曜朝の釧路湿原温根内木道歩きにいった家内が、珍しく「暑い、暑い」といいながら帰ってきました。木道がある鶴居村は、10時の気温が28℃ですから、これは暑かったと思います。

2004年8月24日(火) の日記の冒頭部分===昨日は、どこに行っても話題は甲子園とオリンピックでした。駒大苫小牧決勝戦の視聴率(札幌)は46%とのことです。マラソンも深夜ながら野口ゴールの時は29.2%とこれまたすごい。===

とありました。駒大苫小牧が、北海道勢として初めて夏の甲子園を制したのは10年前でした。そして、翌年は連覇。さらに三連覇に挑んだのですが、斎藤佑樹の早実に敗れて準優勝でした。「野口ゴール」とあるのは、アテネ五輪女子マラソン優勝のことです。

代々木ゼミナールが、29校のうち20校(22校と伝えるメディアも有り)を閉鎖するとのこと。43年前(1971年 昭46)の春、2人の友人にくっついて、代々木ゼミナールの入学式にいきました。オリンピック会場になった代々木の体育館だったと思います。

友人の1人は、専門学校を1年で辞めて、大学受験のために入学。もう一人は、宅浪を1年やって、2年目は予備校を選んだのでした。私は、受付から中には入れませんでしたが、団塊の世代に近い昭和27年組(一浪)、26年組(二浪)が入学するわけですから、それは驚くほどの数でした。それが、7割の校舎閉鎖ですから、少子化恐るべしです。

|

« 友人が驚いた放送事情 | トップページ | NHKが言ったことだからなあ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 友人が驚いた放送事情 | トップページ | NHKが言ったことだからなあ »