« ♪ 花はどこへいった | トップページ | 盆休の〆 »

夏の終わりがくれば思い出す

.

今朝の釧路8月17日(日)
記載時間10:00
日の出4:29
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)17.2℃
気圧 (5:00)1016.6hPa
予報曇り
予想最高気温19℃

今朝の釧路は曇りです。10時の気温は19.0℃です。

昨日の最高気温は19.9℃でした。7月24日から連続23日続いた20℃超えが、昨日で途絶えました。昨年は、7月27日から8月29日までの34日間でした。釧路の夏は、7月下旬から盆までと言われていますから、今夏が暑くないというわけではありません。

昨日は、高校の同窓会がありました。95周年記念ということで、これまでの倍以上の840席が用意され、ほぼ席が埋まる盛況でした。95年のうち、30年は女子校でしたから、かっての同窓会は、女子校中心のものでした。我々、男女共学組は控え目に旧交を温める場でした。

それが、年々、女子校同窓生の出席者が減り、近年はテーブル数が限られたものになっていたのですが、昨日は、とうとう1テーブルだけでした。以前の同窓会を知る者からすると、隔世の感がありました。

ただ、女子校の抑圧から解放されたせいなのか、それとも、そういう校風で過ごしたOBが増えたのか、宴の前、来賓挨拶の時から、ざわめくのが気になりました。年に1度の集まりで、これを改めるのはむつかしいことですから、今後は挨拶抜きの宴のみにすればいいと思います。

釧路の学校は、21日が二学期の始業式です。始業式の日は、宿題を持参するのを忘れた。ということにすれば、まだ5日あるな。これから、近所の友達のところにいって、宿題を見せてもらえば、なんとかいけそうだな。いつも、この時期になると、そんなことを考えていた小学生の頃を思い出します。

|

« ♪ 花はどこへいった | トップページ | 盆休の〆 »

コメント

私の通っていた高校は工業高校で長く男子校でしたが、数年前(もう10年経つかな?)に普通科が設置され教学校になりましたので、心太さんとは逆の状態ですね。
同窓会総会は1度しか出席したことないのですが、女子の卒業生が何人もいて驚きました。
教学校になっても校歌は変わらず「○高健児」なんて歌詞も残ってるし、「質実剛健」という校風も(文字上は)残っているようです。

投稿: 長老みさわ | 2014年8月18日 (月) 08時58分

ご長老
女子は、同窓会に集まりますね。それも、かなり気合いを入れて。
釧路の工業高は、男子校だと思っていたのですが、中学同期の女子が、
入試を受けると聞いて、冗談だと思いました。
単に女子がいなかったというだけだったと聞いて、それも驚きでした。
その女子は、建築士として現役だと聞いています。

投稿: 心太@釧路 | 2014年8月18日 (月) 09時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ♪ 花はどこへいった | トップページ | 盆休の〆 »