« 夏の終わりがくれば思い出す | トップページ | 友人が驚いた放送事情 »

盆休の〆

.

今朝の釧路8月18日(月)
記載時間10:00
日の出4:31
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)17.7℃
気圧 (5:00)1018.3hPa
予報曇り
予想最高気温19℃

今朝の釧路は6時前から日が射しています。10時の気温は21.4℃です。

昨日、家内と一緒に塘路(とうろ=釧路から摩周湖に向かう道の途中)にある 「 craft ka2/釧路湿原にある手仕事クラフト工房 」にいってきました。

Dscn00601280

↑ 釧路から国道391号線をいき、塘路駅に向かって左折したすぐのところです。

Dscn00571280

↑ ギャラリーの看板と言われているワンちゃんが、文字どおり看板犬になって出迎えてくれます。

Dscn00651280

↑ 塘路は内陸で暑いので、ギャラリーで目的の買い物をした後は、私は外で涼んでいました。画像は、玄関の横にある水瓶です。何の葉なのかわかりませんが、これが風で動くのが面白くて、暫し眺めていました。

Dscn00621280

↑ 水瓶の周りの石。

Dscn00511280

↑ ゲンノショウコだと教えてもらいました。漢字にすると、「現の証拠」だそうです。変換間違いではなく、ホントにこう書くのだそうです。

Dscn00711280

↑ こちらは、ボケの実とのこと。画像がボケたのはウケ狙いではありません。普段使わないデジタルカメラだったので、後ピンになってしまいました。

Dscn00541280

↑ これはツユクサ。なんか、蝶のように飛びそうな感じです。

Dscn00701280

↑盆が終わると秋。赤とんぼです。

Dscn00581280

↑ 塘路駅が近いので、いってみました。30年ぶりくらいかな?駅舎が新しくなったのは当然ですが、大型観光バスが3台も停まっていました。聞けば、JRくしろ湿原ノロッコ号で着いた客を乗せて、次の観光地に向かうのだそうです。そういう中継地点になっているようです。なるほど。

ということで、昨日は盆休の〆を有意義に過ごしました。

|

« 夏の終わりがくれば思い出す | トップページ | 友人が驚いた放送事情 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏の終わりがくれば思い出す | トップページ | 友人が驚いた放送事情 »