« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

秋桜は集団行動

.

今朝の釧路8月31日(日)
記載時間10:10
日の出4:45
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)13.1℃
気圧 (5:00)1017.2hPa
予報晴れ朝晩曇り
予想最高気温22℃

今朝の釧路は、晴れたり曇ったりです。10時の気温は20.9℃です。

Rimg40211280

↑ わが家の花壇を占める秋桜です。何年か前、近所の空き地から種が飛んできて、咲き始めました。それが、年々増えて、何もかまわなくても、背が高くなり花を咲かせます。不思議なことに、庭の釧路八重(桜)や姫リンゴ、紫陽花、ツツジなどが咲く所には、1本も咲いていません。種は、散乱せずに飛んでくるものなのかな?この頃、野鳥(小鳥で黄色っぽい)が飛来して、秋桜にとまり啄んでいます。秋っぽい光景であります。

| | コメント (0)

NHKが言ったことだからなあ

.

今朝の釧路8月30日(土)
記載時間12:10
日の出4:44
天気 (5:00)晴れ
気温 (5:00)12.0℃
気圧 (5:00)1019.4hPa
予報晴れ時々曇り
予想最高気温21℃

街路樹のナナカマドが実をつけています。まだ、色は赤ではなくオレンジです。でも、確実に秋になりつつあります。

全国高校軟式野球選手権大会の準決勝は、一昨日、中京(岐阜)と崇徳(広島)が、延長15回サスペンデッドゲーム(0対0)になり、昨日、延長16回から再開されましたが、延長30回を戦っても両チームともに得点なし。もう一回サスペンデッドゲームになっちゃって、今日、31回から再開するとのニュースがありました。

これを伝えたNHKのニュースでは、サスペンデッドゲームだから、点が入った時点で試合終了と言っていました。あれ?野球の場合は、そうではないだろう。表の攻撃で1点入ったら、裏の攻撃はないのか?と思ったのですが、言ったのはNHKですからねぇ。今日は、早い回(といっても、少なくても31回ですが)で結着がつくかな?

| | コメント (0)

少子化恐るべし

.

今朝の釧路8月24日(日)
記載時間11:10
日の出4:37
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)18.0℃
気圧 (5:00)1007.8hPa
予報曇り夜は雨
予想最高気温23℃

今朝の釧路は、6時過ぎから晴れています。11時の気温は25.1℃です。8月1日以来の夏日(今季6回目)です。

日曜朝の釧路湿原温根内木道歩きにいった家内が、珍しく「暑い、暑い」といいながら帰ってきました。木道がある鶴居村は、10時の気温が28℃ですから、これは暑かったと思います。

2004年8月24日(火) の日記の冒頭部分===昨日は、どこに行っても話題は甲子園とオリンピックでした。駒大苫小牧決勝戦の視聴率(札幌)は46%とのことです。マラソンも深夜ながら野口ゴールの時は29.2%とこれまたすごい。===

とありました。駒大苫小牧が、北海道勢として初めて夏の甲子園を制したのは10年前でした。そして、翌年は連覇。さらに三連覇に挑んだのですが、斎藤佑樹の早実に敗れて準優勝でした。「野口ゴール」とあるのは、アテネ五輪女子マラソン優勝のことです。

代々木ゼミナールが、29校のうち20校(22校と伝えるメディアも有り)を閉鎖するとのこと。43年前(1971年 昭46)の春、2人の友人にくっついて、代々木ゼミナールの入学式にいきました。オリンピック会場になった代々木の体育館だったと思います。

友人の1人は、専門学校を1年で辞めて、大学受験のために入学。もう一人は、宅浪を1年やって、2年目は予備校を選んだのでした。私は、受付から中には入れませんでしたが、団塊の世代に近い昭和27年組(一浪)、26年組(二浪)が入学するわけですから、それは驚くほどの数でした。それが、7割の校舎閉鎖ですから、少子化恐るべしです。

| | コメント (0)

友人が驚いた放送事情

.

今朝の釧路8月23日(土)
記載時間12:00
日の出4:36
天気 (5:00)
気温 (5:00)19.8℃
気圧 (5:00)1011.8hPa
予報雨のち曇り
予想最高気温23℃

今日の釧路は、8時過ぎに雨が霧雨になりました。夜中、結構な勢いで降ったので、災害があった地では、こんな感じの雨が長く続くのかな?と思っていたのですが、起床後、気象庁のデータを見たら、その時の1時間雨量は7mmでした。テレビで、被災した方が、恐怖を覚える雨の降り方と表現していたのは、想像を絶するものなのだと改めて知らされました。

ラジオで聴いた「今日は何の日」。61年前(1953年 昭28)の今日、NHKテレビが、初めてプロ野球のナイターを中継しています。西宮球場の阪急-毎日戦とのことですから、今のオリックス(阪急→オリックス)とロッテ(毎日→大毎→東京→ロッテ)ということになります。巨人-阪神でないところが意外です。

先日、東京の友人がきて、北海道では巨人戦の中継がないと驚いていました。今では、プロ野球中継=日ハムです。日ハムが北海道に来る前は、G一色でした。それを知っている友人ですから、驚くのも無理はありません。

ですから、近年、江川、堀内、山本浩二といった日テレ系の解説者を見たことがありません。日ハム戦は、OBの岩本、大宮、西崎、金村、金石といった面々ですが、ローカル放送ですから、岩本、大宮なんかは、好き放題喋っています。なので、稀にNHKが日ハム戦を全国放送する時は、なんか違うチームの試合のような感じがします。NHKは、試合終了まで放送するのもいい点です。

| | コメント (0)

盆休の〆

.

今朝の釧路8月18日(月)
記載時間10:00
日の出4:31
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)17.7℃
気圧 (5:00)1018.3hPa
予報曇り
予想最高気温19℃

今朝の釧路は6時前から日が射しています。10時の気温は21.4℃です。

昨日、家内と一緒に塘路(とうろ=釧路から摩周湖に向かう道の途中)にある 「 craft ka2/釧路湿原にある手仕事クラフト工房 」にいってきました。

Dscn00601280

↑ 釧路から国道391号線をいき、塘路駅に向かって左折したすぐのところです。

Dscn00571280

↑ ギャラリーの看板と言われているワンちゃんが、文字どおり看板犬になって出迎えてくれます。

Dscn00651280

↑ 塘路は内陸で暑いので、ギャラリーで目的の買い物をした後は、私は外で涼んでいました。画像は、玄関の横にある水瓶です。何の葉なのかわかりませんが、これが風で動くのが面白くて、暫し眺めていました。

Dscn00621280

↑ 水瓶の周りの石。

Dscn00511280

↑ ゲンノショウコだと教えてもらいました。漢字にすると、「現の証拠」だそうです。変換間違いではなく、ホントにこう書くのだそうです。

Dscn00711280

↑ こちらは、ボケの実とのこと。画像がボケたのはウケ狙いではありません。普段使わないデジタルカメラだったので、後ピンになってしまいました。

Dscn00541280

↑ これはツユクサ。なんか、蝶のように飛びそうな感じです。

Dscn00701280

↑盆が終わると秋。赤とんぼです。

Dscn00581280

↑ 塘路駅が近いので、いってみました。30年ぶりくらいかな?駅舎が新しくなったのは当然ですが、大型観光バスが3台も停まっていました。聞けば、JRくしろ湿原ノロッコ号で着いた客を乗せて、次の観光地に向かうのだそうです。そういう中継地点になっているようです。なるほど。

ということで、昨日は盆休の〆を有意義に過ごしました。

| | コメント (0)

夏の終わりがくれば思い出す

.

今朝の釧路8月17日(日)
記載時間10:00
日の出4:29
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)17.2℃
気圧 (5:00)1016.6hPa
予報曇り
予想最高気温19℃

今朝の釧路は曇りです。10時の気温は19.0℃です。

昨日の最高気温は19.9℃でした。7月24日から連続23日続いた20℃超えが、昨日で途絶えました。昨年は、7月27日から8月29日までの34日間でした。釧路の夏は、7月下旬から盆までと言われていますから、今夏が暑くないというわけではありません。

昨日は、高校の同窓会がありました。95周年記念ということで、これまでの倍以上の840席が用意され、ほぼ席が埋まる盛況でした。95年のうち、30年は女子校でしたから、かっての同窓会は、女子校中心のものでした。我々、男女共学組は控え目に旧交を温める場でした。

それが、年々、女子校同窓生の出席者が減り、近年はテーブル数が限られたものになっていたのですが、昨日は、とうとう1テーブルだけでした。以前の同窓会を知る者からすると、隔世の感がありました。

ただ、女子校の抑圧から解放されたせいなのか、それとも、そういう校風で過ごしたOBが増えたのか、宴の前、来賓挨拶の時から、ざわめくのが気になりました。年に1度の集まりで、これを改めるのはむつかしいことですから、今後は挨拶抜きの宴のみにすればいいと思います。

釧路の学校は、21日が二学期の始業式です。始業式の日は、宿題を持参するのを忘れた。ということにすれば、まだ5日あるな。これから、近所の友達のところにいって、宿題を見せてもらえば、なんとかいけそうだな。いつも、この時期になると、そんなことを考えていた小学生の頃を思い出します。

| | コメント (2)

♪ 花はどこへいった

.

今朝の釧路8月12日(火)
記載時間11:30
日の出4:24
天気 (5:00)晴れ
気温 (5:00)18.6℃
気圧 (5:00)999.3hPa
予報晴れ
予想最高気温24℃

今朝の釧路は晴れです。予報も「晴れ」の二文字。こういうのを温帯低気圧一過と言うのかな?

明日は仕事なので、今日、墓参りにいってきました。そこそこの人がきていましたが、車輌の規制はありませんでした。

水をくむ場所にいったら、タクシーできた高齢者夫婦( 63歳の私から見ても、ご高齢 )の奥さんが、「お父さん!花忘れた!」と発すると、そのお父さん、厳しく奥さんを叱責しました。

それを聞きながら( 視線は向けていません )、この怒りは何なのか?と考えました。失礼ながら、物忘れをした妻を情けない( そんな歳になってしまったか )と思う気持ちは、もう20年以上前に消化しているでしょう。ご自身も負けないくらい、同じことのの経験を積んでいると思います。

ならば、自身もそうでありながら、それでも、ここという時( 今回で言えば墓参りの花・供物などの用意 )は、抜かりはないぞ。という気持ちが強いのか?それとも、若い頃から、ず~っと自分のことは棚に上げて、妻のことは厳しくチェックしてきた人なのか?・・・なんてことを考えました。

私なら、叱ったりはしません。ちょっと、ほくそ笑むと思います。物忘れ、忘れ物、自分だけでないという安堵です。そして、花は買ったのだから、きっとご先祖様もわかってくれる。墓に手を合わせて帰ろう。と言うと思います。草むしりさえしておけば、後からきた親戚も、来ていったのだなとわかります。

墓参りを終えて、水くみ場を通ったら、件のお父さんは、じっと立っていました。あれ?このお父さん、奥さんを待つ間に、墓の草をむしったり、掃除をしたりしないんだ。そうか、この人は、若い頃から家で君臨してきたんだな。きっと、奥さんが戻ったら、ひとくさり、またお小言があるのだろうなと思いました。まあ、それで波風立たずにいっているのなら、それはそれでいいのでしょう。

| | コメント (0)

紅白よりも思い出のメロディー

.

今朝の釧路8月10日(日)
記載時間12:30
日の出4:22
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)18.6℃
気圧 (5:00)1016.7hPa
予報曇り夜は雨
予想最高気温22℃

今日の釧路は曇りです。正午の気温は19.4℃です。

昨日は、NHK総合「 第46回 思い出のメロディー 」を見ました。

紅白は、私が生まれた1951年(昭26)が第1回で、今年は第65回を迎えます。63歳の大晦日に第65回とは、これ如何に?と思ったら、まず。私が満1歳を迎える前に第1回が開催されています。そして、1953年(昭28)には、1月に第3回、そして12月に第4回と年に2回開催されています。ですから、今年は第65回になります。

思い出のメロディーは、1969年(昭44)が第1回で、以後、毎年夏に開催され、「夏の紅白」と言われて、今年は第46回でした。

昨日の歌手と曲目です。
あおい輝彦 「あなただけを」
青木光一 「柿の木坂の家」
青山和子 「愛と死をみつめて」
アグネス・チャン 「ひなげしの花」
五木ひろし 「追憶」
大津美子 「ここに幸あり」
金井克子 「他人の関係」

川中美幸 「からたち日記」
伍代夏子 「りんどう峠」
水森かおり 「逢いたいなァあの人に」
藤 あや子 「愛のさざなみ」
4人で「人生いろいろ」

香西かおり マヒナスターズ 「お座敷小唄」
西城秀樹 「情熱の嵐」・「YOUNG MAN(Y.M.C.A.)」
菅原都々子 「月がとっても青いから」
菅原洋一 今日でお別れ
瀬口侑希 山内惠介 「銀座の恋の物語」
鶴岡雅義と東京ロマンチカ 「君は心の妻だから」
松下奈緒 ピアノ演奏 「愛燦燦」
天童よしみ 「愛燦燦」
二宮ゆき子 「まつのき小唄」
橋 幸夫 「潮来笠」
氷川きよし 「長崎の鐘」
一節太郎 「浪曲子守唄」
福田こうへい 「東京五輪音頭」
藤 あや子 「愛のさざなみ」
ペギー葉山 「学生時代」
黛 ジュン 「天使の誘惑」
八代亜紀 「なみだ恋」
由紀さおり 「手紙」
石原裕次郎 VTR 「粋な別れ」

この中で、知らない曲は、五木ひろしさんの「追憶」だけでした。あとは、口ずさむことが出来る歌ばかりでした。50歳になった頃から、この番組を欠かさず見るようになりました。その時から、紅白よりも、こっちがピッタリということになったわけです。

| | コメント (2)

結論

.

今朝の釧路8月9日(土)
記載時間12:00
日の出4:21
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)18.4℃
気圧 (5:00)1014.3hPa
予報曇り時々晴れ
予想最高気温24℃

今日の釧路は、雲が多いですが、日も射しています。

昨日は、2ヶ月に1度の検診でした。結果は、中性脂肪の値が高かったです。前回も指摘されていましたが、摂生をしたとは言えるほどの努力もしていなかったので、やっぱり怒られました。医師から、摂生をしないで、脂肪ため込んで、フォアグラと同じだと言われました。神妙に「ハイ」と答えたら、「言われて腹たたないの?」と聞かれました。

これが、全然、そういうことはないのです。元々、物心ついた時から、「デブ」と言われ、そう自覚もしていたので、私には普通なのです。これが、中年になってから脂肪がついた人なら、よし!その気になれば、脂肪なんて落とせるんだ!と思うのかもしれませんが、私は、ず~っとこれでやっていますから、そういう気にはならないのです。

でも、体重が増えていないのに中性脂肪の値は高くなっていますから、これは、やはり何とかしなくてはいけません。と思いながら薬局へいくと、薬剤師さんが、脂肪は身体を守る本能がつけさせるから、これを燃やすのはむつかしい。冬になって寒くなれば、自然に燃焼する。それ以外の時期は、やはり運動しかない。ただ、暑い時の運動は、危険だから慎重に。という説明をしてくれました。そうか、冬になれば自然に燃えるのか。少なくても秋までは待ったほうがいいということだな。という結論になりました。

| | コメント (0)

可能デンスケ(←ATOK)さんに相談してみては?

.


今日の釧路8月7日(木)
記載時間20:30
日の出4:19
18:37
曇り一時雨
最低気温(20:00現在)16.8℃
最高気温(20:00現在)22.2℃

今日の釧路は、夜明け前に雨音を聞いたような聞かなかったような・・・。アメダスのデータを見たら、2時~3時に7.5mmの降雨がありました。その後は曇りで、昼過ぎにまた雨が降りましたが、夕方には晴れ間が覗きました。

今日は、七夕です。先ほど、子供たちが町内会の人に案内されて、「ローソクだ~せ だ~せ~よ~」と回っていました。雨にならなくて良かったです。実際は、ローソクではなく、お菓子を各家庭が渡します。その役は、事前に回覧板で、菓子を用意する家が、氏名を記載することになっています。今年は、よく回覧板を見もせずに、お隣に持っていってしまったので、わが家の名はそこになく素通りでした。近所に小さい子が多いので、申し訳なかったです。

学校の健康診断から、座高測定が消えるようです。私は、体重とこれだけは、常に上位でした。これがなくなって、残念という気はありませんが、座高測定ってどういう役割があったのでしょう?今となっては不思議です。

北海道電力が、昨年に続けて値上げ申請をしました。再値上げは全国初とのこと。こういうことだけ、北海道が先をいくのですねぇ。北電は、原発さえ再稼働できれば、値下げするから我慢して。と言っています。で、その%ですが、経産省の認可が必要な家庭用は17.03%の値上げを申請。認可が必要ない事業者向けは、22.61%の値上げとなっています。

これ、不思議に思うのは、大口需要のお得意様である事業者を大きく上げて、小口需要の家庭は上げ幅を抑えていることです。日本の社会は、多くの票につながり、多くの利益をもたらしてくれる大企業を優遇して、しわ寄せは庶民へというのが常なのですが、電気料値上げは逆なのです。

家庭用は認可が必要だから抑えているのか?それとも、大口需要を大きく値上げしないと稼げないからなのか?どうもわかりません。

既に企業の節電、他の経費の縮減は限界に近いと思います。2割の値上げといったら、中小の企業だって、月に10万、100万の単位で支出増です。これはきついでしょう。その点、家庭なら値上げの額は、100円、1000円単位でしょうから、なんとかなるのではないでしょうか?

たとえば、デジタルカメラの更新を我慢すれば、月に2000円~3000円の節約ということになります。たとえば、月に2冊の単行本を文庫本になるまで待てば、これも、月に2000円くらいは節約になります。たとえば、道産米ゆめぴりか を 生活応援米に替えても、1500円くらい安くなって、釜で炊けば美味しく食べられます。たとえば、Yシャツを2日着るようにしたら、クリーニング代で月に1000円くらいは違うと思います。

でも、こういうのって、また景気後退になっちゃうのですねぇ。北海道の原発がある泊(とまり)村は、過去の地震で地形が急激に隆起したと見るのが一般的というのが、原子力規制委員会の意見のようですから、北電も根本的な計画を変更したほうが良いように思います。ここは、やっぱり石炭かな。ちょっと嘉納伝助氏に相談してみてはどうでしょう。

| | コメント (0)

大鵬・白鵬 中田・ペーニャ

.

今朝の釧路8月6日(水)
記載時間12:05
日の出4:18
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)21.3℃
気圧 (5:00)1003.0hPa
予報曇り朝晩雨
予想最高気温25℃

今朝の釧路は曇りです。昨日の最高気温は22.9℃でしたが、これは21時前に記録したものです。ですから、今日も朝から20℃超えです。

横綱白鵬の負け方が体力の限界を示している。引退も近い。なんて記事がありました。大鵬の時も何度も引退説が流れました。これは大横綱の証明です。強さを書いていたのでは、あたりまえのことなので注目されない。ならばと不安要素を強調する。これが、力を顕していることになります。逆に気になるのは強敵がいないことです。横綱・大関が、2桁白星確保に懸命になっているようではダメです。

もう一つの記事は笑って済まされるものでした。昨夜の中日-広島戦は、豊橋市民球場で行われました。「事件」が起きたのは、8回表広島の攻撃の時です。中日福谷投手が三振を奪った投球が、球速165kmの表示!そして大歓声!でも、表示の誤りで、実際は146km。これは、測定機器は146kmと正しく示したのが、球場のスコアボードに誤った数字が表示されたようです。いやあ、大谷の時でなくて良かったです。大谷ならあり得そうですからね。

その大谷は、昨日は帯広で打者としてオリックス戦に臨みました。大谷の見せ場はなかったようですが、中田が2本塁打。でも、オリックスの主力ペーニャも2本塁打。そのうち、1本が最終回に出て、その裏の日ハムは反撃ならずで3-4の負けでした。5連勝の後の3連敗。それじゃダメじゃん。となるところですが、そこは、長嶋巨人を応援していた時とは違います。勝率5割キープでプレーオフに進めば立派なものです。

| | コメント (0)

ドクターヘリ着陸します!という話と釧路湿原温根内木道行のこと

.

今朝の釧路8月5日(火)
記載時間07:30
日の出4:17
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)19.5℃
気圧 (5:00)1001.1hPa
予報曇りのち雨
予想最高気温25℃

今朝の釧路は、6時前から晴れ間が広がりましたが、7時過ぎに雨になりました。

昨日の予報は曇りでしたが、思いがけず晴れました。それで、予定になかった釧路湿原温根内(おんねない)木道歩きにいってきました。午後からは、木道で撮った花の画像を整理していました。そうしたら、消防車のサイレン(今はサイレンとは言わないのかな?)が聞こえてきました。段々、近づいてきます。かなり近づいてきました。そこにヘリコプターの音。これも近い。

「ただ今、ドクターヘリが公園に着陸します」のアナウンスが聞こえました。え~っ!公園は、わが家のすぐ近くです。家内もいたので、一緒にサンダルがけで見に行きました。人がいっぱいいました。

何があったんだ!と話していると、「ドクターヘリの着陸はなくなりました」との説明。えっ!な~んだそうなの。着陸しないんだ。上空を見ると、ヘリが北東方向へ飛び去りました。そのスピードが驚くほど速い。

消防士の無線を聞いていたら、どうやら郊外で交通事故があって、ドクターヘリによる搬送が必要な事態だったようでした。ただ、現場にはヘリが着陸できる場所がないので、わが町内会の公園にヘリを待機させて、そこまでは救急車を使う。という計画だったのですが、急遽、現場近くに着陸場所確保!となって、ヘリの待機はなくなって、着陸せずに飛び去ったということでした。

それにしても、町内会の面々、総出という感じでした。総会の時よりも、集まった人の数が多かったです。

で、午前中は、釧路湿原温根内(おんねない)木道行にいってきました。今季は、7月7日(月)に続いて2度目です。

Imgp3179

↑ 団体御一行様は周回を終えて、バスに戻るところでしたから木道は静かでした。

Imgp2692

↑ 歩き始めて、すぐ目に入ってくるのは、ホザキシモツケです。

Imgp2816

↑ そして、今回のお目当てのミゾソバです。

Imgp3068

↑ 草が、人の背ほどの高さまで伸びていました。

Imgp2643

↑ 今日、一番目についたのは、サワギキョウでした。

Imgp2935

↑ ツリフネソウもそこそこの数、見られました。

Imgp3035

↑ こちらもツリフネソウです。木道の縁に写っているのはセリの影です。

Imgp2651

↑ タヌキモ も少しですが残っていました。

Imgp2978

↑ ドクゼリにとまっている蝶は、ヒメシジミという名のようです。

Imgp2710

↑ 先月は綿がついていたガマでしたが、今回はすっきりガマが多かったです。

Imgp2915

↑ タチギボウシも数が多かったです。

Imgp2963

↑ イヌゴマは、草に隠れていました。

Imgp3020

↑ ホソバアカバナは小さな花ですが、近寄って見るときれいです。

昨日の釧路市内は、最高気温が23.2℃でしたが、温根内は鶴居村になります。木道を歩いていた頃の気温を検索したら、昨日の最高気温29.9℃を記録した時でした。家に着いたら、Tシャツ、半袖シャツ、全面汗でした。ホント、暑かったです。帽子、うちわ、お茶、タオル、きちっと持っていって良かったあ。

| | コメント (0)

♪ わかっちゃいるけどやめられねぇ

.

今朝の釧路8月4日(月)
記載時間09:40
日の出4:15
天気 (5:00)濃霧
気温 (5:00)18.8℃
気圧 (5:00)1006.7hPa
予報曇りのち晴れ
予想最高気温23℃

今朝の釧路は、時折、ホントに時折、ちょっとだけ日が射します。9時の気温は18.9℃と5時と変わりません。

7月26日に始まった学校の夏休み(釧路市の学校)も今日で10日目です。残り16日ありますから、宿題をどうしょうという時期ではありません。でも、始まったと思ったら、もう10日も経つのか。といったところでしょうか。

日の出の時間も同じです。早かった時期(3時42分)から30分以上も遅くなっています。目が覚めたら日の出前というのは、まだ先ですが、これは、夏休みの残りが減っていく時の感じに似ています。

もうひとつ。2ヶ月に1度の検診もそうです。医師に叱られ、次回こそ!と、摂生を誓って病院を後にする。まあ、その日は、明日からいうことになる。翌日、翌々日も、つい過ぎる。そうすると、きりのいいところで、○日からにしょうとなる。その日は気づかないうちに過ぎる。しかたない、残り1ヶ月で頑張ろう。・・・残り2週間は真剣に摂生しよう。・・・最後の1週間は、今さらやってもなあ。と、なって、また「宿題忘れました」のポーズで医師の前に座る。こいうのって、小学校に入ってから56年、ず~っと変わりません。♪ ア ホレ スイスイ スーダララッタ スラスラ スイスイスイっと。

| | コメント (0)

いよいよ宝くじで夢の生活かな

.

今朝の釧路8月3日(日)
記載時間09:50
日の出4:14
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)18.8℃
気圧 (5:00)1009.9hPa
予報曇りのち晴れ
予想最高気温23℃

今朝の釧路は曇りです。9時の気温は19.7℃です。

昨夜は、家内が結婚前に勤めていた職場の仲間が集いました。年に数回、わが家で開く宴のメンバーと重複するのですが、昨夜は札幌からメーンの賓を迎えて、0時頃まで賑やかに過ごしました。料理は持ち寄りなので、テーブルいっぱいのご馳走でした。愉しい一時を過ごしました。

Rimg0080n1280

この前、屈斜路プリンスホテルに泊まった時、アンケートに回答しました。そうしたら、プレゼントに当選です。1000円分のクーポンです。これは宿泊した者で分けるべきなのか、それとも回答者(自分)に留めておいていいのか?まあ、プレゼントも気は心といった部類だと思うので、それを分けることもないだろう。ということにしておきます。

↓ 先月は、SDカードが当選しました。

R0013799n1280

それで、50円玉貯金(500円玉に非ず)でロト7を買いました。これは、そろそろ宝くじで大きく当選!に期待します。

| | コメント (0)

今季最高気温更新。だけど観光客は長袖。

.

今朝の釧路8月2日(土)
記載時間12:30
日の出4:13
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)16.7℃
気圧 (5:00)1009.8hPa
予報晴れ夜は曇り
予想最高気温24℃

今日の釧路は、6時前から日が射し始めました。正午までの最高気温は23.2℃です。

昨日の釧路は、最高気温が27.6℃まで上がりました。もちろん、今季最高気温更新です。27℃を超えたのは、一昨年の9月以来のことです。暑いの暑くないのって・・・暑いのです。それでも、朝、ANAクラウンプラザホテル釧路やラビスタ釧路川(ドーミーインチェーン)から出てきた観光客は、揃って長袖でした。その時(午前9時過ぎ)の気温は、既に25℃を超えていました。やっぱり釧路人とは違うなあと感心しました。

マクドナルドは、世界トップレベルの食品衛生基準を有していた。肉、卵など、生産段階から調理方法に至るまで、完璧といえるマニュアルがあり、それを徹底している・・・はずだった。と、昨日のNHKラジオ第一が取り上げていました。では、彼の国で起こったことは何だったのか?それは、文化の違い。というのが、専門家の意見でした。彼の国には、欧米の論理は通用しないというのが結論でした。似た話を一人でカメラメーカーを起こした人の本で読んだ記憶があります。

近年、カメラの三脚でも、聞いたことないメーカーだな?と思ったら、ほとんど彼の国製です。ならば、安価かというと、それなりの価格です。どうなの?と思って、ユーザーのレビューを読むと、評価されている製品もあります。

リングライト(レンズの前に付けるストロボ)などは、日本メーカー製と彼の国製では、価格が4分の1です。これはもう、手にした時から、その違いがわかります。では使えないかというと、そんなことはありません。使っているうちに、ずれたりしますが、本来目的は果たせます。そういった精度や長持ちするか否かといった点を価格で割り切ればいいことなのだと思います。ただ、食品以外の話ですけどね。

| | コメント (0)

斎藤佑樹勝った

.

今朝の釧路8月1日(金)
記載時間12:15
日の出4:12
天気 (5:00)晴れ
気温 (5:00)19.1℃
気圧 (5:00)1007.7hPa
予報晴れのち曇り
予想最高気温26℃

今日の釧路は、今季5日目の夏日です。正午までの最高気温は、26.1℃で今季最高気温更新です。8月のやる気を感じます。

昨日は、日ハム斎藤佑樹投手が2年ぶりの勝利でした。1回裏、先頭打者、2番と連続ヒット。ありゃ、これは1回もたないかも・・・。と思ったら、3番を三振、4番を併殺打。これで、のっていける!と思ったら、2回の先頭打者に本塁打を浴びました。さらに、四球、三振、安打、センターフライ、死球で二死満塁。ここで、安打だったら交代も・・・。でも、三振にとって失点は1。

その後も、ピンチをなんとか凌いで、6回表の日ハムの攻撃。ここで、近藤、大引、小谷野の安打で2-1と逆転。これが大きかったです。その裏は、初めて出塁を許さず三者凡退に退けました。あとは、リリーフ陣が抑えて、斎藤佑樹が勝ち投手。

久々のヒーローインタビューは、感激したのか、緊張したのか、ちょっと的はずれの発言もありましたが、まあ、何にしても、よかった、よかったでした。ただ、このあと数試合が、ホントの勝負でしょう。自分で、「第二の野球人生」というからには、ますはバックから信頼を得られるようにならなければなりません。


| | コメント (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »