« 冷涼 | トップページ | ローソク出~せ は来月 »

朝からシャワー

.

今朝の釧路7月6日(日)
記載時間11:01
日の出3:49
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)13.4℃
気圧 (5:00)1012.1hPa
予報曇り一時晴れ
予想最高気温19℃

今朝の釧路は曇りです。10時の気温は15.6℃です。

5月~10月の第一日曜日は、町内会の清掃と資源回収日です。家内は、日曜の朝は湿原の木道歩きですから、町内会のこの作業は私の担当です。と言っても、玄関の前に新聞紙と段ボールを出して、近所の公園のゴミ拾いをするだけです。まあ、火ばさみ(ゴミを拾う)を手に散歩するようなものです。汗をかくようなことはありません。普通の人は。でも、私は大汗をかきます。それで、家に戻ってシャワーを浴びました。

シャワーというと、学生アパートを思い出します。1970年(昭45)3月末~10月まで住んだ ( 大家さんが、学生運動のリーダーが出入りすることで、当局にマークされたのに嫌気をさして某電気メーカーの寮として売却してしまった ) 36室のアパートでした。銭湯がない田舎でしたから、アパートに風呂がありました。

その風呂でやった悪戯が、洗髪をしている仲間が、シャワーでシャンプーを流している時に、シャンプーをかけることです。ドバッとやると気づかれますが、少量を何回かに分けても足すと、意外にわからないものです。ず~っとシャンプーを流し続けるのを見ているのは面白かったです。ただ、シャワーは1基しかなかったので、あまり長くやると、自分の番が遅くなるので、適度なところで切り上げていました。チャールズ・ブロンソンの「ウ~ム マンダム」のCMが人気の頃でした。

|

« 冷涼 | トップページ | ローソク出~せ は来月 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 冷涼 | トップページ | ローソク出~せ は来月 »