« 朝からシャワー | トップページ | 釧路湿原温根内木道行 »

ローソク出~せ は来月

.

今朝の釧路7月7日(月)
記載時間6:22
日の出3:50
天気 (5:00)曇り
気温 (5:00)15.2℃
気圧 (5:00)1010.2hPa
予報曇り時々晴れ
予想最高気温20℃

今朝の釧路は曇りです。6時の気温は15.3℃です。7月になって昨日まで、まだ20℃超えがありません。今日の予想最高気温は20℃ですから、7月初を期待したいです。

今日は七夕ですが、釧路は1ヶ月遅れの8月7日です。北海道は概ねそうなのですが、函館と根室は今日のようです。釧路の場合は、ゆかたを着て、「ローソク出~せ 出~せ~よ」とやるのは、やはり夏休みの間というのが相応しいように思います。

今日は新聞休刊日。定期的刊行物が休刊となると、実質は廃刊ですが、新聞も月1回の休刊を当然のように続けていると、それに近づいていくのではないでしょうか。

休刊=廃刊の時に聞く言葉が、「発展的解消」。次のステップのためと言いつつ、実際は続けられなくなったのが現実。敗退を転進と言った誤魔化しと同じです。みんな言葉の綾です。それからすると、積極的と平和という言葉の並びも馴染みません。

R00137971280

昨夜は、ギフトカタログから選んだ都城牛でした。適度に脂があって美味でありました。

|

« 朝からシャワー | トップページ | 釧路湿原温根内木道行 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 朝からシャワー | トップページ | 釧路湿原温根内木道行 »