« ♪ ヴイ エイ シー エー ティアイオーエン | トップページ | 10年前の今日、映画「69 sixty nine」を見た »

ラジオの話題から

.


今日の釧路7月29日(火)
記載時間18:00
日の出4:09
18:48
晴れのち曇り
最低気温(18:00現在)11.5℃
最高気温(18:00現在)21.8℃

今日の釧路は14時頃まで晴れていましたが、その後は曇りの天気です。

昨日、NHKラジオ第一の「午後のまりやーじゅ」を聴いていたら、なぎら健壱さんが、アニマルズの「朝日のあたる家」について語っていました。以前、これもNHKラジオ第一のなぎら健壱さんの番組、「あの頃のフォークが聴きたい」でも触れたことあります。

歌のタイトルだけで判断してはいけない。とてもハウスメーカーがCMに用いるような歌詞ではないのだ。身を持ち崩して、今の環境から抜け出せずにいる女性が、妹にわたしのようにだけはなるな。と歌っている歌詞なのだ。と語っていました。

私も、3~4年前に、なぎら健壱さんの話(前述の『あの頃のフォークが聴きたい』)を聞くまでは、まったく歌詞の内容を知らずにいました。クレイジーキャッツだったか、ドンキーカルテットだか忘れましたが、『♪ 朝日のあたる家がある 駅から歩いて○分さ』てな替え歌を聴いて笑っていたものです。

今日の「午後のまりやーじゅ」では、甲子園出場校が各地で決まっているが、初出場の高校が多い。という話題がありました。北北海道もそうですし、今日は、東東京決勝で延長の末、二松学舎が帝京を破って甲子園初出場です。

でも、二松学舎は甲子園で馴染みがあるなと思って検索したら、春の選抜には4回出場しています。その中でも、1982年(昭57)には、決勝まで進みPLに次ぐ準優勝を果たしています。夏の甲子園初出場といっても、激戦東東京代表ですから、かなり期待できそうです。

|

« ♪ ヴイ エイ シー エー ティアイオーエン | トップページ | 10年前の今日、映画「69 sixty nine」を見た »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ♪ ヴイ エイ シー エー ティアイオーエン | トップページ | 10年前の今日、映画「69 sixty nine」を見た »