« さすらいのまぼろし探偵さんは選ぶ曲がいい | トップページ | 冷涼 »

10年前の日記から

.


今日の釧路7月3日(木)
記載時間21:01
日の出3:48
19:05
曇り
最低気温13.5℃
最高気温18.3℃

21時過ぎに書いています。
今日の釧路は曇りでした。最高気温は18.3℃でした。

釧路の連続降雨は、連続29日で止まりました。1910年(明43)に観測が始まってから、これまでの最高は、1986年(昭61)の連続31日間で、2位は1935年(昭10)の連続30日間だったそうです。ですから、今回の連続29日間は第3位という記録になりました。

【10年前の今日の日記:2004年7月3日】TBSのドラマ「世界の中心で、愛をさけぶ」を見ました。緒形直人さん、桜井幸子さん、久々に見ました。この2人、「愛するということ」と「高校教師」を思い出します。「愛すると・・」は緒形直人さん、小泉今日子さんでした。「高校教師」は真田広之さん、桜井幸子さんでした。

10年くらい前の冬、どちらもTBSのドラマでした。金曜日の21時~「愛すると・・」、22時~「高校教師」でした。なぜ覚えているかというと、第1回をスキー場で見たからです。家族で行った十勝糠平スキー場でした。ドラマを見ながら、その時のようすを懐かしく思い出しました。

懐かしいというと、ラジオのチューニングをするシーンでした。ドラマでは17年前の回想シーンでしたが、私は37年前の日課?でした。中波の場合は、ラジオの向きをあれこれ変えます。キー局から遠い所に住む人は経験のあることだと思います。初めてチューニングの楽しさを知ったのは小学生の頃でした。短波ラジオのそれは、飛行機に乗っている時の音がします。ブォーンと主翼の横に座っているような感じです。臨場感があって面白かったことを覚えています。

7月に入って1日、2日と気温が20℃近くなっています。今日の予想最高気温も19℃。やはり7月ということを意識するのかな?そこへ神戸出身の人がやってきました。1日からスタートした新規事業の協力団体が採用した人です。神戸を出る朝の気温は25℃だったとのこと。釧路は涼しいかと聞いたら、寒いと言っていました。半袖姿の我々はどう映ったのだろう?お盆が過ぎたらどうするのだろう?はたして釧路にも、住めば都は通用するか。【終了】

TBSドラマ「世界の中心で、愛をさけぶ」は、10年前の放送だったのですね。なんか、もっと前のような気がしていました。

ラジオのチューニングは、今はデジタルのプリセットです。それでも、時々、SONYのICF-SW23やICF-EX5でアナログのチューニングも愉しんでいます。

10年前に釧路にやってきた神戸の人は、今は組織の中心になりました。釧路の気候にも対応しています。住めば都・・・と思っているかどうかはわかりません。それは、ちょっと怖くて聞けません。

|

« さすらいのまぼろし探偵さんは選ぶ曲がいい | トップページ | 冷涼 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« さすらいのまぼろし探偵さんは選ぶ曲がいい | トップページ | 冷涼 »