« ツインノオサガオ | トップページ | サッカー人気はすごい »

運動会日和

.

今朝の釧路(5:00)6月15日(日)
日の出3:42
天気曇り
気温12.4℃
気圧1001.7hPa
予報曇り
予想最高気温18℃

14時過ぎに書いています。
今日の釧路は、そこそこ日射しがあります。14時までの最高気温は17.1℃です。

今日は、運動会という小学校が多いです。市民運動会があった時代は、6月第3日曜日と決まっていましたから、学校の運動会は、この日を避けていました(唯一、政治力を有する企業の城下町と言われた地域では、市民運動会の会場が遠いからと、敢えて同じ日に小学校の運動会を開催していました)。それが、市民運動会が消滅してからは、6月第3日曜日に集中しています。今日は、釧路には珍しく運動会日和ではないでしょうか。

先週の日曜日、富山県南砺市五箇山の国道で、斜面のブナの木が倒れて、通りかかった高級スポーツカーを直撃し大破。幸い運転していた若い男性は軽傷で済んだ。というニュースがありました。この富山県南砺市五箇山というのは、合掌造りの集落で知られた地だということでした。そして、高級スポーツカーというのは、何とトヨタ2000GTだというのを ご長老の情報で知りました。

通りがかりに木が倒れてくる。その確率は?さらに、その車がトヨタ2000GTである確率は?なんてことが話題になりましたが、今度は、大破したトヨタ2000GTを修復する動きがあるそうです。そうでしょうねぇ。所有者に限らず、多方面で他人事ではないという思いを持った方々がいるのだと思います。

トヨタ2000GT、ダットサン・フェアレディ、マツダコスモスポーツは、各々1回だけ運転席に座ったことがあります。2000GTは甲州街道の中古車店で、フェアレディは原宿のバイト先で、コスモスポーツは外神田の勤め先で、どちらも所有者の了解を得てです。もちろん、運転はしていません。

|

« ツインノオサガオ | トップページ | サッカー人気はすごい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ツインノオサガオ | トップページ | サッカー人気はすごい »