« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

モバイル新製品二つ

.

今朝の釧路(5:00)6月29日(日)
日の出3:45
天気曇り
気温17.1℃
気圧1009.7hPa
予報曇り午後は晴れ
予想最高気温19℃

今朝の釧路は、8時過ぎから時折、日が射します。10時前には、気温が21.5℃まで上がりました。昨日の最高気温も21.6℃と20℃超えでした。7月間近になって、釧路も初夏らしくなっています。

気象台の観測では、明け方の湿度は100%になっています。気象台がある場所は海に近いので、霧が発生していたのだと思います。10時現在の湿度は85%になっています。

Dscf00261280

なでしこです。日が射した時に撮りました。なでしこジャパンは、大きな試合はないのかな?

ず~っとモバイルに関心があります。といっても、PCに特化したものです。近年、モバイルの分野は、スマートフォンやタブレットが中心ですが、私は未だにキーボード(ハード)派です。

モバイルプリンターというと、キヤノン、hp、ブラザーの製品ですが、エプソンが初めて製品化(←エプソンのホームページにリンクします)しました。発売は9月末とのことですが、これは興味があります。ついでに、PFUのモバイルスキャナー(←PFUのホームページにリンクします)も関心大です。

| | コメント (0)

晴れて放免 ゴールド復活

.

今朝の釧路(5:00)6月28日(土)
日の出3:45
天気曇り
気温14.9℃
気圧1012.0hPa
予報曇り時々晴れ
予想最高気温21℃

正午過ぎに書いています。
今日の釧路は7時前から青空が広がりました。11時までの最高気温は、予想最高気温ぴったりの21.0℃です。気温20℃超えは23日(月)以来で今月は3度目です。当然、半袖です。

昨日、免許更新に行ってきました。ゴールド復活です。

【2005年(H17)の日記より転載】
忘れもしない7月28日。十勝瓜幕にて気がついたら後ろにパトカー。21kmのスピード超過で、2点、15,000円の反則金でした。これも忘れもしない昭和53年12月25日、十勝清水で20時過ぎの意表をつく測定にかかって一発免停以来、27年ぶりのことでした。今回は3カ月が経過して点数は戻りましたが、安全運転に徹する日々です。【転載終了】

ということで、2009年(H21)の免許更新時に非ゴールドになって、昨日、更新するまでの5年間、ブルー免許証でした。原因(スピード超過による反則金)からすると、9年かかって晴れて放免です。

免許更新の手続きで、あれ?と思ったのは視力検査です。結果は、全く問題なかったのですが、これまでのように100%自信をもって答えたのとは違いました。小さい円になると、「(欠けたのは)こっちだよな~」といった感じでした。

40代初めまでは、2.0も見えたのですが、恥ずかしい(本も読まず、勉強もしなかったから目がいいと思われる)ので、1.5に止めておいたのですが、近年は、朝一の健診の時は、1.0を切る結果でした。老眼になるのが早いと近視にならないと言われたのですが、根拠ないのかも。それはそれとして、次の更新もゴールドであるように安全運転を心がけます。

| | コメント (0)

屈斜路プリンスホテル行

.

今朝の釧路(5:00)6月27日(金)
日の出3:45
天気-
気温-
気圧-
予報-
予想最高気温

19時過ぎに書いています。
昨日、屈斜路プリンスホテルにいってきました。例年は、冬季閉鎖直前の11月末なのですが、今回は¥6,500の地元還元プランを利用しました。

Rimg00431280

↑ 初めの4人部屋でしたが、全室湖側なので、眺めは一緒です。

Rimg00471280

↑ 釧路は曇りでしたが、屈斜路(摩周湖の近く)は晴れでした。そして、内陸ですから気温も高かったです。

Rimg00541280

↑ 早朝の風景。

Rimg00671280

↑ 湖上で釣りをする人も気持ち良さそうでした。

Rimg00701280

↑ 土産は、規格外いちご。2パック¥1500也。

Rimg0073n1280

↑ 小粒でも美味であります。

| | コメント (0)

そんなこんなの9日間

.

今朝の釧路(5:00)6月25日(水)
日の出3:44
天気曇り
気温12.9℃
気圧1010.1hPa
予報-
予想最高気温-


22時過ぎに書いています。

今日の釧路は曇り時々晴れでした。最高気温は16.5℃でした。

昨日、三鷹で雹(ひょう)が積もった映像にも驚きましたが、釧路は連続23日降雨が観測されているそうです。「そうです」というのは、夜中や未明にちょっと観測されるというケースが続いているので、実感としてないのです。5月29日以来の快晴になった一昨日も、観測上は降雨があったとのことです。だから、これも驚きです。

職場の監査、内部・外部の役員会も終わり、23日(月)には、3月から続いた裏方・幹事役の会のイベントも一区切り(次は秋)になりました。その前の20日(金)には、英語だけ(英会話に非ず)で3時間余りを過ごす経験もしました。そして、気づかぬうちに夏至が過ぎて、夜明けの時間が、ちょっとだけ遅くなっています。

ということで、そんなこんなの9日間(17日~25日)でした。

| | コメント (0)

サッカー人気はすごい

.

今朝の釧路(5:00)6月16日(月)
日の出3:42
天気快晴
気温11.7℃
気圧1005.6hPa
予報-
予想最高気温-

21時過ぎに書いています。
今日の釧路は曇りでした。それでも最高気温は、17.8℃まで上がりました。

先週の金曜日は、2ヶ月に1度の検診日でした。ここのところ、成績は良かったのですが、今回は叱られました。持病のほうは良好だったのですが、中性脂肪の値が高かったのです。私の経験では、検査の2~3日前、食事に気をつけると、中性脂肪はクリアできるのですが、ちょっと油断していました。気をつけます。

今朝、NHK連続テレビ小説「花子とアン」が終わったら、「あさイチ」ではなく、サッカーW杯でした。日本代表の試合でなくても、レギュラー番組を放送せずに中継するのですねぇ。ローカルニュースでも、道内の応援風景を伝えていました。サッカー人気はすごい。

| | コメント (2)

運動会日和

.

今朝の釧路(5:00)6月15日(日)
日の出3:42
天気曇り
気温12.4℃
気圧1001.7hPa
予報曇り
予想最高気温18℃

14時過ぎに書いています。
今日の釧路は、そこそこ日射しがあります。14時までの最高気温は17.1℃です。

今日は、運動会という小学校が多いです。市民運動会があった時代は、6月第3日曜日と決まっていましたから、学校の運動会は、この日を避けていました(唯一、政治力を有する企業の城下町と言われた地域では、市民運動会の会場が遠いからと、敢えて同じ日に小学校の運動会を開催していました)。それが、市民運動会が消滅してからは、6月第3日曜日に集中しています。今日は、釧路には珍しく運動会日和ではないでしょうか。

先週の日曜日、富山県南砺市五箇山の国道で、斜面のブナの木が倒れて、通りかかった高級スポーツカーを直撃し大破。幸い運転していた若い男性は軽傷で済んだ。というニュースがありました。この富山県南砺市五箇山というのは、合掌造りの集落で知られた地だということでした。そして、高級スポーツカーというのは、何とトヨタ2000GTだというのを ご長老の情報で知りました。

通りがかりに木が倒れてくる。その確率は?さらに、その車がトヨタ2000GTである確率は?なんてことが話題になりましたが、今度は、大破したトヨタ2000GTを修復する動きがあるそうです。そうでしょうねぇ。所有者に限らず、多方面で他人事ではないという思いを持った方々がいるのだと思います。

トヨタ2000GT、ダットサン・フェアレディ、マツダコスモスポーツは、各々1回だけ運転席に座ったことがあります。2000GTは甲州街道の中古車店で、フェアレディは原宿のバイト先で、コスモスポーツは外神田の勤め先で、どちらも所有者の了解を得てです。もちろん、運転はしていません。

| | コメント (0)

ツインノオサガオ

.

今朝の釧路(5:00)6月14日(土)
日の出3:42
天気晴れ
気温11.7℃
気圧993.8hPa
予報-
予想最高気温-

21時前に書いています。
今日の釧路は予報にない青空が広がりました。都合、日照時間6.5時間でした。風もそこそこあったので、気持ち良かったです。最高気温は15.4℃でした。

Imgp26951280_2

ノアサガオ(琉球アサガオ)がツインで咲きました。

拓郎さんのセルフカバーアルバム「AGAIN」は18日発売です。予約しているので、来週中には届くでしょう。楽しみです。


| | コメント (0)

小室等さんの仰るとおり

.

今朝の釧路(5:00)6月13日(金)
日の出3:42
天気
気温14.4℃
気圧1000.7hPa
予報-
予想最高気温-

20時過ぎに書いています。
今日の釧路は14時前まで雨でした。朝6時~7時頃と9時~10時頃は、激しい降りでした。

今朝のラジオで、東京は2日(月)以来の青空だと言っていました。そして、梅雨がないと言われている北海道も、梅雨のような天気が続いている。とも言っていました。だから、ず~っと前から、北海道には蝦夷(えぞ)梅雨があると言ってたっしょ。

釧路は8日(日)から日照時間 0 が続いています。7日(土)は、かろうじて0.1時間ありました。霧雨または雨が5日(木)から、ず~っとです。週間予報では、明日(14日)~18日(水)は雲マークオンリーで、お日さまマークは、19日(木)までありません。『♪ しょうがない  雨の日はしょうがない 』 なのであります。

| | コメント (0)

あれ?デーゲームだったの?

.

今朝の釧路(5:00)6月9日(月)
日の出3:43
天気
気温11.0℃
気圧1021.4hPa
予報雨時々曇り
予想最高気温11℃

今朝の釧路は雨です。昨日もずっと霧雨でした。週間予報を見ると、金曜日まで傘マークがあります。えぞ梅雨なのかな?

新聞休刊日ですが、どうしん電子版(北海道新聞)も休載?と思って開いたら、やはり新しい記事はなく(6:41現在)、1本だけ、昨日の15時掲載の記事が、今日の1時に更新されたのが最新でした。まあ、無料ですから、あれこれ言えませんが、有料にしてでも、電子版先進紙を追ってほしいです。

「厳戒下総選挙」と東欧の国を思わせた行事がありました。昨年、地方から1位当選を果たして、タモリさんに褒められた人は、2位になったものの当選しています。そして、選挙終了後、引退公演をした人がいましたが、これは、先に引退を発表したエースでした。この辺りは、引退発表から、断髪式まで間がある大相撲に似ています。「国民的」を謳う由来もここにある?

昨日、日ハムは、2日続いて雨天中止のベイスターズ戦後のドラゴンズ戦でした。それを私はナイターだと思っていました。気がついた時は、試合は終わっており、6-0で勝っていました。まあ、たまにはいいか。勝っていたし。といったところです。

| | コメント (0)

『♪ その気にさせないで』

.

今朝の釧路(5:00)6月7日(土)
日の出3:43
天気快晴
気温11.7℃
気圧1019.1hPa
予報曇り時々雨
予想最高気温14℃

今朝の釧路は曇りです。9時の気温は13.0℃です。

一昨日、昨日と日照があまりなかったせいか、今朝はストーブを焚きました。北海道が猛暑日、真夏日が続いた中、釧路は取り残されたと書きましたが、実は釧路も日照時間だけはあったのです。ですから、日中、部屋が温まるので、室温が保たれ、朝になってもサーモスタットが点火指示を出さないでいたのです。やはり、お日さまの力は偉大です。

北海道新聞によると、時ならぬ猛暑だった北海道ですが、ホントの夏は2009年以来の涼しい夏になりそうだとの記事がありました。その原因は、エルニーニョ現象。そうなると、夏の商戦にも影響しそうです。記事では、作物の育ちも心配だとありました。6月の猛暑日、真夏日は、『♪ その気にさせないで』といったところでしょうか。

この前、チャンネルを回していたら(回さないけど)、ビリー・ジョエルの「ストレンジャー」をテーマ曲にしたドラマが放送されていました。それで思い出しました。いつだったか、私が、iPod にビリー・ジョエルを入れているのを知った同僚から、今さらビリー・ジョエルとは、たのきんトリオを聴いているようなもの。と言われたことがあります。そういうものかなあと思っていたのですが、今、ドラマのテーマ曲になるということは、番組のプロデューサーが、その時代の人なのかな?それとも、旧作の再放送だったのかな?

| | コメント (0)

折衷案の典型

.

今朝の釧路(5:00)6月6日(金)
日の出3:44
天気濃霧
気温11.7℃
気圧1017.3hPa
予報曇り一時晴れ
予想最高気温15℃

今朝も釧路は濃霧です。6時の気温は12.0℃です。

真夏日が4日続いた北海道は、今日から平年並みの気温に戻るそうです。釧路は、猛暑日、真夏日、夏日、ぜ~ぜん関係なく、ず~っと平年並みです。

2016年3月開業予定の北海道新幹線ですが、駅名で合意できずにいた函館市と北斗市でしたが、JRや道庁が動いて、「新函館北斗駅」に決まるようです。函館市は「新函館駅」を主張。駅が市内に出来る北斗市は「北斗函館駅」を主張。結果は、典型的な折衷案です。あとは、北斗市が、早めに北斗を生かす略称を広めることだと思います。そうしないと、正式名称に市の名はあるけど・・・になるような気がします。

北海道新幹線は、始発・終点は札幌です。延伸は、話すら聞いたことがないです。新幹線を釧路まで!と打ち上げる人もいません。釧路は、あと1~2年後に高速道路が延長してくるのを、じ~っと待っています。完成すれば、待望のホントに待望の高速道路ということになります。

| | コメント (0)

ノアサガオ(琉球アサガオ)って今頃なの?

.

今朝の釧路(5:00)6月5日(木)
日の出3:44
天気濃霧
気温10.9℃
気圧1016.5hPa
予報晴れ朝晩曇り
予想最高気温16℃

今朝の釧路は濃霧です。6時の気温は10.0℃です。

昨夜のNHKニュースウオッチ9では、西日本の大雨、北海道の猛暑、これは「天気の渋滞」だと伝えていました。原因は、西から東に移動するはずの気圧が、偏西風の流れが弱いため、停まったままになっていること。6月に北海道で、猛暑日が2日続いたのは観測史上初。とも報じていました。

十勝音更(おとふけ)で37.8℃を記録した一昨日、釧路の最高気温は14.0℃。上富良野町で36.8℃になった昨日は、釧路もちょっと頑張って16.9℃でした。ちなみに、昨日の全国最高気温10傑は、すべて北海道上川地方(旭川・富良野・美瑛など)でした。その中で、全国8位の36.0℃の気温になった幌加内(ほろかない)町は、冬は氷点下37.6℃という記録も有しています。

鉢のノアサガオ(琉球アサガオ)が咲きました。

R00100601280

あれ?この時期だっけ?と思い、画像フォルダをチェックしてみました。そうしたら、11月6日、18日、12月15日、1月14日の画像がありました。6月に咲いたのは、初めてです。部屋の中なのからか?釧路を囲む十勝、オホーツクの猛暑に惑わされたのか?ちと不思議です。

| | コメント (0)

釧路町・釧路市が1位・2位

.

今朝の釧路(5:00)6月4日(水)
日の出6:53
天気曇り
気温9.4℃
気圧1013.7hPa
予報晴れ朝晩は曇り
予想最高気温16℃

今朝の釧路は、6時前から青空が広がりました。7時の気温は11.6℃です。

昨日の北海道は、全国ニュースになる猛暑でした(太平洋岸を除く)。十勝音更(おとふけ)町では、37.8℃を記録しました。ほか、最高気温10傑すべて北海道という「快挙」です。そして、最高気温が低かった(気温が上がらなかった)1位は、釧路市のお隣の釧路町で13.2℃でした。釧路市の最高気温は14.0℃で、堂々の2位にランクされました。でも、同じ釧路市でも阿寒湖畔は、34.5℃を記録しています。市内で気温差20.5℃です。これも、市町(阿寒湖畔は、旧阿寒町)合併が成したことです。

大相撲で、13年ぶりに北海道出身の新関取(十両以上)が誕生しました。旭川出身の旭大星です。北海道出身者の関取不在も3年ぶりに解消です。かっては、昭和の大横綱、大鵬をはじめ、北の富士、北の湖、千代の富士、北勝海、大乃国といった横綱を輩出して「相撲王国といわれた北海道です。旭大星には、活躍して旭川の星から、北海道の星になってもらいたいです。

| | コメント (0)

姫リンゴの白い花が咲きました

.

今朝の釧路(5:00)6月3日(火)
日の出3:45
天気晴れ
気温10.1℃
気圧1013.6hPa
予報晴れ
予想最高気温17℃

今朝の釧路は晴れです。6時の気温は11.0℃です。

一昨日、気温が24℃まで上がったことで、庭の姫リンゴが白い花を咲かせました。

Imgp23131280

北海道新聞の電子版がスタートしました。購読者に限って無料提供です。これは、非購読者は有料かというと、そうではなくて、電子版利用には新聞の購読契約が必須という条件のようです。

昨日、早い時間に申込みを終えたのですが、まだサービス制限付きの「仮登録」状態です。購読契約を確認後、全サービスが利用可能になるとのメールが届いています。

購読契約確認といっても、専売店のデータと照合するだけですから、時間がかからないと思うのですが、予想よりも申込み数が多かったのかもしれません。まさか、専売店のデータが電子化されていないということはないでしょう。

制限付からなのか、紙面と同じレイアウトで閲覧できるのは、地方版だけです。あとは、ネットニュースと同様に見出しが羅列された画面です。これなら、これまでの「どうしんWeb」と変わらない気がします。それでも、釧路にいて、札幌をはじめ、他都市の地方版が無料で読めることは、大サービスとも言えないことはありません。

BSプレミアムの「新日本風土記」を録画で見ています。昨日は川崎を見ました。昭和40年代後半の4年間、年に2回、製菓工場の蛍光灯交換で川崎を訪れていました。工場の操業が止まる日に、一斉に蛍光管を交換するのです。この作業は、工場の休憩室が与えられて、そこにある清涼飲料水や菓子(製品)を「ご自由にどうぞ」と言われるのです。それが楽しみでした。

東京と横浜の間にあって、独特の雰囲気がある街というイメージがありますが、活気に満ちた勢いを直接感じるゾーンでもありました。

| | コメント (0)

老人力はすべてを凌駕する

.

今朝の釧路(5:00)6月2日(月)
日の出3:46
天気快晴
気温9.5℃
気圧1016.3hPa
予報晴れ
予想最高気温17℃

今日の釧路は晴れです。11時の気温は15.9℃です。昨日も、よく晴れました。最高気温は24℃まで上がりました。今季最高気温でした。

土曜・日曜は、時間が経つのが早いなあ。と思っていたら、今朝のNHK連続テレビ小説「花子とアン」を見たら、日曜1日置いただけなのに4年が経っていました。どうりで早いわけだと納得です。

このドラマ、4年の月日を表すのに、新米教師だった主人公が、ベテラン教師の嫌味を軽く受け流すシーンと、生徒が主人公と同僚教師の相合い傘を黒板に落書きしても動じない。という場面を使っていました。なるほど、これは4年経ったのだなと納得でした。

嫌味を言うベテラン教師は相島一之さんです。ピッタリです。そして、校長役はマキタスポーツさんです。これが、「校長役なんてやっていいのかなあ」感があって、とてもいいです。この二人がのシーンが、もっと増えたらいいのにと思っています。

それでもって、土・日は時間が経つのが早かった話に戻りますが、この2日間は書類の整理をしていました。

Rimg40071280_2

大きめのトートバッグいっぱいの書類です。書類は整理してフラットファイルに綴じて、その書類のデータ( Word か Excel )をUSBから見つけて、フォルダごとに整理するという作業です。

これが、なかなか捗りませんでした。老人力が、集中力・持久力に勝っちゃうのです。今日も午後から、これにかかります。こぴっとやらねば。

| | コメント (0)

拓郎さん楽しみ二つ

.

今朝の釧路(5:00)6月1日(日)
日の出3:46
天気快晴
気温16.2℃
気圧1006.3hPa
予報晴れ
予想最高気温23℃

今朝の釧路は晴れです。5時の気温が15℃超えです。9時の気温は22.3℃です。今季の最高気温です。風が強いですが、気持ちいいです。

日の出が早くなっています。元旦は6時53分でしたから、3時間以上早くなっています。海上保安庁海洋情報部のデータによると、このあと6月18日に3時42分になって、その翌日から徐々に遅くなっていき、7月19日には4時00分になります。

庭のツツジが咲きました。

R00100551280

釧路八重(桜)も、まだ咲いています。

R00100501280

そして、姫リンゴも赤い蕾みをつけました。

R00100461280

ここから白い花が咲くのが不思議です。というのは毎年書いています。

国立競技場では、サヨナラ○○が続いていましたが、昨日がホントのサヨナラだったようです。東京オリンピックから4年後、ちょうどメキシコオリンピックが開催されているとき、高校の修学旅行で、外観だけですが見ました。結構、感激したことを覚えています。

拓郎さんの話題二つ。一つ目は、2年ぶりにアルバム「AGAIN」が発売されます。セルフカバー14曲+新曲1曲と、やや新鮮味に欠けますが、セルフカバーに「 わしらのフォーク村」が入っていることに注目しています。もう一つは、9ヶ月ぶりのラジオです。6月15日(日)のニッポン放送 18時~21時まで、坂崎幸之助さんと一緒です。これも楽しみです。

| | コメント (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »