« ありがとうヨドバシさん | トップページ | 新旧暦 »

「山」とくれば「川」でしょう。

.

今朝の釧路(5:00)5月6日(火)
日の出4:10
天気曇り
気温6.4℃
気圧1012.9hPa
予報曇りのち晴れ
予想最高気温12℃

今朝の釧路は曇りでしたが、8時過ぎから青空が広がってきました。10時の気温は7.2℃です。

R00100351280

↑ わが家の姫リンゴです。5日前よりも蕾みが少し大きくなって、緑の部分が目立ってきました。

Dp3m0108n1024

↑ こっちは、5日前(5月1日)の画像です。

昨日は、15時過ぎから19時まで昼寝をしました。ちょっとのつもりが、家内が買い物にいったのも気づかないくらい熟睡でした。これは、夜は眠れなくなるぞと思ったら、いつもどおり明け方まで寝ました。やれば出来るものです。

ラジオでGWの話をしていて、「みどりの日」と言ったので、それは「昭和の日」になったのに・・・と思ったら、5月4日が「みどりの日」でした。これ、知らなかったというか、忘れていたというか、全く認識がありませんでした。未だに3日と5日の祝日に挟まれた日を休日にする祝日法によるものだと思っていました。

ラジオの主題は、5月6日の「振替休日」でした。これは、祝日が日曜日と重なった時は、月曜を振替休日としていたものが、国民の祝日に関する法律で、【引用開始】「国民の祝日」が日曜日に当たるときは、その日後においてその日に最も近い「国民の祝日」でない日を休日とする。【引用終了】と改正されたからとのこと。なるほど、結構がんばって祝日・休日を増やしているのです。

8月は「山の日」が祝日になります。となると、6月が非常に肩身が狭い。唯一、祝日がない月です。国は早急に解決しなければなりません。むつかしいことはないです。「山」とくれば「川」です。これは、元禄の時代から国民から支持されています。「みどりの日」だって、月跨ぎで移したのですから、7月7日の「川の日」を6月にもってくればOKです。

|

« ありがとうヨドバシさん | トップページ | 新旧暦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ありがとうヨドバシさん | トップページ | 新旧暦 »