« 日の出は3時台 | トップページ | どちらも60年代 »

釧路八重咲いています。

.

今朝の釧路(5:00)5月25日(日)
日の出3:50
天気曇り
気温6.5℃
気圧1008.2hPa
予報曇り時々晴れ
予想最高気温16℃

今朝の釧路は、起床時は曇りでしたが、7時前から晴れてきました。9時の気温は11.0℃です。

22日(木)に自分が準備見習いで従事した非常勤組織の総会が終わりました。ほっと安堵していたら、翌日から見習いが取れちゃいました。なんたって私は「若手」ですから、素直に従うのみです。

普通、62歳で「若手」というと、町内内がその代表格ですが、わが家が属する町内会は、重鎮会長をホントの若手が支えているので、こちらは出番がなく、月1の町内清掃に参加するくらいで済んでいます。ありがたいことです。

10時前の今、また曇ってきましたが、30分くらい前に青空が広がった時に、庭に出て写真を撮りました。

Imgp26851280

↑ 釧路八重が咲いています。釧路のエゾヤマザクラは、5月12日(月)に平年より5日早く、昨年より11日早い開花となりましたが、釧路八重は寒冷地仕様ですので、それよりも遅くなります。

逆光だったので、花を明るくするのにレタッチしました。Photoshop Elements 4の頃までは、レタッチ作業が楽しいと思ったのですが、その後(今は Ver 12かな?)は、面倒になって、あまりやらなくなりました。これは、老人力というよりも典型B型の素質かな?

Imgp26901280

↑ すずらんも咲き始めています。

Imgp26911280

↑ 水仙も咲きました。

日曜の午前は、ニッポン放送の「三宅裕司 サンデーヒットパラダイス」とTBSの「安住紳一郎の日曜天国」です。三宅裕司さんの番組は、聴き始めて間もないのですが、アシスタントの女性が誰かわかりませんでした。で、番組のホームページを見たら、江口ともみさんでした。それが、「TVタックル」や「劇的ビフォーアフター」のイメージとは違うのです。柔らかいのです。どっちかというと、ラジオのほうが素なのかな?テレビとラジオの違いって、面白いものですねぇ。

|

« 日の出は3時台 | トップページ | どちらも60年代 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日の出は3時台 | トップページ | どちらも60年代 »